• 締切済み

社会人サークルの運営って・・・

滋賀県に住んでいるのですが、滋賀には、なさそうなので、 大阪で参加したものの・・・・ 滋賀県だと言うと、驚かれるばかり・・・・ こうなれば、滋賀県で作るしかないかな~と思っていますが、 どうすればいいのやら・・・ 一人の思いつきでできるものでしょうか?

みんなの回答

• natto5338
回答No.1

biwacomibiがどういったサークルを作りたいのか具体的に分からないので、はっきりとは言い切れませんが、個人的にはサークル運営は一人の思いつきでもやっていけるのではないかなと思いますよ。 サークルを作る手順としては… (1)具体的にどんな事をやるサークルなのか決める。 例えば週末に市の体育館を借りてバスケットをするサークルで、メンバーは20~30代の人たちを募集したい…と言った感じですね。 活動にあたり、会場使用料等の費用が発生するようでしたら、いくら会費を徴収するかも考えておく必要があると思います。 (2)メンバーを募集する(インターネットや自分が求めている人たちが集まりやすい場所にメンバー募集のポスターやチラシを置かせてもらう等する。) といった感じでしょうか。 サークルの運営については、会場の手配、メンバーへの集合日時やその他伝達事項の連絡が主催者の主な仕事になると思います。 もし会費を徴収するのであれば、1年に1回会計報告(集めた会費を何にいくら使ったのかの明細を文書にして配布する等)することをお勧めします。 biwacomibiさんは大阪のサークルに参加された経験があるということですから、そういった他のサークルを参考にしながら、ご自分なりにやっていってはいかがでしょう? サークルを主催するというのは、大変な事もあるかとは思いますが、反面、一番メンバーと接する機会も多いので友達がたくさん出来やすいというメリットもあると思いますよ。 あとは、あまり無理をせず、ご自分に出来る範囲内で楽しくサークル運営をやって下さいね!