• 締切済み

WEBの閲覧について

教えて下さい。 知人のインターネットの接続についてです。 (ここのところ度々同じような質問をしてますが・・・) インターネットにつなぎ、WEBを見ようとしたところ、 文字化けがひどいそうです。 エンコードをいじると、 YAHOOのページは見えるようになったのですが、 niftyのページは文字化けで見えません。 ということになったそうです。 その場合のエラーメッセージには“要求されたプロトコルがありません。” というような内容が含まれているそうです。 環境はwindows95とIE4なので、 とりあえずIE5をインストールしてみようかと思っています。 ほかにいいアイディアが思いつきません。 何かアドバイス、ありませんか?

みんなの回答

• bee_314
回答No.1

日本語のページでの文字化けは、メニューバーより 表示>エンコード>自動選択のチェック外す 表示>エンコード>日本語(自動選択)を選択 をしてみて下さい。また、そこを色々試すといいと思います。 日本語以外のページだと、例えば、中国や韓国語はその言語をインストール しないと文字化けします。 IEのどのバージョンか忘れましたが、文字のエンコードにバグがあったと 思います。

-hiro-
質問者

お礼

RESありがとうございました。 この文字化けですが、 エンコードをいじっても、直らないページがほとんどです。 (というか、YAHOOだけしか直りませんでした。) ほかに原因があるように思うのですが。。。 バグの件ははじめて知りました。 ちょっと調べてみます。 ありがとうございました。