• ベストアンサー

せつなさ(既婚者、独身者ともに)

独身の頃は、相手に対して切ない気持ちを持ったことも数知れず。 ところが結婚してしばらくたつと、なぜか切なさが怒りに変わってしまいます。 そこで質問なのですが、 (1)みなさんは切ない気持ちになったことがありますか? (2)結婚されている方、今でも相手に対して胸がキュンとなるような切なさを感じることがありますか?  それとも、なにかあっても怒りを感じてしまいますか。  差し支えなければ結婚歴と性別も教えてください。 (3)独身の方、切なさを通り越して、怒りがこみ上げてくることも多いですか?  もしよろしければ、性別を教えてください。 よろしくお願いします。 私は結婚14年の女ですが、 いつしか、切なさより怒りがこみ上げてくるようになりました。 最近少しそんな自分に疑問を感じ、相手の大切さをしみじみ感じています。

noname#128382
noname#128382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

(1)みなさんは切ない気持ちになったことがありますか? 大切に思う/悲しくてどうしようもない。の両極端の意味があるけれどどっち? どっちもあるけれどね。 (2)結婚されている方、今でも相手に対して胸がキュンとなるような切なさを感じることがありますか? ない。//ということは大切に思うというポジテブな方の意味ですね。だったら(1)は、これがなきゃ恋愛は進まない。終わっちゃうよね。 >なにかあっても怒りを感じてしまいますか。 あるよ。でも自分に対してでそれを相手に転嫁するんだよね。腹を立てているのは、ほとんどの場合、自分に対する怒りで感情だけで相手が悪いと 怒りをぶつける。でもよくよく考えたら自分(に)原因があることのほうが多いですね。(いつも反省) 20年たったけど相手のことがまだ判り切っていない甲斐性なしの男。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何年経っても、なかなか理解できないですよね。

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

1.あります 3.思い出せる限りでは、ありません。    30代男性です。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

(1)はい、よくあります。 (2)既婚者です、あります。 私の配偶者は結婚して5年が過ぎようとしていますが未だ新たな魅力を日々感じさせてくれる素敵な女性です。 その魅力を知り、好きの感情が深まれば深まるほど切なさを感じます。 一番好きな相手と結婚するということは最期に必ず訪れる永遠の別れの瞬間に一番好きな相手を看取るか一番好きな相手に看取られるかするという現実を考えれば切なくなります。 それほど遠くない将来に・・・。 願わくば私が先に看取られたいと日々願っています。 そのようなことを考えているので怒っている時間を持つことは限られた時間の無駄使いと感じます。 怒りについては、このご質問に出会わなければ考えることもなかった話です。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごちそうさまでした。 自分なりにそう思えるようになれたら、いいなぁ。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

(1)みなさんは切ない気持ちになったことがありますか?  学生の頃、未婚の頃、なぜか、私が望む男性にも積極的に優しくしてもらっていたことから、実らない恋に切ない思いをしたなどという経験がありません。 (2)結婚されている方、今でも相手に対して胸がキュンとなるような切なさを感じることがありますか?  もうひとり、結婚してもいいと思っていた男性が居ました、その人のことを思い出すと、ほんのちょっとだけ、胸が痛む気がします。  ただ、切なさが高じて怒りを感じてしまうという感覚はまったく分かりません。 結婚歴10年、女性です。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも理解してくださるご主人がいらっしゃるのですね。 >ただ、切なさが高じて怒りを感じてしまうという感覚はまったく分かりません。 自分の気持ちが通じないとき。 自分の気持ちや意見を理解してもらえないときに、結婚前私は切なくなっていました。 けれど、結婚すると、とたんになぜ理解してくれないのよ! と怒っていることに気づき、他の方はどうなのだろうと思い、質問しました。

関連するQ&A

  • 独身と既婚者で友情は難しい?

    既婚者と独身って話題が合わないと思うんです 子供の話題→いや、私子供いないし、 結婚はいいよ→いや、独身の方が楽だし 新築で家を建てよう→いや、独身だからアパートでいいし 学費が~→いや、子供いないし 嫁が~旦那が~→いや、相手いないし 結局、既婚者の話題に独身はついていけません また、「独身の方が気楽でいいや」を貫こうとすると 既婚者を否定することになり 数の多い既婚者が、数の少ない独身者を追い詰める形になってしまいます 10年以上の友人でも その辺はどうにもならないのでしょうか? 最近、会うたびに、話題が噛みあわない、つまらない 結局、集まっても既婚者同士で会話の花を咲かせてるだけ になってきました 女性同士は特に家庭ができると独身の友人とは縁が切れるといいますが 男性同士でもそういうことはやはり発生するんでしょうか? 共通の趣味でもないとダメですよね 釣りとか、乗り物とか・・・

  • 30歳独身女性についてどう思いますか?

    私はタイトルどおり30歳で独身です。彼はいますが(付き合って8年)、定職についておらず、仕事が落ち着いたら私の親に会うといいつつ、私はもう30歳。 若い時は何も考えず、そのうち彼と結婚できるだろうと考えていましたが、ふと気づけば、まわりは次々と結婚して、2児の母親になっている友達ばかり・・・。 彼を打ち切って、結婚を考えてくれる人を探そうかなと最近思っているのですが、なかなか踏み出せないでいます。彼を打ち切れずにいる自分と、30になった自分を受け入れてくれる人がいるんだろうかという不安からです。女30過ぎたら誰にも相手にされないというし、30過ぎた女はもう女じゃないと言われたこともあって・・・。特に独身男性の方、30過ぎた独身女性をどう思われますか?また、女性の方で独身の方はどう思いますか?

  • 独身・既婚のメリット・デメリット

    独身の方、既婚の方、それぞれメリット・デメリットがあると思います。 それを挙げてください。 できれば性別・年齢(年代)も。 最近既婚の友達が、「独身の頃はよかったなぁ」とか言ってるのを何度となく聞くのでこんな質問が浮かびました(笑) ちなみにわたしは20代後半独身♀です。 わたしの場合以下のような感じです。 【メリット】 ・相手の親との関係とかそういうしがらみがない。 ・自分のためだけに生きていられるので自由で楽。 ・引っ越しや旅行など好きな時に好きなことを自分で決めてできる。 ・子供の世話などがないので肉体も精神も無駄に疲れることがない。 ・子供を生んでいないので体型が変わるなどの不満がない。 ・お金を自由に使える。 【デメリット】 ・周りはこの歳だと既婚者も多いので「結婚しないの?」などといううざい質問がくることがある。 ・ずっとひとりでいるつもりもないし恋人もいるが、今はひとりなので働けなくなると困る。 ・家庭に入っているという安心感がない。 ・自分の作った家族のよさを知ることができない。 ・結婚すると受けられる扶養者の待遇が受けられない。 ・・・こんな感じですかね? あまり今不自由って感じてないです。 暇な方気軽に回答ください。

  • 一生、独身

    質問させて頂きます。 女性の皆さんの中で、結婚に興味がない、一生独身でいたいという方、いらっしゃいますか? その理由もお聞きしたいです。 私の友人で、40歳、独身、若い頃に医療事務の資格を取得し、20年、同じ病院に勤務している女性がいます。 巻き髪が似合ういい女風で、家は資産家。 「結婚?したくないねえ」と言いますが、それはそれでかっこいいです。 お答え頂くと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 既婚女性に質問です。独身女より。

    独身女です。よろしくお願いします。 外見が好みでない、セックスアピールを感じない男性と結婚したけれど それでも幸せに暮らしている女性へ質問です。 (1)今でも旦那様に抱かれたいと思いますか? (2)付き合い始めと今とではセックスに関しての気持ちは変わりましたか? 私自身、もし結婚したら数年後にはセックスレスになるであろうと感じています。 せめて見た目が好みだったらそんなふうにならないのかな?と思って質問しました。

  • 一生独身でいたい!と思うのはおかしい?

    私は学生の女です。まだ周りで結婚をした人はいません。 最近「一生独身でいたい」という思いが強くなりました。 理由は結婚しても仲の良い夫婦でいられる人達はほんの一握りだと感じるからです。本当に結婚したいと思う人と結婚できるまで結婚したいとは思いません。妥協して一生後悔するのは嫌です。 あと趣味に時間とお金を費やしたいと思っているからです。 でも独身だと子供を持てないのが残念です。 それに一生独身は寂しいかなと思う時もあります。 あと独身女性は「負け組」という世間の目も気になります。 未婚・既婚、性別を問わず回答をよろしくお願いします。

  • 男性に質問、年上の女と遊ぶなら?既婚?独身?

    38才の既婚の女です。 仕事上の付き合いのある11才下の独身の彼に片思い中です。 お友達以上の関係を望むのも立場的にしてはいけないこと、年齢的に対象がであるのはわかっています。 でも彼があまりに優しいもので、すっかり好きになってしまいました。 彼は出張で年に2回ほど私の住む町へやってきます。 そんなときに連絡をもらって日程が合うと何度も飲みに行ったりしています。 それで私は満足だったのですが、私も知っている私と同じ年の独身の女性が彼にアタックしていると彼本人から聞き、気持ちがざわめいて仕方ありません。 彼は長年付き合っている彼女がいます。 嫉妬で嫌なことを書くのを承知で聞かせていただきたいのです。 独身の男性から見て、11歳年上の女、 遊ぶなら結婚してる女? それとも独身の女? どちらがいいですか?

  • 独身男性から見て、既婚女ってどう思いますか?

    現在結婚していて、子供はまだ居ません。 最近ダンナ以外に気になる男性ができてしまいました。 よく行くお店の店員さん(独身)なんですが、 最初の頃は、親切にしてくれる人だなぁぐらいだったんですが、ある日、彼の私に対する気持ちに気付いてしまって、それからなんかとても意識してしまうようになって。 結婚していることは、聞かれてないので、別に言ってはいません。 今では、その店に行って、彼に会えるのが楽しみで。 このまま、付き合おうなんて気はありませんが、一度、ご飯か飲みに行きたいなぁと思ってます。 今度行ったとき、ちょっと誘ってみようかと思ってますが、こういうのって身勝手過ぎますか?

  • 独身女性に聞きたいです。既婚者の男性に自分からアプローチしたりしますか?

     私は既婚2年目を迎える32歳の男性です。子供はいません 最近、職場の後輩である女性(30歳)から 好きだと告白されました。相手は僕が既婚であることを 知っています。僕の家族を壊さないのでたまに会って 体の関係を持ちたいと強烈にアピールしてきます。  ハッキリ言って、僕はモテるような男前ではなく 告白されるなんて10年ぶり位なのでちょっとドキっとしてしまいました。相手は割と美人な方なので。 僕はからかわれてるんじゃないかと思い、ドッキリでしょ? と聞いたぐらいです  相手曰く、僕が後輩への接し方や受け答えの仕方で 惹かれたと言っています。  好きだと告白されたことに対して、ありがとうと答え、 体の関係を持ちたいとのアピールには拒否をしました。 ところが、優しく断ったからなのか、相手はめげずに アピールしてきます・・・ まず聞きたいのが、相手が既婚とわかっていて 告白したりするものでしょうか? そして家族を壊さないなどと言って、そんな一線を 引いて付き合いができるものでしょうか? 今はよくてもいずれ独占したい気持ちが強くなると思っています。  それを言うと相手の女性は「それは人の価値観だから、 別に一緒(結婚)にならなくても私は幸せなんです」と言う始末。 そして最大の疑問が相手がすごくエロチックに僕を誘惑してくる事です。 独身時代なら泣いて喜ぶ話ですが、妻に対し裏切りたくない 気持ちと男としての性欲の気持ちがグラグラして 毎日悩んでいます 女性からそんな簡単に体の関係を 求めてきたりするものでしょうか・・?

  • 既婚女性の方、独身男性への接し方について

    既婚女性の方、独身男性への接し方について 私は20代後半の独身男性です。 同年代ぐらいの既婚女性の方に質問なのですが、結婚してから 独身男性への接し方はかわりましたか? 最近結婚した同じく20代後半の女性が何名かいますが、これまではこちらから好意的(恋愛の意味ではなく)に接しても、相手はそれなりの反応で「あまり脈はなさそうだな」とも取れる反応が多かったのです。少なくとも半年程度前から、みなさん彼氏・婚約相手がいたのですから、当然といえば当然ですかね。 しかし、結婚すると急にフレンドリーな感じで接してきたり、ボディータッチがあったり、相手から話しかけてくる機会も増えたような気がします。 男からすると明らかにおれのこと好きなんじゃないか?と勘違いしてしまう感じなのですが、どういう心境で接していると思われますか? "余裕" ですか? ※私は既婚女性になったとたん興味がなくなります。男からするといまさらなんだよ的な感じです(笑)