• 締切済み

借金返済について教えてください

はじめまして。 いま、私には借金が130万ほどあります。内訳は 消費者金融A:45万 消費者金融B:85万 です。 また、私には2010年の5月に挙式予定の婚約者がいます。 彼女には上記のAの会社の借金のことは話しており、一緒に返済してもらっています。ただ、Bの方は話しておらず、返済方法をどうしていこうかと悩んでいます。というのは、会社からの給料が振り込まれる通帳が婚約者の手元にあり、私は毎月必要な時にお小遣いをもらうというスタンスをとっており、返済がしずらい状態にいます。婚約者に正直に話すべきなのは重々承知なのですが、結婚に向けて努力している婚約者に言えずにいます。Bの月々の返済額は\2,7000です。 極力彼女には内緒で返済をしたいと思っています。 何かよい案があれば、ご教授お願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

ちなみに、その消費者金融についてはいつから借入をなさっているのでしょうか? 原則5年以上契約をされていますと、過払い利息により残債務が減少している可能性もありますので、まずは専門家にご相談下さい。

回答No.7

とにかく金利の安い会社で、おまとめにするのが完済への近道だと思います。 おまとめローンであればキャレントがお薦めです。 金利が銀行並に低く、審査が通りやすいので。

  • nobuchama
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.6

お気持お察しします。 やはりご両親に打ち明けられて一時的に立て替えていただいた方が良いと思いますよ。 結婚されてからの返済は奥様が財布を握る限り不可能でしょう… 諦めないで頑張ってください、自分も似たようなもんです 自分は破産寸前ですが、頑張って返しきります

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

うちあけてください。 それしかない。

  • milktea04
  • ベストアンサー率74% (164/221)
回答No.4

こんにちは。 正直に申し上げて、早く婚約者の方に伝えられたほうがよろしいのではないかと思います。それだけの借金を、「結婚してから打ち明けた」場合には、ショックは計り知れないと思います。 ましてや、45万円の借金のことを伝えても、これから2人の生活の中で返済していこうと覚悟してくださっている婚約者様なんですから、理解があると思います。ですから、その方とこれから一緒に歩んでいくためにも、最初のスタートで隠し事をしないほうがよろしいかと思います。 27,000円の返済は、きちんとお話をされれば月々の収入で支払っていけそうな金額ですか?もし、返済ができそうであれば、きちんと遅滞無く支払われると、ブラックリストに載ることも無いと思いますので、3年程度をかけて、きっちり返済されると良いと思います。 おそらく数年後には、家を買ったり車を買ったり…と、ローンを組まなければならない事態にもなるでしょうから、その時にブラックになっていないよう、また、総量規制にかからないよう、計画的に返済されることをおすすめします。 頑張ってくださいね。言いにくいことだとは思いますが、返済が出来なくなってから打ち明けるよりは、婚約者としてもよっぽど気持ちの修正がきくとおもいます(女の立場としての意見です)。応援しています!

  • coara39
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.3

ご両親に相談しましたか? アルバイトも出来ない状態なら 一度ご両親に相談して援助が受けれないなら 早めに彼女に打ち明けるしかないでしょ。 今も通帳を預けているなら 収入源を抑えられてるのですから嘘を付かずに全て正直に話した方が 怒ることは仕方がないとしても 隠しててばれた時より 信用度は良いと思いますよ。 これに懲りて 物や遊行費などお金を使うときは現金を貯めてその範囲で使う様にしてください。それが、これから幸せな結婚生活を送るためには一番いいですよ^^; カードも貴方は持たない方がいいでしょう。通帳に腐るほどお金を貯めて初めてカードは便利ですが 現金が無い人はカードを持たない方がいいですよ。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

年収とかB社の利率とか、月いくらまでなら払えるのかなど具体的なものがないので何とも言えないのですが、基本的に収入源を抑えられているのであれば、身動きは取れないのではないかと思います。 A社の借入額を婚約者が把握していないのであれば、そこに付け替えしていくという方法もありますが、なかなか大変でしょう。 借換えをしても現在の返済額から急激に減ることは考えにくいです。 B社に利息制限法を超える利息を長期間支払っていると、計算しなおして元の金額を減らすことも可能ですが、85万円ですからね。 収入を増やすためにアルバイトもできないでしょうし、難しいですね。 今のうちにお話ししておかないと切羽詰まったとき大変になるように思います。

sarudren
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現状ですと月に一万くらいなら払えると思います。 A社に返済した際にレシートの提出を義務付けられているので返済額は把握しています。 やはり今のうちに正直に話すしか方法はないでしょうか。

回答No.1

>返済がしずらい状態にいます。婚約者に正直に話すべきなのは重々承知なのですが、結婚に向けて努力している婚約者に言えずにいます。Bの月々の返済額は\2,7000です。 重々承知でも、今後のことを考えれば、結婚後はますます返済資金の捻出が厳しくなると思われます。 ましてや結婚後にその借金が明細や返済が滞って連絡があったり、住宅ローンを組もうとしたときにばれたりしたら、「どうして言わなかったのよー」とより怒られ、最悪離婚だ・・となるやもしれません。 85万円・・・結婚資金よりも先にこちらを片づけて、身綺麗にして、結婚される方がお二人の為だと思いますが・・・。 27000円ずつであれば、今のままだと3年はかかりますよね? 途中で住宅ローンの話がでれば、いえ、その前に総量規制でひっかかったりしたら、ばれそうですよ。 正直に話して、アルバイトするとかして、早く返済しましょうよ。

sarudren
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >85万円・・・結婚資金よりも先にこちらを片づけて、身綺麗にして、 >結婚される方がお二人の為だと思いますが・・・。 >27000円ずつであれば、今のままだと3年はかかりますよね? >途中で住宅ローンの話がでれば、いえ、その前に総量規制で >ひっかかったりしたら、ばれそうですよ。 >正直に話して、アルバイトするとかして、早く返済しましょうよ。 おっしゃる通りです。現状は式場と日取りも決まっており、もう結婚自体が後には引けない状態です。 アルバイトも今の仕事の忙しさから休日出勤も頻繁にあるため、難しそうです。

関連するQ&A

  • 借金返済

    私はCMなどでもよく出ている大手のA社に100万の借金があります。 月々の返済が3万で、うち利息が2万ほどになっています。 妻には内緒にしているので、返済はこずかいの中からやっていますが、 足りなくなると不足分をA社から借りては返済している為、一向に無くなりません。 自分の道楽で作った借金なので勝手な言い分なのですが、出来れば妻には知らせないまま返済を完了したいのです。 私は1年半ほど前に家を購入して金融機関に3000万のローンを組んでいます。 月11万の返済です。このローンに100万上乗せする形でお金の借りたいのですが、 良い方法がありましたら お知恵を拝借したいのですが。 子供の為にも二度と同じ過ちを起こさないつもりです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 親の借金、本人に返済させるべきか、内緒で立て替えるべきか。

    一人暮らしの親(60代)が、内緒で消費者金融2カ所から合計70万円ほどの借金をしていることがわかりました。3年間に亘り毎月最低限の返済しかしていないため、元金はほとんど減っていません。 10年ほど前にも同じようなことがあり、そのときは元金の減らない返済を細々と続けていた親を気の毒に思い、子供である私が一括で返済しました(肩代わりの件は、親は知っています)。 今回また同じことを繰り返されたわけですが、前回、私が肩代わりしたため、本人が借金の痛みを感じなくなってしまったのかもしれないと思っています。なので、今回は本人に返済させようと思い、1年以内で返済できるように月々の返済金額を大幅に増やすよう話しました。 しかし、消費者金融の利息の1年分も馬鹿にならないので、それならば、親にわからないように私が内緒で一括返済し、私が親から毎月返済金を回収して消費者金融に届けると見せかけることにとしようかと悩んでいます。 親に自力でやらせるようにしないと、本人のためにならないだろうし、また繰り返すかもしれないとも思うのですが、利息のことを考えると私が内緒で立て替えてしまいたい気もします。 一人で判断を迷っております。どなたかご助言ください。

  • 借金の返済について

    現在、消費者金融3社から借り入れをしており、約200万ほどの借金があります。 独身時代からの借金もあり、妻には内緒にしていますが、隠し通すのも限界なくらい返済が厳しいです。 債務整理を考えているのですが、自分の場合、どんな方法が良いのでしょうか。 また、職場や妻にばれずに手続きすることは可能なのか、詳しいかた、教えて貰えるとありがたいです。

  • 借金返済

    初めて質問をさせて頂くのですが、私には消費者金融からの 借金がトータルで300万円程あります。 以前は妻も働いており私のお小遣いで毎月の返済を行っていた のですが、妻が妊娠したことにより返済に首が回らない状態に なってしまい、会社に相談しお金を貸してもらうか、親戚に 相談してお金を借りるか悩んでおります。(私に両親はいません) 自分自身が馬鹿なことは承知しておりますが、何卒アドバイスを 頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 借金返済手順を教えてください

    あまりにも借金額が大きく、どのような手順で返済を行うべきか困っておりますのでアドバイスをいただけますでしょうか? 二つ質問はあります。 (1)ボーナス40万を全額返済にまわせる状態ですので均等に返済すべきか?あるいは借入会社を減らすべきか迷っております。 (2)現状でも月々15万以内(ボ40万)は返済に充てることは可能ですが、(1)を対応したのち、現状の支払い方法を続けるか?、おまとめ的なローンの審査が通る金額でもないかとは思っておりますが、金利が若干でも低いおまとめ的なローンを検討すべきなのか? ■現状(金利は交渉して28%程度を落としましたがこれ以上は無理でした) 消費者金融:金利17%(A社:100万、月支払A:2.9万)、 消費者金融:金利各18%(B社:65万、C社50万、D社50万、月支払B:3.0万、C2.5万、D1.8万) クレジット:金利18A%(E社:41万円、月支払:3.5万) はやく普通の生活に戻りたいため、ここ一年は一切借り入れて返済等は行ってません。どうかよきアドバイスをおねがいします。

  • 借金返済についてアドバイスして下さい

    消費者金融3社にそれぞれA社40万、B社10万、C社10万借りて現在残高A社40万、B社8万、C社4万です。月々の返済金額はA社1、2万、B社1万、C社0、4万です。効率よく返済する方法を探しています。

  • 借金の返済

    現在、知人に対しての借金と、 クレジットの返済の合計が40万円程あります。 クレジットは全額をまとめて支払って、解約したいと考えています。 また、待っていてくれるといった知人への借金も早く返したいと考えています。 そこで、消費者金融でお金をまとめて借りて、 これらの借金の返済に使ってはどうかと考えています。 一応、某消費者金融のシュミレーションで返済計画などしてみましたが 毎月の返済額や返済期間は無理がない金額でした。 ただ、最終的に決定する前に、 借金の返済のために消費者金融からお金を借りて返すということが 可能かどうか、また良いこと(賢いこと?)なのかどうか 私の知識ではわからないので、 より詳しい方のアドバイスをいただきたいと思い、 質問させていただきました。 また、上記の返済のための何か他の良い方法がありましたら アドバイスをお願い致します。

  • 借金の返済

    消費者金融から借金をし、返済をせずに督促の電話やハガキが来なくなった場合はどうなるのですか?返済はしていません。いきなり裁判や差し押さえはあるのですか?消費者金融はア○○、アイ○○です。

  • 300万弱の借金の返済

    私は34歳の会社員で、総額300万位の借金を消費者金融等からお金を借りています。もともとギャンブル等で100~150万は昔からあったのですが借金についてそれほど重く感じてなく、無い時借りてあるとき返す そんな生活をしていました・・そして先日無保険の車を事故してしまい、100万の借金をしてしまいました。本当にショックでした・・これを機会に本気で返済して真人間になりたいのです。そんなこと自分で考えろ!って思うでしょうが自分ではなかなか返し方が甘くてダメなので恥をしのいで相談します。300万の借金をして全額返済した方がいたら教えていただけませんか?もういい加減借金とは手を切りたいのです。できれば1年で返したいです。内訳はシンキで100万、アコム40万、オリックス40万、モビット20万です。あとは親に話して100万借りて月3万ずつ返してます。 収入は基本給手取り20万円、始めたバイト代(ホテルの掃除)4万で24万です。 実家です。よろしくお願いいたします。

  • 借金返済について困ってます

     現在借金しています。消費者金融が破綻した場合でも、借金を返済しなければならないのでしょうか?  

専門家に質問してみよう