• ベストアンサー

大好物は最初に食べますか?最後に食べますか?

私は自分の好きなものは一番最初に食べます。 と言うのは、最後ではお腹が一杯になってしまい 美味だと言う感覚が薄れるような気がするからです。 が、まわりは、ほとんどの人が 「好物は一番最後に取っておく」とのことでした。 そして 「好物を最初に食べてしまうと楽しみがない」 「好物を最初に食べる人は我慢を知らなそう」 と言われました。 「エ~何でぇ~信じられないー」と私。 皆さんは最初に食べますか?最後にとっておきますか? 食べ方で性格が分かるものですか?

noname#3684
noname#3684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の祖父(故人)は、「好きな物から食べていくと、最後まで好きな物を食べられる」と言ってました。1番目に好きな物、2番目に好きな物・・・・とずっと好きな物を食べていけるけれど、嫌いな物からだと、その反対になるからです。(ヘリクツと言われればそうなんですが・・。)頑固なおじいちゃんでしたが、何故か納得で今もやっぱり好きな物から食べる私(40代)です。生きて入れば100歳は当に過ぎていますが明治の男って感じで大好きでした。

noname#3684
質問者

お礼

こんばんは、 回答ありがとうございます。 >「好きな物から食べていくと、最後まで好きな物を食べられる」 ナント、すばらしーお言葉でしょう!! いっぺんでファンになってしまいました。 お亡くなりになられて残念です。 私は祖父の思い出はあまりありませんが、祖母とは結構ありました。二人ともあの世の人ですが。 私が物凄くきかん坊で、乱暴で(小学生の頃) 喧嘩で姉をほうきでぶっ飛ばしたことがありました。 怒った祖母が孫の手の柔らかい方で私の頭を叩くはずが、 間違って硬い方で叩いたものだから大変! 「ギャーギャー」泣いた私に謝って、なだめて。 結局私の悪行は忘れ去られて、「孫の手」と言うと、 祖母を思い出します。 もう30年以上前の話で、私も40代になりました。

その他の回答 (14)

回答No.4

mitu1012さん、こんにちは。 面白いご質問ですね~!! 私も、大好物は最初に食べます!! 理由は、mitu1012さんと一緒です。 おなかがいっぱいになっちゃったら、せっかくの大好物が 美味しいかどうか、分からなくなちゃいますもんね!! だから、バイキングとか行っても、大好物ばかり取って好きな順番に食べます。 >「好物を最初に食べる人は我慢を知らなそう」 そんなことは、ないと思いますよ~~。 やっぱり、大好物は「旬」を味わわねば!!(笑)

noname#3684
質問者

お礼

こんにちは、 回答ありがとうございます。 >私も、大好物は最初に食べます!! ヤッタァー、やっとわたくしと同じ意見の方と めぐり合えましたぁ。(笑) でもですね、いいアイデアもあるんですよ。 #1の回答者さんからの回答文を読ませていただきまして、考え付いたのですが、 好物の半分を残しておいて(これが大変ムズカシイ!) 最後に食べて余韻を残すやり方です。 >バイキングとか行っても、大好物ばかり取って好きな順番に食べます。 ちゃんとご自分のポリシーがあってスバラシーですねぇ。 私はバイキングに行くと、何故か?舞い上がってしまい、 行列のできている場所に並んで、みんなが取っているものを取ってしまうんです。それも多めに。 そのあと「なんでこんなにバカみてー」と後悔します(笑) 結局、人間がイヤシイのでは?と思います。

• aiko_bapy
回答No.3

わたしは絶対に最後に食べます^^ 確かにお腹いっぱいのときもありますが お腹いっぱいでも好きなものはおいしく食べれます。 逆にお腹がすいているときは、 何を食べてもおいしいと感じてしまうので… 最後に好きなものを食べて後味をよくしたいです^^

noname#3684
質問者

お礼

こんにちは、 回答ありがとうございます。 >お腹いっぱいでも好きなものはおいしく食べれます。 そうですよねぇ。腹減っていれば何食べても美味しいですよねー。 それなのに、そんな状態のときに好物を食べてしまう私は 損をしているのでしょうか??ナンテ どうして好物を先に食べてしまうのか? それは、単に私が食いしん坊だからかも知れません。 この質問がそれを証明するかも??

• blue5586p
回答No.2

幼稚園の時に「嫌いなものから先に食べなさい」と教わってから、あまり好きでないものを先に、好物を後で食べるようになりました。  もっとも、大人になってからは、食べ物の好き嫌いはほとんどなくなりましたが。

noname#3684
質問者

お礼

こんにちは、 回答ありがとうございます。 >幼稚園の時に「嫌いなものから先に食べなさい」と教わってから、 幼稚園は給食が出ましたか? 私のように幼稚園時代が35年も前だと(笑)給食ではなく 毎日お弁当でした。 で、料理があまり得意でなかったのでは?と思う母が 私の好物ばかり入れてくれたので、嫌いなものを食べる機会があまりありませんでした。 ちなみにお弁当の中身は、赤いアルマイトのお弁当箱に ごはん、コロッケ、ソーセージ、こげた卵焼き等です。 私は卵焼きはこげているものとばかリ思っていたのですが、小学校に上がって友達の家で焦げていない卵焼きを見てビックリしました。

noname#9238
noname#9238
回答No.1

料理全体の量が多くて食べきれないときや、好きなものが温かいものなら最初に食べます。ほかは最後に食べます。だって最後に食べるものは食事が終わっても後味が残るでしょ。おいしいものでしばらく余韻を楽しみたいじゃないですか♪ デザートだって最後に出てくるでしょ。おいしいものは最後ってことです。給食でも教わりましたよ。デザートは最後に食べなさいって。 給食でハッサクが出たとき最後にハッサクを食べなきゃいけなかったので給食が終わってもずっと口の中に残ってて嫌な気分でした。 食べ物と性格なんて関係ないと思います。好きなものを後にするか先にするかは性格というか・・・個人の好みですよね。

noname#3684
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 >おいしいものでしばらく余韻を楽しみたいじゃないですか♪ なるほどぉ、そういう考え方もありますね。 確かに私の場合は「美味しい余韻」は残りませんねぇ。 という事は、「おいしいもの」は最初と最後に半分づつ食べれば「初め美味しく最後も満足」になるかしら? ハッサクがお嫌いなんですね。 日曜日に見たテレビで「ハッサクに醤油をつけて食べる」 という芸能人(たしか夏木マリさん)がいました。 美味しいそうですよ。??