• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:このmuchの用法は?:How much older is your brother than you.)

How much older is your brother than you?

このQ&Aのポイント
  • Learn the usage of 'much' in the sentence 'How much older is your brother than you?'
  • Understand why 'much' is necessary in this sentence to form a correct comparative construction.
  • Discover the specific usage of 'much' in expressing the age difference between siblings.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

そもそも,年齢を聞くのに How old を使う。 young でなく,大きい方の old に how をつけて程度を聞く。 同じように,どれだけ older の程度が高いかを聞くのに,強めの much に how をつける。 how much で「量」でもいいと思います。 much +比較級にしても,「多量」という much を副詞的に強めとして使っていると考えることもできます。 (名詞の副詞的用法というのは,three years old のような表現にも表れています。三歳,年をとっている) How much older を how many years older How old を how many years old How much を how many dollars のように置き換えることもできます。 さきほど申し上げたように,year や dollar という単位については可算で,単位をつけなければ量的に不可算。

zatousan
質問者

お礼

大達人、何度も御回答ありがとうございます。 やっと、分かりました! な~んだ! そういう事だったのか! どうも僕は、この、、、おそらく超基本事項だと思うので、恥ずかしいのですが、 >How much older を how many years older >How old を how many years old >How much を how many dollars >のように置き換えることもできます。 知りませんでした、、、。(泣) ここを理解すると、やっと単位なしだと感覚になるから程度のmuchなのか! と理解できました。 、、、一体どれ位低レベルな質問したんだろう、、、と恥ずかしい限りなのですが、聞くは一時の恥、、、ますます英語を精進して行こうと思います。 完全に解決です。本当に御回答に御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

単なる入れ違いですので,気になさらないでください。

zatousan
質問者

お礼

大達人、わざわざありがとうございます。 これで、安心して締め切れます。 本当に何度もすいませんでした。 こんな基本的な事も知らなかった事実に自分でも驚いています、、、。 英語の勉強が大好きで何度も復習しているのですが、、、、今日突然に、、、こんな基本事項を知らない自分に気が付き、、、ショックでした。 でも、なんとか大達人の御蔭様で理解できました。 本当に御回答にお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

「年齢」という名詞で考えない方がいいです。 age は置いておきましょう。 old という形容詞で年齢を表すわけだから,old という形容詞で考えるべきです。 どれだけ年上かという程度の差は量です。 だから much。 It rains much.(普通は a lot にしますが,あくまでも説明上) Thank you very much. のように,「ずいぶん」という副詞にもなるし,「多量」という名詞にもなる。 many は many +複数名詞か,単独で「多くの人」とか,「多くの(前に出てきた)名詞」の意味になるだけ。 とにかく,程度の差は量なんだけど,year という媒介を用いた時点で two years のようになる。 ただ,two years も year という単位についてであり, Ten years is long. のように,ten years 全体で一つの量と考えることもできる。 時間もお金と同様,不可算だけど,year という単位のみ,可算。 時間,お金,程度の差,これらは量的なもの。 >~~years-oldは、C、 これの意味するところはもしかして,こういうことでしょうか。 He is a three-year-old boy. 「彼は三歳の男の子だ」 という表現があります。 three-year-old で一つの形容詞みたいなものです。 year という単数で,a tall boy のように,a 形容詞+名詞です。 この X-year-old の名詞用法があって, He is a three-year-old. とも言え,これは一種の可算名詞です。 There are many three-year-olds. 「たくさんの三歳児がいる」のように使えます。

zatousan
質問者

お礼

大達人、質問は御蔭様で解決しましたが、さらに補足御回答ありがとうございます。 No9の御回答のお礼欄に、 >>やっと単位なしだと感覚になるから程度のmuchなのか! と理解できました。 と、返信したのですが、 再度、 >とにかく,程度の差は量なんだけど,year という媒介を用いた時点で two years のようになる。 という御回答をいただいたという事は、 おそらく、No9に僕が御礼を書いたのと、大達人がNo10の御回答を書いたのが入れ違いになっただけですよね? もしも、僕が致命的な誤解をしていたら、教えてください。 一応明日の昼の12時まで質問を開いて置きます。 それまでに御回答がなければ、「単に入れ違いだったんだな。」と理解して、明日の12時にポイント発行して、締め切ります。 改めて、御回答にお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

参照用の質問の方はちょっとわかりにくかったかもしれません。 代わりに追加しておきます。 「500円」「1000円」といっても how much (money) です。 「500」「1000」というのは「円」という単位についているのであって,money 自体は不可算です。 日本人は money が不可算だといってもわかりにくいのはここに原因があります。 今回の much は比較級の強調の副詞ですので別とも言えますが,「一歳」というのはあくまでも year という単にについて「1」や「2」であって,あくまでも「どの程度の量,年上か」なのです。

zatousan
質問者

お礼

大達人、再度の御回答ありがとうございます。 流石に大体は何が加算で、何が不加算かは分かりますが、未だに分かりにくいものも存在します。 moneyは、辞書を引けば、Uマークが出てくるので、というかあまりにも有名なので、「あ、不加算だな!」と分かります。 しかし、oldを辞書でひくと、~~years-oldは、C、つまり加算名詞のマークが付いています。 ageに到っては、UとC両方付いています。yearは~~年は加算となっています。 それなのに、much。 もう正直こうなると、お手上げです。 >「一歳」というのはあくまでも year という単にについて「1」や「2」であって,あくまでも「どの程度の量,年上か」なのです。 と言うわけで、僕の頭では、年齢が程度なのか、数なのか分からなくなってしまったのです。 ただ、比較級の強調だったら、どの文法書にも「much, far, a lot, lots, by far, far and away」と記されているので、おそらくmanyは使えないんだな、、。と思います。 すいません、理解力が低くて、結局このように御回答を理解しました、 「このmuchは、比較級の強調、比較の場合は程度になるから、数えるmanyではなく、程度のmuchになる。 この場合、ageや、yearが加算なのと関係ないのは、muchの焦点がageやyearではなくてolderの程度に当たっているから。」 と理解しましたが、この理解で正しいでしょうか? 飲み込みが悪くてすいません。 改めて、御回答に御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

いちおう,比較級の強調の much です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5056926.html ここで回答している通りです。 たとえば,much money というと「たくさんのお金」ですが, How much (money)? だと「どれくらい」であり,多少に関係なく答えられます。 形容詞にしても,副詞にしても,本来は絶対的に程度が高いことを表すわけですが,how +形容詞・副詞にすることで,その程度が「どれくらい」と絶対性がなくなります。 今回も,much older だと「ずっと年上」,a little older だと「ちょっと年上」,two years older だと「2 歳年上」, じゃあ,どの程度年上となると, 強い方の much に how をつけて,how much older「どの程度,年上」となります。 how により,much の「ずっと」という絶対性がなくなり,「どの程度の量,年上」となります。

zatousan
質問者

お礼

大達人、御回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた、URLの質問は既に拝読済みでした。 なんとなく、やっと、分かってきました。  >たとえば,much money というと「たくさんのお金」ですが, >How much (money)? だと「どれくらい」であり,多少に関係なく答えられます。 つまり、howがついた時点で「たくさん」の意味がなくなっているから、大丈夫だったんですね。 そして、比較級の強調には、manyは使えないからmuchになったという風に理解しました。 こんな理解でよろしいんですよね? 改めて、御回答に御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

比較級の程度を尋ねるのに直接 how を使うことはしません。 how much などをつけます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4680769.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4686991.html

zatousan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 過去質問を検索してから質問していますし、ご提示いただいた過去質問も2つとも拝読しましたが、どうも今ひとつ分からなかったのです。 long、lengthは確かに数えられないけど、age、year、oldも、years-oldとした場合は、C、加算になっています。 と、おそらく間違った方向に考えてしまって、、、(本当は、muchってことは不加算なんですよね?) 分からなくなってしまいました。 理解力が低くてすいません。 改めて、御回答に御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.5

much もちろん,副詞で,older を修飾しています. アナログ/デジタルというのをご存じですか? How much older というのは,言わばアナログで質問しているわけです.「かなり年長ですよ」というとアナログでの答え方で,「何歳何カ月上ですよ」と言えばデジタルの答え方ですね. How much older とアナログで質問された時に,どちらで答えるかは別な話です.言いかえると、まずアナログで答えを考え,一歩進めて,具体的に数字で表わしてデジタルでの「一歳上です。」になるかもしれませんが,基本的には,どちらでの答えが返ってくるかわかりません.

zatousan
質問者

お礼

御回答有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • N-MIAW
  • ベストアンサー率49% (90/181)
回答No.4

この場合の疑問文でmuchを使う用法もあるのかもしれませんが、私なら下記の表現の(how many)方が分かりやすいかと思います。 muchだと意味がやや漠然。 Q: How many years is your brother older than you.? A: (He is) one year older (than I) <別の例文> 学校の試験の結果: Q: How many points did she get more than you at the last exam ? A: She gots just three points more than I.

zatousan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱり、年齢は数えられるので、manyと考えた方が分かりやすいですよね! >How many years is your brother older than you.? この言い回しは知らなかったので、大変勉強になりました。 ありがとうございます。 もう一つの例文も勉強になります。 ところで、何故「補足要求」なのでしょうか? 単なる選択間違いですよね? なにも要求されていませんし、、。 改めて、御回答に御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.3

No.2 の方が書いておられるように、この much は副詞ととらえることができるのであろうと思います。 また、How much ~ というのは、程度・量・金額などを尋ねる時の表現で、おっしゃられるように「比較級を強調」ではないですね。

zatousan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >How much ~ というのは、程度・量・金額などを尋ねる時の表現で、 仰る通りなんですが、今回の質問の英文とはちょっと違うような気もします。(自信なし) 僕の質問の場合は、比較級の程度を尋ねるのに直接howは使えないのは何故? 又、間に何か入れるにしても何故manyはダメだったのか? 年齢って数えられるような??? 手持ちの文法書3冊で調べて見たのですが、、、こんな基本的な事は解説されていません、、、。(泣) もうすこし詳しく御解説いただけますが? 改めて、御回答に御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111050
noname#111050
回答No.2

形容詞ではなく、副詞として使われています。英語では、単語が複数の品詞として使われるのが普通です。

zatousan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 こんな簡単な事が分からなくて困っているのですが、、 例えば、How manyだったら、数を尋ねるのに使って、How muchだったら、量、程度、価値を尋ねるのに使いますよね? 年齢を尋ねるのはHow oldで、、、、。 とすると、How much olderのmuchは? という簡単な事を知らなかった事に気が付いたのです。 もう少し、例文を交えて教えていただけますか? >英語では、単語が複数の品詞として使われるのが普通です。 そりゃ、そうですが、、、、、、、、、、、、。 御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こちらを参考にしてみてください。何かヒントがあるかもしれません。 http://www.melma.com/backnumber_30533_733407/

参考URL:
http://www.melma.com/backnumber_30533_733407/
zatousan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたURLでは、吟味してみてくださいと書いてあるだけで、解説がなく、、、、。 僕には分かりませんでした。 改めて、御回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何用法?a much older woman than~

    何用法?a much older woman than~ She crept from the room, a much older woman than when she had entered. (出典: 書名:The SULTAN'S HAREM 著者:Colin Falconer ページ:201ページ) 『質問』: 大体の訳は、「そっと部屋から出た。 入室時に比べもかなり老いた老婆であった」ですよね? おそらく、そう見えたことを強調するために「as if」とか、「looked」とかがわざわざ書かなかったのだと思いますが、このような書き方に何か、(文法的?)名称はあるでしょうか? もしくは、僕の英文の捕らえ方自体が間違っていますか? 教えてください。 -------------------------------------------------------------- 必要ないかも知れませんが背景です。 背景:ハーレム御用達の宝石商ジプシーGuzulは、皇帝の第一夫人に組して、影で第二夫人の悪い噂を広めていた。 ある日のこと何食わぬ顔で宝石を第二夫人の所に売りに行くと、第二夫人から、何もかもお見通しだと告げられる。 死の宣告と共に与えられた、唯一の贖いの方法は第一王子(第一夫人の唯一の息子)の暗殺であった。 Guzulは与えられた毒殺用の壷をもって、わななきながら立ち去る。 今回の英文はその時の描写文です。 ------------------------------------------------------------ よろしくお願い致します。

  • how far longer how much longer

    英語が得意な方お願いします! How much longer is that bridge than that one? という英文ですがなぜ How far longer はダメなんでしょうか? far も比較級を強めるので how far longer でも「どれくらい長いのか」を表現できるのでは?と思ってしまうのですが・・・。 どなたかお願いします!!

  • 比較級の強調

    恥ずかしながら比較級の強調はmuchと思っていましたが、最近manyもあると知りました。 many more yearsです。これをmuchにすると間違いなのでしょうか? ほかに比較級の強調でmanyを使うものはどのようなものがあるでしょうか?宜しくお願いします。

  • この英文が分かりません><

    下の英文の和訳と、質問の答えがほしいです よろしくおねがいします I had my first pair of white trousers and the world ahead held no heartbreak or fear. the wordl~以下の和訳がよく分かりません holdは「心に抱く」という意味らしいのですが、 例文を見ても、主語は人ばかりです I had my~のhaveはtrousersが目的語の「穿く」という意味らしいので、 hadを第五文型SVOOにとってthe wordl~以下を解釈するんじゃないと思うのですが・・・ 過去分詞にとるのでしょうか? でもholdに第五文型SVOOの用法なんて無いですよね・・・ どう訳せばいいのでしょうか? An older person might have had too much common sense to cry. oldの比較級olderなのですが、 これはどうやって訳すのでしょうか? わざわざ比較級になっているので、 普通に「年老いた~」では駄目だと思っているのですが・・・

  • moreの用法について質問

    辞書によると、moreは名詞の用法として、「((muchの比較級))((単数扱い))(…と比べて)より多くの事[物,金額],より重要な[大きな]物」と書いてありました。 質問:そもそも比較級って形容詞と副詞しか使用できなかったと思うのですが、何故名詞の用法として、辞書では上記のような解説があったのでしょうか?

  • 比較級の強めた英文

    「~よりはるかに・・・」      ↓↓↓ 「much+比較級」ですね。 例):彼は私よりずっとおもしろい。 He is much more interesting than me . にはならないのですか? 短い形容詞などの He is much taller than me . はあっているそうです。 長い形容詞を使う比較級の強めた文の英文が分かりません・・・ つまり、much+more interestingとはならないのか?

  • 比較級について

    My brother has ( ) good books than I. 1.much more 2.many more という穴埋め問題なのですが、比較級を強調するのはmuchだから1としたのですが正答は2でした。解説には「比較級の前には差を表す名詞を置くことができ、manyはその名詞の役割を果たしている。(この名詞は副詞的に機能している「副詞的対格」)したがって答えは2。」とありました。これに関する例文も載っていて副詞的対格の理解は出来たのですが、ではなぜ1は誤答になるのでしょうか?4択ですからより良いものではなく、一つが正答でそれ以外は何かしらの間違いがあるはずですが、1についてはどこがダメなのか分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 私は君のお父さんよりもずっと年上だ。(much+比較級)

    私は君のお父さんよりもずっと年上だ。(much+比較級) の問題がわかりません テストではないのですが解らないと減点です 助けてください。焦

  • many more

    My brother has many more good books than I. という文があり、more+複数名詞を強調するには、muchではなくmanyを用いると説明されています。なぜなのでしょうか?比較級を強調する時にこのようにmuchではなくmanyを使わなければならない場合というのは、他にあるのでしょうか?教えていただけると嬉しいです!

  • 比較級と最上級の強調

    比較級の強調として much,far,still,even 最上級の強調として by far,much,the very とありますが、これらの強調の度合いというのはどれも同じなのでしょうか。 また、これらの強調語というのは、どんな場合でも代替可能なものなのでしょうか。 例えば最上級の例題として、 「This is 強調語 the best movie.」 このような場合、by farもmuchもthe veryも同じよう挿入されて同じ意味合いとして使われるものなのでしょうか。 (the veryの場合だけは「the very best movie」とtheが1つ省略されると思いますが。) よろしくお願いいたします。

お役だちツールが表示しない
このQ&Aのポイント
  • お役だちツールが表示しないという問題について相談します。
  • Win7でお役だちツールが表示されない問題に遭遇しました。
  • 有線LAN接続で使用しているお役だちツールが正常に表示されません。
回答を見る