• ベストアンサー

30代がつく仕事は?

29歳男性です。アルバイト、パートで仕事を探していますが、なかなか、仕事がありません。年齢のせいもあるとおもいます。たとえば、警備のしごとやマンションの管理人など、ある程度年をとった人のほうが有利なしごとがあります。30代がつく、適職はなんでしょうか? どうか、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.2

29と言う年齢は人生のこれからを踏まえる正念場だと思います。 30代の一般的な適職はと言う質問ですが、そんなのはありません。 仕事は年齢だけではなく、その個人の能力や適正で適職が存在します。 年齢だけでと言うのはないと思います。 給料は貰うものではなく稼ぐものですから、まず何をしたいか、何ができるかから手繰っていくのが良いのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

普通に考えてあと30年働かないといけません なぜ今バイトを探してるの疑問です 出来そうな仕事や楽な仕事で仕事を探してませんか? ハッキリ言ってギリギリです どんな仕事にせよ 未経験って言葉が通用するギリギリの年代と理解した方がいいです もう一度やれる事で出来ない事を考えて 先を見た方がいいですよ 29歳との事ですが 今なら軌道修正出来るギリギリに年齢です 人生の岐路に立たされてる考えた方がいいです 今適職とみつけてその方面に進むのと とりあえず日銭が必要だからバイトで過ごすのは 10年後にすごい違いで実感出来る事だと思います ま、参考までに

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

29歳でバイトを探されるのですか? 定職につかない理由があるのでしょうか。 もし雇用側を納得させられる理由があるのでしたらいいのですが、そうでなければまずその時点で警戒されるように思います。 その点は大丈夫でしょうか? それで適職ですが、一般的には「20代で培った経験とスキルを生かせる仕事」となると思います。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.1

29歳男性でアルバイトやパートを探すのはやめたほうがいいと思いますよ。 マンション管理人は定年以上のほうが仕事がありますので(住人が安心しやすい)、30代では無理だと思います。 高級マンションにあるコンシェルジュのようなところは知りませんが…。 正社員や契約社員でできそうな仕事を探されてはどうですか?キャリアが積める仕事のほうがいいです。あなたがどんな能力があるのかわかりませんので具体的な職業名は出せませんが。

関連するQ&A

  • どんな仕事が適しているのか?

    初歩的な質問ですが、どうか相談にのってやってください。 時間の関係で社員だと厳しく 派遣やパート・アルバイトで仕事を探しています。 学生時代にR-CAPなどで、どんな仕事が合うのかを調べたりもしましたし、自己分析もしました。 けれど、今度は派遣、パート・アルバイトを希望しているので 状況がかわってきました。 今、自分の中では、こんな仕事があっているのかも? と思ったりもするのですが、自分の持っている資格や経験、性格などから、どういった仕事が適切で、どういった仕事があるのかを探したいと思っています。 けれど、どうやって探したらいいのかがわからず、どこに相談すればわかるものなのかがわかりません。 いわゆる適職がどのくらいあるのかを探しています。 まずはどんなところで相談したりすればいいのでしょうか?

  • 日雇い派遣、30代後半でも仕事はある?

    仙台在住、30代後半の男性求職者(失業者)より。 長期間に渡ってハローワークで仕事を探していますが、パート・アルバイトを含めて「門前払い」が続いている状況です。 そこで、グッドウィルやフルキャストなどの「日雇い派遣」に登録することも考えているのですが(業界のダーティーな風評は承知の上で)、私のような年齢の人間でも仕事はあるでしょうか。 首都圏でも「30歳を超えたら仕事が来なくなった」という話をドキュメント番組で見聞きしましたが・・・。 業界の実状に詳しい方、回答をお願い出来ましたら幸いです。

  • 50代、中高年の仕事。副業等

    閲覧ありがとうございます。わたしの父について相談をきいていただけませんか?父は現在58歳、ほぼスーパー業界で店長やマネージャーをしてきました。去年突然の経営不振の為リストラになり、もうこの歳ではスーパー業は受からないと萎えてしまい、なんとかこのご時世の中で職を変え施設警備としてはたらいています。しかし警備業の仕事は給与が低くて保険等引くと13万弱です。といっても24時間勤務があり過酷な状況ながらも努めてくれています。 どうしてもお金が厳しい状態みたいなので少しの休みの日を掛け持ちで副業をしたいと私に相談してきました。3万~5万ぐらい稼ぎたいみたいです。50代でスーパー業は難しいかもしれませんが、中高年で派遣やパート何か仕事している方どういう仕事をしているかまたはあるか教えていただけませんか?ちなみにネットビジネスや怪しい感じのビジネスは私自身調べたりして知っているのでそのような回答はお控えください。 これからの5.60代での仕事は限られてくると思いますが、あるといいスキルや資格も教えてください。 今後のためにアドバイスください。皆さんよろしくお願いいたします。

  • 40代の人ってどういう仕事をされているんですか?

    私は20台ですがなかなかイメージできません。 40代の人(特に男性)ってどういう仕事をされているんですか? やっぱり部下が出来て管理職ですか? それとも平社員? 若いときに結果が出せなければリストラされるんでしょうか? そうなったら派遣とかですか? とても不安です。

  • アスペルガーの仕事

    大人のアスペルガーの本や資料を読んでいるとアスぺに向いていない仕事は レジや旅行代理店などの忙しいときに急な予定変更やマルチタスクが 必要な仕事と書いてあります。逆に向いている仕事としてプログラマーや 建築業やゲームデザイナーなどがありました。これは得意分野や 好きな事を仕事にしよう、また一つの事を集中して行い、難しい 人付き合いは少ない仕事だそうです。ですが本当に適職と呼ばれる仕事は 適職なのか疑問なのです。なんというかその場限りの就職で経験が 物をいう年齢になった時の事を考えていないのではないかと思いました。 プログラマーも年齢を重ねれば顧客や営業部と会話したり部下や後輩に仕事を 分配したりする事が出来なければいつまでも同じ会社にいられないと思います。 上記はアスペルガーには苦手な事だと思いますが40歳、50歳になっても プログラムしか書けないのは厳しいと色々なサイトや本に書かれています。 結局の所どの仕事も年を重ねればマネジメントやまとめる力や指示を出したり 責任を持つことが求められるので難しいのではないかと。 アスペルガーの場合はある程度年齢が行ったらアルバイトなどになるしか 無いのでしょうか? ※決してアスペルガーの方を馬鹿にしているわけではありません。 アスペルガーの短所と仕事を見比べた時に少なくとも今の日本で年を取ったら 収入が少なくなる上に重労働が多めになるのではと思い質問しました。

  • 30代主婦・・・仕事を探すのは難しいですか?

    春あたりから働きたく現在、仕事を探している30代主婦です。 子供は来春から幼稚園。実家でも子供の面倒をみてくれる事が出来るため、仕事をするに当たっての子供の問題はありません。 以前の仕事も10年間勤めてきて、それなりの企業でした。 退職して3年です。 仕事は事務希望で、特に雇用形態の社員・パートにはこだわりはありません。 夏にハローワークから紹介してもらい、2つほど履歴書を送りましたが面接までには至らず(…ちなみにパートでした) 今回は本腰を入れて就職活動をしたいと思っているのですが、正直、この年齢で事務の仕事というのはムリなのかな?と思ってしまいます。 私の住んでいるところは地方なので、そういう意味でも関東近県などよりは難しいかもしれません。 そこで思っているのですが、よく求人に「年齢不問」とありますが、実際30代半ばくらいでもアリなのでしょうか? また「35歳まで」というのは、本当に35歳までアリなのでしょうか? 実際は20代まで?とすら疑心暗鬼になってしまいます。 皆さんの職場や周りで30代で再就職(結婚・子育てで)で事務をしている方っていらっしゃいますか? その辺りの情報などがあれば教えて下さい!! 就職活動、頑張りたいのですが、少しやる気が…というか気持ちが沈んでおります。。。 まだ見込みがあるなら頑張る気も出てきますので、どうぞ、よろしくお願いします。

  • 50代で清掃の仕事の正社員になるのは難しいですか

    50歳前後の人が未経験の清掃の仕事で 正社員で求人に応募するというのは どうなのかと思いまして質問させていただきます。 やはりそれくらいの歳になると、ビルとか駅の清掃とかでも、正社員ではなくて、 1年とか半年更新の契約社員とかでないと雇ってもらえないでしょうか。 資本金300万~1000万くらい、50人から100人程度の従業員、地域は関西、 ビルやマンション、駅の清掃やパートのシフト管理などの仕事、ボーナスなし、 あっても寸志か1ヶ月分、基本給18万くらいなんですが。 そういう所でも難しいでしょうか。 私は1年契約の社員とかの求人でないと入りにくいでしょうか。 でも3年くらい働いて次回は更新しませんとか言われたらとても困るし どうしようかと思っています。

  • 40代でのパートのお仕事について。

    40代でのパートのお仕事について。 現在46歳の主婦です。 42で結婚し独身時代は普通にOLしてきました。 そろそろパートなど軽く仕事をしたいな…と考え、6月位からハローワークに通ったり、求人雑誌を見ては応募していますが、なかなか採用まで至りません。 このご時世で、しかも私が希望する時間帯は競争率が高いのかもしれませんし、若い人を優先するのかもしれません。でもここまで面接を落ち続けると、ちょっとへこんできます。 40代でパートの仕事をはじめてする方、もしくは別の仕事に転職された40代の方、具体的にどんなお仕事か?また勤務状態など参考までに教えてください。 若い人でも仕事を探すのが大変そうなので、実際に私と同年代の方が採用されるのに何かヒントがあるのか参考にしたいのです。

  • 心身に負担のかからない仕事

    当方40歳男性独身、年金受給開始まであと何年働かなければならないか 指折り数え、途方に暮れる毎日。 新卒から3社経験したものの社内の人間関係、ノルマに伴うプレッシャーで 気がおかしくなり、心身に負担のかからないお仕事探しています。 ●施設警備員 ●工場のライン ●マンションの管理人 以上のような仕事はどうでしょうか。 決して馬鹿にしている訳ではありません。 ご体験された方のご返信をお待ち申し上げます。 条件は月収15万、年収で200万程度で十分です。

  • 30代・40代男性の好みのタイプ

    私は20代半ばの男性です。 20代の男性がこれから十年・二十年と年齢を重ねるにつれ、好みの女性のタイプがどう変わっていくのかが知りたいです。 たとえば、 (1)10代のころはぽっちゃりしていた人が好きだったが、30代の今はスリムな人が好きに変わった(外見) (2)30代になって、仕事をしている女性に惹かれるようになった(内面) などの外見・内面の好みを問わずみなさんの体験を教えていただきたく思います。

専門家に質問してみよう