• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

猫が触ってもらいたいところ

猫って喉を撫ぜるとゴロゴロと気持ち良さそうにしますが、個体によって触ってもらうと気持ち良さそうにする部分って結構違います。 皆さんの飼っている猫はどこを触ると気持ちよさそうにしますか。 また撫ぜ方に特徴は(工夫など)はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cowc

私がこれまでに飼った全ての猫は、指先で猫の鼻筋を鼻先に向かって軽く擦ってやると、ぐいぐい押し付けるようにして喜びました。 子供のころ、飼っていた猫が甘えて鼻筋をこすり付けてくるので、ふと気まぐれに前記のようにしてやったところ、何度も押し付けてきました。 以来、猫も犬も同じようにしてやると大層喜びます。 なお、猫に限らず生き物は、腹をさすったり、腹に手をかけて持ち上げたりすることは避けるべきです。

質問者からのお礼

鼻スジはどの猫も好きです。 ひげが生えているところも結構好きですね。 指先に軽く掻くようにすると気持ち良さそうにしていますね。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • yuyuyunn

こんにちは お尻の付け根 首の下の膨らんでいるところ 背骨をつつ~~っと 足の間のお腹 眉間 耳の周り 肉球揉み解しなどですね 強すぎずにやさしくが基本ですね マッサージするようにです

質問者からのお礼

耳はどの猫も気持ち良さそうです。 お腹は好き嫌いがありますね。 肉球は極端に好きと嫌いが分かれる感じです。 >マッサージするようにです わたしもたまにはマッサージしてもらいたいです。 いつも猫ばっかり良い気分でいます。

• 回答No.5
  • debukuro

こいつは電動歯ブラシの柄でブルブルが好きです

質問者からのお礼

んんんんんん・・・・・! ブルブルする微振動が良いのかなぁ? チョーマニアックな感じです。

• 回答No.4

脇を「ワシワシ」(片手で脇をつかむようにして)とすると気持ちよさそうに手をグー、パーとします。 また肩をもんだりしても気持ちよさそうにしたり・・・。 頭頂部も「カシカシ」と掻いてやると気持ちよさゲデス。

質問者からのお礼

ややマニアックな猫ですね。 でも頭のカシカシはやりますね。

• 回答No.2
noname#151591
noname#151591

我が家のにゃんこ達は、お腹ですね~。手のひらで円を描くようにグリグリしてあげると気持ち良さそうにしています。グリグリ大好きな子は、やめようと思って私が手を引っ込めると、自分の手で私の手を押さえ『やめないで~』と催促するくらいです^^最初は嫌がる子もいるのですが、半ば無理矢理やっていると気持ちよさにハマってしまうみたいで、我が家の歴代のにゃんこはみんな好きでした。  マニアックな子は、アゴの先端とか、脇の下とか、眉間とか^^自分で掻けない範囲をいじってあげると喜びますね~。にゃんこ達からみたら、私はゴットハンドの持ち主かもしれません。

質問者からのお礼

わしんちはお腹グルグリは×です。 唯一お腹をさする事ができる猫も真っ直ぐにしか触らせません。 >私はゴットハンドの持ち主かもしれません。 わたしもゴッドハンドが欲しいでね。

• 回答No.1
noname#119180
noname#119180

おはようございます。 うちの子はシッッポの付け根をかいてやると喜びます。前飼っていた猫もそうだったので、てっきり他の猫も喜ぶかと思いきや…顔見知りの野良にやって怒られました。爪の出てない手でバシッと叩かれ、ミャー!!と一言。 うちの猫は肩甲骨や首筋、腕の付け根、背骨付近をマッサージしても、喜びます。人間にするようにグリグリ(勿論手加減しながら)するとフニャ~となっています。 猫も身体がコルのでしょうか(笑)。 仕事から帰って来て猫にマッサージをしている自分に笑えます。たまには私もして欲しい…。

質問者からのお礼

早速回答ありがとうございます。 シッポの付け根は好き嫌いが激しいですね。 好きな猫はゴロンと寝転んでいくらでも触らしてくれますが、嫌いな猫は怒ったり逃げたりしてしまします。 マッサージは多かれ少なかれどの猫でもあるみたいですが撫ぜ方は色々あるようです。 >猫も身体がコルのでしょうか(笑)。 猫背ですからコルかも・・・