• 締切済み

同和会について

同和会について 会社代表をしているものです。 先日、会社に電話があり、「機関紙を7万何がしの金額で買ってくれ」 と連絡がありました。 よく分からないので、といってもなかなか電話を切らず、最終的に宅急便で機関紙を送付するということで、強引に押し切られました。 自分にも非があるのはわかりますが、係わり合いになりたくありません。 どのように対処すればよいでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.4

一度でも話を聞くと何度でも電話してきます。 警察からも役所からも受け取るな、と言われていると一方的に電話は切りましょう。 宅急便が来ても「受け取り拒否」と言えば持って帰ってくれます。 当社もそういう分厚い本が10冊くらいあります(^_^; しかし、僕が断固断るという方針を出してからは初めはチョロチョロ電話はありましたが今は全く電話も来なくなりました。 断固断る、甘い顔は見せない、という態度が必要です。

  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.3

受け取ったまま放置という対応でもよいのですが、 必ずその後に連絡か来訪があると思われますので、 宅急便は受取拒否、あるいは開梱せずに返送するのがよいでしょう。 余計なことはいわず、落ち着いて、断る姿勢を貫くということが基本姿勢として重要です。 相談者には全く非はないので、安易に謝るのも逆効果です。 相手もプロなので「ここはイケる」と思わせないように、それなりの準備をして臨みましょう。 東京都でエセ同和対策のマニュアルを出していますので参考にしてください。 http://www.soumu.metro.tokyo.jp/10jinken/tobira/kigyo/kigyo01.htm

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.2

私の会社でも定期的に『同和会からの電話が来たら取り合わないこと』 と事務連絡が回ってきます。 必ず断わってください。 電話が来ても切ってしまって問題ないです。 宅急便は受け取り拒否してください。 一度でも関わると後々大変ですので・・・。

kakukaaak
質問者

お礼

ありがとうございます。 宅急便の受け取り拒否は、どのようにすればよいでしょうか? 電話の対応は、取り合わずに切っても大丈夫ですか?

回答No.1

断ってください。 何か言ってきたら脅迫罪で警察に連絡してください。 同和会の名簿がまだまだ出回っているのですね。

kakukaaak
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同和問題協賛金の振込用紙が送ってきました

    先日、○○会という団体からの電話で、同和問題に関する本を買って下さいと言う電話がありました。金額は30万!そんなお金は無いですと断ると、なにやら怖そうな方に電話が代わり、延々と話をされました。電話を切るに切れず、結局1万円でいいから振込み用紙を送るので協賛金を寄付するように言われました。 昨日、振込用紙が送ってきたのですが、無視していても大丈夫でしょうか?何か嫌がらせなどがあると怖いですが、どう対処していいのか解りません。

  • 同和の本を右翼らしき団体の者から売り込みTELあり!

    先日、ドスの利いた声の電話セールスがありました。 小さな会社経営していますので無差別にかかってきたようです。 貴社のために困ったことがありましたら何でも行ってください。全国的な組織で社長のところバックアップしますのでと挨拶。 黙って聞いてると、 「同和問題に関して関心ありますか? 5万円する同和問題に関する本、電話帳よりも厚いのですが、社長のところへ送りますのでヨロシク!」 と仰る。 「振込用紙と共に送るのでよろしく!」 と。 そこで、そのような高い本結構ですと断ったら、 「同和問題に関心がないのですか?」と。 「とにかく本は結構です。失礼します」 と電話を切りました。 このあとどうしたらいいのでしょうか? ちょっと気持ち悪いです。 警察とかに伝えたらいいのでしょうか? 初めての経験です!ドキドキしました。 その方面に詳しい方ヨロシクお願いします。

  • 同和文献返却したいですが…

    こんにちは、教えてください。 会社に「同和文献保存会」より、高額な本が届けられてます。 うちの社長が昔からしょうがなく購入している為、毎年必ず電話があり、社長もうやむやに返事をするので、あっちは毎年のことだからと送りつけて来ます(本当は買うと社長が言っているかもしれません…私達にはハッキリ言いませんが)。 今回は静かだな、と思っていたら、社長が届いた本を隠し持っていました!よく見ると、宅配受付日時は去年の12月末。箱から出してなくてそのままの状態。お金はまだ支払っておりません。 この状態では、クーリングオフもダメですよね? 今後は二度と送って欲しくないこと、お金も支払わないこと、を相手に直接言うのではなく、法的手段で伝えることが出来るのであれば、是非教えてください! よろしくお願い致します。

  • 面接のあと説明会??

    先日応募した会社から連絡が来ないため、こちらから電話をしたところ「5月の会社説明会に参加していただきます」と言われました。 それなのに今日また電話がかかってきて「来週面接を行います」って言われました。 面接のあとに説明会をすることなんて普通ないですよね? どういうことなのでしょう

  • 内定辞退数ヶ月後に懇親会の連絡が来ました。

    初めて書き込ませていただきます。 チェックはしたつもりなのですが重複していたら申し訳ありません。 先日、約4ヶ月前に内定を辞退した会社からメールで「内定者懇親会のお知らせ」を頂きました。 その企業は選考案内を全てメールで行っていたため、最終から数日後に内定通知と承諾書が届きました。その時点で色々あり入社の意思がなかったため、承諾書提出前(と言うよりそれらが届いた日のうち)に辞退の電話をかけました。 その際、電話で申し伝えたところ「そのように処理します」と驚くほどすんなり受付されてしまい、慌しく切られてしまい、(辞退・相談電話が多いのか、電話の裏で沢山の方が話されていました)辞退できてかなり安堵してしまい、そのまま何もせずに今に至ります。 承諾書送付は社員ではない人が行っているようで、手紙を送付しても作業が増えて大変かも…と思いお礼状は出していません。 以上のような経緯ののち、4ヶ月程経って「懇親会に参加しませんか?」というメールが届きました。「以前のメールでご案内した~」と書かれていたのですが、その「以前のメール」は頂いておりませんし、インターネットの掲示板で他の内定者が「●●の書類が届いた」と書き込んでおりましたがそれも頂いていません。 丁重に不参加と辞退済みの旨すぐにメールにて返信致しましたが、その後の反応はありません。 私のほうにも非があるのかもしれませんが、また電話で辞退の話をしなければならないと思うと正直憂鬱です。これはただの間違いメールなのでしょうか?それとも私が辞退者として扱われていないのでしょうか?ご助言賜りたく思います。

  • 宅急便会社で物を無くされた場合の処置

    顧客からの要求で翌朝9時着指定の宅急便で物を送付しました。ところが、翌日の夕方になっても届かないと顧客から連絡が来ました。 宅急便会社に問合せたところ、翌日の夜8時の段階でも輸送中との事で、おかしいので調査をするとの連絡を受けました。仕方が無いので代替品を再送付しました。 こういった場合に宅急便会社にどういった補償を請求できるのでしょうか? 最低限、送料は戻してもらえると思いますが。

  • 懇親会での失敗のお詫び

    先日、内定先の懇親会に出席をしたのですが 初めてのことだったので、出されたお酒は全て飲まないと、と思って飲みすぎてしまいました・・・。 そして記憶が曖昧な状態で帰宅時にタクシー代を頂いてしまったみたいなのです。 (乗車時に運転手さんに前渡しして頂いたようで金額は把握できていません;) 他の内定者の方に聞いた限り、幸いそれ以外に不味い行動はしてないようです。 そこで、お礼を言いたいのですが、連絡先が会社の方しか分かりません。 こういう場合、業務時間中にお礼の電話を会社にかけても良いのでしょうか? それとも次に会社に行くときに直接お礼を言えばいいのでしょうか? 友人等は「よくあることだし、業務中に電話をかけたら迷惑になるから次に行くときでいいんじゃないか」と言ってるんですが 自分としてはすぐにでもお礼と謝罪をしたいと考えています。 懇親会での失敗のお詫びを直接会社に電話することは迷惑になるんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 電話での説明会キャンセルについて。

    就活のサイトでエントリーをしていた会社から、先日電話で説明会の案内の連絡を頂きました。何個もエントリーしてたので何の会社かわからず、参加するか聞かれて思わず参加すると言ってしまったのですが、後で調べたら結構前にエントリーした会社で今はあまり興味のない会社でした。なのでキャンセルの電話をしたいのですが、この会社の説明会は今後行くつもりないので、なんと言っていいか悩みます。 何か失礼のない言い方があれば教えていただきたいのですが・・・、回答よろしくお願いします!!!

  • 懇談会の連絡が来ません

    先日、企業の人事の方から電話があり、 「良ければ会社の懇談会に出席しないか?」と聞かれました。 私はその場で予約をし、詳細は後日メールで送ってもらうということになりました。 その後日というのが今日だったのですが、まだ連絡が来ていません。 その懇談会があるのが今日から2日後で、明日連絡が来なかったら時間的にかなり辛いです。 ただ昨日は私の携帯電話の調子が悪く、午後は電源が入らない状況だったので ひょっとしたら何か電話で連絡してくれようとしたのかもしれません。 もしこのまま何も連絡がなかったら、こちらから問い合わせようと思うのですが どのくらいまで待って、どの時間帯に連絡した方が良いでしょうか? また人事の方からの連絡は、その方の携帯電話からあったのですが 問い合わせるならその番号が良いでしょうか? その人事の方は大変丁寧な方だったので、忘れるとも考えにくいような気がします。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 智通普及会ってご存知ですか?

    先日、宅急便で、頼んでない代金引き換えの商品が届きました。たまたま留守をしており、不在連絡が入っていたのですが「智通普及会」という覚えのないところからで、36000円の代引きでした。宅急便屋さんに連絡したところ、送り主の電話番号も書いてないということだったので、受け取りは断ったのですが、何でそのような商品が送られてきたのか疑問です。たまたま間違って送られてきたのかどうなのか、このようなことについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!