• ベストアンサー

有料老人ホーム

有料老人ホームの紹介のサイトは多々あります。検索条件を入力すればイロイロなホームを紹介してくれるのでですが場所が中心のサイトが多いです。 場所もさることながら金額(費用)も重要は項目になりえます。 検索項目で費用が入力でき検索できるサイトをご存知の方いれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.3

有料老人ホームの相場のお話しが出ましたので 入居一時金は大都市圏では数百万から数千万円が多いです 最近では地方都市を中心に30万円前後の安価な施設も多くなっています。 また、一時金から返還規程のある敷金になっている施設もありますね。 *一時金については、償却される金額や返還に関する規程などを確認してください。 一部報道にもありましたが、入居手続き費用として大半が返還対象外で会ったりするケースもあるので、納得できる説明を受けて契約してください。 介護の一時金を徴収する施設は少なくなりました 高額な入居一時金の施設に、介護一時金を含めているケースもあるのでご確認ください。 入居利用料について 説明書、パンフレットに記載されている金額は 地方都市を含めると 11万円~20万円程度でしょう この金額以外に、介護保険の自己負担額、制度で認められているその他サービスの利用負担額等が加算されます。 特別養護老人ホームでは、オムツの費用も介護保険に含まれますが、有料老人ホームでは個人が使用する日用品として自己負担になります。 考え方でしょうね。 特養は予算に応じてその枠内で援助していますが 特定施設は個人の選択で幅広いサービスを柔軟に受けることが出来ます ただ、その費用は各自が負担する事になるだけです ○特別な例ですが、積算された高額費用を請求する施設もあります。 考え方ですが、負担すれば特別手厚い支援が受けられると思われる方は納得してください。 入居後にトラブルにならない為にも事前に確認は大切です

その他の回答 (3)

• putidenny
回答No.4

有料老人ホームの入居経験者の立場からお伝えします。 一口に有料老人ホームといっても、その内容は千差万別で、 目的に応じてさまざまなスタイルがあります。健常者向の ステイタス重視のものから介護重視のものまであって、利 用者にとっては各々自分のニーズに応じた選択ができます。 金額(費用)は、その内容に応じて変わります。 週刊ダイヤモンド2009年5月2日号(「脱出!介護地 獄」)の特集の中に、「介護施設の選び方」という記事が 有り、<有料老人ホーム選択の決め手>として「最後はホー ム内の雰囲気で決めよう」とあります。実は、ホーム内の 入居者の人間関係が一番大切で、元気な間はそれなりに表 面的なお付き合いをしていても、長年入居していると、本 当の老いがきて元気がなくなった人は疎外されていきます。 「24都道府県 1556施設 有料老人ホーム・ベストラン キング」という記事も掲載されているので、これらを元に 一度体験入居して確認されることをお勧めします。 場所というのは、入居者の生活の便だけでなく、家族が頻 繁に行き来できるかどうかを左右します。不便な場所でも 入居者が桃源郷に行ったつもりで、一人で暮らしたいなら 別ですが、家族の足が遠のくと姥捨山のようになります。 入居者の孤独と家族の負担を避けるために場所は大事です。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

こちらはご覧になりましたか http://www.roujinhoumu.com/ おおよそ、有料老人ホームの相場は 入居一時金が1,500万~2,500万 介護一時金が200万~250万 月々の生活費が15万~20万

• 11otosann
回答No.1

検索サイトの宣伝なのかな? 有料老人ホームの検索サイトで全ての施設を探すことは無理ですね。 情報公表制度のサイトを活用して、地域を絞り込んで連絡後に見学されるのが良いです。 利用可能な範囲内であれば件数も限られます 更に行政窓口で一覧リスト程度は教えて頂けます。 サイトで紹介されるのは、費用負担もあるので限られた施設でしょう。 最終的には、何度か見学され 職員さんの話も聞き、複数の情報を持って考えてください。 契約内容も重要事項説明書を通して詳しく聞く必要があります。 特に金銭に関わる事項は聞いてください。  

agutay
質問者

お礼

わからないから質問してんだよ。無理なら回答するな。