-PR-
解決済み

無線LANにするにあたって、最低限購入必要なものは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.52332
  • 閲覧数52
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (13/19)

PCを増やすのですが、何を購入しなければならないのでしょうか?
全くわからないので、詳しく教えてください。お願いします。

今の状況は・・・。
フレッツISDNで、TAから電話とデスクトップPCに接続。
デスクトップPCは、Win95導入のものからWin98をインストールしたもの。

そこで、今回ノートPC(WinMe)を導入します。
無線LANを利用して、2台のPCを同時にインターネットに接続したいのです。もちろん、電話は常時使用可能です。
一体、ノートPC以外に何を購入したらいいのでしょう。
現在あるTAは、そのまま使えるのでしょうか。
詳しく教えてください。できれば、ケーブル等も。

よろしくお願いします。
18日(日)に、購入したいので・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

今あるTAを生かそうと思ったら。
無線ベースステーション
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlar-l11-s/index.html
それに無線カード
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-pcm-l11/index.html
が必要になります。

それ以外の方法としてはISDNルータ(無線ベースステーション内蔵)のものと無線カード
それにデスクトップようにPCIのイーサボードが必要になります。
また、ルータと無線カードがセットになった物もあります。(参考URL)のでこれとイーサボードを買えばネットワークが出来、今後台数が増えても大丈夫です。
製品紹介としてメルコの物を使いましたが他社製品であってもこう言った構成になれば大丈夫です。
お礼コメント
osatty

お礼率 68% (13/19)

ありがとうございました。
無線LANについて、どうにか理解でき、購入店と相談しながら、必要なものを購入することができました。あとは、設定です。四苦八苦しながら、頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-03-19 00:16:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

本日購入予定なのですね。(^^
かいつまんで説明すると、既存PC用のNIC1枚(内蔵済みなら不要)、UTP(カテゴリ5)ケーブル1本、無線LANアクセスポイント1台、無線LANアダプタ(ノートPC用NIC)1枚。

※NIC:ネットワーク インターフェイス カード

asucaさんの回答ではMELCOを紹介していたので、こちらはI・O DATAさんのやつを載せておきましょう。

2台を同時にネットに接続する場合は、Win98側でICSの設定をする事になります。
(この時、ファイル共有とネット接続の設定は分けてください。)

ただ、無線LAN機器は現状ではまだちょっと高いので、それなりの覚悟はしてください。(^^;(覚悟完了?)
お礼コメント
osatty

お礼率 68% (13/19)

ありがとうございました。
無線LANについて、どうにか理解でき、購入店と相談しながら、必要なものを購入することができました。あとは、設定です。四苦八苦しながら、頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-03-19 00:15:21


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (47/144)

どうしても、明日(18日)に購入したいのでしょうか?
もし余裕があるのなら、お店の方を招いて検討してもらえば、どうでしょうか?

環境と、使用範囲・コスト面で、最適と思われる機器を、紹介して頂けると思います。


以上、アドバイスまで・・・
お礼コメント
osatty

お礼率 68% (13/19)

ありがとうございました。
無線LANについて、どうにか理解でき、購入店と相談しながら、必要なものを購入することができました。あとは、設定です。四苦八苦しながら、頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-03-19 00:16:10