• 締切済み

自作パソコン 部品交換に際してのアドバイスくださいっ!!

shenlongの回答

  • shenlong
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.2

私の自作初号機にASUS CUSL2-Cを使っていますが、普通に使うのであれば十分安定しています。 弐号機にはAOPENのAX3S PRO2を使っていますが、マザーボード自体は安定しています。 seitannm0101さんの言うとおり、815E(EP)マザーならASUS,AOPEN,GIGA-BYTE製の中から選択すれば間違いはないと思います。定番マザーを使えば、問題が起きた時でもインターネット上に情報がたくさんあり安心出来ると思います。 DVDについてもseitannm0101さんのおっしゃるとおりだと思います。

関連するQ&A

  • DVDをパソコンでみたいのですが、

    DVDをパソコンで見ようと思い、DVDドライブの購入を検討しています。 普通のテレビにつなぐDVDプレーヤと比べて、画質・音質で大きく 劣るものなのでしょうか? 画質は、ビデオカードの性能で大きく変わりますか? OSは、Window98SE、CPU677MHz、メモリ128MB ビデオカード、RIVA TNT2 Vanta 16MB AGP サウンドカード、マザーボードにオンボード。 DVDは、そんなに頻繁に使わないと思うので、 プレーヤは、いらないと考えている。

  • 初めての自作パソコンにアドバイスを

    パソコンの自作に挑戦しようと思うのですが、初めてなので不安があります。 どうかアドバイスをお願いします。 自作PCの目標は、『予算10万円以内(OS含)』で『3Dゲームがある程度サクサク楽しめる』という感じです。 そこで、自分なりに調べてPCに組み込みたいパーツを選んでみました。 内容は以下の通りです。 ・CPU  Intel Core 2 Quad プロセッサー Q9400 BOX ・マザーボード  Foxconn P45AL ・ビデオカード  玄人志向 GF9600GT-E512HW/HD/GE ・HDD  WesternDigital Caviar WD10EADS バルク品 (1TB/SATA) ・メモリ  UMAX PULSAR DCDDR2-4GB-800 リテール品 (PC2-6400-2GBx2) ・光学式ドライブ  I-O DATA DVR-SH22LEB ブラック ・電源ユニット  Antec EarthWatts EA-650 ・PCケース  GIGABYTE GZ-X1BPD-100 ブラック ・OS  DSP版 Windows XP Professional SP3 + FDD セット 以上で9万4千円ほどになる予定です。 以下質問ですが、 (1)CPUクーラーはCPU付属のもので大丈夫ですか? 自作PCのマニュアル本のようなものを購入したのですが、その本では市販のCPUクーラーについては触れていなかったので、わざわざ市販のものを買わなくてもCPUに付属のものでも十分なのでしょうか。 (2)CPUにグリスを塗るべきですか? これも前述の本では触れていなかったのですが、ネットで見たとあるPC自作動画では、CPUをマザーボードに取り付けたあとにCPUにグリスを塗っていました。 これは塗った方がいいのでしょうか。 (3)マザーボードとビデオカードの相性問題は大丈夫でしょうか? マザーボードのサイトに『HDMI音声出力にS/PDIF_OUTピンヘッダが必要なnVidia系ビデオカードを利用する際は注意する事』とあったのですが、GF9600GT-E512HW/HD/GEはこの点は大丈夫でしょうか。 ビデオカードのサイトを見てもよくわかりませんでした。 その他、これらのパーツの組み合わせで相性問題など何かありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自作PC

    今有るペン3の 1G(自作)をアスロン64かぺん4に変えたいんですが??マザーとCPUとビデオボードだけでいけますかねcpuは2.5~3位で予定してますできればビデオボード使いたいです (できれば)どうですかね、できますよね多分???????????????どうかおねがいしまーす おすすめマザー.CPU有りますか>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

  • 初めての自作パソコン

    今回初めて自作パソコンを作ろうと思うのですが、初めてなのでパーツ構成について質問させていただきます。 マザーボード   Intel DG965OT CPU  Core2DuoE6400  2.13GHz HDD  80GB (足りなければ後120GBSSD) 電源  400W DVDマルチドライブはS-ATA接続 OS  Windows7DSP版 64Bit これでフルHDとか再生できますか? メモリは何にすれば良いのかわからないのですが、どんなメモリなら使えますか? 容量は2GBか4GBで十分です。 上記の構成で足りない物はないですか? ちなみに、自作パソコンってどれぐらい難しいですか? パソコンに関してはノートパソコンのCPU交換、リカバリー、メモリ増設ぐらいしかしたことありません。

  • AGPビデオカードについて

    はじめまして。 PCの画面をテレビに出力したかったので、TV出力機能のあるビデオカードに交換を検討しています。そこでどんなものが良いか調べていたらほとんどのカードがAGP8× AGP4× 対応となっています。私のPCは古いもの(6年くらい前のもの)なのですが、これらのビデオカードを私のPCのAGPスロットで使うことは出来るのでしょうか? PC環境は GATEWAY GP7-600 チップ 440BX CPU celeron1.4 現在のビデオ RIVA TNT2 です。 よろしくお願いします。

  • CPUの交換

    CPUの交換をしたいのですが、どのくらいの上限があるのでしょうか? マザーボードはIntel SE440BXです。今はPenⅡ450MHzが入っています。やったことがないのでわからないのですが、BIOSのヴァージョンアップ等をすればどうにかなるものなのでしょうか?できれば700MHzくらいが入れば嬉しいのですが・・・無理でしょうか???

  • マウスデスクトップPCのマザーの交換

    http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/0510/i407.html このパソコンを最近購入して使用しています。 今日CPUとCPUファンを交換したところ、 マザーボード基盤自体が(への字)に曲がっていることを、発見しました。 おそらくCPUファン取り付け穴の幅が数ミリずれていて、少し無理にCPUファンをとりつけたためにできた曲がりのようです。クセがついていて元に戻りませんでした。純正の状態でこの状態です。 気になりますしAGPですしメモリがデュアルチャンネル対応ではないので、 そのうち交換しようと思います。 交換候補はASUSの、 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05402011840 このマザーにしようと思っています。 ちなみにこのマウスパソコンは純正の状態から、 電源を400Wに交換しCPUをペン4の2.66からペン4の3.2(キャッシュが2MのタイプのHT対応モデル) に交換済みです。 この場合、マザーを交換して、そのまま電源入れて使用できるのでしょうか? CPUなどの周波数設定など必要ですか? マザーのバイオスでいじったことがあることと言えば、 グラフィックをAGPとPCI切り替えたり、 オンボードビデオメモリ量を変更するくらいなもんです。 英語が苦手なので他の設定などできれば避けたいのです。 マザーのみ交換して、部品を取り付け、 そのまま起動してマザーが全て自動認識してくれて、 マザー交換のみで使用できればいいと思っているのですが。 このMSIのマザーの説明書といい、 日本語説明はあるものの色々詳しく書かれていないので。 よろしくお願いします。

  • マザーボードの交換でアドバイスをお願いします。

    お世話になります。 自宅の自作PCが突然起動しなくなり、ケースを開けてみたところ、 CPUを止めるプラスチックの台が劣化して折れていたので、 マザーボードの交換を考えています。 壊れたマザーボードにはASUSのP4P800と明記してありました。 CPUはIntel Pentium 4 3.20GHZ/512/800 SL6WG(Socket 478)を 使用しているのですが、どのようなチップセットのマザーボードを 選べば良いでしょうか。 PCの用途は主に3DゲームやDVD鑑賞です。 ご助言、よろしくお願いします。

  • ビデオカードの交換

    主にビジネス用途に使っているパソコンでDVDの簡単な編集をしたいと思います。 現状でもコマ落ちなどは無いのですが、DVDレコーダー+アナログテレビの画質と比べるとかなり劣ります。 パソコンの方がTVよりも性能の高いCPUが付いているし、CRTも一昔前の家庭用TVよりも優れていると思うのですがなぜでしょうか。 オンボードのビデオカードの性能が悪いのかなと思うので、ビデオカードを交換したいと思います。 M/B:P6IEAT(AGP4×) CPU:Celeron1.4G メモリ:512MB OS:XP DVD再生ソフト:PowerDVD(DVDドライブ付属品) 3Dのゲームができるほどではなくて良いので、手ごろなビデオカードをオークションで入手して取り付ける予定です。 お勧めの商品があったらご教示ください。 システムやソフトに弱点が見つかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンのアドバイス 2

    自作パソコンの購入を検討しています。 主な使用目的は、ゲームとDVD鑑賞などです。 予算は20万程度です。 ケース      3D Aurora 570 ブラック モニタ      P223WBbid メモリ      Pulsar DCDDR2-4GB-800 CPU      Core 2 Duo E8400 3GHz 6MB LGA775 BOX HDD      ST3500320AS マザーボード   P5Q PRO DVDドライブ  DVR-S15J-BK ビデオカード   SA-HD4850 512MB GDDR3 PCI-E BOX CPU      ANDY SAMURAI MASTER GPUクーラー  TMG SL1/A2414 よろしくお願いします。