• 締切済み
  • すぐに回答を!

ホームネットワークの解除

今のハードウェアの状態をまず説明させて頂きます。 vaio VGC-V173B (windows XP)とMac Bookを BBR-4MG(BUFFALO)というルーターで接続しています。このルーターにHD-CELU2(1TB)のハードディスクを接続し、Macとwindowsの両方から、このHDにアクセスできるようにしていました。 で、先日、どうせLANで接続もされているから共有フォルダ作ったら便利かも、と思い、windowsの方でルーターの説明書にある通りに「ホームネットワークまたは小規模オフィスのネットワークをセットアップまたは変更する」から設定をしました。 そしたら、windowsの方ではHDが「マイコンピューター」も「ハードディスクドライブ」に表示されなくなり、今まではMacの方からもHDにアクセスできていたのにできなくなってしまいました。(Macの方でもドライブが表示されなくなった) できればもとの状態に戻したいのですが、よくわからなくなってしまいました。(汗 PCにあまり詳しくないので、どなたかよろしくお願いいたします。 ちなみに、ルーターにモデムも接続しており、両方のPCでインターネットは使うことができます。

みんなの回答

• 回答No.2
  • bunjii

>「ホームネットワークまたは小規模オフィスのネットワークをセットアップまたは変更する」から設定をしました。 Windows XPの標準ではワークグループ名がMSHOMEになりますがルーターにHD-CELU2を接続したときのワークグループ名に変更しましたか? この設定を行う前に状態を戻せると思いますので、システム復元を試して下さい。 >そしたら、windowsの方ではHDが「マイコンピューター」も「ハードディスクドライブ」に表示されなくなり、今まではMacの方からもHDにアクセスできていたのにできなくなってしまいました。 ここで言っている「HD」はHD-CELU2のことでしょうか? この「HD」共有のワークグループ名をあなたは記憶していますか?