• ベストアンサー

一品一葉

「一品一葉」とは、どういう意味でしょうか?。 教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7445
noname#7445
回答No.1

こんばんは。 1種類の品物を1伝票で対応すること。 すなわち、1注文につき1枚の注文伝票を 処理することをそういいます。

参考URL:
http://www.e-jsia.com/yougo/a.html
toshi1041
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 良くわかりました。

その他の回答 (3)

• ymmasayan
回答No.4

No.3のymmasayanです。 「一品一葉の随伴カード」というのをおもいだしました。 品物を加工するラインで製造指示が一品一葉でペアでついて回る(随伴)仕組みでした。各工程でその指示を見て必要な作業をするのです。 コンピュータ全盛の世の中では見られることの少なくなった製造方法です。

toshi1041
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。

• ymmasayan
回答No.3

語源は別として一品一葉とは一品一枚と同じ意味です。 1個の品物に1枚の伝票を対応させて準備(使用)することです。 1枚の伝票にたくさんの品物を書くと突合せやグループ分割時が大変です。 一品一葉だと品物と伝票のつき合わせや品物のグループ分割などのとき便利です。

回答No.2

ちなみに語源として有力なのは漢以前(中国)の蔡倫が紙を発明するまで、葉を木や紙のかわりに代替していたことから1つの伝票等に対して1つという意味があるそうです。

toshi1041
質問者

お礼

語源を教えてもたってすごく勉強になりました。