• ベストアンサー

エアコン(新製品)からの異臭

 先月、液晶TVで有名なメーカーのエアコンを購入しました。二階で使用していますが、室外機は一階にあります。同時に2台購入したのですが、冷房時1台は変なにおいがします。メーカーに頼んで見てもらいましたが、結局原因わからず、再度、このようなクレームないか調べてから来てもらうことになりました。  ただ、原因不明なので、このままにされてしまいそうな雰囲気があります。  1.色々考えてみたのですが、たとえば、室外機に何かをこぼしたり、猫が尿をかけたりしてその臭いを拾ったりすることはありえるのでしょうか?   原因として可能性は低いのですが、このくらいしか思い浮かびません。  2.また原因不明の場合、新品交換を希望することは可能でしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

1. 室外機と室内機とは冷媒でのみ繋がっています。 従って室外機にかかった尿等の匂いが室内機から匂う事はありません。 これの大きいのが原子力発電の熱交換です。放射能が熱交換機を通して伝わったら大変ですよね。 2. 原因不明ならメーカー次第でしょうね。 匂いの原因 黴 でも新品ですよね。 冷媒が漏れている。私は冷媒を嗅いだ事が無いですが、メーカーの人は嗅いだのですよね。 後はモーターの過熱の匂い、いずれにしてもメーカーの人が現認しているなら判りそうなもの。もっとも最近私はメーカーの技術者不信に成っていますが。

CYA02205
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。やはり、室外機は関係ないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • chapaco
  • ベストアンサー率60% (94/156)
回答No.6

エアコンの室内機から出てくる風は基本的にお部屋の中の空気です。部屋に入った瞬間に臭いを感じるような部屋であれば(ペット臭、カビなど)いずれエアコン内部にもその臭いは付いてしまいます。 エアコンの部品(プラスチック、金属、少量のゴム)の臭いというのはもちろんゼロではないですが、良品ならほぼ無臭です。ですからただ臭うというだけでなく、どんな種類の臭いなのかよく調べてみられるといいと思います。製品の臭いなのか、それとも部屋に起因する臭いなのかまず切り分けることが大切です。 以前あったケースでは、取付け業者がエアコンの配管が壁を貫通する穴の隙間を塞いでおらず、壁の中の臭いが室内機の裏からエアコンの風に乗って部屋に漂っていました。年数の経った家だったのでかなりカビ臭く、臭いはなかなか消えませんでした。 原因が設置状況によるものである場合は当然ながら製品の交換は無理でしょう。仮に販売店やメーカーに圧力をかけて交換させることに成功したとしても、原因が製品ではなかったとしたら同じことの繰り替えしになってしまいます。ですからはじめから製品交換という要求をあまり前面に出さずにまず原因究明のためにメーカー、販売店、そしてユーザーも協力するというスタンスで話を進めていけば良い関係を保ちながら解決できるのではないかと思います。

CYA02205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その原因がよくわからないのですが、やはり室外機とか猫ではないということは言えそうです。となると、エアコンに起因するものと思われます。 ありがとうございます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132927
noname#132927
回答No.5

PCなど、機械関係でいろいろなトラブルに巻き込まれて経験があります。PCは24年間に17台を使用し、その中の12機種が1年以内に故障発症、中でも11機種は1ヶ月以内の初期不良交換を経験しましたし、ビデオも5台中2台が故障交換、うち1台は1ヶ月以内。ステレオは4台使用のうち1台が1年以内に1回、3年目にはアンプがメーカーと自宅を行ったり来たり(原因特定できず、そのまま廃棄)など、色々でした。 さて、新品購入した家電品から、異臭がすること、プラが始めるような音がすることは多々あります。新規部品の中で、特にゴム系の部品がなじむまでに、ゴムが焼けた臭いがするなどと言ったトラブルは、結構経験しました。 あるいは本体内から、「パチン」という音がするとか。 後者は温度差で発生するものなので、使い込んでも冬季などには発生することがあります。 前者ですが、大概は、連続使用で1週間もすれば、馴染んで気にならなくなります。馴染むというのは、使用者が臭いに馴染むのではなく、部品が機械に馴染んで、匂わなくなると言う意味ですが。 所が、ある時、PCディスプレイで、1週間を超えても匂ったことがあります。この時、製造メーカーに確認したら、普通は1週間もすれば臭いは消えるもの、1週間しても消えないなら初期不良と言われ、お店で交換して貰ったことがあります。 お店とまずは相談された方が良いと思いますね。出来れば、メーカーを呼んで貰う、ではなく、メーカーのサポートに電話し、修理対応中であると言わないで相談し、メーカーの担当者から「初期不良です」「交換する」という言葉と、当人の名前を確認し、それをお店に伝えた方が良いですね。 「メーカーのサポート担当者の○○という人が、初期不良交換対象と言っていた」というように告げれば、お店も責任は回避されるので、対応してくれる可能性があります。 先述のPCディスプレイは、この言い方で、交換させました。

CYA02205
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーサポートに依頼したのですが、結局再度、来るそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

エアコンからの異臭は   1 のご心配は原因ではありません。   2 の原因は何か有るはずです。     どんな臭いか、臭いの強さ、臭さが出るタイミング、等々     購入をした販売店経由か、直接メーカーのサービス部門にメンテナンスを再度依頼されるのがベターです。      知り合いの店の方などでなく、正規のサービス部門の専門の方に見て貰うと言うことです。     技術者もピンからキリまで居られますので。     不良品を買う事もないので、返品・取り替えを希望されては     どうですか。          

CYA02205
質問者

補足

ありがとうございます。猫というか、やはりゴムっぽいにおいです。購入してすぐでした。 正規のサービスでも原因不明で、再度連絡がくるそうです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

元メーカーのサービスでした。 1、既に出ていますが室外の空気は室内に取り込みませんからあり得ません。 2、言うことは可能ですが、判断はメーカーになります。 「猫の尿」で思い出しました、冷蔵庫からのにおいが臭いというお客様があり、1時間近く調べてお客様も納得した結論が、 ”冷蔵庫の横3メートルくらいにあるカーテンに猫が粗相をしていた” でした。 部屋の空気の流れで冷蔵庫から漂ってくるように思えたものでした、ご参考まで。

CYA02205
質問者

お礼

 改めて臭いかいでみたら猫ではなさそうです。室外機も関係ないのですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.2

なぜメーカー名とか隠そうとしているか意味不明だけど 1は的確なこんなにおいが吹き出し口からすると言えないのでしょうか? 一度窓を開けた状態で運転してにおいの確認 確実に吹き出し口からどんなニオイ?かある程度的確に 例で焦げ臭いとか 2だと初期不良となれば交換されます。 まずは代用品で一時的に交換出来ないか 交換した物は一度メーカーで内部の確認してもらえないかですね ただ原因解らないのに新品交換はメーカーの対応しだいですね

CYA02205
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカー名隠しているというよりも、製品の不具合なのか原因がわからないので、誹謗中傷にならないようと・・・。 改めてかいでみるとこの臭いはゴム系のにおいのような気がします。 今後、担当部署の対応待つのみです。 ありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコンについて、一番良い方法は?

    現在1階で使っているエアコンがだいぶ古くなったので(10年以上前の物) 新しくエアコンの購入を考えています。 しかし、古くなったエアコンとはいえまだ使えるので 現在エアコンのない2階の部屋へ付けれるならつけようかと思っています。 2階の部屋はエアコン用のコンセントはありますが、まだ穴がありません。 室外機の置く場所は、湯沸かし器の横(40cm前に壁有)になってしまいますが大丈夫なのか心配です・・・壁などには付けられない環境です。 1.室外機の目の前(40cm)が壁っていうのは無理なのでしょうか? 2.もし可能な場合   ・1階に新品を付けて、2階に今1階で使っているのを移動させる   ・1階に新品を付け、古いのはリサイクル料で処分してもらい、2階にも新品を購入し取り付け 工事費など考えると、後者のようにいっそのこと2台新品を買った方がいいのでしょうか? 夏の間しか使わないので出来るだけお金は掛けたくないのが本音です・・・。 買うのは冷房のみで6畳用の安いエアコンです。 よろしくお願いします。

  • エアコンの臭い

    エアコンの臭い アパートのエアコンの冷房をつけると半乾きの雑巾の嫌な臭いや目がチカチカしてきます。室内のフィルターは掃除をしましたが臭いです。二階の住人がエアコンをつけると水が室外機にポタポタ落ちてきます。アパートでエアコンの水が室外機に落ちてくるのは普通ですか?臭いはどうしたらなくなりますか?

  • エアコンの故障

    三○製のエアコンですが、我が家には2台在ります。 あと、東○製が2台です。問題は前者で運転ランプが点滅(室外機作動せず)よって冷房がきかない現象なのですが、なんと2台とも同じです。1台目は設置して2年目、そして今回のは3年目です。メーカー回答は室外機内の基盤の部品故障といってます。なぜおたくのエアコンだけが続けて故障するのかとクレームしましたが部品寿命の一点張りで結局1万円ほどかかりそうです。たしかに三○は安かったのですが・・・。室外機内の基盤はそんな簡単に壊れるものですか?室外機の設置状態は良好です。よろしくお願いします。

  • エアコンが壊れたのですが…

    1階のエアコンが、冷房がきかなくなってしまいました。取り付けてから10年目ですが、そろそろ寿命なのでしょうか。 同じ室外機でつながっている2階のエアコンは、冷房がきくのですが、1階のエアコンを修理すると幾らぐらいかかるのでしょうか。寿命なら、思い切って取り替えてしまった方がいいのでしょうか。 教えていただけませんか。

  • エアコンを設置したらそれだけで物凄い臭いが!!!!

    エアコンを設置したらそれだけで物凄い臭いが!!!! 作動させたら匂うのならまだわかるのですが、作動させないで、電源コードを抜いていて、凄いのです。 エアコンを作動させずに気温が30℃ぐらいに上がると、急に物凄い臭いがします。 おおげさでなく、息を止めないと部屋に入ることも出来ません。 エアコンを取り付ける前は、部屋自体からそんな臭いは、いっさいしませんでした。 エアコンは新品です。 そういう臭いがしてしまったときは、いつも、 エアコンを作動させて、室温を下げつつ、窓を全開にし、扇風機を何台も回して、 3時間も換気して、やっと通常の「ちょっとエアコン臭い」レベルまで、落ち着きます。 原因が分からないのですが、暑くなると、強烈に臭いはじめるようです。 エアコン(の外側の物)が直射日光で温まると、物凄い臭いが2階の部屋に発生するようです。 室外機は1階まで下ろしております。 2階壁から室外機まで、途中、配管は、曲がっています。 あまり温度が上がると良くないのだろうか?と思い、エアコンを自動で作動させておけば、 通常の「ちょっとエアコン臭い」レベルが保てるのだろうか?と思い、 「29℃」に設定しておいたところ、 なぜか、室温が25℃なのに、エアコンが作動し始めました。 本当に辛いのでなにとぞよろしくお願いします。

  • 1つのブレーカーにエアコンは1つ?

    いま、マルチエアコン(1台の室外機に複数の室内機がつながっているエアコンで、うちの場合室内機2台)が1台故障しかけで、使えなくなるのは時間の問題になってしまいました。 また、このマルチエアコンは、配電盤から室外機に単相200Vがきているだけです、そして各室内機の電源は室外機からきています。  《今の状態》                        [室内機(2階)]           200V         / [ブレーカー]――――[室外機]<                     \                        [室内機(1階)]   室内機を同時に使うことの少ない場合、マルチエアコンはどうも効率が悪く、またこれからもややこしいので、[室外機1台]―[室内機1台]の一般的なエアコンをつけたいのですが、もう1回路引かないとだめなようです。     《こうしないとだめらしい》              ┌──-──┐  100V      |ブレーカー|―――――[室外機]――[室内機(2階)] |──-──| |ブレーカー|―――――[室外機]――[室内機(1階)] └──-──┘  100V                         しかし配電盤からエアコンまでが遠く、もう1回路引くなら家の中に電線を張り巡らさないといけないということです。 同時に2台のエアコンを使うことはまずなく(使うとしたら片方我慢)、できれば1つのブレーカーに2組(2台)のエアコンをつけたいのです。聞くと、ダイキンエアコンはできるということです。  《できればこうしたい》                ┌──-──┐ 100V   /[室外機]――[室内機(2階)] |ブレーカー|――――< └──-──┘       \[室外機]――[室内機(1階)]                 質問の前置がとても長くなってすいません、 どのエアコンもこのように配線することは無理なのでしょうか。 それとも1つのブレーカーにエアコンは1台までと決められているのでしょうか。200V-100V変換は簡単にできるものとして、回答お願いします。出来ないようならば、またマルチエアコンの購入を考えます。 (マルチエアコンが流行っていた時期があり、家を建てたのがちょうどそのときっだったようです。)

  • エアコンについて

    エアコンの調子、悪いです。今年の夏に久々に冷房をつけましたが、風が出ず、サイトで調べました。コンセントを抜くーリモコンを新品に変えるー電源を入れるで直りました。同じことをしましたが、冷房やドライは風が出るのですが。暖房にしても風はでません。室外機は しっかり回っています。エアコン自体の故障でしょうか。10年前に購入し、ほとんどメインのエアコンを使っているため、このエアコンはサブとして、ほとんど回していません。アドバイスをお願いします。

  • エアコンの設置工事

    私の部屋のエアコンは25年前に買ったコロナの冷房専用エアコンです。二階にあり、室外機は屋根起きです。 今季とうとうエアコンが臭うようになってしまい、これを機に買い替えようということになりました。 冷房専用でいいのでフィフティの冷房専用ACF-22Wを購しようと考えていたのですが、思いのほか設置工事に費用がかかるようで悩んでいます。 25年前の室外機に今の時代のエアコンは対応できないものですか? やはり室外機も買わなければいけないのでしょうか。。 一番費用がかからなそうな窓用のエアコンにすることも考えています。

  • エアコン

    エアコン本体とリモコンはちゃんと作動するのにリモコンで「除湿」や「冷房」にしてもエアコンから出てくるのはぬるい風なんです… ちゃんと除湿や冷房が機能しなくて困っています。 何が原因なんでしょうか? 室外機がおかしいのか…

  • 2部屋に家庭用エアコンを入れたいのですが。。。

    お世話になります。 この度、引っ越すことになりまして、新しい住まい(アパート)の エアコンの購入で思案しております。  今度の引越し先は2部屋(6畳)あるのですが、その2部屋は別々 になっており、ドアを開けて隣の部屋の冷機を取り入れる様な事は できない様な間取りになっております。  そこで、相談なんですが、それぞれの部屋に冷房を入れるためには 家庭用エアコンを2台室外機も含めて購入するのが良いのでしょうか?  業務用などでしたら、一台の室外機で複数台に対応したものが 有るみたいですが、家庭用ではどうでしょうか?  2部屋ともダクトの入り口やエアコン用電源は確保されています。  今のところ普通に室外機も含めて2台購入する事を考えていますが、 何かもっと効率の良い方法がありましたら、教えていただければ ありがたいです。  あと、私は、一人住まいなので、両方の部屋で同時に冷房を つかう必要は無いですが、暑がりなのでエアコンの無い部屋で 長時間過ごすことは我慢できない私ですので、使う部屋には 冷房を入れたいです。  何か、良い機器をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただければと思います。  よろしくお願いします。   

Bluetooth接続の不具合
このQ&Aのポイント
  • ソニー製デスクトップパソコン(VAIO)Windows10で使用している「ELECOM BT Mouse」をペアリングモードにしてデバイスの検索を実行すると、検索モードの動きを繰り返すだけでマウスが表示されず接続できないという問題が発生しています。
  • 一度だけ接続に成功し、マウスも正常に動作しましたが、再度接続しようとすると同じ現象が繰り返されています。
  • お力添えをいただきたく、解決策を教えていただきたいです。
回答を見る