• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:札幌・小樽・旭川 電車&バス)

札幌・小樽・旭川での電車&バスの移動計画とおトクな情報

このQ&Aのポイント
  • 札幌・小樽・旭川の2泊3日の母娘旅行を計画しています。移動手段は全て電車かバスで、行きたい所の候補は北海道大学・羊ヶ丘・札幌場外市場・白い恋人パーク・小樽散策・旭山動物園です。食べたい物はスープカレー・ジンギスカン・ラーメン・寿司&海鮮料理・スイーツです。
  • 定期観光バスの利用も考えていますが、料金的に個人で移動した方が安くて自由が効くのでは?と迷っています。移動計画を立てる際には、おトクなきっぷ情報も一緒に教えてください。
  • 移動計画には、札幌・小樽・旭川間の電車やバスの時刻表やルート情報を確認する必要があります。また、各地の観光名所や飲食店の情報も調べておくと便利です。おトクなきっぷ情報としては、北海道観光きっぷや定期観光バスの割引きっぷなどがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1さまのご回答を見て,こんなルートも浮上しました。 新空港から汽車で札幌まで行き,地下鉄かバスで宮の沢へ。 新札幌から地下鉄に乗るのもありますが, 30分の闇はちょっと疲れるのではないかなと思います。 白い恋人パークを楽しんだあと,西町北20丁目のバス停から, (パークから徒歩数分です),小樽行き高速バスに乗る。 高速バスは10分に1本くらいの運行なので, あまり時間を気にせずに利用できるのが良いと思います。 白い恋人パークでランチをかねたバイキングを楽しんでも, 15時ころには小樽には入ることができるかと思います。 小樽で十分に時間をとられたい場合は難しいですが, 運河周辺の散策であれば,2時間で十分に楽しめるかなと。

violagasai
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 安易な旅行計画に的確なアドバイスをいただき、大変参考になります。 やっぱり1日目に小樽に行ってしまうのがみなさんのおススメのようですね。 みなさんのアドバイスを参考にもう少し計画を練ってみます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.6

 ホテルが決定でなければ帰りに長距離の移動をせずに、1日目に一気に旭川に移動という考えもあります。  JRのお得なきっぷで千歳空港から旭川に移動。往復切符ですから戻りは札幌で下車をして小樽観光とともに回る方法です。  http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.html  旭山動物園だけなら動物園切符。富良野美瑛も回るならフリーきっぷなど自由な選択ができますし、バスと違い複数日にまたがって利用できます。  最終日に札幌から千歳に向かうにはJRと空港直行バスの利用がありますが、羊が丘ともし行くなら札幌ドームは至近距離ですから地下鉄と路線バスで移動。そのあと佐pp櫓ドーム前からバスで千歳方向に乗り、三里小学校前(これが札幌市内最後の停留所)か、その手前の里塚南で降りると温泉やボーリングなどの入った複合施設ベガスベガスに「松尾ジンギスカン」の店があります。  札幌市内のバスと地下鉄が利用できる「ワンディパスポート800円を使えば、この区間(三里塚小学校前まで)全てが利用できますから便利です。もちろん白い恋人パーク方面も)  三里塚小学校前のバス停も、空港直通バスが止まります。  小樽にはJRのほか、中央バスのバス台とおすし券が一体になったお得なス氏ランチパックが発売されています。  指定の寿司店は信頼のおける店です。(下記URLの紫の囲みの小樽すし屋とおりバスランチパック)

参考URL:
http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset2.php
violagasai
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 残念ながら、旭山動物園が11/2まで休園で11/3しか行くことが出来ないんです。初日に一気に旭山まで行けたら本当にいいんですが・・・。 でも、札幌市内の便利な切符を教えていただき是非利用したいと思います。札幌は結構、乗車料金が高いようですので(^_^;) 小樽のランチパックも検討します。 ご親切なアドバイス、本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

#3です。 新千歳空港からバスも出てるんです~ 電車よりちょびっと安い。時間はかかりますが・・ 電車とは違う車窓が楽しめますし、ゆっくり座っていけます。 いろんな行き先のバスがありますが、 のりば13(JALの出口付近)か24(ANAの出口付近)なら、すべて福住経由です。 24から出発して、13でJAL便のお客さんを乗せて札幌に向かいます。 (北都交通、中央バス共同運航です) ちなみに、福住駅のひとつ前の停留場は「札幌ドーム前」ですよ☆ 札幌ドームは他のドームには無い仕掛けがあります。 いつもは外に出ているサッカー用の天然芝コートが、サッカーの試合ではドーム内に移動します。 羊ヶ丘の見学はそれほど長くかからないと思いますので 北海道大学も行けると思います。 福住駅(上はイトーヨーカ堂、1階はバスターミナル)から東豊線に乗って、「大通」か「さっぽろ」で南北線に乗り換えれば、いちばん近い北12条駅までいけます♪

violagasai
質問者

お礼

何度もご回答いただき有難うございます。 札幌ドームも計画にいれさせていただきますね(*^_^*) ますます、欲張りすぎて回りきれなくなってしまいそうですが・・・。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

初日に・・こんな風にも回れます。 新千歳空港から、札幌中心行きのバスに乗り、福住駅で降ります。 ここから羊ヶ丘までバスが出ています。 また、2kmくらいのところに「じんぎすかんクラブ」があります。 http://gourmet.yahoo.co.jp/0007158768/M0001000299/ 時間があればそれぞれバスで行ってもいいのですが、 時間節約でタクシーがお勧めです。福住駅前には、いつもタクシーが待っています。 その後、白い恋人パーク(福住から地下鉄、大通で乗り換え約40分)か 小樽(札幌駅乗り換え約70分)にがんばっていってみるとか。 夕方から夜になるので、夕飯を検討に入れて☆ (白い恋人パークは、営業時間が難しいか・・) 次の日ですが、好みが分かれますが、レンタサイクルで「札幌場外市場」と「北海道大学」に 時間節約で、早朝の市場で朝ごはん、食後の運動で大学まで~ http://www14.plala.or.jp/rent-cycle/ でも、もう自転車は寒いか・・ここは、電車を使ってもいいのかな、エーデルホフは札幌駅に近いといえば近いし すると、お昼前に、昨日行かなかった、白い恋人パークか、小樽に出発して、夕方旭川に移動・・とか ちょっと忙しいのですが、全部行こうと思ったら、こんな感じかなと、考えました。 余談ですが、羊ヶ丘もいいですが、 野球に少し興味があれば、隣の札幌ドームもいいですよ こちらの展望台からの景色もなかなかです♪ イベントがあったら入れませんが・・(汗) http://www.sapporo-dome.co.jp/

violagasai
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 安易な旅行計画に的確なアドバイスをいただき、大変参考になります。 >新千歳空港から、札幌中心行きのバスに乗り、福住駅で降ります。 そんなバスがあるんですね。そしたら羊ヶ丘へは行けそうです。その後、北大キャンパスへ徒歩でいってもいいかな? 札幌ドームも興味があります。東京・大阪・福岡のドームツアーは全て参加してきました。 2日目は小樽方面に向かって行ってしまうという方法もありますね。 但し、一気に小樽から旭川まで移動しなくてはいけなくなりますが(^_^;) みなさんのアドバイスを参考にもう少し計画を練ってみます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

新千歳空港で以下のきっぷを購入されるのはいかがでしょう。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.html#zoo 新千歳空港→札幌→旭川の往復乗車券と札幌→旭川の特急券, 旭川→旭山動物園の往復バス,旭山動物園入園券のセットのうえ, 札幌で途中下車できますので,きっぷ購入の手間が無く便利です。 旭山動物園は11月3日から冬季開園なので, このきっぷが販売されていない場合は, 3日に札幌駅で購入されると宜しいのではないかと思います。 1日目は新千歳空港から一気に小樽に移動し,午後から小樽観光。 札幌に戻って札幌に宿泊され,翌日は札幌で観光されると, 時間的ロスが少ないのではないかと思います。 札幌市内の移動に際しては, 地下鉄とバスの利用が可能な1Dayカードの利用もひとつかと。 http://www.city.sapporo.jp/st/card.html うちは利用したことがありませんが,エリアを確認すると, 羊が丘展望台は途中から追加料金が必要かもしれませんが, あとは,地下鉄とバスの併用で,何とかなるかもしれません。 ただ,#1さんが書かれたとおり,ホテルモントレから見ると, 羊が丘は南,白い恋人パークは西,北大は近いですが北と, バラバラの方角になるので,多少,キツいかもしれません。 おススメグルメを以下に書きます。 ジンギスカン: 「開拓屋」 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000199/ すすきの「だるま」隣接のお店です。 塩ラムと塩ホルモンはぜひお試しください。 ホルモン系が苦手と言っていたカチョーが, 「ここのは旨い」と絶賛するくらいですから。 狭いお店なので,すぐにいっぱいになるのが難点です。 スイーツ: 「フルーツケーキファクトリー」 http://www.fruitscakefactory.com/ ここのフルーツタルトはおススメです。 シーズンによって出るものが変わりますので, 公式サイトを見られるか,実際に店内で決められるのが良いかも。 個人的な好みでは,タルトマロン,カボチャと豆乳のタルト, アスカルビーのタルトがベスト3でした(*^o^*) スープカレー: スープカレーは好みが分かれるところですので, ホテルやコンビニ(ローソン)に置かれているフリーマガジン, 「スパイスビーチ」を参考にされるのも良いかもです。 http://www.marugoto-zanmai.com/index.html サイトではこんなところが参考になるかと思います。 http://www.fruitscakefactory.com/ http://soupnavi.com/

violagasai
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 安易な旅行計画に的確なアドバイスをいただき、大変参考になります。 そうですね。1日目に小樽に行ってしまうという方法もありますね。 夕食は小樽でお寿司もいいかも(^_^;) 寝るだけに札幌に戻ればいいんですから・・・。 お勧めグルメ情報も有難うございます。 女ふたり旅で時間を気にせずお気楽・気ままが心情です。 とっても参考になりました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

旭川には泊りがけで旅行に行く札幌市民です。 >行きたい所の候補は、北海道大学・羊ヶ丘・札幌場外市場・白い恋人パーク・小樽散策・旭山動物園 >食べたい物は、スープカレー・ジンギスカン・ラーメン・寿司&海鮮料理・スイーツ >このようなプランに対してどのように移動計画を立てればいいかをご教授ください。 公共交通機関での移動では、すべてを回る計画が立てられません。無理です。 まず、 >北海道大学・羊ヶ丘・札幌場外市場・白い恋人パーク の4つ。 市中心部から見ると、4つとも方向が異なり、公共交通機関の場合は 市中心部から1つ目の目的地へ行く⇒1つ目の目的地から市中心部へ戻る 市中心部から2つ目の目的地へ行く⇒2つ目の目的地から市中心部へ戻る 市中心部から3つ目の目的地へ行く⇒3つ目の目的地から市中心部へ戻る 市中心部から4つ目の目的地へ行く⇒4つ目の目的地から市中心部へ戻る と言う「行ったり来たり」が4回必要です。 次の >小樽散策 もかなりキツイです。 札幌-小樽間はJRで34キロあり、普通列車で1時間かかります。往復すれば行って帰ってだけで2時間使います。 小樽駅は小樽の観光スポットから少し離れているので、小樽での総移動時間を合計1時間弱として、散策と買い物に2時間使ったとすれば、2+1+2=5で、小樽観光のみで5時間も使ってしまいます。 普通、札幌と小樽を観光する場合、札幌と小樽だけで1泊2日にするのが普通です。 各都市間の「片道での所要時間」を書いておきますので、参考に。 新千歳空港-札幌 JR55分 札幌-小樽 JR50分 札幌-旭川 JR1時間20分 旭川-新千歳空港 JR2時間 この所要時間は、駅内の移動、切符の購入、電車待ち、徒歩での移動を含まない、発車から停車までの純粋な乗車時間です。実際には、この時間以上の時間がかかる事に注意して下さい。 まずは「どれを削るか」から考えた方が良さそうです。

violagasai
質問者

補足

早々のご回答有難うございます。 安易な旅行計画に的確なアドバイスをいただき、大変参考になります。 私の持っているガイドブックによると、北大キャンパスまでは札幌駅から歩いて15分とあり、新千歳-札幌は36分、札幌-小樽間は32分となってましたので案外早く到着出来るんだなぁ(^_^;)って思ってしまいました。 荷物は宅急便で先にホテルに送っておきますので、1日目は身軽に動けます。 到着後、札幌市内観光(北大&羊ヶ丘?)をして2日目に、場外市場→白い恋人パーク→小樽とは方向が同じようなので、多少歩くかタクシーを使ってでもいいからまわる事が出来ないでしょうか? (但し、小樽から旭川まで2時間以上一気に移動しなければなりませんが・・・) 広い北海道を甘く見ているところは多々有るとは思いますが、再度ご教授いただければ幸甚です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道(札幌・小樽・函館)の移動について

    2月に北海道旅行(4~4.5日間)を計画しているのですが 移動費を少しでも抑えたいので、どなたかご教授願えませんでしょうか? 行きたい所は 1、小樽の雪あかりの路 2、函館山からの夜景 3、旭山動物園+層雲峡氷瀑 です。 1日目 新千歳空港着(08:00~08:30)⇒小樽観光⇒小樽泊 *プラン(1)* 2日目 小樽(朝市)⇒函館(夕方着)⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 3日目 函館(朝市)⇒函館観光⇒札幌泊 4日目 札幌⇒観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑⇒札幌泊 *プラン(2)* 2日目 小樽(朝市)⇒札幌(観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑)⇒札幌泊 3日目 札幌⇒函館⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 4日目 函館⇒札幌泊 5日目 新千歳空港(12:00頃発) 今回は札幌観光はしない予定なので、小樽・函館の滞在時間を長くしたいと思っています。 Q1.プラン(1)、プラン(2)のどちらの方が移動費を抑えられるでしょうか? Q2.函館⇒札幌の移動は、JRか高速バスのどちらの方がお勧めですか? 旅行は好きなので列車での移動も楽しみなのですが、移動にあまり時間もかけられません・・・。 無謀なプランだとは思っているのですが、変更したほうが良い点などありましましたらお願いします。

  • 旭川と札幌の夕食で煮詰まってます

    9/23から2泊3日で北海道に夫婦と子供(2歳)で家族旅行します。 1日目:昼過ぎに関空から旭川空港に着き、レンタカーで移動、美瑛あたりで遅めの昼食&散策。その後旭川に戻ります。 2日目:開園と同時に旭山動物園へ。昼前後まで滞在し昼食にラーメンを食べた後、札幌へ向け移動します。 3日目:札幌観光。新千歳夕方便にて帰阪。 と大まかな日程ですが、余裕のある日程でしょうか? それより皆さんのご意見をいただきたいのが、1日目旭川、2日目札幌での夕食です。 旭川では海鮮よりもご当地ならではの和食系、もしくは焼肉(ジンギスカン)系を考えています。 札幌ではなんと言っても海鮮。すしも含めた和食系を考えています。 子供も居ますので、おしゃれ系なんか無理でしょうから、味と気楽さ優先で考えたいと思います。 いろんな情報を見て、煮詰まってしまってます。 いろんなお知恵を拝借させていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 札幌、富良野、美瑛、旭川について教えてください!!

    明日から急遽北海道良好に行くことになりましたので 少々あせっております。 怒涛のように疑問がわいてしまいましたので、 皆様のお力添えをお願いしたいと思い質問させて頂きました('~';; 下記5件について1つでも構いませんので教えてください! 1.富良野、美瑛のココだけは押えておきたい場所 2.旭山動物園は午後からでも回れますか?(土曜です) 3.移動に無理がないでしょうか?各移動はどれくらいかかるでしょうか? (歳の父が同行するので無理がない程度にしたいです) 4.ホテルが朝食無しなので、札幌で日曜においしい朝食が食べられるところ(和でも洋でも) 5.4箇所で、食べておきたい美味しいお店   (富良野・美瑛→ランチ、カフェ、スィーツ    札幌 → 朝食、夜ご飯は美味しい海鮮かラーメン、スィーツ    千歳空港 → 空弁) 初めての北海道旅行で、全く土地勘がありませんが、 何とか予定をたてました。 1日目 千歳空港→電車で富良野       富良野でレンタカー富良野泊 2日目 レンタカーで富良野→美瑛→旭山動物園観光      →電車で札幌へ戻り札幌泊 3日目 札幌観光→午後千歳空港 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 札幌→旭川→富良野など

    旭山動物園に行きたいと思っています。 2泊3日のツアーで、千歳空港発着、 泊まるのは1泊目旭川、2泊目札幌です。 行くのはゴールデンウイークになると思います。 千歳空港から旭川のホテルまでは自分たちでのレンタカーの移動です。 千歳空港から旭川は、運転に自信の無いものでも大丈夫そうでしょうか? どのくらいの時間がかかるのでしょうか? 1日目旭川に着いた後に夜観光する所などはありますか? 2日目に動物園を見るのは確定なのですが、その日に富良野の観光などはこなせるものでしょうか? 旭川発着のツアーがよかったのですが、なかなか見つかりません。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

  • 札幌、旭川、小樽観光の日程と準備について

    東京発で2泊3日の北海道旅行を計画しています。初めての冬の北海道旅行です。移動はすべてJRや公共機関利用です。子供はいません。 1日目;千歳空港で旭山動物園きっぷを購入し札幌で途中下車してホテルにチェックイン。当日は市内観光やもいわ山へ。 2日目;旭川(旭山動物園)往復。夕食は札幌に帰ってきてからジンギスカンなど。(札幌連泊です) 3日目;小樽観光。小樽から千歳へ。夜の便で帰京。 (1)日程的に無理はないでしょうか。アドバイスはありますか。 (2)防寒対策はほぼ完了しているつもりですが、滑り止めに関して外付けの滑り止めを使用している人はあまりいないという書き込みが多いのですが、スパイク付のブーツのほうが効果的なのでしょうか。備えあれば憂いなしで恥ずかしがらずに取り付けようと思うのですが実際はどうなのでしょうか。 (3)天気予報ではこれから数日間は曇り時々雪になっています。もいわ山に登っても景色は見れないのでしょうか。

  • 旭川→札幌→小樽

    こんばんわ。 来週末、北海道に旅行で行きます。 予定は・・・ <初日> 旭川空港→旭山動物園→札幌泊 <2日目> 札幌→小樽→札幌駅からカシオペア という、かなりタイトなスケジュールですが 目的が旭山動物園とカシオペア乗車なので まあ、しょうがないという感じです。 地元の方、旅慣れしてる方、ご経験者に質問です。 1.旭川空港に朝8時過ぎに到着予定です。   調べると動物園行バスがなくタクシーか   一旦駅まで出るしかなさそうです。   良い方法があれば教えてください。 2.カシオペアの寝台券はおさえましたが、乗車券は   まだ購入していません。   旭川から上野まで買って途中下車という形にしようかと   考えておりますが、それ以外にお得な切符等、運賃が安くなる   良い他の方法をご存知の方、教えてください。 ちなみに、妻と4歳の娘3人で行きます。 各都市間の移動はスケジュールがタイトなこともあって 時間に間違いないJRかなと漠然と思ってます。 よい情報がありましたらお願いいたします。

  • 北海道旅行【札幌・旭川】2泊3日

    3/21~23に2泊3日で、北海道旅行に行こうと思っています。 北海道は初めてで、距離感などが全然つかめず、困っています(>_<) 【1日目】新千歳空港(昼ごろ着)→白い恋人パーク、札幌観光 [札幌泊] 【2日目】旭山動物園→美瑛の丘 [札幌泊] 【3日目】札幌観光→新千歳空港(昼ごろ発) のような感じでざっくり予定を立てたのですが、アドバイス等あったらよろしくお願いします! あと、どうやって移動するのが一番よいのかも教えていただけると助かります! まだ予約とかはしていないので、空港や宿泊もどうにでもなります(^^) よろしくお願いいたします!

  • 札幌から旭川まではどのくらいかかる?他オススメは?

    5月に2泊3日で北海道へ行く計画を立てています。主目的は札幌へ引っ越した友人に会いに行くことなんですが、せっかくなので旭山動物園などへも行こうかと考えています。 一応以下のような日程で考えています。移動手段はレンタカーです。 1日目 … 名古屋→千歳空港 午前中着、札幌市内で宿泊 2日目 … 詳細・宿泊先未定 3日目 … 旭山動物園、旭川空港・夕方発→名古屋 札幌・小樽へは行ったことがあるのですが、他の所へ行ったことがないため、距離感などが分からず困っています。2日目~3日目朝から旭川方面へ移動する事になると思いますが…。それにより、2泊目をどの辺で宿泊しようか決めようと思っています。そこで質問なのですが、、、 1.札幌から旭川まで車移動で時間的にどのくらいかかりますか? 2.旭川へ向かう道程でオススメの場所などはありますか? 3.この日程ならココへ行ったら?!等、オススメはありますか? アドバイスを頂けたら非常に助かります!よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 札幌⇔旭川⇔富良野

    9月のシルバーウィークを利用して4泊5日の家族旅行を計画中です。 4歳(男の子)と2歳(女の子)の子供がおりますので、 子供が楽しめそうな観光スポットや子連れでも安心して食事ができそうな所を ご存知でしたらアドバイスをよろしくお願いします。 現在決定していることは以下のとおりです。 1日目 千歳空港(16時頃着)→ 札幌泊 2日目 札幌 → 旭川(旭山動物園)→ 富良野泊 3日目 富良野 →(観光)→ 札幌泊又は富良野泊 4日目 札幌又は富良野 →(観光)→ 札幌泊 5日目 札幌 → 千歳空港(12時頃発) 宿泊は会社の提携施設がある札幌又は富良野の予定です。 実質動けるのは2・3・4日目の3日間になります。 その3日間の移動はレンタカーを利用します。 また、服装などもアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新千歳~札幌~旭川の移動について・・・

    新千歳~札幌~旭川の移動について・・・ 来週、旭山動物園に行くのですが時間的に可能なのかがわからず宿泊場所を悩んでます。 理想としては旭川で同じホテルに2泊できればいいのですが。 19:45 新千歳着(ANA077) 20:19 新千歳空港駅発 JR快速 21:30 札幌駅前バスターミナル発 高速あさひかわ号 旭川に2泊(1日動物園、1日スキーor観光) 札幌に戻る 20:50 新千歳発(ANA4726) ↑こんな感じで行ければ良いのですが空港からの乗換えと札幌でのバスへの乗換えが心配です。 遅れが出ると旭川まで行くこと自体が無理そうな気もしますがどうでしょうか? ※往復の飛行機の変更は出来ません。 ※大人2人で行動です。 ※スーパーカムイはちょっとお高いのでパスました。 帰りのことも考えると動物園は3日目で昼過ぎに切り上げることになりそうですが 3-4時間くらいで一通り見れますでしょうか? その他、気になったことや何かいい案がありましたらアドバイス欲しいです。

このQ&Aのポイント
  • TikTokを使いたいと思いアカウントを取得する際の不安要素として、QRコード、電話・メール、Line、Twitter、Google、カカオトーク、Appleなどの選択肢が提示されます。
  • 以前、インスタグラムで電話番号でアカウントを取得した際に、取引先の担当者や連絡していない人のアカウントやプロフィール写真が表示されて驚いたことがあります。
  • 現在はYouTubeやインスタグラムを閲覧するだけで、Line、Twitter、カカオトーク、Appleは利用していないため、QRコード、電話・メール、Googleの選択肢が考えられます。
回答を見る