• 締切済み

社会人サークルの運営って・・・

滋賀県に住んでいるのですが、滋賀には、なさそうなので、 大阪で参加したものの・・・・ 滋賀県だと言うと、驚かれるばかり・・・・ こうなれば、滋賀県で作るしかないかな~と思っていますが、 どうすればいいのやら・・・ 一人の思いつきでできるものでしょうか?

みんなの回答

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.1

biwacomibiがどういったサークルを作りたいのか具体的に分からないので、はっきりとは言い切れませんが、個人的にはサークル運営は一人の思いつきでもやっていけるのではないかなと思いますよ。 サークルを作る手順としては… (1)具体的にどんな事をやるサークルなのか決める。 例えば週末に市の体育館を借りてバスケットをするサークルで、メンバーは20~30代の人たちを募集したい…と言った感じですね。 活動にあたり、会場使用料等の費用が発生するようでしたら、いくら会費を徴収するかも考えておく必要があると思います。 (2)メンバーを募集する(インターネットや自分が求めている人たちが集まりやすい場所にメンバー募集のポスターやチラシを置かせてもらう等する。) といった感じでしょうか。 サークルの運営については、会場の手配、メンバーへの集合日時やその他伝達事項の連絡が主催者の主な仕事になると思います。 もし会費を徴収するのであれば、1年に1回会計報告(集めた会費を何にいくら使ったのかの明細を文書にして配布する等)することをお勧めします。 biwacomibiさんは大阪のサークルに参加された経験があるということですから、そういった他のサークルを参考にしながら、ご自分なりにやっていってはいかがでしょう? サークルを主催するというのは、大変な事もあるかとは思いますが、反面、一番メンバーと接する機会も多いので友達がたくさん出来やすいというメリットもあると思いますよ。 あとは、あまり無理をせず、ご自分に出来る範囲内で楽しくサークル運営をやって下さいね!

関連するQ&A

  • 社会人サークルについて

    男女問わず、新しい出会いのきっかけになればと、社会人サークルへの参加を考えています。 ただ、一人で参加することが不安です。 社会人サークルのHPを見ると「一人参加の方が友達を作りやすい」と書かれていて、和気あいあいとした雰囲気が感じとれます。 本当なのでしょうか? 私は今のところ、これといった趣味がないので、どんなサークルに参加したらいいのでしょうか? それと、社会人サークルって、安全なものなのでしょうか?

  • 社会人ゴルフサークルを探しています。

    最近ゴルフを始めました。26歳女性です。 面白かったので、サークルにでも入ってみようと思うのですが、大阪、京都、滋賀、周辺で活動されているゴルフサークルをご存知の方、教えてください。(企業内サークルとかでも構いません。) よろしくお願い致します。

  • 社会人サークルについて

    先日彼氏と別れてしまいました・・・。 正直まだ気持ちの整理がついてないのですが何かアクションを起こしたいと思い前々から興味があった社会人サークルと言うのに参加してみようと思います。 そこで質問なのですが人見知りするタイプの上に容姿にも全く自身がない私ですが一人で参加しても大丈夫でしょうか?? ちなみに30代の女です・・・。 また一人で参加された事ある方、どんな感じだったのか教えて頂けたらあいがたいです。

  • 社会人サークルについて

    一人暮らしの社会人です。最近休みの日はだらだらして過ごすことが多く、思いきってインターネットから社会人のサークル(主に飲み会)に入会しました。(無料です)それで近いうちに飲み会に参加しようと思うのですが初めての経験で不安が大きいです。。。 一人での参加者が多いとのことなんですが(自分も一人で参加の予定)このような経験のある方、社会人サークルの飲み会とはどんな感じか教えてください。できるだけ具体的におねがいします。

  • 社会人サークルの運営はボランティアですか?

    社会人サークルは、実費を参加費or会費として徴収してるかと思いますが、メンバーをとりまとめたり、企画したり、連絡などの運営は、そういう仕切ることが好きな人が、無償で行っているのでしょうか? それとも、参加費に手数料?を上乗せしてるか、運営費として徴収してるのでしょうか? サークルによって異なるかと思いますが、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 社会人サークルについて

    社会人サークルに参加した事ある方に質問です。 25歳女性です。 この年になると男女ともに知り合う機会がほとんどなくなり、久しぶりに大人数でわいわい楽しみたくなってきました。 そこで、友人と社会人サークルに参加してみようかという話になって、どんな方達が参加しているのか気になります。 全てを外見で判断するわけではないですが、自分がファッションが好きなので、どうせなら女性も男性もお洒落に気を使ってるような、話が合うような人と知り合いたいと思います。(できれば可愛い人やかっこいい人^^;) 実際どんな方が参加していますか? あと、大阪でオススメのサークルがあれば教えてほしいです。 皆さん出会いは、どんな所で見つけていますか?

  • 社会人サークルについてお聞きしたいのですが・・・

    大手の総合社会人サークルのアッシュやパステル、WAIWAIなどは、正社員でちゃんと仕事についてる人しか参加できないんでしょうか?フリータや派遣社員の人でも参加できるでしょうか?また人見知りで一人参加でも入りやすいサークルやオフ会なんかがあったら教えてもらえませんか?サークルやオフ会は初めてなので、よろしくお願いします!

  • ネットで見つけた社会人サークル

    先日社会人サークルについて、質問させていただいたものです。 先日インターネットで、社会人サークルについて、検索した中の一件に、直接参加してみたいと思い、飲み会の申し込みをしました。一人で参加し、一人参加中心と書いてありましたが、一人で行くのに今からドキドキしています。 会費は3500円で良心的だし、心配ないと思うのですが。 このような、集まりに参加したことがあるかた、ご感想とかいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 社会人サークルの恋愛について?

    20代の社会人の男です。 今、社会人サークルに参加するかどうか迷っています。 参加する目的は友達を作りたいのと恋人が欲しいという理由です。 ただ、私は一緒に参加する友達がいないので一人で参加しょうと思います。今まで、彼女も一人しか付き合ったことがなくてシャイな人間な者ですから何かと心配と不安はありますが何かアドバイスと参加された事のある人で体験談(特に恋愛について)があれば教えて下さい。

  • 幼稚園でのサークル運営について

    幼稚園でお母さん向けにヨガサークルを立ち上げることになりました。 先生は現役のインストラクターであくまで指導のみ、事務的な分野は私が全て担当します。 以前、同様(運動系)のサークルがあったときには人が凄くて会場の中で身動きもままならない状況だったそうです。 子連れの方はほんとうに大変だったようです。 大判のマットを使うこと、横になるポーズなど様々な体制をとるので、スペースの確保と言う理由とあとリラクゼーションという目的で定員枠を設けて「予約制」にしました。 赤ちゃんがいても楽しめる会にしたいこと、あと会費の予算をだせるメリットもあります。 園長先生から、サークル意識を高める目的で会費制にしたほうがいい、ということで、数百円いただいて、内容を充実させようということで「会費制」ということになりました。 どなたでもどの回からでも、ということで「使いきり」にして積み立てはしない方向です。 使い道ですが、今のことろお香とかお茶代・・です。営利目的ではなく、いかに充実させるか考えています。 果たしてこのやり方で皆さんに好感をもって気軽に参加していただけるか・・とても不安になってきました。 実はサークル参加、まして主宰する側は初めてのことでまったくの素人です。ですが、参加いただける方とヨガを楽しみたい、素敵な時間を共有したい、気持ちだけはたくさんあります。 主宰者側の気負いを感じるとやりづらいと思いますので、あまり力の入ったはいった演出は避けようと思いますが・・ 今のことろの予約状況は干渉を好まない感じのお母さまが多いようです。連帯感を求めない、という解釈で進めるべきなのでしょうか。 今のことろ、ひとりで全て切り盛りしているので、周りが見えていないのではと心配です。予約制、会費制も正しいことなのか今考えると自信をもてません。 何か、若輩者にサークル運営のアドバイスをいただければ心強いです。どうぞ宜しくお願いいたします。