• 締切済み

楽天KCカードのトラブル

最近楽天カードに入会しましたが、初めて利用したところ、支払い方法が自動的に「リボ払い」となっており、当方としては払うつもりもない手数料を支払う歯目となってしまいました。 楽天カードに問い合わせたところ、カードの登録時に、支払い方法をすべてについて自動的に「リボ払い」にする設定をしているためだとの返事を受けました。 カードの登録時の操作画面は再現できないのですが、説明によれば、(1)自動的にリボ払いとする方法(2)利用の都度支払い方法を選択するの 2つの選択をするようになっていて、私のようなリボ払いをしない場合には、(2)を選べばよいとの説明でした。 リボの選択が選択肢2つの上の段にあることから、上段を選択した私が悪いのでしょうが、このリボ払いを結果的に選択していたことにより、予定もしない手数料を支払うこととなり、購入代金に上乗せで10%以上の手数料を取られてしまうこととなりました。 非常に不愉快です。このような支払い方法は購入の都度、金額により、一括払い、または、分割払いを選択できる流れとすべきで、楽天カードは自動的にリボ払いを誘導するような、登録画面になっています。 利用した方で、被害をこうむった人も多いと思います。 楽天カードは、このような自動的な「リボ払い」を誘導するような、登録フローは、絶対にやめるべきです。 とんでもない、被害を与えているのではないか?、楽天カードは利益を、利用者だますような形で、得ているのではないか。 以上、被害を受けた方々の声を、声を大にして訴えたいと思います。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

私もそのカードを作成し、利用もしましたが、リボ払いにはしませんでした。 契約・承諾書などをよく見ないあなたにも責任があると思いますけど・・・ なお、苦情ならそのサイトのサポートに直接言わねば、制度を改めることなどしません。 これが質問ではなく、単なる某会社の誹謗中傷と看做される可能性もあります。