• 締切済み

心の疲れを癒す方法は?

きっと、就職活動をしてきた人は皆味わっていることだと思います。 現在就職活動中ですが、もう、どうしようもないストレスとあせりとで、おかしくなりそうなんです。 就職難の現実をまざまざと見せ付けられ、 先行きの見えない将来に、不安ばかりが浮かんできます。 そして、決めなきゃ!という強迫観念。 「みんな味わってきたんだ、自分だけじゃない、甘えるな!!」って、前向きですが、やっぱり、グチこぼしたり、励まされたい。 親に、「今年の就職大変だよ・・決まらないかも」と、ちょっともらしたところ、「大学行かせてやって、金も払ってやってるのに勝手なこと言うな!奨学金だってあるんだからな。バカ」といって、電話を切られました。 年上のカレシは、「オレだって大変だったんだ。自分だけ不幸づらするなよ。ネガティブなところ、すっげー嫌いだ」と言われ、 それ以来、彼の前では、「すごく余裕だよ!がんばるね!!」とカラ元気・・ 向こうも、「自信あるんだもんなーさすがだな」と皮肉っぽく言ってくる。 それが余計にプレッシャーになってたり。 ただ、やさしく「がんばれよ、大丈夫だから」って言って欲しいだけなのに。ワガママだけど・・ただ、ちょっとだけ癒される場所が欲しいだけなのに・・。 友達は、ライバル心剥き出しにしてきて、励ましあうどころじゃない。 地元の同級生は、ほとんどできちゃった結婚して、幸せに子育てしている。 だんだんストレスが溜まって、いつも一人で情緒不安定になって吐き気やめまいや、突然涙がでてきたりします。だけど、彼の前でも親の前でも自分を演じて、強がってます。弱ってる姿みせて、彼に振られるほうが、もっとイヤ まだまだ、これから就職の現実が待っているというのに、こんな精神状態がつづくのなら、どうなってしまうのだろうと、また不安です。 こんなとき、どうやったら、心が晴れるのでしょうか。

みんなの回答

noname#42494
noname#42494
回答No.13

私も21歳です。大学3年生です。まさに今就職活動中です。 活動どうですか?私もぜんぜん先がみえなくてもうめんどくさいですよ。ていうか最近は活動もしつつ、ちょっとある時代物漫画にハマりまして、そっちのほうに関することをネットで調べたりして楽しんでます。就職活動は二の次です(笑)。 別に私、学校がとてつもなくレベル高いとか、なにかコネがあるとか、ビジネスに即生かせる資格とか経験があるとか、そんなわけじゃありません。たいした特技もありません。大学に入るときには、親の希望でいいとこに入ろう、喜ばしてあげようと思って国立に入りました(だからってそんなにレベル高いわけじゃないです)。ここんとこはなんとなくあなたと経緯が似てるかもしれませんね。ちなみに、就職浪人は絶対だめだといわれてますし、私もする気はありません。ただ彼氏とは別れたばっかなのでそういうごたごたはありません。でも、友達とかにはあんまり自分から相談してないですね。みんなライバルだから、とか思ってるわけじゃなくて、相談するほど深刻になっていないんだと思います。なんで私がこんなに楽観的かというと、(それがいいことかは別としてですよ。)やっぱ活動そのものを、「通るべき道」だと心得ているからじゃないかなぁと思うんです。要するに割り切っているんでしょうね。就職活動という道が長いか短いかは人それぞれですが、どっちにしろ今はまだ始まったばっかりですよ。先がみえないのはあたりまえです。親や友達や彼氏からプレッシャーを感じて焦るのは、もうちょっと先でもぜんぜんかまわないと思いますよ。就職活動してる人の中で、この時期に先が見えて余裕かましてる人なんてほとんどいませんもん。もしかするとゼロかもしれません。そんなもんです。自分が今できることを落ち着いてやってたらいいと思いますよ。焦って、やるべきことをしないまま前にすすんでしまうよりはマイペースを保っていたほうがよっぽどいいです。私はそう思ってます。 友達が相談に乗ってくれないんなら、就職サイトとかで同じ悩みを持った人の意見とかが投稿されてる掲示板とかありますよね、そういうの見ても励みになるんじゃないでしょうか?身近な人が悩んでなくても、同じ立場の人が絶対日本全国にいますから。あと、いきづまったらその日は就職のことはさっぱり忘れて、趣味なんかに没頭してみる。気分転換だいじですよ。1日好きなことしたぐらいで就職が遠ざかるなんてことはないですから。多分。 なんかわかりづらいことを長々とごめんなさい。しかも論点ずれてますが。お互い活動がんばりましょう。実をいうと私も不安ですよ。そりゃもう不安です。ええ。でも、あせってしたくもない仕事につくよりは、ゆっくりいいとこを探そうと思ってます。そのために自己分析はまじめにやってます。まだ完全にできてませんが。

• kaleen
回答No.12

2回目の回答って、うるさく見えるのであまり書かないのですが。 ごめんなさい、お礼を拝見して、伝えたくて書きました。 >ずっと好きだった元カレがいたのですけれど、・・・ ・・・事情があったんですね。それはせつない・・・・。 きっと、21歳でお母さんになったって、進学や就職した同級生を うらやんだり、あせったり、そういう複雑な気持ちだってあると思いますよ。 早く結婚して、早く別れちゃう人もいるし。 昔の勤め先が田舎で、もちろん地元の子は早婚傾向だったので、 何かと「結婚は?」などなどセクハラまがいな会話に付き合わなちゃ いけなくて、ホント、やーな感じでした。 一方同級生は今でも独身者もいるし、様々。 卒業前、わたしも、就職とか、卒論とか、とっても忙しい時、つい、 結婚に逃げたくなってしまいました。でも、今思えば、そうしなくて 良かったかなと。今の夫にも出会えたし。夫も同じ年まで、 「自分はずっとひとりなんだな」と思っていた口で、、、、 まあ、そんな出会いもあるんですよ。 ~好きなことが決まっているなら、迷いはないですね!  たまに就職活動の合間に、ライブでも行って、スカっとしてみては  いかがですか?音楽も、癒されますよー。

• alamoana
回答No.11

★alamoana★と申します。 お聞きになりたいのは,「気分転換」の方法だと思います。 下で回答されているmiko-chanさんが, 以前にご質問されたことに私(alamoana)が 答えているページがあるんですが, もしかすると,そちらがお役に立つかもしれません。 下の行をクリックしてください:

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46569
  • miko-chan
回答No.10

> 生理前になると、この症状がなおさらひどくなります。 > 体調も気分も悪くなり、精神的にはボロボロになってしまいます。 > これは、産婦人科にいったほうがいいのでしょうかねえ。 それは、月経前緊張症といいます。生理前に精神的に怪しくなってしまうことです。 精神科、心療内科、産婦人科、どこでも対応しますが、まず婦人科でしょう。お薬ありますよ。 頭痛の時には、バ○ァ○○を飲むのと同じで、症状を取るためのお薬ですから、心療内科、 精神科、婦人科、どれもはじめては敷居が高いところですが、気楽にたずねてみてください。 ganeshさんは、ご自分の症状を客観的に捉えてられる様子ですので、お薬が決まるのも 早いと思います。悪化してくると混乱がひどくて、自分がどういう状態なのかわからないくらい 苦しくなるんです。

ganesh_
質問者

お礼

月経前緊張症・・ 女性誌で聞いたことはありますが、 自分の症状に名前がつくと、なんだかオロオロしてしまいますねー でも、確かにすごくツラいんです。 肌荒れがものすごくひどくて、いつもイライラしていて、 突然泣いてしまったり。そうかと思うと、ケロっとしてやさしくなったり。 薬があるんですか ピルとかなら、確実そうな気もしますが、ちょっと不安もあります・・。 薬って聞くと、とても怖いイメージがありますが、 それで快く就職活動ができるのなら、飲んだほうがよさそうですよね 答えてくださって、ありがとうございました

• nano1224
回答No.9

気分転換に ジムに 通ってみてはいかがでしょうか? 私も以前、仕事で精神的に 追い詰められたようになったとき、 ジムに通い、泳ぐようになりましたが、 気分的にかなり楽になりました。 心が 疲れたときは 身体うごかすと 気持ちいいですし、よく寝れるように なれます。それに、ジムとかだと 利害関係のない人たちばかりなんで、 気を使わなくていいし、いろいろ 相談のってくれる人もいるし いいですよ。 水泳は 気持ちいいし、 筋トレに ストレッチ、 サウナ エアロビクスも お薦めです。 黙々とやるんでなくて、周りの人と 会話しながらやれば さらに 楽しくなり ますよ。 ただし、 ジム行くのが楽しくなって、就職活動をやめたりすることは ないように。

ganesh_
質問者

お礼

ありがとうございます ジムですかー なんかスカっとしそうですね まさに、嫌なことわすれられそう! 映画の「ファイトクラブ」みたいに、 生きてる!って感じがするのかなー もし、通ったらハマらないように、気をつけます

回答No.8

なんかわかるなぁ~ 強くいたくないのに強くいなきゃなんない。シャ-ン!と、してれるほど今の自分に余裕ない。でも、シャ-ン!としてなくちゃなんない。まるで、いまのあたし・・・。で、あたしはどうしてるか?ネットの中のどこの誰かもわからない相手とネットの中だけで言葉交わして、自分の弱い部分(本音)おもいっきりさらけだして、励ましてもらったりなぐさめてもらったり・・・・そんな、弱い部分も全部まるごとわかってくれてあったかい言葉たくさんもらってる。ときには、あたしのいたらない面もやんわり諭してくれたり・・・おかしいんだよ・・・パソの画面に上がってくる文字それ読んでてマジに涙こぼれちゃったぁ―。そのときとっても嫌になるぐらい落ち込んでて、いつものようにパソ立ち上げていつものぞいてるサイトを開いたらね、その前日にとってもやるせないよ~みたいなこと書き込んでたらそれに対して 優しい言葉で書き込みしててくれた。     『手のひらをひまわりに見立てて、お花のプレゼント。           両手に大きな大輪のひまわり咲いてるよ。』 どこのだれかはわかんないけど、とっても慰められたこの言葉に・・・ もし、あなたが悲しくなったら・・・今度は、わたしからあなたへこの言葉を贈ります。誰にもいえなくて苦しくなったら、ネットのなかでだれかに言葉送ってみてください。しんどいことを一人で抱えちゃうとすっごい大変。ちょこっと、順番ごっこで荷物もってあげたり、もってもらったりしていけばいいんじゃないのかなぁ~

ganesh_
質問者

お礼

ありがとうございます 今、ちょうどその状態ですよ。 ネットの世界で、顔もわからないし、 どんな方たちかもわからないのに、 わたしなんかにキチンと返事を書いてくれる。 それだけで、すごくうれしいんです。 本当は、すごく弱くて、今にも壊れちゃいそうなくらいなのに、 強く演じなければいけない。 強くいこう!と思えば思うほど、うまくいかない。 そんな状態、自分だけじゃないんですね。 もしかしたら、ほとんどの人が、そうやって演じて疲れているのかもしれませんね

noname#419
noname#419
回答No.7

もうメンタルヘルス欄への投稿はやめようと思ったんだが・・・まあいいや。 こと就職に限って言うことなんだけれど、自分がやりたい事がハッキリしているんならともかく、そうでなければまず、自分がやりたくない事から考えてみたらいいよ。これは大事なことで、無理に就職したところで我慢の出来ない就職先を見つけたら余計にストレスは溜まるからね、やりたくない事、我慢の出来ないところから優先順位をつけてみるといい。 後もうひとつ。「大学に行かせてやって・・・」ていう親と、真剣に悩みの相談にものってくれねぇような奴ぁ放っておけ。周りの目しか気にならねぇ、世間がどうの、なんて言ってる奴はロクなのがいたためしはないよ。ま、時間はたっぷりある事だし、自分の人生を人に曲げられねえようにしっかりと考えてみな。

ganesh_
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、やりたいことがはっきりしていて、 それだけは救いなのですが、倍率が千倍、二千倍・・と聞くたびに、 愕然としている毎日なのです。 あと、コネの世界、とよく言われているし・・。 完全に、引き越しになってして、この時点でわたしの負けですよね。 みなさんにもらったアドバイスを強みにして、 もう一度、やる気をだすように、がんばりますね。 親は、一度も真剣に話に乗ってくれたことはありませんでした。 兄2人は、優秀でいつも比べられるのがイヤでした。 すべて、点数やレベル、大学名でしか、物事をみれない、心の狭い親だとはわかっているんですけれど、 やっぱり、喜ばせてあげたい、って思ってしまうんですよ。 自分がいいところに入れば、喜んでくれるなら、って・・。 こんな私も、ロクな人間ではないですね・・・。 しっかりと、自分の人生について考えてみます

• kaleen
回答No.6

今年の就職活動、それは大変でしょう! 彼氏は年上の方とのことですが、年々ますます厳しくなってきてるんだから、 その苦労をまずわかって欲しい所ですよね。 わたしも、公的な部分では人に弱みを見せたくない部分がある(弱いと思われる くらいなら、「なまいきで叩いてもつぶれない嫌な奴だ」と思われたい! 親に対してもしっかりした自分でいたい!)ので、その緊張とストレスは 共感できますよ。  みなさまのご紹介の方法と、あと、日ごろから十分自分を誉めて、ねぎらって あげてください。ストレスがたまりきらないうちに、美味しいケーキを 自分一人に(!)買ってあげたり、自分にご褒美を買ってあげたりして、 自分で自分を可愛がってあげてください。  だってそんなにganeshさんはよくおやりになっているんですもの。  地元の友達の生き方と、今の同級生たちの生き方の間でちょっと気持ちが揺れて しまってるのかな?地元の方はこの際放っておきましょう。人は人、自分は自分 です。  わたしは進路の辺りで緊張に立たされてたとき、 「失敗しても命をとられるわけじゃないし」 「毎日生きることもままならない人もいるんだ」が座右の銘でした。  実際そうなんですよ。やるだけやったら、どんな結果が出ようとも、きっと 悔いは残らないはず。  あとは、就職したあと、五月病にならないように!

ganesh_
質問者

お礼

ありがとうございます 自分を誉めて、ケーキでも・・っていうのいいですね! 甘いの大好き! そう考えただけで、ちょっとやさしい気分になれました(^-^) 地元の友達の生き方をみて、割り切ったつもりだけれど どこかで揺れてたのかもしれません。 わたしの地元の友達は、みんな結婚して子供がいます。(21歳だけど) ずっと好きだった元カレがいたのですけれど、 今の彼女を妊娠させて、結婚した、という話を聞きました。 もう、好きではないし、関係ないはずなのに、自分で選んだ道だったはずなのに、 「ずっとカレと付き合っていたら、もしかしたら、カレの隣で結婚して 幸せに家庭を築いて、笑っていたのは自分だったのかもしれない。」って。 欲張りだってわかってはいるのですけれど、 未練と、現実の間にいる、って感じだったのでしょうね・・。 きっぱりと見切りつけないと、ですよね。

• adelaide
回答No.5

こんにちは! ganeshさんの心の痛み、とてもよくわかります。わたしも同じような経験をしましたから。就職先の決まらない焦りと不安感は、何だか現在の自分自身とこれまでの自分の人生をも否定されているような気がして、この世の果てに独り取り残されてしまったような気がしたものです。 でもね、ganashさんが就職活動をしていて、応募する会社はganashさん自身で選択している訳ですよね。ganashさんの「相手を選ぶ権利」で。相手の会社も同じなんです。で、たまたま相手の会社はganashさんを選ばなかった。ganashさんが就職活動の時に選ばなかった会社が多々あったように。 カレシとの関係だって、そうでしょ?お互いに選んだから付き合っている。 ただそれだけのことなんです!別にganashさんが問題があるんじゃなくて、相手の会社との相性が悪かっただけなんですよ。 今、雇用の市場はいわゆる「買い手市場」で、雇用者側がかなり強気です。本当に信じられないような人間の扱い方をする会社の話を多々聞きますし、わたしも経験しましたし、しています。 特にここ数年は世の中全体が不安につつまれ、人々の心が荒れていることを痛感する日々です。心が癒される系や自己肯定をする類の本が、年齢層に関係なく売れているという話をご存知ですか?ganashさんだけではなく、多くの人々が、心疲れているんです。 どんななぐさめを書いても、あまりganashさんの助けにはならないような気もします。一番良いのは、わたしが会社を経営していて、ganashさんを雇用することなのでしょう。でも、わたし、力無きただのOLなの。ごめんね。 ただ、他人と自分を比較せず、自分を見つめてみて下さい。時間はたっぷりあるのですから。・・・自分って結構、イケテルはずですよ。 カレシの対応は、「カレシの点数表」に「自分の苦しいときは、こういう態度だった」と「点数」をつけておいて、将来、何かの時の判断材料にしておくくらいのつもりでいたほうがいいと思います。心広い、真にganashさんを幸せにしてくれる人だったら口ではどう言っても、必ずやganashさんを精神面で支えてくれるはずだと思います。 ご両親は、愛するあなたに負けずに頑張ってほしいだけだと思いますよ。就職難くらいで負けるような娘に育てた覚えはないと、信頼していらっしゃるのでしょう。 でも、どんなことがあっても、最後まで絶対に見捨てないのは親ですからね! いつか腕時計のCMに、悲しいことがあって思い切り泣いたら、そんなには時間が経っていなかったというのがありました。本当にその通り。泣くのって体力も気力も必要で、そんなには泣けないんです。で、自分の悲しみなんてそんな程度のものかと思い知る訳です。 人間って、(特に女性は)思っている以上に強いんです! ところでわたしは、今、会社でハメラレテ、大変な立場にいるOLです。 世の中は厳しく、OLごときを陥れようとするサイテーのおじちゃん達がパラサイトしているじょ~。 でも、わたしはわたし。魂を売らずにがんばります! いつでもいいから、就職が決まったら、報告してね! グッド・ラック!

ganesh_
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね、みなさん、いま職場で働いている方たちは、 わたしのような経験をとっくに経験してきているんですよね。 自分だけではない、と、おおらかに考えていくようにしますね。 それでも、焦りみたいなものは、あるのですけれど・・。 心が癒される系の本が売れているんですね・・。 そういえば、本屋さんにいくと、特別にコーナー作られていますよね。 いまの時代、みんな、疲れているのかな。 カレシの点数、いいですね! 実は、このカレシとはずっと価値観が合わないと思っていて、 別れたりくっついたり、そんなことを繰り返してきたんです。 今、いなくなったら、また自分がおかしくなってしまう、とわかっているから、 相手に本音を見せられずに、うわべばかりを見せて、 別れるのを恐れているんだろうなあ・・。 それで、相手のわがままばっかり受け止めているという状態です。 それが、余計にストレスになっているのかもしれません・・ 本当に、真に精神的に支えになってくれるような男性が、現れたらいいな~ って思ってます

• miko-chan
回答No.4

きっと、苦しみを理解してくれる場所、弱音をはける場所が必要なのでしょうね。 弱みを見せるのが嫌いな人、すぐに張り合ってくる人、人にはいろんなタイプがいますが、 ganeshさんのまわりには、たまたまそのタイプの人が多いか、またあなたご自身も、 そういう弱音を吐いたりすることが悪いことで、常にがんばっていなくてはいけない、、と いう考えをされていませんか? つらい、きつい、苦しい、って思いを理解してもらえるだけで、肩の荷がおりて楽になる ってことあります。だから私は、そういう人の弱い部分を否定しない人間になりたいと 思っています。だれにだって弱点はあるし、弱音を吐きたい時があるでしょう。 (その中にひたって出てこない場合は、また別の方法がありますが) 就職活動についての具体的なアドバイスは得られないと思いますが、 話を聞いてもらいたい、この苦しみを誰かにわかってもらいたい、という思いは 電話相談や、カウンセリングで解消されると思います。下の方が書いてられますが、 よい方法だと思います。また今後、ちょっとしたぐちや、弱音をはけるお友達を見つける ようにされてはいかがでしょうか?無料なら、いのちの電話、ある程度お金を出せるの ならカウンセリング。学生なら大学にカウンセラーがいませんか? 具体的なストレス解消法、リラックス法としては、フットマッサージなど行くとよいですよ。 マッサージをされる方は、カウンセリングも勉強している場合が多く、マッサージの間、 話を聞いてくれますから。料金的には、20~40分で3000~4000円程度だと思います。 (場所によって料金に差がある)アロマテラピーのサロンなどでやってもらうと良い香りで リラックスし、体もほぐれ、話も親身に聞いてくださります。一度おためし下さい。 その際、最近就職活動で疲れてて~~~とか、正直にあっさり話してみるといいと思います。 アロマのサロンは、OLから転職した方も多く、その人生経験からも、女性の悩みに共感して くれる人も多いのではないのでしょうか?? 上に書いたような内容で、どうにもならない場合は、ひどくなる前に(人前で突然泣き出したり パニックなど)心療内科に行かれると良いと思います。不安や緊張のみを取るお薬もあります。

ganesh_
質問者

お礼

ありがとうございます フットマッサージよさそうですね! 考えただけでも、気持ちよさそうですね~ 心療内科にも興味があります なんていうか、心療内科にいく人は重症!って考えていたんですけど、 不安や緊張をとってくれる薬があるのなら、 いってみたいなあって思います。 あと、話とはちがうのですけれど、 生理前になると、この症状がなおさらひどくなります。 体調も気分も悪くなり、精神的にはボロボロになってしまいます。 これは、産婦人科にいったほうがいいのでしょうかねえ。