• ベストアンサー

大好物は最初に食べますか?最後に食べますか?

私は自分の好きなものは一番最初に食べます。 と言うのは、最後ではお腹が一杯になってしまい 美味だと言う感覚が薄れるような気がするからです。 が、まわりは、ほとんどの人が 「好物は一番最後に取っておく」とのことでした。 そして 「好物を最初に食べてしまうと楽しみがない」 「好物を最初に食べる人は我慢を知らなそう」 と言われました。 「エ~何でぇ~信じられないー」と私。 皆さんは最初に食べますか?最後にとっておきますか? 食べ方で性格が分かるものですか?

noname#3684
noname#3684

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私の祖父(故人)は、「好きな物から食べていくと、最後まで好きな物を食べられる」と言ってました。1番目に好きな物、2番目に好きな物・・・・とずっと好きな物を食べていけるけれど、嫌いな物からだと、その反対になるからです。(ヘリクツと言われればそうなんですが・・。)頑固なおじいちゃんでしたが、何故か納得で今もやっぱり好きな物から食べる私(40代)です。生きて入れば100歳は当に過ぎていますが明治の男って感じで大好きでした。

noname#3684
質問者

お礼

こんばんは、 回答ありがとうございます。 >「好きな物から食べていくと、最後まで好きな物を食べられる」 ナント、すばらしーお言葉でしょう!! いっぺんでファンになってしまいました。 お亡くなりになられて残念です。 私は祖父の思い出はあまりありませんが、祖母とは結構ありました。二人ともあの世の人ですが。 私が物凄くきかん坊で、乱暴で(小学生の頃) 喧嘩で姉をほうきでぶっ飛ばしたことがありました。 怒った祖母が孫の手の柔らかい方で私の頭を叩くはずが、 間違って硬い方で叩いたものだから大変! 「ギャーギャー」泣いた私に謝って、なだめて。 結局私の悪行は忘れ去られて、「孫の手」と言うと、 祖母を思い出します。 もう30年以上前の話で、私も40代になりました。

その他の回答 (14)

回答No.4

mitu1012さん、こんにちは。 面白いご質問ですね~!! 私も、大好物は最初に食べます!! 理由は、mitu1012さんと一緒です。 おなかがいっぱいになっちゃったら、せっかくの大好物が 美味しいかどうか、分からなくなちゃいますもんね!! だから、バイキングとか行っても、大好物ばかり取って好きな順番に食べます。 >「好物を最初に食べる人は我慢を知らなそう」 そんなことは、ないと思いますよ~~。 やっぱり、大好物は「旬」を味わわねば!!(笑)

noname#3684
質問者

お礼

こんにちは、 回答ありがとうございます。 >私も、大好物は最初に食べます!! ヤッタァー、やっとわたくしと同じ意見の方と めぐり合えましたぁ。(笑) でもですね、いいアイデアもあるんですよ。 #1の回答者さんからの回答文を読ませていただきまして、考え付いたのですが、 好物の半分を残しておいて(これが大変ムズカシイ!) 最後に食べて余韻を残すやり方です。 >バイキングとか行っても、大好物ばかり取って好きな順番に食べます。 ちゃんとご自分のポリシーがあってスバラシーですねぇ。 私はバイキングに行くと、何故か?舞い上がってしまい、 行列のできている場所に並んで、みんなが取っているものを取ってしまうんです。それも多めに。 そのあと「なんでこんなにバカみてー」と後悔します(笑) 結局、人間がイヤシイのでは?と思います。

  • aiko_bapy
  • ベストアンサー率30% (34/112)
回答No.3

わたしは絶対に最後に食べます^^ 確かにお腹いっぱいのときもありますが お腹いっぱいでも好きなものはおいしく食べれます。 逆にお腹がすいているときは、 何を食べてもおいしいと感じてしまうので… 最後に好きなものを食べて後味をよくしたいです^^

noname#3684
質問者

お礼

こんにちは、 回答ありがとうございます。 >お腹いっぱいでも好きなものはおいしく食べれます。 そうですよねぇ。腹減っていれば何食べても美味しいですよねー。 それなのに、そんな状態のときに好物を食べてしまう私は 損をしているのでしょうか??ナンテ どうして好物を先に食べてしまうのか? それは、単に私が食いしん坊だからかも知れません。 この質問がそれを証明するかも??

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

幼稚園の時に「嫌いなものから先に食べなさい」と教わってから、あまり好きでないものを先に、好物を後で食べるようになりました。  もっとも、大人になってからは、食べ物の好き嫌いはほとんどなくなりましたが。

noname#3684
質問者

お礼

こんにちは、 回答ありがとうございます。 >幼稚園の時に「嫌いなものから先に食べなさい」と教わってから、 幼稚園は給食が出ましたか? 私のように幼稚園時代が35年も前だと(笑)給食ではなく 毎日お弁当でした。 で、料理があまり得意でなかったのでは?と思う母が 私の好物ばかり入れてくれたので、嫌いなものを食べる機会があまりありませんでした。 ちなみにお弁当の中身は、赤いアルマイトのお弁当箱に ごはん、コロッケ、ソーセージ、こげた卵焼き等です。 私は卵焼きはこげているものとばかリ思っていたのですが、小学校に上がって友達の家で焦げていない卵焼きを見てビックリしました。

noname#9238
noname#9238
回答No.1

料理全体の量が多くて食べきれないときや、好きなものが温かいものなら最初に食べます。ほかは最後に食べます。だって最後に食べるものは食事が終わっても後味が残るでしょ。おいしいものでしばらく余韻を楽しみたいじゃないですか♪ デザートだって最後に出てくるでしょ。おいしいものは最後ってことです。給食でも教わりましたよ。デザートは最後に食べなさいって。 給食でハッサクが出たとき最後にハッサクを食べなきゃいけなかったので給食が終わってもずっと口の中に残ってて嫌な気分でした。 食べ物と性格なんて関係ないと思います。好きなものを後にするか先にするかは性格というか・・・個人の好みですよね。

noname#3684
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 >おいしいものでしばらく余韻を楽しみたいじゃないですか♪ なるほどぉ、そういう考え方もありますね。 確かに私の場合は「美味しい余韻」は残りませんねぇ。 という事は、「おいしいもの」は最初と最後に半分づつ食べれば「初め美味しく最後も満足」になるかしら? ハッサクがお嫌いなんですね。 日曜日に見たテレビで「ハッサクに醤油をつけて食べる」 という芸能人(たしか夏木マリさん)がいました。 美味しいそうですよ。??

関連するQ&A

  • 好きなおかずは最初に食べますか?最後まで取っておきますか?

    好きなおかずは最初に食べますか? 最後まで取っておきますか? 僕は最初に食べます。 最後になるとお腹いっぱいになって美味しく食べられなくなるからです。 うちの嫁は最後まで取っておいてお腹いっぱいになってしまって美味しく食べられない様です。 何度も同じことを繰り返しているくせに好きなおかずは最後まで取っておいています。 皆さんはどうですか? 好きなおかずは最初に食べますか? 最後まで取っておきますか? ふと気になっただけですのでお閑な時に回答下さると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな食べ物は最初に食べる?

    食事の時 自分の好きな食べ物は 最初に食べる? 最後に食べる? どちらですか? 私は必ず最初に食べますね 最初に好きな食べ物食べた方が途中でお腹が一杯に なっても安心ですね あと早く食べないと他の誰かに 食べられてしまうかも なので私は好きな食べ物は最初に食べます 皆さんはどうでしょうか?

  • 食事の好物と性格?

    食事の好物と、その性格は関係ありますか? 焼肉、牛、豚、鶏肉など 屠殺物が好きな人は、好戦的、反抗的、怒鳴る、悪口陰口が多いなどの性格が多いような気がします。 やはり、食事の好物と性格は関 係がありますか? 教えてください よろしくお願い申し上げ

  • ドラマを最初の2話くらい見て楽しくないなと思うと、

    ドラマを最初の2話くらい見て楽しくないなと思うと、見る時間勿体ないから見ない人と、面白くないと思うけど、最後がどうなるのか知りたいから、ずっと我慢して見る人とでは、どう性格が違うと思いますか?

  • 最後の一口(女性の限界点は早い?)

    女性はどうして最後の一口しか残っていないものを残す事が 多いのでしょうか? 私の妻も、よくそういうことがあります。もうお腹一杯だから 食べれないと言いますが、「おいおいそれくらい食べろよ!」 って思ってしまうのです。 で、最近思う事ですが、女性は限界点を早く申告しがちでは ないかと感じるのです。 例えば、男性はトイレに行きたいと言った時から、そう長くは 我慢できないですが、女性はそう言ってからしばらくいかなくても 平気な様子です。行くの忘れてたとか言う人もいますし。 同じ食べ物の話しになってしまいますが、もうお腹一杯と言って おきながらデザートは別腹といって、食べています。 男がお腹一杯というときは、本当にもう一杯一杯といった状況で 下手すればもどしかねないといっても過言ではない状態だと思います。 そういった経緯から残り一口が食べれないという状態が理解できません。 (とりあえずお腹一杯で食べられないのが信じられません) 女性が我慢がないといっているのではないです。 出産の痛みなど男性では耐えられず死んでしまうと聞いたことも あります。元来我慢強いのは女性だと認識してますが、、、

  • 回転寿司で食べる、「最後の一品」は何を選ぶ?

    私は専ら、回転方面の寿司しか行けません。 それでも十分に満足ですが、それはともかく皆さんが寿司屋さんに行った時に、”そろそろお腹一杯だし、最後にこれを頼んで終わりにしようかな・・・”と思う時のネタは何ですか? 私は、最初に頼んだものと同じになることが多いです。イカかタコかも知れません。 皆さんはどうですか? 最近はデザートも回っていますが、そういうものを選びますか?

  • 「最初の一杯」は飲まなければならないか?

     こんにちは、悩めるハタチ(男)です。少し前までは当たり前のように 飲んでいましたが、つい最近の2、3回の飲み会はソフトドリンクだけで 過ごしました。その中で、理解を示してくれた人がいた一方で、つきあい での「最初の一杯」は飲んだ方がいいよとの声も聞きました。  体質的にはお酒に弱くないのですが、正直、私はお酒がおいしいとは 思いませんし、それを飲んで酔っ払う感覚も好きではありません。しかし、 このまま社会人になってからも、「最初の一杯」を飲まないことによる周囲 からのプレッシャーにずっと耐えることができるだろうか、むしろ 「最初の一杯」ぐらいには妥協した方がよいのではないかと思ってしまう こともあり、100%クールになりきれていない面もあります。  そこで、「最初の一杯」には付き合ったほうがよいという考え方を どう思われるか、皆さんの考えをお聞きしたいと思います。  また、もしよければ、「最初の一杯」をどう断るか具体的な方法も 教えていただけると幸いです。

  • 最初で最後の…※※

    大学4回生の者です。3ヶ月程前からずっと気になっている人がいます。大学院入試のために毎日図書館で勉強しているのですが、そこで働いていらっしゃる職員の方が気になっています。 何とか自分の想いを行動で伝えようと、(微力ながら)その方が貸出業務をしているときになるべく本を借りにいっています。借りるとき、「お願いします」「ありがとうございます」の言葉をきっちり言おうとしているのですが…最近はすごく心臓がドキドキしてしまい、声すら出せません…そのぐらい気持ちが大きくなりました。 今のところ、最終的には手紙でお茶でも誘おうかと考えているのですが、可能な限り仲良くなってから渡したいと考えています…せめて少しでも話ができるぐらいにはと… しかし、問題はもうすぐ卒業なのであまり時間がありません…最悪でも絶対に手紙を渡そうと考えています。その際に、どのような内容で、どのタイミングで渡すのがベストでしょうか?相手は社会人の方ですし職場なので迷惑な内容・渡し方はしたくありません。恥ずかしながらアドバイスを頂きたいと思います。 この恋は大学時代で最初で最後の恋になると思います。大学入学前にすごく悔しい失恋をしたので、大学時代の1つの目標に次に好きになった人を必ず振り向かせるために自分を磨くことを掲げていました。そんな過去を思えば思うほど、その方を振り向かせたいという想いが強くなります。 もちろん、その方がぼくを否定された場合はすんなり身を引く覚悟もあります。右手の薬指にシンプルな指輪をされているので既にお付き合いされている方がいらっしゃる確率が高いと思います。が、少なくとも想いは伝えたいです。どうか臆病で不器用な自分に力を貸してください。お願いします。

  • 最初で最後の彼氏

    私には現在42歳の初彼氏が居ます。 私は32歳ですが、今まで病気とか色々あって、男性と付き合った経験が無く処女です。 外見は不細工では無いと思います。 可愛いと言われる事が多いからです。 社会で働いた事が無く、世の中の事を知りません。 1人だけ社会から取り残された感覚があり、自分1人じゃ何も出来ません。 11年半家に引きこもり、社会との繋がりはテレビだけでした。 だから、汚ない物やグロテスクな物や、エロい事や人間的な物が苦手です。 私のバイブルは、テレビ情報が主に形成されました。 裏の醜い部分は見ないで、綺麗な物ばかり見て来ました。 例えば歌手にしても、普段も綺麗な服を着て、メイクもバッチリして、下品な事はしないで、荷物すら持たない清楚な生活をしてると思い込んで居て、私も見習わなくちゃと思い日々過ごして来ました。 精神的には、箱入り娘の様な生活をしてました。汚れた物を一切見ない、知らない生活でした。 ここ数年、携帯を購入して貰ってから色々な情報に触れる事が出来て、カルチャーショックを受けました。私は32歳ですが、精神的には16歳位でした。引きこもりする直前の年齢のまま、止まって居ました。 ニュースで見る犯罪等、別の世界の出来事だと思って居たし、私の周りはお花畑でした。良くドラマで見るラブシーンが、セックスだと思ってました。携帯で見た感じでは、もっと全然違い生々しく、気持ち悪い物でした。 メル友のサイトで彼氏と出会いました。 彼は私の純粋、清純、真面目、優しさ、嘘を付かない、俺を受け入れてくれた所が好きだと言って居ました。〇〇の最初で最後の男になりたいとも言って居ました。私も彼の最後の女になりたいと思いました。 私の様な社会性が無く、純粋無垢な無菌生活をして来た女性は、一般の代表する男性から見てどうなのでしょうか? 彼女にしたいと思うのか、したく無いのかどちらでしょうか? また、初彼氏が最初で最後の男になるのはどう思いますか?

  • 明日から食べられなくなったら、絶対に困る好物

    レバ刺しが7月から食べられなくなりましたね。 駆け込み的に、レバ刺しの好きな人がお店に押しかけたみたいです。 皆さん、名残惜しい感じでした。 おまけにそれを見越したように、「レバ刺し風こんにゃく」というようなものまで出て、レバ刺しってよほど人気があったんですね。 私はレバーを生で食べるのは苦手だったので、味は分からないまま終わってしまいました。 さてそこで本題ですが、皆さんの好物が○月○日をもって食べられなくなります・・・となったらどうしますか? 買ってきて冷凍保存しますか? とにかく今から、食いだめしますか? 最後の日になったら、どうしますか?

専門家に質問してみよう