• ベストアンサー

ブラウザによるセキュリティ対策

セキュリティ対策についての質問です os:win_xp_sp3 ウィルス対策ソフトありの状態でインターネットサイトを閲覧するときにはまず、firefoxにnoscriptをいれた状態でサイトを 表示させて問題がないようだったら、IEで表示させるという順番で行っているのですがこれで問題ないでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

noname#133982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

>firefoxにnoscriptをいれた状態でサイトを >表示させて問題がないようだったら、IEで表示させる 利点が解りません。 私の見てきた悪質なscriptは、firefoxかIEかで分岐して挙動を変えてましたし、noscriptはサイト単位でのホワイトリストか否かの判定でしかありません。scriptが使われているかどうかを探る為かもしれませんが、スクリプトを実行させたくないのなら最初からIEのセキュリティを高にしてサイトを閲覧した方が良いでしょう。 IEをメインと考えるなら、SmartScreen標準装備のIE8を使うのがいいのではないでしょうか? 以下はIE8のヘルプより ------------------------------------------------ SmartScreen フィルターは、フィッシング詐欺 Web サイトの検出に役立つ Internet Explorer の機能です。SmartScreen フィルターはまた、違法な、ウイルスの、詐欺的な、または悪意のある動作を行う、悪意のあるソフトウェアやマルウェアがインストールされるのを防ぐのに役立ちます。 SmartScreen フィルターは 3 つの方法でユーザーを保護します。 ・Web をブラウズしている間にバックグラウンドで動作し、Web ページを分析して疑わしい特徴がないかどうかを判断します。疑わしい Web ページを発見すると、SmartScreen はメッセージを表示してフィードバックを入力する機会を提供し、注意して進むようアドバイスします。 ・SmartScrren フィルターは、ユーザーがアクセスするサイトを、報告されたフィッシング詐欺サイトおよび悪意のあるソフトウェア サイトの最新で動的な一覧に対して確認を行います。一致が見つかった場合、SmartScreen フィルターは赤い警告を表示して、安全のためにサイトがブロックされたことを知らせます。 ・SmartScreen フィルターはまた、悪意のあるソフトウェア サイトと報告された同じく動的な一覧に対して、Web サイトからダウンロードされたファイルのチェックを行います。一致が見つかった場合、SmartScreen フィルターは赤い警告を表示して、安全のためにダウンロードがブロックされたことを知らせます。 SmartScreen フィルターの使用は、Microsoft の使用条件によって管理されています。詳細については、マイクロソフトの使用条件を参照してください。

質問者

お礼

とても参考になります。有難うございました。

その他の回答 (1)

• redirect
回答No.2

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 ウイルス対策ソフトを使うのは当然だと思いますが、システムバックアップを定期的に取っておくことも非常に重要。ここのサイトの質問者でも圧倒的にバックアップ取っていない人が多い。 私の場合はバックアップソフトにAcronis True Imege Homeというのを使っています。このソフトには「試用モード」という特殊なモードが用意されていて、これが有効になってる状態ではセッション中のあらゆるシステムへの変更が一時保留状態になります。あとでこれを破棄すれば一切なかったことになります。 以上のように多角的な防御が有効です。

質問者

お礼

とても参考になります。有難うございました。