• ベストアンサー

頭がかゆい、治る?

頭がかゆいです。 頭皮がとてもかゆくなり、すぐかいてしまいます。 医者に行ったら、部分的に赤くなっていて、ふけもある、頭皮が脂っぽく、炎症しているとのことで、ビタミンの摂取と塗り薬をくれました。 これにともなって、髪の毛が多く抜けてしまっているような気がします。 なかなか治る兆しがなく、このまま進んだら、、、、と悩んでしまいます。 同じような症状になった方いましたら、治りましたか? どのように治しましたか、髪はどうですか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchama
回答No.1

自分も後頭部の生え際〔ネープ〕あたりが痒くて、塗り薬はステロイドのやつもらいましたよ。 塗ると痒くなくなります、けど、あまり塗らないで掻いてしまうこともありますけど… 食生活の改善と、野菜摂取は効きますね。 僕は野菜ジュースですが毎日飲むように心がけていますし。 そのうちなおりますよ。 後は枕とかちゃんと綺麗にする、帽子とかで蒸れる状態にしない。 そんな感じですかね。 あと、皮膚科の先生には頭洗ったらちゃんとドライヤーで乾かしなさい、って言われましたよ 〔乾かす位の長さなので〕 拭いて気にならない程度の短髪なら無意味ですけど… このまま進まないですよ。 悩むのが一番いけないかもしれませんよ。 まだまだいろんな事が対策としてあるのではないでしょうか、見つかりますように。