• ベストアンサー

地デジのリモコン番号を地アナに合わせるべきか?

最近、初めて地デジ対応テレビを購入しました。 私の住む地域に合わせ、チャンネル自動設定を行うと、同じテレビでも地アナと地デジは 以下のように異なり、長年、地アナ(1~12ch)に慣れてしまったので、 地デジのリモコン番号も、地アナ(1~12ch)に手動設定で合わせた方がいいのか迷ってます。 【地アナ→地デジ】  NHK(教育) :3ch→2ch  テレビ朝日:10ch→5ch  テレビ東京:12ch→7ch 上記チャンネルの違いは、東京を含め関東地方にお住まいの方も同じかと思いますが、 2011年にアナログ放送が終了すると、地アナ(1~12ch)はなくなり、地デジのリモコン番号は、 ほとんど1桁に統一されるのでしょうか? 今回は自分でテレビ設置しましたが、普通の電気屋さんは地デジのリモコン番号に 頭を切り換えるよう推奨してるのでしょうか? だとしたら、今のうちから地デジの番号に慣れておこうと思います。

noname#111169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

新しい番号に慣れた方が賢明。 地デジ対応テレビでアナログ放送ってみますか?。一度デジタルを 見たらアナログを見る気にならないでしょう。 もっとも複数のTVがあり、アナログTVが残っている場合には頭の切り替えが必要ですね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに、新しい番号に慣れた方が良いですね。 >地デジ対応テレビでアナログ放送ってみますか?。一度デジタルを >見たらアナログを見る気にならないでしょう。 アナログ放送の方がチャンネル切り替えは速いものの、画質はあきらかに地デジの方が 優れてますからアナログ放送は不要で、何故2011年にアナログ放送が終了するのに アナログチューナーが内蔵されてるのでしょうね? >もっとも複数のTVがあり、アナログTVが残っている場合には頭の切り替えが必要ですね。 我が家は、多数アナログTVが残ってるので質問した次第ですm(_ _)m

その他の回答 (3)

• shintaro-2
回答No.4

>地デジのリモコン番号も、地アナ(1~12ch)に手動設定で合わせた方がいいのか迷ってます。 お好きなように どうせ、録画はEPGかGコードなので、表示される番号がどうであろうとかんけいありません。 >2011年にアナログ放送が終了すると、地アナ(1~12ch)はなくなり、地デジのリモコン番号は、 >ほとんど1桁に統一されるのでしょうか? 今後新局が認可されることはまずないでしょうから、一桁なんでしょうね。 でも、BSは局数が増えますし、CSではもともとチャンネルが沢山あるので、 BS/CSも操作するリモコンであれば、以前のリモコンのように16局直接ch変更可能なリモコンもでるかもしれません。 >今回は自分でテレビ設置しましたが、普通の電気屋さんは地デジのリモコン番号に >頭を切り換えるよう推奨してるのでしょうか? オートでやってしまうので、結果的にそういうことになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早くも多くの方から回答をいただきまして・・・ 「今のうちから地デジのリモコン番号に慣れた方が賢明」という結論 になりそうです。 >録画はEPGかGコードなので、表示される番号がどうであろうとかんけいありません。 私が購入したテレビは、携帯電話からテレビ録画予約ができる機能がありまして 3桁の番号を入力する必要があるので、リモコン番号よりそちらの3桁の番号を 覚える方が大変です(^^; >今後新局が認可されることはまずないでしょうから、一桁なんでしょうね。 そうなんですか。 9ch以降が空いてるので、将来、地デジの放送局が増えるのかと思ってました。 >オートでやってしまうので、結果的にそういうことになります。 やはり、普通の電気屋さんはそうなんでしょうか。

• DIooggooID
回答No.3

新聞のテレビ欄をはじめ、テレビガイド誌すべてが、この新しい1桁の 地上波デジタルのチャンネルに統一されるので、リモコン番号を地アナに 合わせてしまうと、将来、とっても不便になると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >新聞のテレビ欄をはじめ、テレビガイド誌すべてが、この新しい1桁の >地上波デジタルのチャンネルに統一 最近、新聞や雑誌を見てなかったので、これは知りませんでした。 今のうちから地デジのチャンネルに慣れた方が賢明ですね。

回答No.2

勘違いされてますね 地デジはUHFなので本来の番号は全て二桁です。 東京タワーからの受信なら、NHK総合は26ch、NHK教育は27chです。 http://www.maspro.co.jp/contact/bro/kantou.html しかし二桁はリモコン操作が複雑になるので一桁に変換してるのです。 本来の二桁が好きならTVの設定で好きな番号を選べますよ。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >地デジはUHFなので本来の番号は全て二桁です。 これはよく承知しております(^^; 私の質問は「リモコン番号」で、「物理チャンネル」ではありませんm(_ _)m