• 締切済み

[転落事故]誰にどんな責任

以下の事例では誰にどんな責任(どのような処分が下るか)があるかお教え下さい。 ある飲食店でのできごと。 店長Aの就任祝いで、アルバイトBが歓迎会を開く。 歓迎会は自店ではないビル内の飲食店Cで開催。 歓迎会にはAとBとその他アルバイトが参加。 歓迎会で全員が飲酒、その中に3人未成年がいた。 未成年の一人Dが、トイレに行くも、店内のトイレは使用中。 店員の指示で、Dは店外のトイレへ行く。 店外のトイレの窓からDが誤って転落。 Dはそれほど酔っ払っていた。 窓には安全対策は一切なかった。 Dは体を強打するが、生きており障害や骨折などはなかった。 店長Aは歓迎会参加者に未成年のEがいることを知っていたが、Dが未成年とは知らなかった。ただし、Eの飲酒は黙認。 Bは成人で主催者。参加者に未成年が3人いることを知っていたが、未成年の飲酒は黙認していた。 店舗Cは店舗のトイレが使用中の場合、泥酔者でも外のトイレへ案内していた。また、トイレの窓に安全対策がなされていないことは知っていた。 店外のトイレはビルの管理。 転落した本人、また家族は裁判などを起こす気はない。 転落したのは7階からで、下に物があり奇跡的に助かったが、通常なら即死するような高さ。 ビルの店舗は年齢確認をせず、お酒を提供していた。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

酔っ払っているとはいえ、 7階の高さの窓になんの対策も施されていないのは その建物のオーナーに瑕疵があります。 通常なら落ちない。というものを 酔っ払いが乗り越えたとかなら別ですが。

• gookaiin
回答No.1

質問者さんも書いている。 >転落した本人、また家族は裁判などを起こす気はない。 酔っぱらったのも、転落したのも本人の責任です。