• 締切済み

資本取引はどのようなときに行うのでしょうか?

よろしくお願いします。 簿記で資本取引について学んでいますが、実務で、欠損填補以外に資本取引は行われるのでしょうか?例えば ・資本金から資本準備金に振り替えた、 その他資本剰余金から資本準備金に振り替えた、 など実際に行うのでしょうか? 資本金全体の額が減っているわけではないので財務指標が変わるわけでもなく、また、”その他資本剰余金”や資本準備金の数字が変わることで、会社の安全性が増す、というのも考えられないのですが・・・。 (任意積立金などは額が増えれば、欠損填補のための安全性など増すかも知れませんが) 実務で資本取引を行うということは一体どういうことを意味するのでしょうか?経営的に重要な意味があるのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• srafp
回答No.1

ご質問のレベルに私が達していないので、他のサイト紹介になりますが、こちらは役に立ちませんか? http://www.tabisland.ne.jp/explain/houjin2/hjn2_122.htm