• ベストアンサー

せつなさ(既婚者、独身者ともに)

独身の頃は、相手に対して切ない気持ちを持ったことも数知れず。 ところが結婚してしばらくたつと、なぜか切なさが怒りに変わってしまいます。 そこで質問なのですが、 (1)みなさんは切ない気持ちになったことがありますか? (2)結婚されている方、今でも相手に対して胸がキュンとなるような切なさを感じることがありますか?  それとも、なにかあっても怒りを感じてしまいますか。  差し支えなければ結婚歴と性別も教えてください。 (3)独身の方、切なさを通り越して、怒りがこみ上げてくることも多いですか?  もしよろしければ、性別を教えてください。 よろしくお願いします。 私は結婚14年の女ですが、 いつしか、切なさより怒りがこみ上げてくるようになりました。 最近少しそんな自分に疑問を感じ、相手の大切さをしみじみ感じています。

noname#128382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.2

(1)みなさんは切ない気持ちになったことがありますか? 大切に思う/悲しくてどうしようもない。の両極端の意味があるけれどどっち? どっちもあるけれどね。 (2)結婚されている方、今でも相手に対して胸がキュンとなるような切なさを感じることがありますか? ない。//ということは大切に思うというポジテブな方の意味ですね。だったら(1)は、これがなきゃ恋愛は進まない。終わっちゃうよね。 >なにかあっても怒りを感じてしまいますか。 あるよ。でも自分に対してでそれを相手に転嫁するんだよね。腹を立てているのは、ほとんどの場合、自分に対する怒りで感情だけで相手が悪いと 怒りをぶつける。でもよくよく考えたら自分(に)原因があることのほうが多いですね。(いつも反省) 20年たったけど相手のことがまだ判り切っていない甲斐性なしの男。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何年経っても、なかなか理解できないですよね。

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

1.あります 3.思い出せる限りでは、ありません。    30代男性です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

• cucumber-y
回答No.3

(1)はい、よくあります。 (2)既婚者です、あります。 私の配偶者は結婚して5年が過ぎようとしていますが未だ新たな魅力を日々感じさせてくれる素敵な女性です。 その魅力を知り、好きの感情が深まれば深まるほど切なさを感じます。 一番好きな相手と結婚するということは最期に必ず訪れる永遠の別れの瞬間に一番好きな相手を看取るか一番好きな相手に看取られるかするという現実を考えれば切なくなります。 それほど遠くない将来に・・・。 願わくば私が先に看取られたいと日々願っています。 そのようなことを考えているので怒っている時間を持つことは限られた時間の無駄使いと感じます。 怒りについては、このご質問に出会わなければ考えることもなかった話です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごちそうさまでした。 自分なりにそう思えるようになれたら、いいなぁ。

• Nannette
回答No.1

(1)みなさんは切ない気持ちになったことがありますか?  学生の頃、未婚の頃、なぜか、私が望む男性にも積極的に優しくしてもらっていたことから、実らない恋に切ない思いをしたなどという経験がありません。 (2)結婚されている方、今でも相手に対して胸がキュンとなるような切なさを感じることがありますか?  もうひとり、結婚してもいいと思っていた男性が居ました、その人のことを思い出すと、ほんのちょっとだけ、胸が痛む気がします。  ただ、切なさが高じて怒りを感じてしまうという感覚はまったく分かりません。 結婚歴10年、女性です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも理解してくださるご主人がいらっしゃるのですね。 >ただ、切なさが高じて怒りを感じてしまうという感覚はまったく分かりません。 自分の気持ちが通じないとき。 自分の気持ちや意見を理解してもらえないときに、結婚前私は切なくなっていました。 けれど、結婚すると、とたんになぜ理解してくれないのよ! と怒っていることに気づき、他の方はどうなのだろうと思い、質問しました。