• 締切済み

金と炭素

金は塑性変形しやすく、ダイアモンドは硬くて容易に塑性変形しない物理的理由とはなんでしょうか? チョい調べてみたんですが、すべり運動・上昇運動とか、剛性率・拡散、加工効果とか回復とか化学では見ない単語郡にタジタジっす、、

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

剛性、塑性、展延性などが物理的性質です 加工硬化ですね (T▽T) 金は再結晶温度が非常に低くそのために加工硬化しないと考えられています

koroske00
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます!

• shintaro-2
回答No.1

>物理的理由とはなんでしょうか? 物理的な理由は、金はやわらかいから ダイヤモンドは硬いから。 それぞれの性質は、結晶構造に依存します。 で結局は、分子軌道論の世界だと思うのですが?

koroske00
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます!!