• ベストアンサー

頭がかゆい、治る?

頭がかゆいです。 頭皮がとてもかゆくなり、すぐかいてしまいます。 医者に行ったら、部分的に赤くなっていて、ふけもある、頭皮が脂っぽく、炎症しているとのことで、ビタミンの摂取と塗り薬をくれました。 これにともなって、髪の毛が多く抜けてしまっているような気がします。 なかなか治る兆しがなく、このまま進んだら、、、、と悩んでしまいます。 同じような症状になった方いましたら、治りましたか? どのように治しましたか、髪はどうですか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchama
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.1

自分も後頭部の生え際〔ネープ〕あたりが痒くて、塗り薬はステロイドのやつもらいましたよ。 塗ると痒くなくなります、けど、あまり塗らないで掻いてしまうこともありますけど… 食生活の改善と、野菜摂取は効きますね。 僕は野菜ジュースですが毎日飲むように心がけていますし。 そのうちなおりますよ。 後は枕とかちゃんと綺麗にする、帽子とかで蒸れる状態にしない。 そんな感じですかね。 あと、皮膚科の先生には頭洗ったらちゃんとドライヤーで乾かしなさい、って言われましたよ 〔乾かす位の長さなので〕 拭いて気にならない程度の短髪なら無意味ですけど… このまま進まないですよ。 悩むのが一番いけないかもしれませんよ。 まだまだいろんな事が対策としてあるのではないでしょうか、見つかりますように。

関連するQ&A

  • 髪の毛について

    現在19歳の男です。 3ヶ月くらい前から頭髪のことで悩んでいます。 内容は ・髪の毛が細くなっている。 ・頭頂部周辺にかゆみがある。(かくとフケがでることもあります) ・髪の毛が以前に比べ、柔らかくボリュームがない。 ・頭皮からいやな臭いがするときがある。 ・抜けた髪の毛根にフケのかたまりのようなものがついているときがある。 フケに関しては、頭のかゆい部分をかいたときに爪にやわらかいフケが付着することがあります。 全体的に髪が細く、柔らかくボリュームがなくなってしまっています。 髪を洗った後でも頭皮からいやな臭いがするときがあります。 髪の毛に元気がなくとても悩んでいます。 髪の毛によい食事やこのような症状の対策 また、このような悩みを相談できる専門医などご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • 頭が痒くてフケがぽろぽろ

    皆さん、こんにちは、御世話になります。 寒くなってきたときからなんですが、頭が夏よりも痒くなってきてフケの量も多くなってきます。 フケの質は乾燥しています。 串で頭皮を軽くこするだけでフケがぽろぽろ落ちてくるほどです。 ひどい時は、枕とかシートに頭をつけるだけでフケが落ちるほどです。 頭にかゆみもありますが、かかないようにしています。 頭、髪の毛は1日おきに洗っています。 爪ではなく、指の腹で洗うようにしています。 変な事に頭、髪の毛を洗って、ドライヤーで乾かした後からもうフケが出てしまう始末です。 これは、頭皮がどこかやられてしまってるんでしょうか? 今後のために髪の毛は今よりも短くした方がいいでしょうか? 困っています。よろしくお願いします。

  • 頭の頭皮が黄色くベタついていて、ポロポロ取れました。

    頭の頭皮が黄色くベタついていて、ポロポロ取れました。 黄色くベタ付いている部分は少しですが、髪の毛の根元にくっついている感じでした。 先日、体育祭でものすごく日差しが強くて、(黄色くベタ付いている部分)頭皮が赤くなっていて、日焼けしたみたいになっていました。 髪の毛を洗う時に日焼けした部分を触ると痛かったのでそれ以上触りませんでした。 そしてしばらく経ったら、フケというか、膿みのような黄色い物体が髪の毛の根元についていたのです。 どうしたらよいのか教えてください。 文の意味がわからなかったらごめんなさい。

  • 高校一年生です。

    高校一年生です。 大分前から、ふけが止まらなくて悩んでいます。少し前まで痒みもあったのですが、最近になって何故か少し痒みはマシになって来ました。しかし、相変わらずフケの量が異常なんです。学生服が黒なので、フケが凄く目立ち、馬鹿にされることもしばしばあります。それどころか最近、髪の毛も薄くなって来た気がするんです。頭皮が炎症を起こしているのか分かりませんが、このフケは皮膚科で薬を所望して、使えば治るんでしょうか?また、フケの症状と 薄毛の症状は直接関係してるところはあるんでしょうか? まだ高校生なのに頭皮や髪の事で悩みたくないんです。正直死にたくなる時もあります。(自殺なんて絶対にしませんが笑) 助けてください!お願いします。

  • 頭皮のフケ、痒みについて

          1年半くらい前にフケが突然増え、その時は皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断されました。 塗り薬とシャンプーをもらいましたが改善せず、無添加のシャンプーを使い始め少しずつ落ち着いていました。 しかし半年くらい前から以下の症状に悩まされています。 ・髪を洗った次の日には、もう頭皮が痒くフケが出る。  (家族に見てもらったところ、後頭部辺りの頭皮が白く乾燥しているようです。) ・頭皮を指で触った後、嗅ぐと独特な脂っぽい臭い。 ・ブラシで梳かすと使っているブラシに灰色っぽい色をした脂みたいなものが付着。 ・同様に髪を乾かす際、手で軽く梳きながらドライヤーをしていると終わった後その手だけ脂っぽく。 どうすれば良いのでしょうか?本当に悩んでいます… ちなみにアトピー持ちです。 回答よろしくお願いします!!      

  • 頭皮の日焼けにより頭からフケのように皮がむけます

    20代女性です 頭皮の紫外線予防をせずに海に行ってしまいました 翌日から頭皮が洗髪時にヒリヒリして、鏡で見るとちょっと赤くて。痛いなって思ってたんですが、そのうちおさまるだろうと特に何もせずそのまま。。。 すると今度は1週間くらい?してから 、てっぺん(分け目で頭皮の見えてる部分)からフケみたいに皮がむけてポロポロ髪について、しかも取れにくいし困ってます。 どうすればおさまりますか?またどうすれば髪についてしまったフケ?は取れやすいのでしょうか。フケと思われるのが恥ずかしくて、毎朝困ってます。

  • 脂漏性皮膚炎 アドバイス

    大学生。21歳の男です。 昔から頭皮が赤く、髪が薄くて悩んでいました。つい先日皮膚科へいくと脂漏性皮膚炎だと診断されました。 症状としては、かゆみとフケはないんですが、頭皮が全体的にに赤く、触れるとヒリヒリします。また全体的に髪が細く、特に頭頂部が薄いです。 皮膚科ではビタミン剤とリドメックスというステロイドローションをもらい朝・晩に塗っていますがあまり改善しません。 1)かゆみやフケがなく、頭皮は脂っぽいというより乾燥しているように思えます。これって脂漏性皮膚炎でまちがいないんでしょうか? 2)市販の低刺激シャンプーからコラージュフルフルなどの殺菌作用があるシャンプーに変えようかと思っています。炎症が治まるまでは今まで通りのシャンプーを使用したほうがいいでしょうか? 3)髪型はミディアムくらいなんですがショートか坊主にしたほうがいいでしょうか? その他アドバイス等があればおねがいします。

  • 頭をかきすぎた

     こんにちは。僕は19歳の大学1年生です。 今日質問したいのは髪の毛のことなんですけど、僕は受験生のときに勉強をしていて分からなくなると頭をかく癖がありました。 そして今、明らかに頭の前のほう髪が薄く、赤くなっており、できものもできています。 皮膚科に言ったところ薬をもらい服用しているとできものも減り、赤くなっていたのもだいぶ収まりました。  ただ1つきになるのがこの前美容院に行ったとき、頭皮のある層が削られている言われました(名前は難しくて覚えていません)そこの部分が髪の毛がありません。 頭を掻きすぎて、頭皮が削られていて禿げていてもまたその層が再生して髪の毛は生えてくるのでしょうか?  またその改善策もあれば教えてください。  質問で内容が不十分であれば言って下さい。

  • 頭の湿疹

    初めまして。大学生 男です。 頭皮の湿疹に関して質問があります。 今年に入ってから、頭皮に沢山の湿疹ができるようになりました。 時間が経てば治ると思っていたのですが、次第に頭皮が痛くなり始め、抜け毛が増えたので、やばいと思い皮膚科に行ったところ、頭皮に炎症があるらしく、塗り薬を処方されて帰ってってきました。 しかし、薬を塗っても頭皮が治る気配も無く・・・ 暫くしてから、別の皮膚科に行き、頭皮を診てもらったところ、アレルギー性の皮膚炎だと診断され、注射を打ってもらい、飲み薬と塗り薬を処方されましたが、一軒目の皮膚科と同じで、頭皮が治る気配が全くありません。(約1ヶ月半、薬を続けました。) 1~2ヶ月の間に、髪の毛が細くなり薄くなってしまいました。(湿疹ができる前は、髪の毛は太くフサフサでした。) 頭皮に湿疹ができた原因は、以前から気になっていた頭皮の皮脂と、ストレス以外は考えられません。 もう一度、皮膚科に診てもらうべきでしょうか? また、髪の毛は生えてくるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 頭の皮膚が・・・。

    こんばんわ! 22歳の男です。  頭を洗い、頭の皮膚が乾燥するとポロポロとフケみたいに落ちてきます。 以前はそんなことがなかったのですが最近になってから急に増え、驚いてます。 頭洗ったあと、髪の毛が短いためドライヤーは使わないのが原因でしょうか? それとも夜更かし?? 栄養の摂取の仕方がまずい?? 原因とこの症状をケアするのにいい方法教えてください!宜しくお願い致します。。。