歯列矯正で頬がげっそりしました

このQ&Aのポイント
  • 35歳女性の歯列矯正での抜歯により、頬がげっそりとこけてしまいました。
  • 抜歯後の隙間が残っており、今後も隙間が詰まり顎が小さくなる可能性があります。
  • 抜歯しない方が良かったのか、最終的な結果が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯列矯正で頬がげっそりしました

35歳女性です。現在歯列矯正の装置をつけて1年と八か月になります。上下2本ずつ抜歯してます。 私の場合上顎は歯が大きく八重歯の部分が2本重なっていたため、抜歯しないと出歯になると思い抜歯しましたが、下の歯は重なってる部分はなかったので抜歯しなくていいかと思ってました。しかし先生に聞いたところ、上顎と下あごの本数はそろえておいた方がいいと言われ結局抜歯しました。 でも1年以上たって気になることがでてきました。 下顎が小さくなってなんとなく横から見て顎が引っこんでしまった気がします。 それと、頬もげっそりこけてしまいました。(体重は増えてるのに・・・) 抜歯したせいでしょうか? さらに、まだ抜歯後の隙間が残っている状態なので、今後隙間が詰まり顎が小さくなるともっと引っこんでしまうのでしょうか? やはり抜歯しないほうがよかったのでしょうか? 最終的にどうなるか気になります。 先生にはやり方を否定するようで聞きにくくて・・・

noname#144375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TY_
回答No.1

詳しい状況がわかりませんが、やはり一番良いのは勇気をもって先生と話をすることだと思います。 kara0418さんと先生の間で治療のゴールが違っているのだと思います。 顎自体が小さくなることはまずないと思いますが、おそらくは下顎の前の筋肉のつきかたや唇の位置によってそうのように感じるのだと思います。上の前歯が八重歯で前にせり出している場合、唇が閉じにくい状態であったのではないかと思います。そのため、閉じようとして下顎の筋肉が強く緊張して下の顎が前に出ているような感じになっている方も多いのですが、そのようなことはありませんでしたか? 一般的に、前歯が出ている方は、引っ込めたい要望が強いため、治療する側としては、できるだけ前歯を下げたほうがよいのではないか?と思ってしまします。 ただ、おっしゃるとおり口元が下がるため頬がこけた感じにもなりますが、逆に言うと、モデルさんのように口元がしゅっとしているような感じともいえると思います。 そのあたりのことは、好みの問題と思いますので、周りの方の意見を聞いてみて(意外と自分では良くわからないものだと思います。)、担当の先生と口元の感じについてお話をして、治療のゴールを決められたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり先生とゴールが違うのでしょうか・・・。 ずばり先生に聞いてみるのが一番ですよね。 次回の診察で勇気をだして聞いてみます。 ありがとうございました。