• ベストアンサー

「今は彼氏いらない」と断る女性の真意

知り合って1ヶ月で デートを3回した年下の女の子に 先日メールで告白しました。 直接会って告白したかったのですが  次回 いつ会えるかわからないほど 仕事で お互い忙しく 会う時間の都合がつかず やむをえず メールでキモチを打ち明けました 返事は 夜中に 相手の子から 電話をかけてくれて 「キモチは嬉しいしありがたいけど 今は仕事とか自分のことで精いっぱいな毎日で彼氏とかは いらないんです。真剣に考え思ってくれたからメールでこのことを返信するのは 失礼だし きちんと電話で伝えようと思って電話しました」 と言われました。電話で1時間くらい話しました 僕は 電話で 返答で  「今は 俺のキモチがわかってもらえなくてもかまわない。 時間がかかっても 今までとおり また遊んだりしていくなかで いつか俺に興味持ってくれたり 好きになれたら そのとき付き合うこと考えてくれればいいからさ」 と 相手の子に対してキモチが本気なことと  振られたからといって 簡単に諦めたくないこと 振られたからといって 「もう連絡しない」とか「もう会わない」とか 器の小さな人間の振る舞いをしたくないことを伝えました ただ 振られても 気まずい空気や関係にならない感じなので 相手も 少し安心してくれました この電話の 会話中に 相手の子から  「私なんか ~さんには もったいないですよ。。」 「私なんか追い続けてたら 後で 時間とかもったいなかったとか後悔するかもですよ」   とか言われたのは なんかショックでしたが。。   告白した翌日に 相手の女の子から メールで 「~さんの考え方ホント大人ですよ、マジ尊敬します。 こんな私ですけど これからもよろしくお願いします。私のこといろいろ考えてくれてありがとうです」 とメールが来ました 相手の子は 就職をしてまだ2ヶ月くらいで  休みは 週一、休みも 毎週 不定期で 仕事から夜1時くらいの帰宅で毎日疲れて即寝 のような多忙な生活をしています その子が元彼と別れた原因は 相手は まだ学生で 自分は就職し 忙しくて時間がつくれないのに 元カレから 会いたいとか 連絡返せとか しつこくせがまれ  束縛されることに面倒くさくなり 3ヶ月くらい前に  別れたと言っていました デートしてる際  その女の子の 好きな男性のタイプは 聞いたとこによると 束縛しない人(気分屋でマイペースなため) 友達みたいな人(恋人だからなルールが無く   会いたい時だけ会えて 連絡したくないときはしなくてもいいくらいの  気まずくならない楽な関係) 自分に合う人(自分に都合がいい人) 見た目は好みが無いから あくまでも性格重視 だそうです。 上記内容の好みから 相手の子から嫌われないように なるべくしつこく連絡せず なるべくしつこくデートに誘わず メールや連絡の返信の催促はしない 「会いたい」とか 相手に重荷になるような発言はしない を心がけてきました デートの経緯ですが デート 2回目で 観光で観光地で遊んだ際シティホテル(ラブホじゃない)に 二人で一泊しました。 宿泊の際 二人でお酒を飲んだのですが 酔った勢いなのか キスしてくれました 翌日 キスしたことを話すと 「昨日 酔いすぎて キスしたことなんて全然覚えてないです ごめんなさい」 といわれました その際 Hはしていません 好きでもない 付き合いたくない タダの男友達くらいの感覚なら  なぜ一緒に宿泊までしてくれたのか謎です 女の人は 仲よい男友達なら 恋愛対象外でも 二人で外泊とか全然OKなものなのでしょうか? 2回目以降 デートの際 手を繋いで歩いてくれました (僕から手を握ったのですが。。。嫌がらず 手を繋いでくれました) デートや デートの帰り際  「次いつ会えるかな。。」 「~さん ホント癒しですよ」 「私と遊んでくれるんですか?」 「旅行連れてってくれるんですか? 是非いきたいです」 「来週遊べるんですね、ウキウキで仕事頑張れます」 とか 脈ありなのか意味深な発言もされました お互い 平日休みの仕事のため 休みが同じ日になることは難しく  付き合えた場合でも なかなか1日まるまる遊べる日は 少ないのが 辛いとこです。 僕は 今回振られても  諦めずいつか振り向かせたいという前向きな姿勢なのですが これまでの経緯から まったくの脈なし なのか 正直わからないです。 「今は彼氏とかは いらないんです」  と言われるようなこの状況で このまま相手を追い続けるのは無謀でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

そこまで思わせぶりな態度をされて振られ、振られてからもそんなメールをしてくるだなんて、残酷な状況ですね。どうすればいいんだろう!?というもどかしい気持ちがすごくわかります。 私はここに書かれている彼女の言動を読んだ限りでは、「彼女はあなたに好意を持っているけど、特定の彼氏としてお付き合いしたいとまでは思っていない」「あなたと遊ぶのは一時的な楽しみのひとつ」という状況なのではと感じました。 彼女が言っていることはすべて正直な気持ちなんだと思います。 一緒にいると楽しい相手。でも彼氏にしたいわけではない。 ですのでこれから先、絶対脈なしというわけではないと思います。 彼女の状況や気分が変わって、ふと寂しくなったときに、自分を追い続けてくれたあなたの存在に都合よく(?)気づいて、正式にお付き合いが始まる可能性もあると思います。 だけど少なくとも告白されるまでの彼女の言動からは、真剣に誠実にあなたのことを思っていたわけではないことが感じられます。 >女の人は 仲よい男友達なら 恋愛対象外でも二人で外泊とか全然OKなものなのでしょうか? 私なら、既によほど惚れ込んでいるお相手か、何もしてこないと絶対の信頼を置ける男友達と以外はありえません。 真剣だったらむしろ、軽く思われるのも嫌なので慎重になるものなんじゃないかと思いましたので、言葉はキツイですが彼女はよっぽどあなたを安全だと思っているか軽くみているかのどちらかだったのではないでしょうか。 誠実そうな対応をしながらも結構彼女は奔放なタイプとお見受けします。 彼女との関係がそういう一方的でご都合的なものでもつらくならないのであれば、無理してあきらめることもないし、追い続けるのも無謀ではないかもしれないと思います。 個人的には、こういうタイプの女性って、追われるとかわし、でもいざ相手が冷たく去ろうとすると急に気になりだしたりすることがあるので、一旦しばらく引いてみる、というのも作戦だと思いますよ。

ever-river
質問者

お礼

親身にご意見ありがとうございます 彼女の状況や気分が変わって、ふと寂しくなったときに、自分を追い続けてくれたあなたの存在に都合よく(?)気づいて、正式にお付き合いが始まる可能性 そのような奇跡に期待したいです ただ 告白を機に なんか相手が距離をとりはじめたような気がして 冷たく去ろうとすると急に気になり は無いような気がしてきました。。。。

その他の回答 (13)

• 4321536
回答No.14

再度、No.12です。 ご返答、ありがとうございました。 いえいえ、貴方は決して「改めて自分のメンタルの弱さ」を実感する必要もなく、みんな誰しもが全く同じ経験をしているはずですから。 もちろん、かくいう私も恥ずかしながら全く同じ経験を何度も味わい、そして同じ想いで「なぜ?なぜ昨日までのラブラブはなんだった??」と、自己中な思い入れにも関わらず納得がいかなかったものです。 それどころか、貴方よりもさらにひどく、実際に相手にひどく詰め寄って喧騒を味わいましたよ(苦笑) 後で思えば、「好きでなくなったのに、理由を問うてなんの意味がある?」なんですよね。 もし立場が逆だったら自分もそうですし。 いずれにしても、長い人生、40歳になっても50歳になっても新しい恋と出会える機会があるのですから、まだまだ喜びも悲しみも何度も経験して年老いていくんですよ。 若い頃のたったひとつの恋を全てと思い込まず、明日にも新しい恋がやってくる可能性に胸を膨らませて下さい。 落ち込んだ視線をフと上にあげてみると、ほんの身近に新たな恋の予感があるかも?ですよ。 いいなぁ・・・まだまだ新しい恋が芽生える年齢で・・・(苦笑) とりあえず、頑張って前を向いて下さいね。 ではでは。

noname#93196
noname#93196
回答No.13

男慣れしてる女性なんだとは思います。言い寄られてるのは、質問者さんだけじゃないと思います。すごくモテる女性なんでしょうね。 同じようなタイプの女性と付き合った事がありますが、正直疲れます。 彼女の好みの行動や発言で、自分にウソついたところで、長続きしないと思います。 どちらかが疲れるわけです! 思わせぶりな態度や行動も、彼女はびっくりするくらい何も考えてないと思います。

ever-river
質問者

お礼

親身にご意見ありがとうございます。 「思わせぶりな態度や行動も、彼女はびっくりするくらい何も考えてない」 僕も そんな気がします。 だから僕が勘違いして  脈ありだと思ってしまっただけなのかもしれませんね このようなケースは初めてだったので 正直 かなり苦悩しましたが 脈なしのまま 追い続けても そのうち  突然 相手には カレシが出来た なんて展開もありえますし 告白後の 今の相手の 態度や応対の感じを見てても これ以上追うのは無理かな と諦めに向かいます

• 4321536
回答No.12

私はちょっと他の方と見解が異なりますが、ご了承下さい。 彼女さんは大変言い辛い言葉である「彼氏とかは いらないんです」といった言葉を勇気を出して、しかも直接電話で言ってくれたのだから、「付き合うには至らない。」つまり脈なしと考えて良いと思います。 男女の差別なく、お付き合いを断るのに相手が傷つく様な言葉(例えば、嫌いになった・性格が合わない等)をダイレクトに言う人はいないでしょう。 でもその彼女さんは、はっきりと姿勢を言葉で表しています。 ですから、それ以上でもそれ以下でもないでしょう。 で、質問者さまは文章の大半以上を過去の経緯だとか事前の状態だとかを長々と綴られていますが、それはこの女性の結論になんら関係はないですね。 まさか貴方は、Hした女性から「嫌いになった。」と言われる失恋はあり得ないと思ってます?? 何かの原因があって「一緒にいられない。」と決断するのに、それまでHをしてたとか手を繋いでいたとかという事になんの因果関係があるのですか? それじゃ、離婚ってあり得ないですよね?? 人の気持ちや心変わりってそんなものでしょう? 出会いと別れって、そんなものでしょう? そして、「器の大きさ」についても何か勘違いしている気がします。 >「今は・・・<中略>今までとおり また遊んだりしていくなかで いつか俺に興味持ってくれたり 好きになれたら そのとき付き合うこと考えてくれればいいからさ」 これは、女性からみれば器が小さい人の未練タラタラ節と取られるのが普通ですよ。 器の大きな人間は、彼女の意向をきちんと受け止めて「オレはずっと好きでいるから、また気が向いたら電話してね。」と、連絡を遠慮するのがオトコらしさ、です。 つまり、男女としての連絡を遠慮したいと相手は言っているのですから。 それと、酔った勢いのキスについても、しつこく思い病んでいるのは貴方の独りよがりでしょう。 「酔いすぎて キスしたことなんて全然覚えてないです ごめんなさい」 つまり、酔った勢いだった(好きだからキスしたのではない。)とはっきり言っているのに、なぜ自分の事を好きなのか?と勘違いをされるのでしょう。 もしもホントに好きならば、違う発言をするとは思いませんか? と、取り留めのない事を書いてしまいましたが、これらを総合して考えると、彼女の本当の気持ちを察しているようには感じませんでしたというのが私の見解です。

ever-river
質問者

お礼

親身にご意見ありがとうございます 回答者様のご意見 ごもっともですよね なんか 経緯を照らし合わせると 絶望的に思えてきました。。。。 相手を好きになりすぎた為に しばらく立ち直れないかもですが 脈なし という 厳しい現実を受け入れる ココロの強さ も大事ですよね ありがとうございます 改めて自分のメンタルの弱さを実感してます

noname#105044
noname#105044
回答No.11

彼氏だ彼女だという面倒なことはナシで、忙しいときや会いたくないときは相手をしなくていいけど、遊びたいときにはどこかに連れて行ってくれて、寂しくないように適度スキンシップが取れて、離れていかないように気を持たせておくけど「彼氏はいらない」宣言をしているから必要以上踏み込んでこない都合のいい男・・・というのが私の感想ですね。 悪い子ではないのだと思いますが、傍から見ると、キツイ言い方ですが「仕事で疲れた時や寂しいときに手っとり早く相手になってくれる道具」でしょうか。 脈が全然ないとは言えませんので着かず離れず頑張ってください。

• 178shiho
回答No.10

はじめまして☆ 20代独身・女子です(^^) 文章だけでは彼女の性格がわからないので、間違っているかもしれませんが、彼女は前の恋愛で疲れているんではないでしょうか。今は仕事も多忙みたいですし。 デートしたり、一緒に旅行したり、来週遊べるのがウキウキと言うくらいなので、質問者様のこと、充分「好き」なんだと思います。 ただ、疲れているので、彼氏・彼女になると「付き合えた場合でも、なかなか1日まるまる遊べる日は、少ないのが辛いとこです。」とおっしゃっている通り、それができないのが申し訳ないと思っているのでは…。 もし本当に彼女のことが大事なら、しばらく彼女に無理させないように大きな愛情で包み込んで、見守ってあげて欲しいです。自分がこうしたいからするでなく、彼女の望むことをしてあげる。 そうすれば、前の恋愛の傷が癒えて、仕事に慣れた頃には(結構時間かかると思いますが。激務のようですし…)きっとあなたのところに来てくれるのではないでしょうか(^^) いいじゃないですか、一緒に遊んだり、癒しですって言ってもらってるんですから!もう充分恋人同士のような関係ですよ。それ以上のことを焦って望んでもいいことないですよ。 焦らず、がんばってください☆ うまくいくことを願ってます(^^)

• moumou20s
回答No.8

質問の文章をざっと読んで感じた印象ですが、相手の女性は「今は仕事に 支障の無いように生活したいから、それを阻害し束縛するような相手とは 一緒に居たくない」ということに尽きるのだと思います。もちろん元カレ との面倒があって、またそんな苦労をするくらいなら・・・という気持ち が強いのだと思います。 女性だから恋愛をしたら仕事も放り出して恋人に没頭するかというと、そ んなことも無いですよね。性格もあるのでしょうけど、仕事も余暇もバラ ンス良く過ごしたいと思われているんじゃないかと思います。 彼氏、彼女という呼び方が今の彼女にとって「縛り」になっているのだと 思うので、ever-riverさん自身の気持ち的に許容できるのであれば、彼 氏・彼女という呼び名にこだわらず付き合っていればよいと思います (実質はすでに恋人同士みたいなものだと感じてますけど)。

ever-river
質問者

お礼

親身にご意見ありがとうございます   彼氏、彼女という呼び方が今の彼女にとって「縛り」になっている といのは確かに事実だと思います 堅苦しいルールや決まりごと を嫌うようなので。 ただ脈なし の場合は 今回の告白を機に相手に避けられていくでしょうから 今後が見通し暗い感じです

• lalulalun
回答No.7

確かにそんな多忙な毎日じゃよっっっぽど好きとか 好みとかじゃないと、面倒や破局の不安が先立つかも しれませんね。 「私に都合の良い人が好み」 これに凝縮されている気がします。 待つだけってのはしんどそうですから、切れない程度にとどめて、 他の女の子とも遊んだりしてみてはいかがでしょう? ちなみに付き合ってもいない・付き合う気もない男性と 一泊したりキスしたりするのは個人的には尻軽だと思います。 質問者様を手に入れたい一心で、つい…というのならまだしも。 忙しいのに会いたがる彼氏はいらないけど、女性として モテているという実感は欲しいので、質問者様のような 男性で恋愛エッセンスを補給しているのかもしれませんね。

ever-river
質問者

お礼

親身にご意見ありがとうございます 僕は不器用な性格でして 一人の人を好きになると 他の女性がまったく興味持てなくて。。。 でも キモチが伝わらないなら 無理に追いかけるのは 相手にも自分にもマイナスですしね 限られた人生 諦めも肝心ですよね

• slisliac
回答No.6

とてもお悩みのようでご苦労されていると思います 彼女が彼と別れて間もないことや、就職して2カ月余りでは心に余裕があまりないのでしょう。 でも、そんな彼女の癒しの存在になれているということは、質問者様が思いやりを持って行動されているからではないでしょうか? きっと彼女も貴方の気持ちを感じてくれているはずだと思います あと2~3ヶ月はあせらずにじっくりと行動されてはいかがでしょうか? 2~3ヶ月経つ頃には状況も変わっているでしょうから、イベントなどを利用したり、企画したりしてお互いをもっと深く知るべきだと思います 恋はあせらず、です。 9月の連休なら休みも取れるのでしょうか?何か考えてみては? 頑張ってください^^

ever-river
質問者

お礼

親身にご意見ありがとうございます お互い サービス業で 休みが少ないので 9月の連休も無いと思います 恋は焦らず ですよね 相手の出方も見ながら 今後の舵取りを見定めたいと思います

• kasanyo
回答No.5

こんにちは。 彼女は、追われるのが苦手なタイプなんですね。 相談者さまの場合、いつでも両手を広げて待っててあげるくらいの お考えのようですが、逆効果だと思います。 他の女性にも目を向けつつ、 彼女のほうにも、少々気を使うくらいのほうが 彼女の方が追っかけてくるような気配がするのですが。 「私のこと、今でも好きでいてくれるのかしら。  どう思ってるのかしら。」って思わせるくらいじゃないと キープ君にされてしまうと思うのです。

ever-river
質問者

お礼

親身にご意見ありがとうございます 「私のこと、今でも好きでいてくれるのかしら。  どう思ってるのかしら。」って思わせるくらい気に止めてもらえる オトコになりたいものです 追いかければ逃げる 去れば 追いかけてくる ようならいいんですが。。。

• nnjj
回答No.4

マルチポストですよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5207956.html 前の質問締め切らないと、この質問とお答えが削除され無駄になります。