• ベストアンサー

タイバンコクに駐在してらっしゃる方、家賃はどのぐらいですか?

来月から、タイのバンコクに赴任します。 先日、結婚したばかりで夫と2人暮らし、子供は早くほしいのですが、まだいません。 今、バンコクで物件を探しているのですが、みなさんどのぐらいの家賃のところにすんでらっしゃいますか? (1)家族の人数 (2)会社からの住居費規定補助はおいくらですか?(THB) (3)現在、お住まいの家賃は? (4)住居のスタイル(コンド・サービスアパートなど) (5)バンコクのどのあたりにお住まいですか? (6)何ベッドルームですか? ・・・よろしければ、答えられる範囲で教えていただけると幸いです。 我が家はできれば、会社からの補助の範囲で収めたいと思っているのですが・・・(ちなみにうちは約65000THBです) 以前、タイで知り合ったお友達に家賃の話を聞いたら、会社からの補助は7万バーツ出るのに、実際には5万バーツのアパートに住んで、残りは貯金をしているというご夫妻がいらっしゃいました。(1ベッドらしいですが・・・) 確かに、2人暮らしなら1ベッドでも十分だとおもうのですが、今私たちが不動産屋から紹介されているのは会社からの規定家賃ギリギリで2ベッドの物件ばかりで・・・ なんだか物件探しに行き詰ってしまいました。 せっかくの赴任なので、広いアパートに住むか、それとも堅実に1ベッドルームで貯金をすべきなのか。。。 結局は自分たちで決めることですが、皆さんの経験を参考までに教えてください。 よろしくお願いします。 追伸:バンコクでもBTSトンローからプルンチット周辺で検討しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.6

neko0613さん、こんにちは。#1です。 夜の外出(友達と一緒に外食とか、習い事とか)って 人によると思います。 なのでneko0613さんが「私は夜、外出しない」という 状況なら、しないかもしれません。(それはそれで いいと思います)。 ただ・・。ご主人の帰宅がいつも遅い場合、同じような 境遇のお友達がいたら、外出は多くなっていくように 思います。バンコクは日本より外食の値段が安め なので、外食比率が多くなると思います。 (あと、日本から友達や親戚が遊びに来て、ホテルに 泊まる時、夜ご飯を一緒に食べると思うのですが、 その帰り・・・という事もあります。年に1回あるか どうかかもしれませんし、ご主人が一緒なら 問題ないのですが・・・)。 私の友達でお子さんがいらっしゃらない方で、夜にしかない 習い事をしていたら、終わったのが23時近くで 不安になってご主人に迎えにきてもらったという 話も聞きます。ご主人が迎えに行ける場合はいいでしょうが そういう方は少ないように思います。 できたら・・・。駅に近い方が、私は安心なように 思います。 24時間のトゥクトゥクサービスがあれば違うかも しれませんが・・・。使い勝手は、実際にしてみないと 分からないと思います。 ただ・・・。無いよりはあった方が楽ですよね。 住む場所にもよるのでしょうが・・・。 乗る場所、行き先によっては、タクシーなどは 乗車を拒否される事も多いです。 トゥクトゥクが使えるなら・・・。安心ですが、 おそらくマンションで1~2台しか所有していないで しょうから、どれくらい使えるかは確認したいですね。 (実際に住まないと分からないかもしれません)。 渋滞もありますから、日本の感覚で「使いたいときは、 いつでも」ではないと思います。 私が住んでいたソイ39は、大雨が降ると、何箇所か 大人の膝くらいまで水が来るときがありました。 今は改善されているかもしれませんが・・。 そういう時は車もシーローも動けなかったり 乗るのに大分待たなくてはいけない時もありました。 そんなにひどいのは年に数回でしたが・・・。 私は出来たら駅から徒歩5分くらいで戻れる ところが安心なように思います。 ただ・・・。バンコクはマンションも星の数ほど ありますし、価値観は人によるので・・・。 全てにおいて素晴らしいマンションは無いので (あっても値段が高すぎるとか)、優先順位を 決めて選ばれるしかないと思います。 私の夫の会社は、家賃は会社負担以上のところには 住めないようになっていました。 (自分で追加して払うのが駄目だったんです)。 あと少し追加できたら、良いところに住めるのにと 何度も思いました。 住む場所は、「バンコクで住む」快適さにかなり 影響すると思います。 バンコクで住んでみて、「もっと安くても平気」なら 良いですが、やはり外国なので気を遣う事も多いです。 お金を貯める事も励みになりますが、最初は 少しでも良いところに住んだ方がいいように 思います。 (私の場合は・・。電気、NHKを家賃代に含めて もらおうとしましたが、不動産やさんから 「会社に提出する書類で不正はできないから」と 家電をいくつか追加してもらい、他にいくつか 条件をのんでもらいました。 私の友人は・・・。家賃5万バーツくらいのところで 家賃6万バーツ払うから、床を全部張り替えてもらい、 家具も全て変えてもらった人もいます。正直 「ここまで要求できるの?」と思いました。) 条件を付けるのは交渉技術が要ると思いますが、 頑張って、より良い条件で入居してください。 私はソイ39に住んでいました。 私の知り合いの殆ど(お子さん連れが多かった)は アソークからエカマイ周辺に住んでいました。 アソークからチットロム周辺に住んでいたのは ・家賃補助が多い方。 ・お子さんがいない(連れてきていない)などで  狭い部屋でも大丈夫な方。 ・インターなどの学校に通いやすさを優先した方。 ・日本人とのお付き合いはあまりしなくていいという方。 などでした。 ランスアン周辺に住んでいると聞くと・・・。 いいわねぇって羨ましかったです。 実際に住んでみたら、プロンポンやトンローに 近いほうに移りたくなるかもしれませんが・・。 現在、ランスアン周辺で気に入った物件があるなら しばらく住んでみてもいいのでは・・とも思います。 riderfaizさん、こんにちは。 回答、いつも参考にさせていただいてます。 >No1さんは字数制限ひっかからないんですね。 回答では・・・字数制限、引っかからないですね。 質問やお礼では字数制限のために苦しい思いをする事が 多いのですが・・・。

neko0613
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 たくさんのご経験話や、アドバイス、全て興味深く、何度も読ませていただきました。 確かにトゥクトゥクをはじめ、あらゆるサービスや住み心地は、実際にそこに住んで使ってみない限り使い勝手はわからないですよね。 今の第一候補は、とにかく私が部屋の造りや綺麗さで気に入り、選びました。 夜は暗くて一人で出歩けないよと、主人から何度もいわれましたが、夜一人で出歩く頻度よりも、昼間一人で部屋で過ごす時間の方がはるかに多いと思ったからです。。。 でもきっと、住んだら住んだで出歩きのしにくさに不便さを感じてしまうのでしょうね。。。 全て満足行くようには行かずとも、海外という不安なところで生活する以上、綺麗さなどよりも、便利なところを選ぶべきなのかもしれません。 もう少し検討してみたいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • N-MIAW
  • ベストアンサー率49% (90/181)
回答No.7

タイ在住です。 あくまでご主人様と相談の上ですが、ご主人様の勤務地も考慮に入れた立地選びもご検討されてみてはと思います。 バンコク市内の特に朝夕の交通渋滞は相変わらずひどく(一昔前より若干、増しにはなったが)、同じバンコク市内でも場所の選び方次第では、ご主人様の通勤時間が1時間(片道)くらいの差はでてきます。 逆の言い方すれば、立地をうまく選べば、ご主人様の平日の帰宅は1時間早くなるので、その1時間分をご夫婦でのアフターファイブに有効活用にできます。 いずれにしましてもタイ、特にバンコク市内の住まい事情は価格もタイプも、あまりに多種多様過ぎるので、一元的なアドバイスができないのが正直なところです。まさにその人の価値観によりけりです。 一例をあげますと仮にご主人様の勤務地がアユタヤ県内とします。 この場合もし、勤務地の近くのタウンハウスに住むとしたら、これも価格帯に幅がありますが、家賃5,000THB位でも、綺麗な新築物件があります。 この場合ご主人様の通勤時間もほとんど掛からないことになります。 また家賃補助規定がもし無条件で65,000THB 支給されるのであれば、差額の60,000THBが毎月貯金できる計算になります。(通常は上限額がその金額で実費額のみ支給だと思うが。) この場合、移動手段の確保がネックになりますが、もし貯金が本当に可能ならば、上記の生活を1年間継続すれば、金額的には新車1台の購入が可能となります。 上記はあくまでこういう方法もある、という一例ですが、いずれにせよ 住まい事情について言えることは、友人にとって良い物件が、必ずしもあなたにとって良い物件とも限らないということです。 従って優先順位を明確にしつつ、後は自分で小まめに情報をとって納得のいく物件を探すのが一番です。

neko0613
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 主人の会社へは高速に乗らなければならないので、高速に近いことも考慮して検討しています。 さすがに会社の近くに住むのは、私が無理だろうと思うので・・・ 新車一台の購入よりも、バンコク市内での生活を優先したいと思います!! >友人にとって良い物件が、必ずしもあなたにとって良い物件とも限らないということです。 本当に、その通りですね。 私たち夫婦の生活スタイルに合う物件、見つけられるように頑張ります!

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.5

300平米たって建てつけは悪いし、使い勝手の悪いデザイン、家具は安物、 何より家族5人ながらほぼメインベットルーム1室だけで生活していたような もんですから、広いところに住むメリットなし。だから最近の新築は 部屋は狭くとも色々こだわった物件が増えてきているんだと思います。 >ちょっと夜は暗いし駅もちょっと遠いです スクンビットのソーイの中って結構引ったくり事件が発生しているんですよ。 夜暗いのは考えものです。Jアベニューに近いとかフジ2に近いという メリットが無ければ、やっぱりBTS駅に近いというのが重要じゃないかな。 シーロという乗り物があるよとか送迎のトゥクトゥクがあるよという声も あると思いますが、意外に面倒なものです。 不動産屋さんはタイ人業者も日本人業者もどちらも同じ、一長一短。 同じ物件でも不動産屋さんが違えば家賃が大幅に違うということもあります。 不動産屋さんも複数使ってみることをオススメしますよ。 それと初めての海外生活ならできるだけ「我慢」することは無いほうが いいと思います。そうでなくてもストレスあるでしょう。ちょっとの 節約のため、しなくていい我慢をしてストレスを増やすぐらいなら、 ちょっと散財して楽しくやっていこうと考えたほうが幸せだと思いますよ。

neko0613
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 アドバイスいただき感謝いたします。 夜暗いのは考え物ですか(><) 確かにそうですね・・・暗いのは私も怖いです。 不動産屋が、「まぁタイはどこも暗いですから」という言葉をすんなり飲み込んでしまうところでした。。。 そんなことないですね、明るいところもあるはずですね。 >それと初めての海外生活ならできるだけ「我慢」することは無いほうがいいと思います。そうでなくてもストレスあるでしょう。ちょっとの 節約のため、しなくていい我慢をしてストレスを増やすぐらいなら、 ちょっと散財して楽しくやっていこうと考えたほうが幸せだと思いますよ。 ・・・この言葉、ありがたく受け止めたいと思います。 1年目なので、できるだけ住みやすいところを見つけたいと思います。 ありがとうございます。

  • HKmamaKLN
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.4

>残りは貯金をしている この辺は、会社によっても異なるのでコメントしませんが。。。 補助より少ない金額での物件を気にいった場合、光熱費などをいっさい含めてもらっていくら、という契約にする手もありますし、家具や、電気器具、足らなければ借りる前に買い換えてもらう交渉をする手もあります。 物件は、入ってみたら、思ったより使いかってが悪い、夜電気をつけたら暗い、タクシーが拾いにくい場所だった、買い物しにくい場所だった、夜、歩けない、等住んでみないとわからないことがたくさんあります。 ですので、前の回答者様のように、1か月くらいサービスアパートに住んで、気に入ったところを探される方がよいと思います。 文化が異なるため、日本人にとって、使いかってがよいアパートを探すのって、どこの国でも苦労します。。。 風呂場と台所、洗濯物を干す場所は、大きなポイントです。 不動産やさんは、自分の手数料=家賃の値段に比例するため、できるだけ高いところを御紹介しますよ、そりゃ。 いろいろ探すには、やはり現地で、です。

neko0613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり貯金などは、他からするべきですよね。 家賃は家賃で、回答者様のおっしゃるとおり光熱費などに含めてもらうような範囲で調整しようと思います。 私が現在検討している物件はエンポリ周辺などではなく、ちょっと夜は暗いし駅もちょっと遠いです。 英語もタイ語もできないので、やはり広さや綺麗さよりも駅から近いところを選ぶべきなのでしょうか。。。 現在タイ入りしており、10数件見て回ったのですが・・・ 物件探しは難しいですね。 ここが日本なら・・・と思えば、気に入る物件もいくらでもあるのですが、タイだと安全面が気になってしまいます。。。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

子供のおられないカップルさんならサービスアパートに住まれる方が 多いと思います。とりあえずバンコクに着いたらウィークリーで サービスアパートに入ってじっくり腰を落ち着けてアパート探しをされると いいと思います。いいアパート探しはまずいい不動産屋探しから。 No1さんは字数制限ひっかからないんですね。渡しはなぜか数行でアウトですよ。

neko0613
質問者

お礼

300平米ですか?! スゴイですね、私はまだそこまで広い物件は見させてもらっていません。 今回の不動産屋さんは、あまりコンドを勧めません。 色々と問題が起きる確率が高いからと言うことで・・・ なので、今はサービスアパートを第一候補として考えているのですが。 ちなみに現在、バンコク入りしておりアパート探し中です。 もし差し支えなければ、オススメの不動産屋さん教えて頂けると幸いです。 ご回答ありがとうございました。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

詳細はプライベートなので控えさせてください。 今まで5つのアパート(ワンオーナー物件っていうこと)ばかりに住んで きました。家賃は5万5千円~6万5千円ぐらいで面積は150平米~300平米、 すべて3ベットルームの部屋です。補助は渡しきりではないので家賃補助 +自己負担ちょっとの金額帯で探しています。最近の新しい物件のほうが 1ユニットの面積が狭い代わりにデザインに凝っていたり、BTSに近い、 Jアベニューに近いなどのメリットをうたっていますね。サービスアパートは 面積ははるかに狭くなりますが、メイドサービスがあるので家賃は同じぐらい。 だいたい駐在員の大多数がこの価格帯で住んでいると思います。 大きなアパートのほうがファシリティが充実しています(テニスコートとか フィットネスとか)が、小さいアパートですと子供しか入れないような 小さなプールがあるだけという所もあります(今の我が家)。同じ家賃で 同じ利便性ならファシリティが多いほうがいいですよ。 字数制限のため、一旦切ります。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

こんばんは。 帰国して数年経つので・・・。 現在の情報ではなくて申し訳ありません。 (1)家族の人数:4人 (2)会社からの住居費規定補助はおいくらですか?:6万バーツ    (会社の規定は現在も変わっていないと思います)。 (3)現在、お住まいの家賃は?:当時、6万バーツ (4)住居のスタイル:コンド (5)バンコクのどのあたりにお住まいですか?:ソイ39 (6)何ベッドルームですか?:3ベッドルーム 会社の規定より安いところに住んで、残りを貯金・・・。 普通の会社ならば、許されない事でしょう。 まずは・・・。規定の6万5000バーツで住めるところを 探して、余ったお金を貯金・・・などは考えない方が いいと思いますけど・・・。 バンコクは1年毎に引越しをされる方も結構 います。不動産会社が引越し費用を持ってくれる 場合もあります。 (ただ・・。私は引越しをした時、収納家具などが 無くて買い足したりして、10万円近くかかりました。 友達も「引越しはただだと思ってたけど、10万円 近くかかった」と言っていたので、気に入った 住居があるなら、同じところに住んだ方が良い でしょうが・・・)。 まずは1年、綺麗で便利なところに住んでみて 他のお友達の家を見せてもらいつつ・・・。 広くて住みやすそうなところがあるなら、契約が 切れた時に引越しをするのが良いと思います。 私の時は6万バーツで3ベッドルームあり、気に入った 間取りを探すのは結構大変でした。 2ベッドルームなら、まぁ探せるのでは・・・。 1ベッドルームなら綺麗なところもあるのでは・・・と 思います。 私の時は、4人家族でも会社の補助が4万5000 バーツしか出ないという方、何人かいらっしゃいました・・。 (4万5000バーツの2ベッドルームに住んで いらっしゃいました)。 大きなお世話かもしれませんが・・・。 お子さんがまだいらっしゃらないなら、奥様も いろいろ習い事に行かれるでしょう。 ご主人の帰宅時間にもよるでしょうが・・・。 奥様同士で夜ご飯を食べに行かれる事もあるでしょう。 帰宅の道を考えると・・・。駅から安心して 歩いて帰れるところを探されると良いと思います。

neko0613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、貯金などと考えない方がいいですね。 なんだか日本ではなかなか高額の家賃なので、 こんなに贅沢していいものかと思っていたのです。 心が楽になりました。 その他にも、色々と助言して頂き助かりました。 ありがとうございます。 今、一番の候補としているところがLangsuan周辺で、部屋は綺麗ですが、日本人も少なく、駅まで少し遠く(徒歩15分)、夜も暗いようなので・・・ 夜は、さすがに一人では出かけないから大丈夫かなと思っていたのですが、やはり奥様同士で夜ご飯を食べたりすることもあるのですね。。。 かなり細かい質問になってしまうのですが・・・ そこは24時間トゥクトゥクの送迎があるんですが、やはりそれよりも駅から家まで歩いて帰れるようなところ(エンポリ周辺など)の方が、安全なのでしょうか。

関連するQ&A

  • バンコクで女性専用アパートを探しています

    タイ・バンコクで、女性専用のサービスアパートはありませんか? 場所は、シーロムやサトーンの近くだと助かります。 家賃は1~2万バーツくらいで探しています。 タイに詳しい方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 企業に提出する家賃補助を受けるための書類について

    入社する会社から家賃補助をうけるために、契約書のコピーを提出しなければならないのですが、家賃補助を受ける場合、部屋の面積の規定があります。実際住みたい物件は規定を超えてしまっているんですが補助してもらうために書類上の面積を不動産屋に細工してもらい提出するというのはありなんでしょうか?また会社にばれた時はなにかマズい事になりえますか?詳しい方よろしくお願いします。

  • インドのバンガロールでアパートを探しています。

    インドのバンガロールでアパートを探しています。 タイのバンコクから、インドのバンガロールに9月中旬に赴任なのですが、 会社の新規設立で、インドの日本人駐在員用の住宅事情が全くわかりません。 バンガロールで住居(できればサービスアパート)を探す方法をご存知でしたら是非教えてください。 又はバンガロール中心地でお薦め物件あれば紹介いただければ有り難いです。 単身ですので1BR、予算は月60,000ルピー前後で考えています。 インドのサービスアパートの一般的な相場なども教えていただけると有り難いです。 バンコクのように外国人相手の不動産屋も無いようで、ネットでもあまり情報が得られません。 宜しくお願い致します。

  • 同棲の家賃について

    付き合って1.5ヶ月の彼と結婚前提でお付き合いしています。 一緒に暮らそうと思っているのですが 家賃の考え方について皆様の意見を聞かせてください。 彼、私共に手取りで20万円ほどの収入があります。(二人で40万円) 私の会社の家賃補助が7万円出ます。 実質負担額を5万円と考えて、計12万円くらいの家賃の物件を探しています。 (彼の会社は家賃補助はありません。) 私が将来結婚して子供が出来た場合、家賃補助がなくなることも考えられます。 今のところ仕事をやめるつもりはないですが・・・。 家賃補助を考慮しないで住める家賃の物件にしたほうがよいと思いますか?

  • 特優賃の家賃交渉は出来ますか?

    特優賃に10年以上住んでいます。 ここ2年ほどは、住居期間が長いので、府からの家賃補助が無くなり、契約家賃を丸々払っています。 先日、賃貸サイトで同じマンションの一室が、特優賃物件から外れて一般募集として出ていました。 家賃は、契約家賃より約3万円も安い家賃で出ていました。 これを見て、あまりにも家賃が違うので、我が家も家賃交渉をしたいのですが、可能でしょうか?

  • 単身赴任で住居を借りますが経費になりますか?

    自宅があります こんど単身赴任しますが 新しい住居の家賃分は経費になるのでしょうか? (あわせて光熱費はどうなりますか?) ちなみに会社から家賃補助は出ません

  • 駐車場代を家賃に含んでもらえますか?

    春から就職することになりました。 その会社の規定により、住宅手当が家賃の○割と決まっています。 当然駐車場代は手当ての対象にならないと思うのですが、「駐車場込みで○万円」という物件もあると聞きます。 この場合、駐車場込みの値段から住宅手当は計算されるのでしょうか? また、駐車場代が家賃とは別に規定されている物件でも、両方合わせて家賃としてもらうことは法律上問題ないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 給料と家賃について

    家賃について。 今、私が手取り約20万、妻が約9万なのですが、 家賃62000円前後の物件に住もうと考えています。 これって高いですか? 給料は安定していますし、年1万~2万はあがっていく予定です。公務員です。 ちなみに、会社からの住居手当は26000円でます。 ボーナスは年に70万程度。 家は福島県いわき市。中途半端な田舎。 2LDKで、家賃は市からの補助がでて、それを含めて62000円程度です。(駐車場2台分込み) 年に1500円程度家賃が上がっていきます。 補助金なしだと80000円です。 車は2台で、車は必要不可欠な状況です。 妻は来年の4月になったら仕事を辞めます(会社がなくなるので)が、バイトやパートをやる予定です。 子供ができても住む予定なので(子供は2年後に生まれる予定。1年ちょい後に作る予定)、余を持たせたく、2LDKを選びました。 また、引越しなどで敷金、礼金はあまりかけたくないんで、最低でも20年くらいは住みたいとおもっています。 物件は家賃の割にはかなりいいです。補助金がなければ、それ相当だと思います。 よろしくお願いします!! ちなみに、今私の貯金額は300万ですが、車を購入予定です。200万以下におさえようとおもいます。

  • タイで就職 不安

    タイ就職・住まいについて質問です。 今度タイで就職予定です。職はオペレーターで給料は32000バーツくらいです。 質問です。 1、日本人が住みやすい場所で1LDKのセキュリティーありの住まいで家賃はどのくらいでしょうか。 2、32000バーツで生活できますでしょうか。 今ある貯金ももっていく予定です。 3、以前一度タイに行った際、タイ料理が合わなかったのですが(独特な匂いが合わなかった)、やはり食事が合わないと、やはり現地での生活は難しいでしょうか。 また現在、タイ在住の方の色々アドバイス等お待ちしております。

  • 社員が契約している住居に対する家賃補助額の課税について

    社内規定により、ある社員の住居の家賃の一部(半額)を負担しようと思います。現状、住居の借主は社員個人になっています。 会社を借主とした借上社宅にしてあげて、会社で家賃全額を支払い、残り半額(社員負担分)を社員の給与から天引きすれば、 税負担がなく良いのでしょうが、 大家さんが会社からではなく、契約主(借主)である社員から、家賃は払ってほしいと言っています。 社員に全額家賃を払ってもらい、給与に家賃補助額(家賃の半額)を上乗せ支給すると、課税されてしまうと思われるのですが、 それでは他の社員と違い課税されてしまい、申し訳なく思っているのですが、合法的に課税なしにする方法ありますでしょうか? たとえば給与とは別のタイミングで家賃補助額を支払うとか。 つたない質問ですみませんが、税法に詳しい方など、ご教授ください。