• ベストアンサー

宇宙飛行士は必ず即死でしょうか?

打ち上げ直後に宇宙船が爆発したことが2回ぐらいあったとおもいます。たしか3名と7名が亡くなりました。 爆発したら宇宙飛行士はどんなに運が良くても「即死」なのでしょうか? せめて遺体は海に落ちたりするのは確認できないのでしょうか?

noname#97160
noname#97160
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.1

爆発ですから粉々に 身体が残ったとしても高度2万mから海上に落ちたら、水面はコンクリートと同じぐらいの固さになりますので、ビルの上から玉子を落とした時のように粉々に。 身体の一部は回収されたそーですが・・・・ あと肉質のある物があったとしても、水中には鮫とかが居ますから・・・・

その他の回答 (2)

• BlurFiltan
回答No.3

「チャレンジャー号爆発事故」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E5%8F%B7%E7%88%86%E7%99%BA%E4%BA%8B%E6%95%85 ~引用~ > クルーの死 > この爆発は非常に大規模であったが、 > 爆発直後の映像ではシャトルオービターのクルーコンパートメントは破損を免れており、 > 海中から回収することに成功した。 > 遺体の司法解剖の結果、死因は海面へ叩きつけられたことによる激突死と判明した。 > なお3人分の緊急用酸素供給機のスイッチが入っていたことから、 > クルーの一部はクルーコンパートメントごと海中に墜落するまで > 生存していたのではないかと見られている > (ただし意識は失っていた可能性が高い)。 ということです。 チャレンジャー号爆発事故の場合は, 爆発したときに「即死」ではなく, 落ちたときに「即死」ということになります。 どちらにしても同じ即死には変わりないので, > どんなに運が良くても「即死」なのでしょうか? は,ある意味正解かもしれません。

• TinyPine
回答No.2

爆発の規模にもよりますよね。 コロンビアの最初の爆発から空中分解までは時間があった様です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%93%E3%82%A2%E5%8F%B7%E7%A9%BA%E4%B8%AD%E5%88%86%E8%A7%A3%E4%BA%8B%E6%95%85