• ベストアンサー

なんで「平均」なんですか?

whenの回答

• when
回答No.3

単純に大卒初任給や公務員の平均ボーナスが中国と違って同じようなものだからでは? また、統計上では、他の分析方法もあると思いますが、日本のように貧富の差が激しくない国では、平均だけでいいのでしょう。どうしてもというなら、標準偏差があったほうがいいかもしれませんが。

noname#1001
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 まあ、中国の例は極端でしたが、平均値というものが必ずしも大多数の値と一致するものではない、ということを表現したくて引用しました。 以前、「公務員の30歳平均のボーナス、などといって報道されているものは自分がもらった金額よりもはるかに多い、誤解されて困る」などと、中級で採用された友人がこぼしてたことがあります。一世帯当たりの平均貯蓄額が2千万円、といった報道がなされた時も、私のまわりの人は少なからずショックを受けてました。「一世帯って新婚さんも母子家庭も含まれてるんだろうか、そうなるとうちの貯蓄額はあまりにも・・」といった感じです。 そんな経緯もあって、平均って、何の意味があるんだろうと思うようになった次第です。