• 締切済み

心の疲れを癒す方法は?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

無理して、自分を演じていると疲れます、就職が駄目だった時の落差も大きいですから、ながーい人生、「就職浪人もいいな」と開き直りましょう。 いざとなったら、アルバイトでもパートでも、その気になれば働けます。一流会社だけを目指しても、今の世の中 実力だけでなく運が左右しています。 我慢できないほど辛い時は、心療内科の診察を受けて、先生に何でも話すことです。話すだけで解決はしなくても、心の痛みは和らぎます。 そして、精神安定剤を処方してもらうのも良い方法です。 最近は、そんな心の痛みで、心療内科や精神科にかかる若い人が増えています。 昔のような偏見もなく、気軽に行っています。 薬も、即効性があり、自分の症状に合う薬に当たると、嘘のように心が軽くなります。 食欲がなければ、それを治す薬も有ります。 不安を鎮める薬も有ります。 いちど、受診されることをお勧めします。 症状がこじれる前のほうが、治りも早いです。 お大事に・・・。

ganesh_
質問者

お礼

ありがとうございます 一流に就職したからって、かならずしも自分のしたい仕事ができるとも限らないし、人間関係だっていいともかぎらないですよね 就職って、運だって、本当に思います。 でも、自分のなかにも、「一流に就職できなければ負け犬」っていう、愚かな考えと、親からも、「一流でなければ、大学にいかせてやった意味がない」といわれつづけ、レベルにばっかりこだわってしまっているのも、事実です・・。 思えば、大学に入るときにも、「いいところに入るにはいい大学に行け!」といわれ、道からはずれるのを恐れていたのと、親を喜ばせてあげたい、期待を裏切りたくないって、思ってました。 世界は激しく動いているのに、自分は固まった考えしか出来なくなっていたんですね。これを気に、もっと柔軟に考えてみたいと思います・・。

関連するQ&A

  • 面接疲れ

    面接疲れ 当方、既婚者になります。 一刻も早く就職をしないといけないとと、毎日のように履歴書を書いて面接に挑んでいますが、正直なところまだ就職が決まらず、ずっと落ちてばっかりです。 7月で6社(6社中2社は登録をしてもらいました)、今月に入り1社は面接済み(不採用)、後3社残っています(面接をする職場が増える可能性はある) 正直なところ、「早く就職を決めないと」「手当たり次第(希望しない・・・といいますか好きでもない職種も)受けないとみんなに迷惑がかかる」といった状況にまで追い詰められていて、履歴書の紙を見ると吐き気がするほどに至りました。 こんなご時勢なので「就職活動に疲れたなんて甘ったれたことを言うべきではない。息抜きもくそもない」し、「就職活動をなめるな」と思っている人もいると思います。 現に、何十社も受けても採用が決まらない人もいるのが現実なんですが、これほど受けて採用が決まらないというのは、「不景気」の理由もあるかもしれませんが、それでも採用された人はいるんだから、もう私に何かの原因があるのかなと考えるしかなくなってしまいました。 私は、資格はそれなりに持っていまして、事務経験が5年ちょっとあります。 人見知りはありませんが、あまり口が上手とはいえません(お世辞とかで人のゴマすりや人にこびることは苦手です)。 人からは「自分にも人にも厳しく真面目」とは言われますが・・・ だからこそ、私自身「就職活動に息抜きもくそもない」と思いつめている箇所があるのですが、ちょっと休息したほうがいいのでしょうか? 就職活動疲れをしたときの息抜きはしてもいいのでしょうか?

  • 心が重い。。。

    20代半ばの女です。 会社員をやっています。 胸がしめつけられるように苦しくて、泣き叫びそうになります。 夜も毎日夢を見て、なんだか気持ちが重苦しいのです。 思い当たるストレス要因は以下の通りです。 ・仕事のこと 大学を卒業して就職した会社と職種が合わず、体調がおかしくなってきたのもあって1年で退職しました。 その次は、前からやりたかった職種(出版関係)に就職しました。 1年を過ぎ、仕事内容は充実していますが、面接時の条件と異なっていて、零細企業で将来の展望がないのでこの先どうしようか悩んでいます。 (取引先の減少、売上げの減少、給料の減少、宗教じみたものを社員に勧めてくる経営者、この1年で部署の半数が体を壊して辞めてしまいました) 早く辞めたい反面、さすがに3年で2回目の転職は厳しい目でみられると思いますので、今度は慎重に選びたいと思っています。 ・プライベートのこと アジアからの留学生の彼氏(30代)がいます。 彼のことはすごく好きです。一緒に住んで2年近くなりますが、一緒にいると落ち着くし、やさしくてこのまま結婚したいと思っています。 私の家族も皆彼のことを好いてくれていて、父なんかは息子扱いしてくれています。 ただ、彼は今、大学院修士課程ですが、日本語の読み書きが不自由なのと年齢が多少いっているので、就職活動をしていますが難しい状況です。 そこで、修士を卒業したら、他大の博士課程に進みたいと言っています。もっとレベルの高い大学で学べば、今から就職活動するより展望が開けるのでは・・・とも思いますが、博士課程修了までに数年かかりますし、正直将来のことが不安です。私の経験でも、日本は就職活動するにあたって専門性や実力よりも、年齢で判断される点が多いと思いますので。 ・自分の性質 よく彼氏から「心配しすぎ」と言われます。 あと、小さい頃からよく「あなたは”こうでなきゃいけない”という理想が強すぎる」と言われてきました。 ですので、今思い描いたように行かない現状や自分のふがいなさに不安とストレスが強いのかもしれません。 普段は会社や友人たちの中では、姉御肌で言いたいことを言えるキャラになっていると思いますので、実際こんなふうに悩んでいることは分かってもらえてないと思います。 どうやったらもっと気楽に生きていけるのでしょうか。

  • 片思いに疲れを感じてきました

     中距離(高速バスで3時間)片思いをしてます。  就職活動を東京でやっているので、就職活動で東京に行ったときにしか会えません。  私が大学の試験期間に入り、1日1通ずつだったメールの交換も「邪魔しないように」と相手から減らされ、3、4日に1通に減りました。  私はどんなに忙しくても1日に1通位メールを送るのは可能だろうと考えてるほうなので、送って2日も返事が来ないと不安になります。  何か変なこと書いたかな?などと心配し、何度も自分の送ったメールを見直したりしてしまいます。  メールを送ることより、返事が来ないことに不安を感じることで試験勉強に支障が出てしまいそうな気がして、メールを送れなくなりました。  また送って来ない日を不安に思うより、こっちが出さないで来ないのが当たり前の状態のほうがいいや…と(>_<);。  1週間ほど送らずにいて、そろそろ送らなきゃ逆にまずいかな?などと思いながらも、送るのが億劫でたまりません;。  彼も忙しい人なので、あまり送らなくても気にはしないと思うのですが…いろんな意味で疲れを感じてきました。  私はどちらかと言うと、しんどいときに「頑張って☆」などのメールが欲しいタチです。でも彼は確実に「そっとしておいて欲しい」タイプなんだと思います。  彼が忙しいときは送るのも控えなきゃいけないんだな…と思うと、片思いながら先が暗く感じてきました。  すごく好きなのですが、なんだか前途多難です;。何か、今の状況にアドバイスがありましたら、ぜひお願いします;。

  • 心を落ち着ける方法。

    前回の質問です。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5372667.html​ 彼のことを含めて、色々な悩みで、今はたまに精神安定剤を飲んでいます。 もともとネガティブで、神経質で心配症です。(親に虐待されて育ちました。) 遠距離の彼がいますが、会っている時はとても幸せで、薬も全く飲みません。 ですが、離れて少しすると、日々のストレスからまた不安になったりするときがあります。 今の彼に関する不安は… (1)彼がよく、近くに住んでいる友達と一緒にドライブに行っているようですが、それがもしかして女性なんじゃないか…ということです。彼は交友関係が広いですが、近くに他の友達が住んでいないためとても仲が良いようです。 今さら聞けないし、怖いので聞きたくないと思っています。もし女性だった場合、受けるショックに耐えられる自信がありません。でも気になります。 (2)今度彼が大学時代の友人たちと旅行に行くのですが、本当はとても嫌です。 彼も、私が逆のことをしたら内心嫌なはずです。(前に、言っていました。でも、私がそういう旅行には行かないのを知っているので、安心しきっているとは思います。) 私は過去に男性(別の男性です)に浮気未遂されたことがあり(携帯を見て発覚しました。)、それ以来、相手を疑うのをやめよう・知るのをやめようと心に決めています。 昔付き合っていた男性には、嫌なことはストレートに伝えていて、男女混合の旅行に行かないでほしいと伝えたところ、「信用していないんだろう」などと責められ、それがトラウマになっています。 知らなくていいことは、知らないようにしようと思っています。正直、真実を知りたくなくて逃げてます。 また、彼には信頼してるから、友達との旅行も楽しんできてねというような、物わかりのいい素振りをしています。 彼は、私が彼を信用しているから何も聞かないと解釈して、とても私を大事にしてくれているし、誠実に行動してくれています。(友人への対応などでも分かります。) ですが、本当は不安で不安で堪らず…彼を含めたストレスで精神的に不安定になっていること、薬を服用していることを知りません。 まとまっていない文章ですみません。 ネガティブなこと、勝手な不安を考えないようにするにはどうしたらいいですか?不安になって、物事を冷静に考えられないので…心を落ち着けたいです。 勉強や自分磨きをしていますが、空いた時間にどうしても不安になってしまうことがあります。 私にはあまり友達がいないので、寂しいのもあるのかもしれません。 もっと強くなりたいと思っています。 ご意見、アドバイスお願いします。

  • 就職先に文句をつける親

    私は最近まで留学していたので、今就職活動中です。 最近、親に就職活動の話をすると、 「小学校からいい学校に入れて、留学までさせたんだから、一流企業に入らなきゃ嫌よ。」 と言われます。 私が中小企業などの選考を受けてると、 「そんなところでいいの?」と皮肉たっぷりに言われます。 確かに親が言いたいことはわからなくもないです。 沢山のお金を使ってきた子供には、期待しているのかもしれません。 でもなんで自分が一生働く場所を親にどうこう言われなきゃいけないのでしょう? 一流企業でも、そうでないところでも、私自身が満足できる場所を選ぶべきだと、私は思っているのです。 そう考える私は、親不孝者ですか? ご意見をお願いします。。。

  • こんな私が生きていく方法なんてあるんでしょうか?

    こんな私が生きていく方法なんてあるんでしょうか? 私は小学校の3,4,5年生あたりでたぶん1年間ほど親や友達からいじめにあいました。 正直、たった1年間ほどだった上に記憶もあやふやになっているのでまったくトラウマにはなっていません。 ただ、その辺りから何をしてもうまくいかなくなりました。 今は自分のことが嫌いになりすぎた上に、神経症までかかえてひどくなる一方です。 遅すぎるのですが、今日理由がわかりました。 私は今まで努力をしていると思っていたことが、ただ不安から逃げるためだったことがわかりました。 勉強するのも部活動に取り組むのも、自分を変えようとすることが全部逃げでした。 いじめで自信を完全に失ってしまい、自分を変えようとすることで武装して、結局今の自分で不安なことに向かう根性も勇気もなかっただけでした。 結果、今では何かがんばろうとすると強迫観念が表れてなにもできなくなりました。 病院の先生には今まで何も決めたことがないと言われました。 当たり前ですよね、今まで不安のために行動してきて、結局自分がなにをしたいのかも、もうわからないですから。 でも、逃げだとしても辛かったし苦労もあったし努力をしてきたつもりだったんですけどね。 今は自己嫌悪と強迫観念に踊らされるだけで、ただ辛いだけですが。 現在こんな状況の私が生きる方法なんてありますか? 意味のわからない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 「心が疲れてるときは休んだらあかん。行動せよ」って言われますが、正直しんどいです・・・

    現在ひきこもりがちです バイトもやめてます ここ一週間くらい心がず~んと重くてしんどいです なにをやるにもしんどいです 無職です 就職活動してたんですが しんどくなってしまいました もう27歳 社会人経験もないです でも親と毎日の喧嘩、 「はやく親孝行させて!親があんたにどれだけお金かけたと思ってんの!」 って泣いて怒り狂った親を見るのがつらいです。 私だって速く就職したいのに。 外では就職採用を否定され 家では親にも否定される 友人なんていないです 彼女だっていないです 先日風呂あがりに頭をかわかしていると ふと今までいだいたことのないくらい 「自分の死んでるイメージ」ができてしまいました 涙しました 味方はいません お金もありません 先日のしんでるイメージしてるのが固定されつつあるのが恐いです 病院へ行くお金はないです 親は話は聞いてくれません 質問 1、まず私はなにからはじめたらいいのでしょうか? 2、「心が病んでいるときは行動すべきである」っていうとおり休むべきではないんでしょうか? 3、皆さんは親が泣き怒るほど喧嘩したりしたけ異見ありますか? (私の場合喧嘩というより言われ続けて黙ってるだけですが・・・)

  • 心の病を治したい

    私は17歳の高校生なのですが、最近ストレスで手足が震えたり、食欲不振になったり、夜に苦しくなり眠れなくて、朝は起きれず困っています。 ストレスの原因は分かっているのですが、姉妹関係の事なので、親にも言えません。1週間前くらいから手の震えなどが始まったのですが、最近は足にも力が入りにくくなり、階段などを降りる時不安になります。食事の時に箸も上手く使えなくなってきてしまいました。あまり親に心配をかけたくないし、娘が別の娘の事をストレスに思ってるなんて知りたくない事だと思うので、できれば自分で治していきたいと思っています。 色々調べた結果、1度病院に行った方が良さそうなのですが、未成年1人で行ける病院はなさそうなので困っています。なのでできれば薬などで改善させていきたいです。ネットではなく薬局で買えるお勧めの薬はありますか? 長くなってしまいましたが答えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 婚活疲れです

     アラサー女です。  私は昔から結婚願望があり、ありとあらゆる出会いの場に参加してきました。若い時はコンパ、お見合いパーティー、今はお見合い、パーティー等です。もう10年は活動していると思います。お会いしたのもパーティーを含めればかなりの人数になるのではないでしょうか。  友人よりは確実に早く動いていたのですが、最近皆が結婚してしまい、かなり焦っています。こればかりは、努力や数こなせばいいというわけでなはいというのはわかっているのですが、何でこんなに頑張っているのに、私だけできないのだろうとかなり不安になっています。一生一人だったらどうしようと、不安で心が押しつぶされそうになりまます。  友人に「結婚?何それ?」みたいな子がいたのですが、30歳になり焦ったのか紹介を頼み、2人目で意気投合し、トントン拍子に結婚してしまい、子どももできました。別の友人は、周りから見ても「もうやめた方がいいんでない」と思われていた男性と友達関係だったのですが、5年程思い続け、何かのきっかけで男性の心変わりがあり、結婚しました。もう一人の友人も、男性が「結婚?早いんじゃない?まだ」という感じで、相手の親さんにも会わせてはもらえたのですが「一度会わせたんだからいいだろ」というような感じだったのですが、最近プロポーズされたみたいでうらやましいです。1年前は私も彼氏がいて(結婚前提だった)、私が1番結婚に近かった感じなのに、この差はなんだという感じです。  パーティーでは遠くへ行ったり、交通費も使ったり結構バカにならない金額も使っています(お茶や食事代も)。仕方がないのですが、パーティーでは何人とも話さないといけないし、いい加減疲れてきました。  長く婚活された皆さん、どのようにしてのりきりましたか?長く婚活して今、幸せというエピソードも聞きたいです。友人様の話でも結構です。(半分グチになってしまってすみません)

  • 心を強くする方法

    30代女性です。趣味友人も多少はあるし、一人暮らしで好きに生きていましたが(鬱っぽいので低空飛行ですが)、最近、兄弟の激しい精神疾患発症、親の老後問題(無年金無貯金)が差し迫っていること(心なしか本人たちもアピールしてきている?)でストレスが辛く、胸がじくじく痛むようになりました。 そんな折、今度は一人暮らしの叔母から、長年引きこもりのいとこのことで相談され…話し相手がいないからか?かなり深い部分まで打ち明けられてしまい、それがきっかけで、とても心が疲れてしまいました。 フリーランスで幸い(?)いま急ぎの仕事が無いので、ここ1か月ほど寝てばかりいます。本来は仕事を取りに行くべきですし、もろもろ起きる前は色々計画を立てていたのですが、、 平気だった孤独も応えるようになり、起きている時は、孤独を埋めるの半分、心配半分で本とネットで兄弟の疾患について調べてばかりいます。 自分がいまどこに立っていてどこに向かっているのかもわかりません。 これまでは未婚を選んでいる面もありましたが、上記の自らの「条件」を考えると、今後ご縁があるか「本格的に」分からないな…という不安も増大しました。 落ち込んでいる両親を支えないと、と思うものの、正月帰省時には、弟の事があるから話にも気を遣っている私の前で平気で「グループホームは嫌だね~」と言ったり、無計画のくせに無神経で嫌いになってきました。 ですが、お金もいりますし、いつまでもこうしてはいられません。 世の中にはもっと大変な状況でもフルタイムで働いていらっしゃる方がたくさんいますよね。 心を強くするには、どうすればいいのでしょうか? (補足:親は自営で2人とも現役働いてます)