• 締切済み
  • すぐに回答を!

日本国籍選択届について

私は23歳の日本人です。現在ハワイに留学中で、アメリカのパスポートを使っています。来年1月に卒業して正式に日本に帰る予定です。パスポートは使い分けが出来ると聞いたので、最後に日本のパスポートで日本に入国しようと思ったのですが、日本のパスポートの有効期限が切れていることに気づきました。ハワイの日本領事館で日本国籍選択届を出して、日本のパスポートを取得するのがいい方法だと聞いたのですが、調べてみたらこの手続きにも日本旅券の提示が必要みたいなんです。そこで質問なのですが、日本旅券なしでも日本国籍選択届を出して日本のパスポートを取得することはできるのでしょうか??

みんなの回答

• 回答No.1
  • debukuro

領事館に訊けば済むことです 日本国籍を証明するもの 有効な旅券 所持していないのなら有効な戸籍謄本を用意して旅券の交付を受ける 国外でも交付されることがあるのであるのでその件も訊かれるといいです 「帰国のための渡航書」を交付してもらって帰国をするという手もあります