• ベストアンサー

抵当権抹消の費用は誰が負担すべきか?

socceroyajiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

抵当権の抹消登記にかかる費用は、あなたが負担する費用です。 銀行ローンの抵当権は完済された段階で、登記簿の抵当権の抹消を行わなくても 実質消滅しています。銀行は抵当権の抹消書類をあなたにお渡しするだけで、 それであなたが抵当権の抹消登記をしようが、そのまま登記簿上抵当権が記載さ れたままにしてようが、銀行側は一切関知しません。 ですから、あなたがご自分の自宅の登記簿に抵当権が記載されたままの状態が 嫌なのであれば、ご自分の費用で抹消登記をするほか有りません。

questionZ
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます!! 大変参考になりました。長い付き合いだった銀行に一切関知されなくなる・・・。なにかさみしいようなありがたいような・・・って感じであります(^^)。