• ベストアンサー

Web業界への未経験転職

Webに興味があり、パソコン学校に通学を考えている者です。 今年の6月まで1年間医療事務を契約社員として勤めてました。 自分がやりたいのは何かともう一度考え、パソコンの能力を伸ばそうと漠然と思ったのですが、昔から色彩関係に興味があり、絵を描いたり、何かを作り出す仕事はないかを考えていたら、Web業界が良いのではないかと思いました。 しかし、こちらの業界では採用されるのに個人のセンスが重視され、採用段階で作品を提出する必要があり、ルーチンワークや技術を習得すれば良いというものではなく、かなりクリエイティブな面が要求されると思います。 実際にお仕事現場を見たことが無いので全く分からないのですが、 1、コミュニケーションスキルはかなり高度なものを要求されるのでしょうか? 2、残業が多く大変だというお話を聞いたのですが、結婚後も続けられるお仕事なのでしょうか? 3、お給料や待遇は一般事務と比べるとどの程度違うのでしょうか? 4、適性が問われるとすれば、どのようなものでしょうか? 5、パソコン学校には需要が高く、未経験からの転職可能と表示されてるのですが、実際はどうなのでしょうか? その他に大変だと思う点や好きだけではやっていけない面が有る場合など、続けていくうえで重要な心構えなどありましたら教えていただけると幸いです。 長くなりましたが、何卒、よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>1、コミュニケーションスキルはかなり高度なものを要求されるのでしょうか? いきなり新人に重要な仕事は任せないはずです。普通にコミニュケーションができればOKだと思います。 >>2、残業が多く大変だというお話を聞いたのですが、結婚後も続けられるお仕事なのでしょうか? 最近のIT業界は、「残業するのは、本人の能力が低いか、リーダの管理能力が無い証拠」「残業で気力・体力が衰えた状態では、まともな仕事はできない」という考え方が増えているようです。ただ、いまだに「会社にいる時間が長いのが良い」という考え方の会社もあるようです。後者のような企業だと、難しいでしょうね。 ただし、Web業界は、IT系だけでなく、デザイナー業界系の要素もあるので、「長時間残業当たり前」「無理な要望当たり前!」ってところもまだ多い気がします。 >>3、お給料や待遇は一般事務と比べるとどの程度違うのでしょうか? IT系は、体力が関係しないので、基本的に男女平等の会社が多いようです。しかも技術系ですから、一般事務よりは良いと思えます。Web系はデザイナー系の要素もあるので、サービス残業が多いと結果的にかなり低くなる可能性もありますね。 >>4、適性が問われるとすれば、どのようなものでしょうか? 仕事の内容が好きなこと。常に好奇心・向上心を持っていること。いい加減でないことかな?Web系だと、いい加減でもデザイン能力があれば、OKかも? >>5、パソコン学校には需要が高く、未経験からの転職可能と表示されてるのですが、実際はどうなのでしょうか? いまは、なかなか厳しい状況もあるようですが、企業の生産性アップには、IT技術は必須ですし、学んでいて損することはないと思います。ただし、未経験だと、採用される可能性が低くなることも確かです。 パソコン学校では、エクセルやワード等のPCを使うための「ハウツー知識」を教えることが多いです。それは、一般企業の事務職では必須の知識だからです。でも、IT業界で必要な知識や技術はそれ以外の、もっと専門的な知識・技術だったり、経理や在庫の業界知識だったりするからです。 その専門知識を学んでいたとしても、水泳やテニスの専門書をどんなに沢山読み込んでいても、泳げるようにはならないし、スピンサーブを打てることもないのと同様、やっぱり、戦力になるには長い修練期間が必要です。即戦力の人を求める企業に就職しようとすれば、やはり未経験からの転職は難しいでしょう。 >>その他に大変だと思う点や好きだけではやっていけない面が有る場合など、続けていくうえで重要な心構えなどありましたら教えていただけると幸いです。 とりあえずは、技術や知識を高めるのが大切です。でも、そういう技術や知識は「目的」を達成するための「手段」でしかありません。その「手段」を一生懸命学んでいたら、ある日、もっと手軽で素晴らしい「手段」が開発されて、それまでの努力が無駄になることもあります。 自分の仕事に必要な「手段」を学ぶことも大切ですが、それが業界の技術動向からみて、時代遅れじゃないか?労働法からみてどうか?会社の経営方針は自分の人生目的に合っているか?など、違う角度から、一段上からなども考えておくことが大切です。 例えば、「アメリカのこの秋の金融危機は、日本政府は影響無いというが、日本にも大きく影響しそうだ。現在の派遣契約は1年だけど、もしかすると、来年の4月ころには切られるかも?」なんて想像すれば、それなりの準備が可能になったりします。 そういう違った視点で、転職先としてのWeb業界を考察してみるのも良いと思います。 ちなみに、社内の女性ですが、 ・VB開発系にいたが、(流行の?)ネットワーク・エンジニアがやりたいと希望を出して異動。 ・異動はしたものの、実際には、労働環境が悪かったのか、体調を崩し、再度、異動を希望。 ・Web系に異動して、自社や顧客のHP作成を担当。 ・Web系での彼女の評判がどうだったのか不明ですが、コミニュケーション能力不足の感が強かったのもあり、しばらくして会社を辞めてゆきました。

nisi332
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たくさんの質問にお答え頂き、とても参考になりました。 パソコン学校で技術を学ぶだけでなく、修行期間が必要ということで、今、27歳なので30代近いため、即戦力が重要視されるため厳しいかもしれないです。 今頃、自分のやりたいことに気付いたので遅すぎかもしれませんが、パソコンスクールの方に相談したりして今後の方向性を考えていきたいと思います。 とてもご丁寧にお答え下さり、ありがとうございました。