• 締切済み

肌にやさしい石鹸って・・・

airi4649の回答

• airi4649
回答No.1

えっとですね~ まず、一般の白濁する、石鹸というのは、あれは、作る肯定で 油と水を入れてその中に界面活性剤というのを、いれるんです。 界面活性剤というのは、食器洗いなどに使う、洗剤のことです 石鹸が、よくあわ立つのはこのおかげなんです・・ 半透明にしてるのは、その、界面活性剤を、いれずに、あわ立ちをよくするため 肌にやさしい、深海ゲルなどが、はいっているので、加工と、いうのだと思います ヒマなときに、油と水を1:1入れてその中に食器用洗剤を入れてみてください 白くなって、石鹸のできあがり~洗顔などには、それに、香料などを、入れて作って いるのが、おおいです。 あたりまえなんですが、界面活性剤の、いっぱい入っている、洗顔はおすすめできません。よく選んでみてくださいね~~

table_1969
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それでは、てんぷら油などの廃油を使って石鹸を作る時も界面活性剤を入れて作っているんでしょうか? 石鹸は界面活性剤を使っていないから、自然にやさしいといわれていますが、これってうそですか?(油を使っているので実は自然にやさしくないんですが・・・。)