医療事務をクビになった人の今後の方向性

このQ&Aのポイント
  • 医療事務をクビになった人の今後の方向性について考えています。転職活動をしながら医療業界に転職する方法が一番早く仕事に就けると思っていますが、自己都合ではなく病院都合で退職したため不安もあります。医療事務の仕事は体力的にきついため不安ですが、結婚後も続けやすく女性が活躍できる仕事でもあります。給料は低くなる可能性もあるため、良心的な職場を探すことが難しい状況です。
  • 医療事務を長く勤めている方はどのようにモチベーションを維持されているのか気になります。また、医療事務をやっていて充実感を感じる面も知りたいです。医療事務の仕事は楽しいと感じる方もいるのか気になります。逆に、医療事務の仕事に向いていないと思われる人やそういう人がいる場合はご意見をいただければと思います。
  • 医療事務をされている方やされていた方の経験をもとに、医療人の立場からのご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療事務をクビになった人の今後の方向性

いろいろな方向性を考えながら転職活動をしている者です。 職歴は一般事務通算約2年、医療事務1年。内、正社員は2ヶ月です。 27歳女性です。 今後の方向性を考えたところ、一番、早く仕事に就ける方法は今年6月まで勤めていた医療事務1年間の経験を生かして医療業界に転職することです。 しかし、退職は自己都合ではなく、病院都合でした。 ハローワークの方は「そのまま自分に不利になる理由は言わないほうが良い」と励まして下さったのですが、私自身は今後も勤め続けられるのか不安です。 理由は、 体力的にきつい、給料が仕事に比べて低い、給料が比較的高いところだと大病院しかなく大病院になるほど外来数が増えて忙しい、大声を出すなど接客中心のため苦手な自分には苦痛、定時に帰れることはまずない。 仕事中、体調不良で休憩を頂いたこともありました。 医療事務は結婚してからも続けやすい、女性が活躍できる仕事と宣伝文句になっていますが、常に人の入れ替わりが激しく常時、需要があります。この不景気でも毎週の求人誌に載ってるほどです。 医療事務を続けるならば、是非とも1年の経験を生かして給料は低くなるかもしれませんが近場の診療所や病院に勤め、職員に良心的なところを探したいと思いますが、そういう良心的なところは今の不景気だとなおさら、辞める人がおらず求人も出ません。 1、医療事務を長く勤められていらっしゃる方、どのようにしてモチベーションを維持されてますか? 2、医療事務をやっていて、どのような面に充実感を感じますか? 3、医療事務をやっていて楽しいと思いますか? 4、医療人として「この人はこの仕事向いてないんじゃないかな」と思う人やそういう人がいましたら参考までにご意見お願いします。 医療事務をされている方、されていた方で長く勤めていらっしゃった方など、医療人の立場から見てのご意見ございましたら、よろしくお願い致します。 長くなりましたが、何卒、よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gocogacu
回答No.1

その仕事をしていて楽しいかどうかです。 苦痛と思うなら不満が溜まり、モチベーションを維持するのは大変です。 自分が仕事に合わせられないなら、他の職を考えられることも必要でしょう。 医療事務なら、人の役に立ちたい、患者に一刻も治って欲しいという気持ちがあれば続けることが出来ますが、あなたのように私利私欲(自己中心)を考えているとどうでしょうか?

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、人の役に立つ気持ちを優先できないと厳しい環境なんですね。 私も最初はそういう気持ちで勤めてましたが、職員にとっては過酷な環境で身を削ってまで患者を第一に考えられる人間ではないから続けられないのかもしれません。 自分には自分に合った別の環境があるはずなので、職種変更を考えて転職活動をしていきたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。