• 締切済み

心の疲れを癒す方法は?

きっと、就職活動をしてきた人は皆味わっていることだと思います。 現在就職活動中ですが、もう、どうしようもないストレスとあせりとで、おかしくなりそうなんです。 就職難の現実をまざまざと見せ付けられ、 先行きの見えない将来に、不安ばかりが浮かんできます。 そして、決めなきゃ!という強迫観念。 「みんな味わってきたんだ、自分だけじゃない、甘えるな!!」って、前向きですが、やっぱり、グチこぼしたり、励まされたい。 親に、「今年の就職大変だよ・・決まらないかも」と、ちょっともらしたところ、「大学行かせてやって、金も払ってやってるのに勝手なこと言うな!奨学金だってあるんだからな。バカ」といって、電話を切られました。 年上のカレシは、「オレだって大変だったんだ。自分だけ不幸づらするなよ。ネガティブなところ、すっげー嫌いだ」と言われ、 それ以来、彼の前では、「すごく余裕だよ!がんばるね!!」とカラ元気・・ 向こうも、「自信あるんだもんなーさすがだな」と皮肉っぽく言ってくる。 それが余計にプレッシャーになってたり。 ただ、やさしく「がんばれよ、大丈夫だから」って言って欲しいだけなのに。ワガママだけど・・ただ、ちょっとだけ癒される場所が欲しいだけなのに・・。 友達は、ライバル心剥き出しにしてきて、励ましあうどころじゃない。 地元の同級生は、ほとんどできちゃった結婚して、幸せに子育てしている。 だんだんストレスが溜まって、いつも一人で情緒不安定になって吐き気やめまいや、突然涙がでてきたりします。だけど、彼の前でも親の前でも自分を演じて、強がってます。弱ってる姿みせて、彼に振られるほうが、もっとイヤ まだまだ、これから就職の現実が待っているというのに、こんな精神状態がつづくのなら、どうなってしまうのだろうと、また不安です。 こんなとき、どうやったら、心が晴れるのでしょうか。

みんなの回答

noname#42494
noname#42494
回答No.13

私も21歳です。大学3年生です。まさに今就職活動中です。 活動どうですか?私もぜんぜん先がみえなくてもうめんどくさいですよ。ていうか最近は活動もしつつ、ちょっとある時代物漫画にハマりまして、そっちのほうに関することをネットで調べたりして楽しんでます。就職活動は二の次です(笑)。 別に私、学校がとてつもなくレベル高いとか、なにかコネがあるとか、ビジネスに即生かせる資格とか経験があるとか、そんなわけじゃありません。たいした特技もありません。大学に入るときには、親の希望でいいとこに入ろう、喜ばしてあげようと思って国立に入りました(だからってそんなにレベル高いわけじゃないです)。ここんとこはなんとなくあなたと経緯が似てるかもしれませんね。ちなみに、就職浪人は絶対だめだといわれてますし、私もする気はありません。ただ彼氏とは別れたばっかなのでそういうごたごたはありません。でも、友達とかにはあんまり自分から相談してないですね。みんなライバルだから、とか思ってるわけじゃなくて、相談するほど深刻になっていないんだと思います。なんで私がこんなに楽観的かというと、(それがいいことかは別としてですよ。)やっぱ活動そのものを、「通るべき道」だと心得ているからじゃないかなぁと思うんです。要するに割り切っているんでしょうね。就職活動という道が長いか短いかは人それぞれですが、どっちにしろ今はまだ始まったばっかりですよ。先がみえないのはあたりまえです。親や友達や彼氏からプレッシャーを感じて焦るのは、もうちょっと先でもぜんぜんかまわないと思いますよ。就職活動してる人の中で、この時期に先が見えて余裕かましてる人なんてほとんどいませんもん。もしかするとゼロかもしれません。そんなもんです。自分が今できることを落ち着いてやってたらいいと思いますよ。焦って、やるべきことをしないまま前にすすんでしまうよりはマイペースを保っていたほうがよっぽどいいです。私はそう思ってます。 友達が相談に乗ってくれないんなら、就職サイトとかで同じ悩みを持った人の意見とかが投稿されてる掲示板とかありますよね、そういうの見ても励みになるんじゃないでしょうか?身近な人が悩んでなくても、同じ立場の人が絶対日本全国にいますから。あと、いきづまったらその日は就職のことはさっぱり忘れて、趣味なんかに没頭してみる。気分転換だいじですよ。1日好きなことしたぐらいで就職が遠ざかるなんてことはないですから。多分。 なんかわかりづらいことを長々とごめんなさい。しかも論点ずれてますが。お互い活動がんばりましょう。実をいうと私も不安ですよ。そりゃもう不安です。ええ。でも、あせってしたくもない仕事につくよりは、ゆっくりいいとこを探そうと思ってます。そのために自己分析はまじめにやってます。まだ完全にできてませんが。

  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.12

2回目の回答って、うるさく見えるのであまり書かないのですが。 ごめんなさい、お礼を拝見して、伝えたくて書きました。 >ずっと好きだった元カレがいたのですけれど、・・・ ・・・事情があったんですね。それはせつない・・・・。 きっと、21歳でお母さんになったって、進学や就職した同級生を うらやんだり、あせったり、そういう複雑な気持ちだってあると思いますよ。 早く結婚して、早く別れちゃう人もいるし。 昔の勤め先が田舎で、もちろん地元の子は早婚傾向だったので、 何かと「結婚は?」などなどセクハラまがいな会話に付き合わなちゃ いけなくて、ホント、やーな感じでした。 一方同級生は今でも独身者もいるし、様々。 卒業前、わたしも、就職とか、卒論とか、とっても忙しい時、つい、 結婚に逃げたくなってしまいました。でも、今思えば、そうしなくて 良かったかなと。今の夫にも出会えたし。夫も同じ年まで、 「自分はずっとひとりなんだな」と思っていた口で、、、、 まあ、そんな出会いもあるんですよ。 ~好きなことが決まっているなら、迷いはないですね!  たまに就職活動の合間に、ライブでも行って、スカっとしてみては  いかがですか?音楽も、癒されますよー。

  • alamoana
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.11

★alamoana★と申します。 お聞きになりたいのは,「気分転換」の方法だと思います。 下で回答されているmiko-chanさんが, 以前にご質問されたことに私(alamoana)が 答えているページがあるんですが, もしかすると,そちらがお役に立つかもしれません。 下の行をクリックしてください:

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46569
  • miko-chan
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.10

> 生理前になると、この症状がなおさらひどくなります。 > 体調も気分も悪くなり、精神的にはボロボロになってしまいます。 > これは、産婦人科にいったほうがいいのでしょうかねえ。 それは、月経前緊張症といいます。生理前に精神的に怪しくなってしまうことです。 精神科、心療内科、産婦人科、どこでも対応しますが、まず婦人科でしょう。お薬ありますよ。 頭痛の時には、バ○ァ○○を飲むのと同じで、症状を取るためのお薬ですから、心療内科、 精神科、婦人科、どれもはじめては敷居が高いところですが、気楽にたずねてみてください。 ganeshさんは、ご自分の症状を客観的に捉えてられる様子ですので、お薬が決まるのも 早いと思います。悪化してくると混乱がひどくて、自分がどういう状態なのかわからないくらい 苦しくなるんです。

ganesh_
質問者

お礼

月経前緊張症・・ 女性誌で聞いたことはありますが、 自分の症状に名前がつくと、なんだかオロオロしてしまいますねー でも、確かにすごくツラいんです。 肌荒れがものすごくひどくて、いつもイライラしていて、 突然泣いてしまったり。そうかと思うと、ケロっとしてやさしくなったり。 薬があるんですか ピルとかなら、確実そうな気もしますが、ちょっと不安もあります・・。 薬って聞くと、とても怖いイメージがありますが、 それで快く就職活動ができるのなら、飲んだほうがよさそうですよね 答えてくださって、ありがとうございました

  • nano1224
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.9

気分転換に ジムに 通ってみてはいかがでしょうか? 私も以前、仕事で精神的に 追い詰められたようになったとき、 ジムに通い、泳ぐようになりましたが、 気分的にかなり楽になりました。 心が 疲れたときは 身体うごかすと 気持ちいいですし、よく寝れるように なれます。それに、ジムとかだと 利害関係のない人たちばかりなんで、 気を使わなくていいし、いろいろ 相談のってくれる人もいるし いいですよ。 水泳は 気持ちいいし、 筋トレに ストレッチ、 サウナ エアロビクスも お薦めです。 黙々とやるんでなくて、周りの人と 会話しながらやれば さらに 楽しくなり ますよ。 ただし、 ジム行くのが楽しくなって、就職活動をやめたりすることは ないように。

ganesh_
質問者

お礼

ありがとうございます ジムですかー なんかスカっとしそうですね まさに、嫌なことわすれられそう! 映画の「ファイトクラブ」みたいに、 生きてる!って感じがするのかなー もし、通ったらハマらないように、気をつけます

回答No.8

なんかわかるなぁ~ 強くいたくないのに強くいなきゃなんない。シャ-ン!と、してれるほど今の自分に余裕ない。でも、シャ-ン!としてなくちゃなんない。まるで、いまのあたし・・・。で、あたしはどうしてるか?ネットの中のどこの誰かもわからない相手とネットの中だけで言葉交わして、自分の弱い部分(本音)おもいっきりさらけだして、励ましてもらったりなぐさめてもらったり・・・・そんな、弱い部分も全部まるごとわかってくれてあったかい言葉たくさんもらってる。ときには、あたしのいたらない面もやんわり諭してくれたり・・・おかしいんだよ・・・パソの画面に上がってくる文字それ読んでてマジに涙こぼれちゃったぁ―。そのときとっても嫌になるぐらい落ち込んでて、いつものようにパソ立ち上げていつものぞいてるサイトを開いたらね、その前日にとってもやるせないよ~みたいなこと書き込んでたらそれに対して 優しい言葉で書き込みしててくれた。     『手のひらをひまわりに見立てて、お花のプレゼント。           両手に大きな大輪のひまわり咲いてるよ。』 どこのだれかはわかんないけど、とっても慰められたこの言葉に・・・ もし、あなたが悲しくなったら・・・今度は、わたしからあなたへこの言葉を贈ります。誰にもいえなくて苦しくなったら、ネットのなかでだれかに言葉送ってみてください。しんどいことを一人で抱えちゃうとすっごい大変。ちょこっと、順番ごっこで荷物もってあげたり、もってもらったりしていけばいいんじゃないのかなぁ~

ganesh_
質問者

お礼

ありがとうございます 今、ちょうどその状態ですよ。 ネットの世界で、顔もわからないし、 どんな方たちかもわからないのに、 わたしなんかにキチンと返事を書いてくれる。 それだけで、すごくうれしいんです。 本当は、すごく弱くて、今にも壊れちゃいそうなくらいなのに、 強く演じなければいけない。 強くいこう!と思えば思うほど、うまくいかない。 そんな状態、自分だけじゃないんですね。 もしかしたら、ほとんどの人が、そうやって演じて疲れているのかもしれませんね

noname#419
noname#419
回答No.7

もうメンタルヘルス欄への投稿はやめようと思ったんだが・・・まあいいや。 こと就職に限って言うことなんだけれど、自分がやりたい事がハッキリしているんならともかく、そうでなければまず、自分がやりたくない事から考えてみたらいいよ。これは大事なことで、無理に就職したところで我慢の出来ない就職先を見つけたら余計にストレスは溜まるからね、やりたくない事、我慢の出来ないところから優先順位をつけてみるといい。 後もうひとつ。「大学に行かせてやって・・・」ていう親と、真剣に悩みの相談にものってくれねぇような奴ぁ放っておけ。周りの目しか気にならねぇ、世間がどうの、なんて言ってる奴はロクなのがいたためしはないよ。ま、時間はたっぷりある事だし、自分の人生を人に曲げられねえようにしっかりと考えてみな。

ganesh_
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、やりたいことがはっきりしていて、 それだけは救いなのですが、倍率が千倍、二千倍・・と聞くたびに、 愕然としている毎日なのです。 あと、コネの世界、とよく言われているし・・。 完全に、引き越しになってして、この時点でわたしの負けですよね。 みなさんにもらったアドバイスを強みにして、 もう一度、やる気をだすように、がんばりますね。 親は、一度も真剣に話に乗ってくれたことはありませんでした。 兄2人は、優秀でいつも比べられるのがイヤでした。 すべて、点数やレベル、大学名でしか、物事をみれない、心の狭い親だとはわかっているんですけれど、 やっぱり、喜ばせてあげたい、って思ってしまうんですよ。 自分がいいところに入れば、喜んでくれるなら、って・・。 こんな私も、ロクな人間ではないですね・・・。 しっかりと、自分の人生について考えてみます

  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.6

 今年の就職活動、それは大変でしょう! 彼氏は年上の方とのことですが、年々ますます厳しくなってきてるんだから、 その苦労をまずわかって欲しい所ですよね。 わたしも、公的な部分では人に弱みを見せたくない部分がある(弱いと思われる くらいなら、「なまいきで叩いてもつぶれない嫌な奴だ」と思われたい! 親に対してもしっかりした自分でいたい!)ので、その緊張とストレスは 共感できますよ。  みなさまのご紹介の方法と、あと、日ごろから十分自分を誉めて、ねぎらって あげてください。ストレスがたまりきらないうちに、美味しいケーキを 自分一人に(!)買ってあげたり、自分にご褒美を買ってあげたりして、 自分で自分を可愛がってあげてください。  だってそんなにganeshさんはよくおやりになっているんですもの。  地元の友達の生き方と、今の同級生たちの生き方の間でちょっと気持ちが揺れて しまってるのかな?地元の方はこの際放っておきましょう。人は人、自分は自分 です。  わたしは進路の辺りで緊張に立たされてたとき、 「失敗しても命をとられるわけじゃないし」 「毎日生きることもままならない人もいるんだ」が座右の銘でした。  実際そうなんですよ。やるだけやったら、どんな結果が出ようとも、きっと 悔いは残らないはず。  あとは、就職したあと、五月病にならないように!

ganesh_
質問者

お礼

ありがとうございます 自分を誉めて、ケーキでも・・っていうのいいですね! 甘いの大好き! そう考えただけで、ちょっとやさしい気分になれました(^-^) 地元の友達の生き方をみて、割り切ったつもりだけれど どこかで揺れてたのかもしれません。 わたしの地元の友達は、みんな結婚して子供がいます。(21歳だけど) ずっと好きだった元カレがいたのですけれど、 今の彼女を妊娠させて、結婚した、という話を聞きました。 もう、好きではないし、関係ないはずなのに、自分で選んだ道だったはずなのに、 「ずっとカレと付き合っていたら、もしかしたら、カレの隣で結婚して 幸せに家庭を築いて、笑っていたのは自分だったのかもしれない。」って。 欲張りだってわかってはいるのですけれど、 未練と、現実の間にいる、って感じだったのでしょうね・・。 きっぱりと見切りつけないと、ですよね。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.5

こんにちは! ganeshさんの心の痛み、とてもよくわかります。わたしも同じような経験をしましたから。就職先の決まらない焦りと不安感は、何だか現在の自分自身とこれまでの自分の人生をも否定されているような気がして、この世の果てに独り取り残されてしまったような気がしたものです。 でもね、ganashさんが就職活動をしていて、応募する会社はganashさん自身で選択している訳ですよね。ganashさんの「相手を選ぶ権利」で。相手の会社も同じなんです。で、たまたま相手の会社はganashさんを選ばなかった。ganashさんが就職活動の時に選ばなかった会社が多々あったように。 カレシとの関係だって、そうでしょ?お互いに選んだから付き合っている。 ただそれだけのことなんです!別にganashさんが問題があるんじゃなくて、相手の会社との相性が悪かっただけなんですよ。 今、雇用の市場はいわゆる「買い手市場」で、雇用者側がかなり強気です。本当に信じられないような人間の扱い方をする会社の話を多々聞きますし、わたしも経験しましたし、しています。 特にここ数年は世の中全体が不安につつまれ、人々の心が荒れていることを痛感する日々です。心が癒される系や自己肯定をする類の本が、年齢層に関係なく売れているという話をご存知ですか?ganashさんだけではなく、多くの人々が、心疲れているんです。 どんななぐさめを書いても、あまりganashさんの助けにはならないような気もします。一番良いのは、わたしが会社を経営していて、ganashさんを雇用することなのでしょう。でも、わたし、力無きただのOLなの。ごめんね。 ただ、他人と自分を比較せず、自分を見つめてみて下さい。時間はたっぷりあるのですから。・・・自分って結構、イケテルはずですよ。 カレシの対応は、「カレシの点数表」に「自分の苦しいときは、こういう態度だった」と「点数」をつけておいて、将来、何かの時の判断材料にしておくくらいのつもりでいたほうがいいと思います。心広い、真にganashさんを幸せにしてくれる人だったら口ではどう言っても、必ずやganashさんを精神面で支えてくれるはずだと思います。 ご両親は、愛するあなたに負けずに頑張ってほしいだけだと思いますよ。就職難くらいで負けるような娘に育てた覚えはないと、信頼していらっしゃるのでしょう。 でも、どんなことがあっても、最後まで絶対に見捨てないのは親ですからね! いつか腕時計のCMに、悲しいことがあって思い切り泣いたら、そんなには時間が経っていなかったというのがありました。本当にその通り。泣くのって体力も気力も必要で、そんなには泣けないんです。で、自分の悲しみなんてそんな程度のものかと思い知る訳です。 人間って、(特に女性は)思っている以上に強いんです! ところでわたしは、今、会社でハメラレテ、大変な立場にいるOLです。 世の中は厳しく、OLごときを陥れようとするサイテーのおじちゃん達がパラサイトしているじょ~。 でも、わたしはわたし。魂を売らずにがんばります! いつでもいいから、就職が決まったら、報告してね! グッド・ラック!

ganesh_
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね、みなさん、いま職場で働いている方たちは、 わたしのような経験をとっくに経験してきているんですよね。 自分だけではない、と、おおらかに考えていくようにしますね。 それでも、焦りみたいなものは、あるのですけれど・・。 心が癒される系の本が売れているんですね・・。 そういえば、本屋さんにいくと、特別にコーナー作られていますよね。 いまの時代、みんな、疲れているのかな。 カレシの点数、いいですね! 実は、このカレシとはずっと価値観が合わないと思っていて、 別れたりくっついたり、そんなことを繰り返してきたんです。 今、いなくなったら、また自分がおかしくなってしまう、とわかっているから、 相手に本音を見せられずに、うわべばかりを見せて、 別れるのを恐れているんだろうなあ・・。 それで、相手のわがままばっかり受け止めているという状態です。 それが、余計にストレスになっているのかもしれません・・ 本当に、真に精神的に支えになってくれるような男性が、現れたらいいな~ って思ってます

  • miko-chan
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.4

きっと、苦しみを理解してくれる場所、弱音をはける場所が必要なのでしょうね。 弱みを見せるのが嫌いな人、すぐに張り合ってくる人、人にはいろんなタイプがいますが、 ganeshさんのまわりには、たまたまそのタイプの人が多いか、またあなたご自身も、 そういう弱音を吐いたりすることが悪いことで、常にがんばっていなくてはいけない、、と いう考えをされていませんか? つらい、きつい、苦しい、って思いを理解してもらえるだけで、肩の荷がおりて楽になる ってことあります。だから私は、そういう人の弱い部分を否定しない人間になりたいと 思っています。だれにだって弱点はあるし、弱音を吐きたい時があるでしょう。 (その中にひたって出てこない場合は、また別の方法がありますが) 就職活動についての具体的なアドバイスは得られないと思いますが、 話を聞いてもらいたい、この苦しみを誰かにわかってもらいたい、という思いは 電話相談や、カウンセリングで解消されると思います。下の方が書いてられますが、 よい方法だと思います。また今後、ちょっとしたぐちや、弱音をはけるお友達を見つける ようにされてはいかがでしょうか?無料なら、いのちの電話、ある程度お金を出せるの ならカウンセリング。学生なら大学にカウンセラーがいませんか? 具体的なストレス解消法、リラックス法としては、フットマッサージなど行くとよいですよ。 マッサージをされる方は、カウンセリングも勉強している場合が多く、マッサージの間、 話を聞いてくれますから。料金的には、20~40分で3000~4000円程度だと思います。 (場所によって料金に差がある)アロマテラピーのサロンなどでやってもらうと良い香りで リラックスし、体もほぐれ、話も親身に聞いてくださります。一度おためし下さい。 その際、最近就職活動で疲れてて~~~とか、正直にあっさり話してみるといいと思います。 アロマのサロンは、OLから転職した方も多く、その人生経験からも、女性の悩みに共感して くれる人も多いのではないのでしょうか?? 上に書いたような内容で、どうにもならない場合は、ひどくなる前に(人前で突然泣き出したり パニックなど)心療内科に行かれると良いと思います。不安や緊張のみを取るお薬もあります。

ganesh_
質問者

お礼

ありがとうございます フットマッサージよさそうですね! 考えただけでも、気持ちよさそうですね~ 心療内科にも興味があります なんていうか、心療内科にいく人は重症!って考えていたんですけど、 不安や緊張をとってくれる薬があるのなら、 いってみたいなあって思います。 あと、話とはちがうのですけれど、 生理前になると、この症状がなおさらひどくなります。 体調も気分も悪くなり、精神的にはボロボロになってしまいます。 これは、産婦人科にいったほうがいいのでしょうかねえ。

関連するQ&A

  • 面接疲れ

    面接疲れ 当方、既婚者になります。 一刻も早く就職をしないといけないとと、毎日のように履歴書を書いて面接に挑んでいますが、正直なところまだ就職が決まらず、ずっと落ちてばっかりです。 7月で6社(6社中2社は登録をしてもらいました)、今月に入り1社は面接済み(不採用)、後3社残っています(面接をする職場が増える可能性はある) 正直なところ、「早く就職を決めないと」「手当たり次第(希望しない・・・といいますか好きでもない職種も)受けないとみんなに迷惑がかかる」といった状況にまで追い詰められていて、履歴書の紙を見ると吐き気がするほどに至りました。 こんなご時勢なので「就職活動に疲れたなんて甘ったれたことを言うべきではない。息抜きもくそもない」し、「就職活動をなめるな」と思っている人もいると思います。 現に、何十社も受けても採用が決まらない人もいるのが現実なんですが、これほど受けて採用が決まらないというのは、「不景気」の理由もあるかもしれませんが、それでも採用された人はいるんだから、もう私に何かの原因があるのかなと考えるしかなくなってしまいました。 私は、資格はそれなりに持っていまして、事務経験が5年ちょっとあります。 人見知りはありませんが、あまり口が上手とはいえません(お世辞とかで人のゴマすりや人にこびることは苦手です)。 人からは「自分にも人にも厳しく真面目」とは言われますが・・・ だからこそ、私自身「就職活動に息抜きもくそもない」と思いつめている箇所があるのですが、ちょっと休息したほうがいいのでしょうか? 就職活動疲れをしたときの息抜きはしてもいいのでしょうか?

  • 心が重い。。。

    20代半ばの女です。 会社員をやっています。 胸がしめつけられるように苦しくて、泣き叫びそうになります。 夜も毎日夢を見て、なんだか気持ちが重苦しいのです。 思い当たるストレス要因は以下の通りです。 ・仕事のこと 大学を卒業して就職した会社と職種が合わず、体調がおかしくなってきたのもあって1年で退職しました。 その次は、前からやりたかった職種(出版関係)に就職しました。 1年を過ぎ、仕事内容は充実していますが、面接時の条件と異なっていて、零細企業で将来の展望がないのでこの先どうしようか悩んでいます。 (取引先の減少、売上げの減少、給料の減少、宗教じみたものを社員に勧めてくる経営者、この1年で部署の半数が体を壊して辞めてしまいました) 早く辞めたい反面、さすがに3年で2回目の転職は厳しい目でみられると思いますので、今度は慎重に選びたいと思っています。 ・プライベートのこと アジアからの留学生の彼氏(30代)がいます。 彼のことはすごく好きです。一緒に住んで2年近くなりますが、一緒にいると落ち着くし、やさしくてこのまま結婚したいと思っています。 私の家族も皆彼のことを好いてくれていて、父なんかは息子扱いしてくれています。 ただ、彼は今、大学院修士課程ですが、日本語の読み書きが不自由なのと年齢が多少いっているので、就職活動をしていますが難しい状況です。 そこで、修士を卒業したら、他大の博士課程に進みたいと言っています。もっとレベルの高い大学で学べば、今から就職活動するより展望が開けるのでは・・・とも思いますが、博士課程修了までに数年かかりますし、正直将来のことが不安です。私の経験でも、日本は就職活動するにあたって専門性や実力よりも、年齢で判断される点が多いと思いますので。 ・自分の性質 よく彼氏から「心配しすぎ」と言われます。 あと、小さい頃からよく「あなたは”こうでなきゃいけない”という理想が強すぎる」と言われてきました。 ですので、今思い描いたように行かない現状や自分のふがいなさに不安とストレスが強いのかもしれません。 普段は会社や友人たちの中では、姉御肌で言いたいことを言えるキャラになっていると思いますので、実際こんなふうに悩んでいることは分かってもらえてないと思います。 どうやったらもっと気楽に生きていけるのでしょうか。

  • 片思いに疲れを感じてきました

     中距離(高速バスで3時間)片思いをしてます。  就職活動を東京でやっているので、就職活動で東京に行ったときにしか会えません。  私が大学の試験期間に入り、1日1通ずつだったメールの交換も「邪魔しないように」と相手から減らされ、3、4日に1通に減りました。  私はどんなに忙しくても1日に1通位メールを送るのは可能だろうと考えてるほうなので、送って2日も返事が来ないと不安になります。  何か変なこと書いたかな?などと心配し、何度も自分の送ったメールを見直したりしてしまいます。  メールを送ることより、返事が来ないことに不安を感じることで試験勉強に支障が出てしまいそうな気がして、メールを送れなくなりました。  また送って来ない日を不安に思うより、こっちが出さないで来ないのが当たり前の状態のほうがいいや…と(>_<);。  1週間ほど送らずにいて、そろそろ送らなきゃ逆にまずいかな?などと思いながらも、送るのが億劫でたまりません;。  彼も忙しい人なので、あまり送らなくても気にはしないと思うのですが…いろんな意味で疲れを感じてきました。  私はどちらかと言うと、しんどいときに「頑張って☆」などのメールが欲しいタチです。でも彼は確実に「そっとしておいて欲しい」タイプなんだと思います。  彼が忙しいときは送るのも控えなきゃいけないんだな…と思うと、片思いながら先が暗く感じてきました。  すごく好きなのですが、なんだか前途多難です;。何か、今の状況にアドバイスがありましたら、ぜひお願いします;。

  • 心を落ち着ける方法。

    前回の質問です。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5372667.html​ 彼のことを含めて、色々な悩みで、今はたまに精神安定剤を飲んでいます。 もともとネガティブで、神経質で心配症です。(親に虐待されて育ちました。) 遠距離の彼がいますが、会っている時はとても幸せで、薬も全く飲みません。 ですが、離れて少しすると、日々のストレスからまた不安になったりするときがあります。 今の彼に関する不安は… (1)彼がよく、近くに住んでいる友達と一緒にドライブに行っているようですが、それがもしかして女性なんじゃないか…ということです。彼は交友関係が広いですが、近くに他の友達が住んでいないためとても仲が良いようです。 今さら聞けないし、怖いので聞きたくないと思っています。もし女性だった場合、受けるショックに耐えられる自信がありません。でも気になります。 (2)今度彼が大学時代の友人たちと旅行に行くのですが、本当はとても嫌です。 彼も、私が逆のことをしたら内心嫌なはずです。(前に、言っていました。でも、私がそういう旅行には行かないのを知っているので、安心しきっているとは思います。) 私は過去に男性(別の男性です)に浮気未遂されたことがあり(携帯を見て発覚しました。)、それ以来、相手を疑うのをやめよう・知るのをやめようと心に決めています。 昔付き合っていた男性には、嫌なことはストレートに伝えていて、男女混合の旅行に行かないでほしいと伝えたところ、「信用していないんだろう」などと責められ、それがトラウマになっています。 知らなくていいことは、知らないようにしようと思っています。正直、真実を知りたくなくて逃げてます。 また、彼には信頼してるから、友達との旅行も楽しんできてねというような、物わかりのいい素振りをしています。 彼は、私が彼を信用しているから何も聞かないと解釈して、とても私を大事にしてくれているし、誠実に行動してくれています。(友人への対応などでも分かります。) ですが、本当は不安で不安で堪らず…彼を含めたストレスで精神的に不安定になっていること、薬を服用していることを知りません。 まとまっていない文章ですみません。 ネガティブなこと、勝手な不安を考えないようにするにはどうしたらいいですか?不安になって、物事を冷静に考えられないので…心を落ち着けたいです。 勉強や自分磨きをしていますが、空いた時間にどうしても不安になってしまうことがあります。 私にはあまり友達がいないので、寂しいのもあるのかもしれません。 もっと強くなりたいと思っています。 ご意見、アドバイスお願いします。

  • 就職先に文句をつける親

    私は最近まで留学していたので、今就職活動中です。 最近、親に就職活動の話をすると、 「小学校からいい学校に入れて、留学までさせたんだから、一流企業に入らなきゃ嫌よ。」 と言われます。 私が中小企業などの選考を受けてると、 「そんなところでいいの?」と皮肉たっぷりに言われます。 確かに親が言いたいことはわからなくもないです。 沢山のお金を使ってきた子供には、期待しているのかもしれません。 でもなんで自分が一生働く場所を親にどうこう言われなきゃいけないのでしょう? 一流企業でも、そうでないところでも、私自身が満足できる場所を選ぶべきだと、私は思っているのです。 そう考える私は、親不孝者ですか? ご意見をお願いします。。。

  • こんな私が生きていく方法なんてあるんでしょうか?

    こんな私が生きていく方法なんてあるんでしょうか? 私は小学校の3,4,5年生あたりでたぶん1年間ほど親や友達からいじめにあいました。 正直、たった1年間ほどだった上に記憶もあやふやになっているのでまったくトラウマにはなっていません。 ただ、その辺りから何をしてもうまくいかなくなりました。 今は自分のことが嫌いになりすぎた上に、神経症までかかえてひどくなる一方です。 遅すぎるのですが、今日理由がわかりました。 私は今まで努力をしていると思っていたことが、ただ不安から逃げるためだったことがわかりました。 勉強するのも部活動に取り組むのも、自分を変えようとすることが全部逃げでした。 いじめで自信を完全に失ってしまい、自分を変えようとすることで武装して、結局今の自分で不安なことに向かう根性も勇気もなかっただけでした。 結果、今では何かがんばろうとすると強迫観念が表れてなにもできなくなりました。 病院の先生には今まで何も決めたことがないと言われました。 当たり前ですよね、今まで不安のために行動してきて、結局自分がなにをしたいのかも、もうわからないですから。 でも、逃げだとしても辛かったし苦労もあったし努力をしてきたつもりだったんですけどね。 今は自己嫌悪と強迫観念に踊らされるだけで、ただ辛いだけですが。 現在こんな状況の私が生きる方法なんてありますか? 意味のわからない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 「心が疲れてるときは休んだらあかん。行動せよ」って言われますが、正直しんどいです・・・

    現在ひきこもりがちです バイトもやめてます ここ一週間くらい心がず~んと重くてしんどいです なにをやるにもしんどいです 無職です 就職活動してたんですが しんどくなってしまいました もう27歳 社会人経験もないです でも親と毎日の喧嘩、 「はやく親孝行させて!親があんたにどれだけお金かけたと思ってんの!」 って泣いて怒り狂った親を見るのがつらいです。 私だって速く就職したいのに。 外では就職採用を否定され 家では親にも否定される 友人なんていないです 彼女だっていないです 先日風呂あがりに頭をかわかしていると ふと今までいだいたことのないくらい 「自分の死んでるイメージ」ができてしまいました 涙しました 味方はいません お金もありません 先日のしんでるイメージしてるのが固定されつつあるのが恐いです 病院へ行くお金はないです 親は話は聞いてくれません 質問 1、まず私はなにからはじめたらいいのでしょうか? 2、「心が病んでいるときは行動すべきである」っていうとおり休むべきではないんでしょうか? 3、皆さんは親が泣き怒るほど喧嘩したりしたけ異見ありますか? (私の場合喧嘩というより言われ続けて黙ってるだけですが・・・)

  • 心の病を治したい

    私は17歳の高校生なのですが、最近ストレスで手足が震えたり、食欲不振になったり、夜に苦しくなり眠れなくて、朝は起きれず困っています。 ストレスの原因は分かっているのですが、姉妹関係の事なので、親にも言えません。1週間前くらいから手の震えなどが始まったのですが、最近は足にも力が入りにくくなり、階段などを降りる時不安になります。食事の時に箸も上手く使えなくなってきてしまいました。あまり親に心配をかけたくないし、娘が別の娘の事をストレスに思ってるなんて知りたくない事だと思うので、できれば自分で治していきたいと思っています。 色々調べた結果、1度病院に行った方が良さそうなのですが、未成年1人で行ける病院はなさそうなので困っています。なのでできれば薬などで改善させていきたいです。ネットではなく薬局で買えるお勧めの薬はありますか? 長くなってしまいましたが答えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 婚活疲れです

     アラサー女です。  私は昔から結婚願望があり、ありとあらゆる出会いの場に参加してきました。若い時はコンパ、お見合いパーティー、今はお見合い、パーティー等です。もう10年は活動していると思います。お会いしたのもパーティーを含めればかなりの人数になるのではないでしょうか。  友人よりは確実に早く動いていたのですが、最近皆が結婚してしまい、かなり焦っています。こればかりは、努力や数こなせばいいというわけでなはいというのはわかっているのですが、何でこんなに頑張っているのに、私だけできないのだろうとかなり不安になっています。一生一人だったらどうしようと、不安で心が押しつぶされそうになりまます。  友人に「結婚?何それ?」みたいな子がいたのですが、30歳になり焦ったのか紹介を頼み、2人目で意気投合し、トントン拍子に結婚してしまい、子どももできました。別の友人は、周りから見ても「もうやめた方がいいんでない」と思われていた男性と友達関係だったのですが、5年程思い続け、何かのきっかけで男性の心変わりがあり、結婚しました。もう一人の友人も、男性が「結婚?早いんじゃない?まだ」という感じで、相手の親さんにも会わせてはもらえたのですが「一度会わせたんだからいいだろ」というような感じだったのですが、最近プロポーズされたみたいでうらやましいです。1年前は私も彼氏がいて(結婚前提だった)、私が1番結婚に近かった感じなのに、この差はなんだという感じです。  パーティーでは遠くへ行ったり、交通費も使ったり結構バカにならない金額も使っています(お茶や食事代も)。仕方がないのですが、パーティーでは何人とも話さないといけないし、いい加減疲れてきました。  長く婚活された皆さん、どのようにしてのりきりましたか?長く婚活して今、幸せというエピソードも聞きたいです。友人様の話でも結構です。(半分グチになってしまってすみません)

  • 心を強くする方法

    30代女性です。趣味友人も多少はあるし、一人暮らしで好きに生きていましたが(鬱っぽいので低空飛行ですが)、最近、兄弟の激しい精神疾患発症、親の老後問題(無年金無貯金)が差し迫っていること(心なしか本人たちもアピールしてきている?)でストレスが辛く、胸がじくじく痛むようになりました。 そんな折、今度は一人暮らしの叔母から、長年引きこもりのいとこのことで相談され…話し相手がいないからか?かなり深い部分まで打ち明けられてしまい、それがきっかけで、とても心が疲れてしまいました。 フリーランスで幸い(?)いま急ぎの仕事が無いので、ここ1か月ほど寝てばかりいます。本来は仕事を取りに行くべきですし、もろもろ起きる前は色々計画を立てていたのですが、、 平気だった孤独も応えるようになり、起きている時は、孤独を埋めるの半分、心配半分で本とネットで兄弟の疾患について調べてばかりいます。 自分がいまどこに立っていてどこに向かっているのかもわかりません。 これまでは未婚を選んでいる面もありましたが、上記の自らの「条件」を考えると、今後ご縁があるか「本格的に」分からないな…という不安も増大しました。 落ち込んでいる両親を支えないと、と思うものの、正月帰省時には、弟の事があるから話にも気を遣っている私の前で平気で「グループホームは嫌だね~」と言ったり、無計画のくせに無神経で嫌いになってきました。 ですが、お金もいりますし、いつまでもこうしてはいられません。 世の中にはもっと大変な状況でもフルタイムで働いていらっしゃる方がたくさんいますよね。 心を強くするには、どうすればいいのでしょうか? (補足:親は自営で2人とも現役働いてます)