• ベストアンサー

地デジのリモコン番号を地アナに合わせるべきか?

最近、初めて地デジ対応テレビを購入しました。 私の住む地域に合わせ、チャンネル自動設定を行うと、同じテレビでも地アナと地デジは 以下のように異なり、長年、地アナ(1~12ch)に慣れてしまったので、 地デジのリモコン番号も、地アナ(1~12ch)に手動設定で合わせた方がいいのか迷ってます。 【地アナ→地デジ】  NHK(教育) :3ch→2ch  テレビ朝日:10ch→5ch  テレビ東京:12ch→7ch 上記チャンネルの違いは、東京を含め関東地方にお住まいの方も同じかと思いますが、 2011年にアナログ放送が終了すると、地アナ(1~12ch)はなくなり、地デジのリモコン番号は、 ほとんど1桁に統一されるのでしょうか? 今回は自分でテレビ設置しましたが、普通の電気屋さんは地デジのリモコン番号に 頭を切り換えるよう推奨してるのでしょうか? だとしたら、今のうちから地デジの番号に慣れておこうと思います。

noname#111169
noname#111169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

新しい番号に慣れた方が賢明。 地デジ対応テレビでアナログ放送ってみますか?。一度デジタルを 見たらアナログを見る気にならないでしょう。 もっとも複数のTVがあり、アナログTVが残っている場合には頭の切り替えが必要ですね。

noname#111169
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに、新しい番号に慣れた方が良いですね。 >地デジ対応テレビでアナログ放送ってみますか?。一度デジタルを >見たらアナログを見る気にならないでしょう。 アナログ放送の方がチャンネル切り替えは速いものの、画質はあきらかに地デジの方が 優れてますからアナログ放送は不要で、何故2011年にアナログ放送が終了するのに アナログチューナーが内蔵されてるのでしょうね? >もっとも複数のTVがあり、アナログTVが残っている場合には頭の切り替えが必要ですね。 我が家は、多数アナログTVが残ってるので質問した次第ですm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.4

>地デジのリモコン番号も、地アナ(1~12ch)に手動設定で合わせた方がいいのか迷ってます。 お好きなように どうせ、録画はEPGかGコードなので、表示される番号がどうであろうとかんけいありません。 >2011年にアナログ放送が終了すると、地アナ(1~12ch)はなくなり、地デジのリモコン番号は、 >ほとんど1桁に統一されるのでしょうか? 今後新局が認可されることはまずないでしょうから、一桁なんでしょうね。 でも、BSは局数が増えますし、CSではもともとチャンネルが沢山あるので、 BS/CSも操作するリモコンであれば、以前のリモコンのように16局直接ch変更可能なリモコンもでるかもしれません。 >今回は自分でテレビ設置しましたが、普通の電気屋さんは地デジのリモコン番号に >頭を切り換えるよう推奨してるのでしょうか? オートでやってしまうので、結果的にそういうことになります。

noname#111169
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早くも多くの方から回答をいただきまして・・・ 「今のうちから地デジのリモコン番号に慣れた方が賢明」という結論 になりそうです。 >録画はEPGかGコードなので、表示される番号がどうであろうとかんけいありません。 私が購入したテレビは、携帯電話からテレビ録画予約ができる機能がありまして 3桁の番号を入力する必要があるので、リモコン番号よりそちらの3桁の番号を 覚える方が大変です(^^; >今後新局が認可されることはまずないでしょうから、一桁なんでしょうね。 そうなんですか。 9ch以降が空いてるので、将来、地デジの放送局が増えるのかと思ってました。 >オートでやってしまうので、結果的にそういうことになります。 やはり、普通の電気屋さんはそうなんでしょうか。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.3

 新聞のテレビ欄をはじめ、テレビガイド誌すべてが、この新しい1桁の 地上波デジタルのチャンネルに統一されるので、リモコン番号を地アナに 合わせてしまうと、将来、とっても不便になると思います。

noname#111169
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >新聞のテレビ欄をはじめ、テレビガイド誌すべてが、この新しい1桁の >地上波デジタルのチャンネルに統一 最近、新聞や雑誌を見てなかったので、これは知りませんでした。 今のうちから地デジのチャンネルに慣れた方が賢明ですね。

回答No.2

  勘違いされてますね 地デジはUHFなので本来の番号は全て二桁です。 東京タワーからの受信なら、NHK総合は26ch、NHK教育は27chです。 http://www.maspro.co.jp/contact/bro/kantou.html しかし二桁はリモコン操作が複雑になるので一桁に変換してるのです。 本来の二桁が好きならTVの設定で好きな番号を選べますよ。  

noname#111169
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >地デジはUHFなので本来の番号は全て二桁です。 これはよく承知しております(^^; 私の質問は「リモコン番号」で、「物理チャンネル」ではありませんm(_ _)m

関連するQ&A

  • 地デジは地アナよりも画像が遅れて受信しますか?

    テレビで地デジを見ています。 PCでは地アナを受信していますが、富士通なので1秒遅く受信されます。 PCの地アナよりもテレビの地デジはさらに3,4秒遅く受信されます。 地デジは画像が遅れて受信するのですか? 時間表示も遅れて受信されるのですか?

  • TV リモコン 番号

    デスクトップパソコンのFMVFG90DRという機種なんですが、デジタルTVのリモコンのチャンネル番号を押しても、3桁のチャンネル番号を求められるようになりました。 今までみたいに、(1) (2) (3)チャンネル…みたいに登録してある番号でTVのリモコンをコントロールするには、どうしたら良いでしょうか? パソコンの調子が悪くて、msconfig内の設定を変えてから、リモコンの調子がおかしくなったかもです。 ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 地アナと地デジ放送が混在してる地域について、

    地アナと地デジを1台のテレビで両方とも見れるようにするには、UHFアンテナも2本以上必要ですよね?(中継局の場所が違う場合) こういう場合2本以上のUHFアンテナを建ててU/U混合器で混合させるだけでいいのでしょうか?チャンネルは重なりませんか? 因みに、長野県の信濃町に住んでますが、新潟県の放送(地デジ)も受信出来る可能性もあるので新潟の中継局にアンテナを向けてみます。 新潟の放送受信用のUHFアンテナ、県内放送受信用(地アナ)のUHFアンテナ、県内放送受信用(地デジ)のUHFアンテナです。必要となるUHFアンテナは計3本。 3本のアンテナをU/U混合器を2つ使って1本の線にするのは問題ないのでしょうか? 質問は、 Q1、地アナと地デジを1台のテレビで両方とも見れるようにするには、UHFアンテナも2本以上必要ですよね?(中継局の場所が 違う場合) Q2、こういう場合2本以上のUHFアンテナを建ててU/U混合器で混合させるだけでいいのでしょうか?チャンネルは重なりませんか? Q3、3本のアンテナをU/U混合器を2つ使って1本の線にするのは問題ないのでしょうか?

  • 地デジは地アナと同じ放送内容だと良い点は何でしょうか?

    地デジは地アナと同じ放送内容だと良い点は何でしょうか?16:9のワイド画面放送番組(単に画面を横長拡大したのではなく)が見れる?でもワイドの番組なければ意味がないと思うが?、双方向?、画質が良くなるのでしょうか?どのぐらいよくなるのでしょうか?現在アパートに地デジの1~12チャンネルだけ電波が流れているので地デジのワイドスクリーン番組があり、放送されていれば小さな液晶地デジTVに変える価値が少しあるかなと考えていますので。

  • TVチャンネル番号の全国統一はできないのでしょうか?

    先日、旅行先でTVのビデオ予約をしようとしたのですが、今まで住んでいた場所と放送局の名前と番号が違っているので勘違いして、録画できませんでした。 チャンネル番号の全国統一はできないのでしょうか?昔はダイヤル式チャンネル切り替えだったので全国統一はできなかったのかもしれませんが、今はデジタルの時代なので、できると思います。 とにかく今のテレビは、地デジ、衛星、地アナ、UHF、有線、などなど、アルファベットと数字の組合せ番号が複雑でチャンネル数も多く、出鱈目で、わけが分かりません。 もっと分かりやすくできないのでしょうか?

  • リモコンをなくし・・・

    お願いいたします。 テレビのリモコンを無くしてしまったのですが、 2chを写すのにリモコンからしか起動しないのです。 (他のチャンネルは映ります) ビデオが2chの設定になっているので大変困ってます。 オート選局もリモコンに付いているためだめみたいです。 「テレビ/ビデオ」ボタンはあるのですが、ビデオを 再生しても青い画面のままで何も映らないです。 テレビの説明書などが無いのですが本体に 「PASY」と書かれています。 少ない情報なのですがご存知でしたらお願いします!

  • 地デジテレビの接続

    地デジテレビの接続 少し古い液晶テレビを貰い、アンテナ線を接続し、チャンネル設定を行いましたが、地デジが映りません。 1.テレビ: アクオス LC-37GX1W 2.アンテナ UHF、BSを屋根上で混合 3.分波器を用い、取説のとおりにテレビの端子に接続 ・取説のとおりに接続すると、地デジが映らず、地アナとBSが映ります。 ・取説とは異なり、?の(VHF・UHF)の端子ではなく、?の端子に接続すると地デジとBSが映ります(地アナは映らなくなりますが)。 取説が間違っているのでしょうか? テレビがおかしいのでしょうか?

  • ローチャンネル用地デジ受信アンテナについて

    現在の視聴テレビと受信アンテナは以下の様になっています。 【メインテレビ】 マスプロ・デジタルチューナーDT400外付け 36インチ・デジタルハイビジョン対応 ワイド型アナログテレビ1台=地デジ放送を視聴 【客間用テレビ】 25インチ・4:3 アナログテレビ 2台=地アナ放送を視聴 【受信アンテナ】は設置後5年経つ、20素子オールチャンネル用UHFアンテナで、 屋外・屋根上の地上高は約7M位と思います。 昨年10月に全区間(全長30M位)の同軸ケーブルをS5CFBに交換してあります。 【同軸ケーブルの配線】 20素子オールチャンネル用UHFアンテナ ↓ S5CFB/15M ↓ 屋内3分配器 ->S5CFB/1.5M ->DT400 ->S5CFB/1.5M ->36インチテレビ | 卓上V/U2出力ブースター ->S5CFB/5M ->25インチテレビ ↓ S5CFB/7M ->25インチテレビ 【地アナ/地デジ中継局】と【自宅までの距離】 地アナ/地デジ中継局とも小高い山の山頂付近の見通しの良い場所からUHF波を送信しています。 地デジ局舎は地アナ局舎に隣接して新設され、同一方向で自宅まで約700Mの近距離エリアです。 受信チャンネルは、 地アナ(39、41、43、45、47、49)。地デジ(14、16、18、20、25、31)です。 放送番組は地アナ/地デジとも同一内容。 【教えて頂きたい質問内容】 視聴テレビが地アナ/地デジと両方あるために20素子オールチャンネル用UHFアンテナで 両方を受信していますが、2/19、地デジの受信チャンネルに合わせたローチャンネル用の UHFアンテナ:マスプロ・LS14TMHを交換用に新規購入しました。 受信帯域が13ch~36chと地デジ受信チャンネルに絞られており、その分ゲインが高くなっています。 2011年のアナログ停波まで2年数ヶ月ですが、現在のアンテナをLS14TMHに交換した場合、 地アナ受信チャンネル(39、41、43、45、47、49)は受信帯域外で見られなく成るほどゲインが 低下してしまうでしょうか? 2011年のアナログ停波まで現状を維持し、その後交換した方が良いでしょうか? 但し、アンテナのマストブラケット部分が腐食しているので、そこが心配ですが・・・ お手数ですが、お分かりの方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 広島市の地デジのテレビのリモコン番号を教えて下さい

    広島市の地デジのテレビのリモコン番号とその対応するテレビ局を教えてください 例)1チャン(1ボタン)=NHK総合 みたいな 教えてください

  • 地デジ3桁チャンネル番号

    地デジ3桁チャンネル番号 地上デジタルのチャンネルの3桁番号の一覧を以前見たのですが、検索しても見つかりません。 地域ごとにページが分かれていて、肌色っぽい色のHPだったと思います。 解る方がいましたらURLを教えて頂けるでしょうか?