• ベストアンサー

フットサルにおける靴ずれ

週1でフットサルをしているのですが、 毎週靴ずれをして皮がめくれてしまいます。。 両足の人差し指の間接部分と、 足の裏の親指の付け根辺りの皮がむけてしまっています。 我慢して走り回ってはいるのですが、 痛い上に思いっきり走り回ることが出来ず、 もどかしい感じです。 バンドエイドがいいと聞いたのですが、 指はともかく足の裏の方にはきかなさそうです。 他の対処法としてどのようなものが有効でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_masa
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.1

フットサルシューズが足にあってないと思われるので、他のシューズに変えた方が良いと思います。 同じサイズでもメーカーによって型が違うようですし。 同じメーカーでも幅広タイプやノーマルタイプがあるようなので。

norari1
質問者

お礼

やっぱりそうなりますか。。 足がちょっと幅広なのに、細身のシューズを履いているんです。 幅が広めのシューズを探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kamui3
  • ベストアンサー率68% (20/29)
回答No.3

・めくれた皮が残っている状態なら、上からテーピング用テープを貼って、皮の代わりにする。 ・皮を水絆創膏で接着・補強する 等を行っていました。テーピングは本来の使い方ではありませんが、粘着力が強く接着面も大きいため、練習時にはよくやってました。水絆創膏はつけると「めちゃくちゃ痛い!」ですが、皮膚の接着剤・コーティング剤としては秀逸です。 「治療法」ではなく「対処法」です、念のため。 ストッキングが湿っているとふやけてマメができやすく、悪化しやすいので注意!

norari1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、次に怪我をしたときに参考にさせて頂きます!

  • BXV02341
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.2

サッカーの審判さんに「新しい靴をおろす時は、バンドエイドより石鹸をぬる方がいい」と教わりました。 でも、靴が新しくなくても靴ずれするのであれば、No.1の方のおっしゃるように、靴を変えたほうがいいと思います。 日本人の足型には、アシックスやミズノなどの日本のメーカーの方が合いやすいようです。そして、これまたNo.1さんのおっしゃる通り、同じメーカーでもさまざまです。 質問者さんは、親指のほう2本が長い足の形のようですね。私もそうですが、この形は靴で苦労しますよね。靴の素材は、合成より天然皮革のほうが伸びて自分の形に合ってきます。痛い靴を伸ばすストレッチャー、伸ばすためのクリームなども売っていますので、ネットで検索してみるのもいいかもしれません。

norari1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも履いている感じだと靴が窮屈なようです。 動きやすいとは思うのですけど、足に負担が掛かっているのですね。 動きやすくて足にも優しいシューズを探してみます。

関連するQ&A

  • フットサルをするのに爪が剥がれそう

    はじめまして。 週末にフットサルをするのですが、爪が剥がれそうなのです。 左足の親指は内出血していたのですが、いつの間にか爪が白くなってました。 あと、右足の人差し指の爪が剥がれそうなのです。 今回の試合が終わったら当分、安静にするつもりですが、今週は休めないので、どうしたらいいですか? 爪を短く切って、バンドエイドかなんかで固定したら大丈夫ですか? 宜しくお願いします。

  • 靴ずれ

    ヒールのあるサンダルやパンプスを履くと、 1.小指の外側 2.親指の付け根 3.親指の下(足の裏側) に水ぶくれが出来てしまいます。 慣れれば結構マシになるのですが(前に履いたパンプスは慣れました)今日新しいサンダルを履いたら、水ぶくれが七つも……。 何度も履いても駄目だったら諦めようとは思うのですが、取り敢えず暫く履いてみたい……のですが! 1.「かかとが靴ずれするときはかかとにロウを塗ればいい」というのがあるのですが、爪先の場合も塗ればマシになるのでしょうか?   つるつる滑って歩きにくくないのかな?と……。 2.「靴ずれ防止パットを買う」というのもあったのですが、これは足が動かないようにするものですよね?   摩擦が起きないようにすればいい、ということでしょうか? 指は絆創膏を貼ればなんとかなるのですが、足の裏はそうもいかなくて……そんなに頻繁に履くことはないのですが、どなたか教えて下さると助かります!

  • 靴擦れの治し方

    新しいパンプスで長距離を歩いた為、 両足の親指の付け根の横の部分を靴擦れしてしまいました。 縦横1cm程度で皮がめくれて赤くなっています。 とりあえず今は絆創膏を貼って放っておいているのですが、 どうしたら早く治るんでしょう? もしかして絆創膏を貼らずに乾燥させたほうがいいのでしょうか? 教えてください!

  • ひどい靴擦れ

    こんにちわ。 一昨日中学生の娘が下駄で靴擦れを起こしました。 足が痛いとは言っていたのですが、それ程気にしていませんでした。 本人も・・・・。多分。 昨日部活動で動き回った時に靴擦れの水ぶくれ?が爆発したようで、 足の裏の指の付け根下から6~7cmほど皮がむけています。 今現在その皮を付けたまま包帯をしていますが、このままで大丈夫でしょうか? 皮がムケタ皮膚が多少出来たきたら、皮を切ってやるつもりですが、 一番直りが早い方法また、良い方法(手当て)がありましたら教えて下さい。 上手く説明出来なくすいません。 宜しくお願いします。

  • 【女性】靴(全般)と靴擦れについて

    18歳女子です。 靴は13~4足もっていて 1足は、靴擦れのしない、運動靴で 履いていく機会も多いです(買った当初から靴擦れはありませんでした) ちなみに紐靴では無いです。 半分以上は靴擦れします。 よく最初は靴擦れするけど、履き続けてれば靴擦れはしなくなると聞きますが それってどのぐらい履けばいいのでしょうか? 私自身の経験からですが スニーカーで紐靴で靴擦れをしなかった靴に出会ったことがありません。 なので、私は少し紐靴を敬遠していて、可愛いデザインでも紐靴ってだけでやめたりします。 なので、紐靴以外のを買うのですが(スニーカーは長時間歩いたりという時ようの靴なので靴擦れはキツイので) そういう場合は100%靴擦れしません。 後、女性なんでサンダルとかパンプスも履くと思うのですが サンダルで4~50分履いてると、大体いつも小指の第1関節あたり(たま~に親指の第1関節とか付け根あたりも)が靴擦れします。 (小指の付け根あたりもあります) で、パンプスも2足ほど持っていますが それほど高いヒールでも無いのですが、小指・親指の付け根や第1関節が15分とかで靴擦れします。 これってしょうがないのでしょうか? OLさんはパンプスを履いているってイメージがあるのですが 靴擦れを我慢してたりするイメージもあるのですが しょうがないのでしょうか? 毎回、靴を買う時は通販か実店舗なのですが 通販の場合は、見た目重視で、1足300円とかの安い靴があるので、そういうのを買います。 もう靴擦れはしょうがないと思っているので 履く前にバンドエイドを予防のために両足に貼ってから履いて出かけます。 (最初に1回履いてみて、どこら辺が痛むか分かったら、次からその場所にバンドエイドを貼るようにします) 実店舗の場合は、少し高めの靴を買うのですが(それでもMAX3000円ほど) パンプス自体あまり履かないので購入しませんが 欲しいという願望はあるので、試しに履いてみたりはしますが 足に合うものを見つけたことがありません。 大体3Eだと合うものも多いのですが 3Eでもパンプスとかサンダルに限っては靴擦れしたりします。 また、スニーカーは3Eでちょうどいいのに、 パンプスとかサンダルは3Eだとぶかぶかで、逆に2Eだと狭かったりで 最近は2Eとか3Eとかそこまで参考にしなくなりましたが やっぱり何店舗回っても私の足に合う靴が見つかりません。 母が1足ぐらいオーダーで作ったらといいますが、 私は量産的な靴の可愛さが欲しいので・・・・ やっぱり靴擦れって妥協しないとダメなものなのでしょうか? (デザインが可愛いし、サイズも合ってるんだから、靴擦れぐらい我慢みたいな) しょうがないと思うものなのでしょうか? ちなみにですが、靴擦れってサイズが合ってないからなるんですか? 私の認識ではサイズが合っていても靴擦れになることもあると思っているのですが・・・ (基本的に、デザインが気に入っても、サイズを妥協することはありません なので、きちんと足のサイズと同じものを購入します。履いてみた感じ、横幅がきついとか縦幅がきついとか、逆に大きいとかっていうのも感じません。ですが、歩いてみると靴擦れします)

  • 靴擦れが2週間治りません・・・。

    薬2週間前に履いた靴のせいで右足親指の付け根あたりに靴擦れができ、それ以来治りません。最初は1cm程の水ぶれになったのですが、バンドエイドを貼っておけば治るかなと思ってあまり気にもしなかったのですが、なかなか治らなかったためバンドエイドを貼るより乾燥させた方がいいのかと思い2-3日前からバンドエイドを貼るのをやめていたら、傷にバイキンが入ったのか傷の周りがやや紫色になって更に痛くなってしまいました。傷が治りにくい糖尿病ではないんですが、リウマチのため免疫抑制剤を飲んでいます。やっぱり傷を治すのは自然治癒力だと思うんですが外科か皮膚科に行った方がいいのでしょうか?病院に行けば注射や内服薬をもらえるのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 靴擦れの原因は?

    最近、靴擦れがひどくて外を歩くのが怖くなるほどで、困っています。 以前までは足が疲れるので、ローヒールまたは合わないとき買い直せる安い靴を履いていたのですが、最近少しかっちりした格好にしたくて、少しヒールのあるものや夏なのでサンダル系のものを色んな店でたくさん買いました。しかし、どの靴も程度の差はありますが足が痛くなります。絆創膏や石けんや中敷きなどで対策しても駄目で、ローヒールで足首を固定するサンダルを買ったのですが、これも今までのものよりひどい靴擦れになりました。安い靴のせいかと高めの靴も購入しましたが、安い靴のとき以上に醜い靴擦れを起こしました。 シューフィッターで計ってもらったこともあり、サイズはわかっています。なのに靴擦れができる原因は何なのでしょうか。ちなみに足の人差し指がかなり長いです。 靴擦れが起きる箇所は大体決まっていて、 1 親指の付け根の下の骨(外反母趾の骨)より手前が痛むときは必ず水ぶくれ(外反母趾ではありません) 2 かかとに皮むけ 3 (主にサンダルで)小指の上あたりに痛み(水ぶくれができることも) 色々と対策は勉強しましたし、買うときも気をつけているつもりなのですが、高めの靴では絶対といっていい程靴擦れがひどくタンスの肥やしになってしまい、このままでは安い靴しか履けません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 靴ずれ

    こんにちは。 そろそろサンダルが登場する季節ですよね。 毎年のことなんですが、私はとにかく指の方が靴ずれをおこします。(他の質問ではかかとに関してのものがほとんどだったので質問させて頂きます) どうやら私の足は、幅は普通、もしくは少し広く、甲の厚みが薄いようです。ですから、大抵、パンプスやサンダルを履くとヒールのせいもあり前へ前へ体重がかかってしまい、靴ずれを引き起こします。 つま先の底部分に滑り止めを貼ると体重がかからないという意味では少し楽なのですが、滑り止めの厚みで甲が上に上がるので幅が狭くなり小指や親指の靴擦れがひどくなります。サンダルの場合バンドエイドで予防というのもカッコ悪いですし困っています。 他の質問の回答でろうや石鹸を塗るとありましたが、それによって靴が変色してしまったりはしないのでしょうか?靴と違って変色してしまった場合サンダルは目立ってしまうので心配です。 ぜひ回答お願いします。

  • 靴擦れ対策

    足の形が悪いのか、きちんと何度も何度も試し履きをし、これなら大丈夫だ!…と買った靴でも、よっぽどジャストフィットした靴でない限り、靴擦れや、それが悪化して水ぶくれになってしまう事が多々あります。 踵などは比較的対策がしやすいし(擦れない様に専用のインソールをはったり等…)、そこまで悪化する事もあまり無いのですが、毎度毎度悩まされて辛いのが、つま先の方の靴擦れなんです。 今日もブーツ(ヒールが3~4センチで程よく、つま先はラウンドトウではなく、ブーツによくある先に向かって若干細目になっている物です)を履いて買い物に出掛けたのですが、途中から歩くのが苦痛になるほど痛くなってきてしまい、つま先に負担がかかるのがいけないんだろう…と、急遽つま先用のインソール(ベロア素材?で、負担を軽減・前滑りを防ぐ物)を購入し、貼りつけて履きました。 靴擦れした後だったので時すでに遅し…だったのか、その後も足が痛みました;ブーツがおろしてから間もない(今日を入れてまだ3・4回しか履いていません)のも原因だったとは思いますが… 靴擦れポイントとしては、いつも両足の小指・親指の側面辺り、両足の指の付け根のちょうど骨が微妙にコリッ?としてる辺りなんですが… 自分なりに、インソールを入れたり工夫はしているのですが、なかなか思うように履きこなせず悲しいです; 皆様は、靴擦れ対策にどんな事をされていますか? ちなみに、普段靴はLサイズで、足の形は縱幅はあまり長くなく、一見割と小さめに見えますが指の付け根辺りが結構横幅がある感じです。 オーダーメイドで作るなどは金銭的に無理なので、そういったご回答は除外でお願い致しますm(__)m

  • 靴擦れを直したい!

    今は大学でラグビーをやっています。 最近また練習が再開され久しぶりにスパイクを履いて練習をしたところ靴擦れを起こしてしまいました。場所は両足の小指の外側です。スパイクを履いただけで痛くて走るのは非常につらいです。来週から合宿が始まるのでどうにかしたいです。痛くならない方法を教えてください! ちなみに今は患部にバンドエイドを張りその上からテーピングで巻いていますが効果はありません・・・。今回だけでなく長い間スパイクをはかないと何回も同じ場所を靴擦れしてしまいます。

専門家に質問してみよう