• ベストアンサー

バクベアーに蝕まれて

実家の親のパソコンがバクベアにやられてしまいました。 私自身とてもシロウトなのですが、なんとか調べて修復パッチを見つけてあてさせました。 パソコンの電源が落ちなくなるという不具合はこれで解消されたとのことなのですが、未だに不具合が残っているそうです。 添付ファイルがあるメールを受信したときに、添付ファイル名の欄に、「次の添付ファイは安全でないので、メールアクセスから削除した」とメッセージがでるそうです。(ちなみにこれは私が送ったjpegの安全なファイルでした。画像は本文に貼り付けられた形では見えたそうです。) このメッセージは障害というよりもメーラーの設定ではないかしらとも思うのですが、どうなのでしょうか? 以前みたいに、添付ファイルも見えるようにしたいそうです。 ちなみに親のパソコンはOSはwin98で、メーラーはアウトルックです。 お詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai231ko
回答No.6

先ほど迷ってやめたのですがやっぱり メーラーの「ツール」の「メッセージルール」の「メールルールの編集」のところで宜しいですか? 新規作成で メッセージに添付ファイルがある場合 指定したホルダーに移動する で、添付ファイル 等のホルダーを作ってそこに入れてあります。 こうすることによって、このホルダーを開けるときは注意するので、知らない相手からのメールによるウィルスの感染は最小限になると思います。

その他の回答 (5)

• sai231ko
回答No.5

OE6だと思うので ツール>オプション>セキュリティー タブ ウィルスの可能性のある添付ファイルを保存したり開いたりしない にチェックを入れると、開けなくなります。 開きたい添付ファイルがある時だけこのチェックを外して開いて、終わったらまたチェックを入れておきましょう

• Hageoyadi
回答No.4

「次の添付ファイルは問題を起こす可能性があるため、利用できなくなりました」 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」 上はOutlook 下はOutlookExpressです。 どうやらOutlookではなく、OutlookExpressのようですね。#1さんと#3さんの方法でどうぞ。#2は無視してください。

shikie
質問者

お礼

レスありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 すみません、はじめから確認すべきでした。 確認したところ、アウトルックエクスプレスでした。ご親切にありがとうございます。

• sai231ko
回答No.3

次の添付ファイは安全でないので、メールアクセスから削除した これは修復パッチを当てたことにより#1さんの言うような設定になった物だと思います。 画像ファイル等の添付ファイルはウィルスを含んでいる可能性が大いにありますので、危険性のある物を自動で開けなくして感染を防ぐための設定です。 添付ファイルのチェックを外して開き終わったら、もう一度チェックを入れておいた方がいいと思います。

shikie
質問者

補足

レスありがとうございます。両親はセキュリティーのところを触った覚えはないらしく(セキュリティレベルという言葉も知らないと思われますし。。)、やはり修復パッチのせいかと思います。(ちなみに修復パッチには、スティンガーを選んで教えてあげました。) メーラーの「ツール」の「メッセージルール」の「メールルールの編集」のところで宜しいですか?

• Hageoyadi
回答No.2

Outlook2000+SP1以降に付いた余計なお世話機能が働いてます。30種類ほどの拡張子を無条件でシャットアウトする機能です。 http://office.microsoft.com/japan/assistance/2000/Out2ksecFAQ.aspx http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20021021/102445/ ただ、上のページのように*.jpgは開けるはずですが、ひょっとしたら最近の修正パッチを当てたときにその機能が追加された可能性もあります。 下記の*.jpgファイル内に潜むウィルスは感染者はまず気づきませんから。 http://www.sophos.co.jp/virusinfo/articles/perrun.html 拡張子を一文字変更するとアクセスできるようになります。

shikie
質問者

お礼

レスありがとうございます。 なるほど。アウトルックで開けないファイルなんてあるのですね。しりませんでした。ただ、たしかにjpegはこのリストだと開けるはずなんですねぇ・・・。うーむ。 しかもjpgにもウィルスファイルがあるうるとはしりませんでした。今後のためにいいこと聞きました。ありがとうございます。

noname#10263
noname#10263
回答No.1

私も同じようになったことがあります。 たぶん、インターネットのセキュリティレベルを上げた のではありませんか? アウトルックのオプションでセキュリティの中で、添付ファイルのチェックボックスをはずすと添付ファイルを開けると思います。

shikie
質問者

お礼

レスありがとうございます。 両親に確認したのですが、セキュリティレベルをあげた覚えはないそうです。(でもウッカリ触ってしまってる可能性はあります。。) 帰省時に確認してみようと思います。