• ベストアンサー

腕時計のガラスの傷をとりたい

ガラスの部分の傷は、きれいにならないんでしょうか?コンパウンドなどを使って。 それほどいいものではありませんが、愛着があるのでもう少し使いたいんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitsu145
回答No.4

時計に携わる仕事をしています。 だいたい皆様の回答どおりですね。 補足とまとめを・・・ まずは、時計の文字盤を覆っているものを風防といいます。 3種類の材質があります。 【1】風防ガラス まぁ、分かりやすく言うとプラスティックです。 見て分かりますが、爪などで軽く叩くと軽い音がします。古い時計はだいたいコレです。最近のものでもアンティーク調の物などは使っている場合が多いですね。 【2】サファイアガラス 人工的に作ったサファイアの結晶をスライスしたもの。非常に硬い物質で、強い衝撃があった場合は、欠けるか割れるかします。一本線のような傷は一般的には付きません。 【3】ミネラルガラス 普通のガラス。もちろん傷は付きます。 もしかしたら、お使いのお時計は風防ガラスのものかもしれませんね。浅い傷であれば研磨で消えます。「アモール」などを使用すると良いでしょう。材質はプラスティックですので、パーツ自体も安いです。オメガあたりでも¥2~3000-ほどだったと思います。プラス工賃ですね。 サファイア、もしくはミネラルガラスの場合は、残念ながら傷を取ることはできません。交換になります。国産のサファイアガラスでも¥20000-はするでしょう。ミネラルの場合は高くても¥10000-見ておけばよいでしょう。 お役に立てましたでしょうか?

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• a8025
回答No.3

こんにちは ガラス(風防)の材質によりますね。 サファイアクリスタルだと交換以外無理かも知れません。 プラスティック風防だと、時計店でガラス磨きが売ってます(アンティークを扱ってる店かな?) 自分も持ってますが(今会社なので)商品名不明です。 深い傷は無理ですが、ゆっくり柔らかくこするとかなりきれいになりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 交換も視野に入れて検討してみます。 できれば磨いてきれいになればと思いますが。 一度時計屋さんに相談してみます。

• TK0318
回答No.2

ガラス面に透明マニキュアを塗ってみてください。目立たなくなりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。一度試してみます。

• oni888
回答No.1

ガラスを交換してもらったら如何ですか? 時計店に依頼すれば交換して貰えますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。交換するのが一番かも知れませんが、どれぐらいなんでしょうかね?一応相談してみます。できれば磨いてきれいにしたいところですけど。