• 締切済み

心の疲れを癒す方法は?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

無理して、自分を演じていると疲れます、就職が駄目だった時の落差も大きいですから、ながーい人生、「就職浪人もいいな」と開き直りましょう。 いざとなったら、アルバイトでもパートでも、その気になれば働けます。一流会社だけを目指しても、今の世の中 実力だけでなく運が左右しています。 我慢できないほど辛い時は、心療内科の診察を受けて、先生に何でも話すことです。話すだけで解決はしなくても、心の痛みは和らぎます。 そして、精神安定剤を処方してもらうのも良い方法です。 最近は、そんな心の痛みで、心療内科や精神科にかかる若い人が増えています。 昔のような偏見もなく、気軽に行っています。 薬も、即効性があり、自分の症状に合う薬に当たると、嘘のように心が軽くなります。 食欲がなければ、それを治す薬も有ります。 不安を鎮める薬も有ります。 いちど、受診されることをお勧めします。 症状がこじれる前のほうが、治りも早いです。 お大事に・・・。

ganesh_
質問者

お礼

ありがとうございます 一流に就職したからって、かならずしも自分のしたい仕事ができるとも限らないし、人間関係だっていいともかぎらないですよね 就職って、運だって、本当に思います。 でも、自分のなかにも、「一流に就職できなければ負け犬」っていう、愚かな考えと、親からも、「一流でなければ、大学にいかせてやった意味がない」といわれつづけ、レベルにばっかりこだわってしまっているのも、事実です・・。 思えば、大学に入るときにも、「いいところに入るにはいい大学に行け!」といわれ、道からはずれるのを恐れていたのと、親を喜ばせてあげたい、期待を裏切りたくないって、思ってました。 世界は激しく動いているのに、自分は固まった考えしか出来なくなっていたんですね。これを気に、もっと柔軟に考えてみたいと思います・・。