• ベストアンサー

音源モジュール

DTM用に、音源モジュールを買おうと思っています。 調べていくと、RolandのXV-5080が未だに人気があるようでした。 新品のものでは(といっても製造は中止しているようですが・・・)V-Synth XTが気になっているのですが、こういった最近の製品と比較したときに、XV-5080のような古い製品を使う利点・理由は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkds
回答No.1

XV-5080はさわったこと無いですが、答えさせていただきます。 人気があるのはXV-5080の音が好きな人がおおいから じゃないでしょうか? 古い製品だからダメ、新しいからいいというものではなく、 単に音として良いから古い機材でも使う方はいらっしゃいますよ。 あとは、使い慣れているからとか、 音楽になじみやすいとかそういう理由です。 シミュレートしたやつじゃなくて、本物じゃないとヤダといって わざわざもの凄く古いアナログシンセを使う方も。 最近のシンセは綺麗すぎて音がなじみにくいから嫌い って言う人も結構いますよ。 doyle4869さんは、ちゃんとXV-5080の音を聴いて「ほしい」 と思いましたか? 音源は(他の楽器(ギターとか)もそうですが)、自分のやりたい音楽に合っているかどうか、自分が好きな音が入っているかどうか、自分の手になじむか というのを製品のWebページでデモソング聴いたり、お店でさわってみたりして買う物ですよ。 また、XV-5080はマルチ音源でギター、ピアノ、ドラム、 ストリングス・・・といった音がいろいろ入っていて、 1台で多くのジャンルの音楽が作れますが、 V-Synthシリーズはシンセサイザーに特化したもので、 自分で音を作り込むことが出来たり、 リアルタイムに音色を変化させたりしやすいですが、 同時発音数が少なく、また、ジャンルがある程度限定されてしまいます。 (テクノやハウスといったダンス系、エレクトリック系には向いてます。) その辺の音源モジュールの発音の仕組みなども考慮しましょう。 まずは、doyle4869さんがどんな音楽を作りたいかです。 そこをはっきりさせましょう。 楽器屋さんの店員さんに「こんな音楽が作りたいんだけど、どんなシンセを買えばいいでしょうか?」 と聞くと、適切な製品を教えてくれるはずです。 今は、ハード音源だけでなく、 ソフトウェア音源も高性能で充実してきていますので、 そちらも考えてみてください。

doyle4869
質問者

お礼

ありがとうございます。 人気があることや、自分の好きなミュージシャンが使っていることもあり、気になっていました。 まずは「音」を聞いてから考えてみようと思います。