• 締切済み

胃と腸の痛み

かれこれもう1ヶ月になります。 約1ヶ月前、明け方痛みで目が覚め、痛み止めを飲みなんとかしのぎました。いわゆる収縮する様なぎゅーっとした痛みでした。 その後はそこまでの激しい痛みはないのですが、調子の悪い状態が続いています。 病院にかかりましたが、血液検査もして腹部のエコーも撮りましたが異常はありませんでした。 様子をみてみましょうということになりました。 自分では胃と腸と両方だと思うのですが・・・。 ちなみに下痢や嘔吐はありません。 ここ2,3日、全く痛みも違和感も無く治ったかと喜んだのも束の間、今日もやっぱり痛いんです。 痛み止め(スコポラ)は今日は飲みましたが、この1ヶ月で飲んだのは数回 程度です。 そこでお聞きしたいのですが、胃腸をやられた場合、治るまでに何ヶ月もかかることってあるんでしょうか? 何に一番気をつければいいのでしょうか? また、血液検査と腹部エコーでかなりのことは分かるのでしょうか? ちなみにおなかはとってもギュルギュルいいます。 先生からは「胃カメラやってみてもいいんじゃないですかぁ?」という程度に言われていますが、何せ未経験なので恐ろしくて恐ろしくて・・・。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 660X
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

以前に、胃穿孔、慢性胃潰瘍を患っていました。 胃穿孔は入院を要したのですが、胃潰瘍は現在も治療中です。 素人目線なので、信用せずに聞き流す程度でお願いします。 胃に潰瘍ができてる状態だと、一番早い治療方法が内視鏡にて切除です 薬でも散らせますが時間が掛かりますし、痛みはなかなかひきません。 私の場合は十二指腸には潰瘍は見つかりませんでした。 胃潰瘍の原因である、ヘリコバクターピロリ菌は血液検査でも出ますので それがひっかからないということは、胃壁や十二指腸がまだ炎症を起こしてるだけの段階かもしれません。 食べ物によってはその刺激で、荒れが治まらずに長引いてしまいます。 そこが化膿すると・・・潰瘍ができます。 現在私は3ヶ月ほど、胃潰瘍の除菌治療を投薬にて続けてますが、まだ2~3ヶ月は要すとの事です。 現在の内視鏡検査(胃カメラ)は、大きな病院の消化器科でしたら口から飲み込むタイプではなく、鼻から細いストロー程の物を使用してます。 口から飲み込むタイプは、慣れていても非常に辛いですし、麻酔(口に含みます)で喉が荒れます。 鼻からのタイプはかなり楽ですので、不安な部分も少なめに済むかと。 内臓の痛みは外からでは分かりませんし、潰瘍から悪性の腫瘍になってしまう事もありますので、不安を解消する為にも早めに検査をされた方がいいかと思います。

tontonmaa
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 ピロリ菌の検査もしましたが陰性でした。 また、「潰瘍でもあれば出血があるので血液検査に出ますが貧血もないので」という先生の説明でした。 胃の炎症などは月単位でかかるのですね。 無知な私は1週間ほどですっきり治るものだと思っていたのでお恥ずかしいです。 今日痛くなったのは思い当たる節があり・・・調子のよさに思わず食事前にすきっ腹にワインを飲みました。 ずしーんときました、しみわたるというか。 やはり胃カメラ飲むのが一番なんですね・・・・。 胃カメラ自体も恐ろしいですが何か怖いものが見つかったらと、そっちも怖いです。 なんてことを言っていないで積極的に治さないといけませんね。 本当にアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃カメラ 腹部エコー 費用

    今度胃カメラと、腹部エコーをやることになったのですが、費用はいくら位かかるでしょうか? 今日初診でしたが、血液検査と尿検査と肛門触をして薬を処方されて6千円程かかりました。 最近胃腸に違和感あり、人間ドックを考えていましたが、保険の効く方法でと日頃の腹痛など訴えてこちらにかかり胃カメラと、腹部エコーをやってもらおうと考えましたが。

  • 膵臓が悪いのでしょうか?

    1ヶ月程、胃の調子の悪さ(重たさ・むかつき・食欲不振)と腰?背中?(胃の後ろあたり?)のだるさに悩んでいます。 胃に関しては「胃カメラ・バリウム・腹部エコー・血液検査」の検査で、「胃炎」と診断され、薬を飲んでいますが回復する感じがしません。最近ではみぞおちとその左側がキリキリとすることがあり、痛み止めももらっているのですが、継続した痛みではないので飲んでいません。今日、知人に「膵臓なのでは?」と言われ、一気に不安でいっぱいになっています。腹部エコーと血液検査では異常は見られ無かったのですが、膵臓に問題があることもあるのでしょうか?

  • 胃カメラ 検査するか、しないか。

    初めて質問させてもらいます。よろしくお願いします。 胃のもたれが1日中、一週間ほど続き最近胃腸科に行ってきました。 軽い診察をし来週、腹部エコー、腹部CT、最後に胃カメラ飲むことになりました。 正直胃もたれでここまで検査するのでしょうか? ちなみに病院に行った夜、処方された薬を飲み次の朝には胃もたれから解放され今のところ元気です。 薬はその日しか飲んでません。 私自身、胃の検査は初めてなので少し疑問に思ってしまいまして。 病院によっていろいろだと思うのですが…。 3つも検査するのは普通ですか? 病院に行った日に血液検査もしました、結果は来週(検査日)に出ます。 あともう一つ予算の事なんですが2万円ぐらい必要でしょうか?

  • 胃の痛み 胃カメラ異常なし 腸も痛みあり

    胃の不調で胃カメラしましたが、問題なしとういこと。 でも、引き続き、みぞおち辺りから、その10CM下ぐらいが特にもわ~っと痛みます。 (キリキリというより、ずお~んという感じです) さらに腸も食べるとどんどんたまってしまう感じで、夜になるとパンパンして痛みが。 (腸の検査は検便のみで異常なしです。腸カメラはまだです) 下剤で便(下痢という感じになりますが)が出ると、お腹の張りは減りますが、 完全に痛みはとれません。 胃腸科の先生にかかっていますが、ガスがたまっている!?的な感じで。 出ていても量が足りなければ便秘です・・・と。 胃腸を整えたり吐き気止めや、下剤など沢山薬は出ています。 腸に関してはまだ検査が必要かと思いますが、胃カメラしても胃が痛むというのは、 胃の辺りの他の病気ということはありますか? この1カ月強いストレスがあったので、「機能性胃腸症」という病名も気になってはいますが、 胃腸の辺り(脇腹ではない)で、他の病気の可能性はありますでしょうか? 平熱です。胃腸の裏側辺りの背中もパンパンして重痛くシップしています。 背中を叩いても痛みはありません。 母親は胆嚢や膵臓の病気なども気にしているようです。 エコーはしていません。(するべきですよね・・・) よろしくお願いいたします。

  • 生理のときに胃が痛くなります

    27歳で出産の経験はありません。 去年から生理になって2日目くらいになると、 胃が痛みだして、背中を丸めないと歩けないほど痛くなります。 その時は胃がおかしいと思い、夜間病院に行ったのですが、 CTや血液検査などやったのですが異常はありませんでした。胃腸風邪だろうと言われました。 2、3日胃が痛すぎて動けませんでした。 その2ヶ月後、同じように生理2日目くらいに胃が急に痛みだし、 今度は生理に関係があるんではないかと思い、産婦人科に行きました。 子宮を見てもらったのですが、なんにもありませんでした。 微熱があったので、また胃腸風邪だろうと言われました。 (子宮の病気では熱は出ないと言われました) そして今回もまた生理3日目位から胃が痛みだし、 前回よりはよかったのですが、胃がキリキリして あまり長い事歩けませんでした。微熱もありました。 腸もギュルギュル鳴っていて、いつものように下痢もひどいです。 生理痛の薬(ノーシンピュア)がいけないのかと思い、怖くて何も飲めません。 普段は生理痛が結構ひどくて、1日3回を3日くらい飲んでいます。 でもまたどうせ胃腸風邪だと言われると思い、今回は我慢しました。 内科でも産婦人科でも胃腸風邪だと言われたのですが、 生理になると胃が弱くなるんでしょうか? なにか胃痛を軽減する方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昨日の夕方から胃が痛くて、今日胃腸外科を受診しました。

    昨日の夕方から胃が痛くて、今日胃腸外科を受診しました。 触診のあと腹部のエコーをしたところ胃が膨らんでいると言われ、来週胃カメラの検査をしましょうという話になりました。 胃が膨らんでいる状態だと、急性胃腸炎、潰瘍、胃がんなどが考えられると言われました。 心配しているのはエコーで見て、胃カメラを勧められるという事はやはり良くない状態なんでしょうか? それとも念のため皆勧められるものなのでしょうか? 急性胃腸炎と診断される人は皆胃カメラをやっていると訳ではないですよね。 年齢も38歳と若くないし、今まで一度も内視鏡検査をしたことないのでやってみましょうって事なんだろうとも思いますが、一般的にどんなものだろうかと思い相談させてもらいました。 的を得ない質問ですみません。 よろしかったら回答お願い致します。

  • 胃、腸の調子

    凄く困ってます…。閲覧ありがとうございます。 最近胃も腸も調子が悪くて、学校休みがちになってます。 内科にも胃腸科にも行きましたが、全部精神的なものから来ているで済まされました。 整腸剤や整胃剤をもらって毎日飲んでいますが、症状は全く変わりません。 私は受験生なので、ストレスが無いと言われたら無いとは言いきれませんが…。 むしろ胃と腸の調子の悪さがストレスです…。 症状は ・朝起きると吐き気 ・食べ物を食べると胃が痛くなり、下痢になってしまう。 ・薬を飲んでも胃もたれしたまま こんな感じで食事があまりとれてません。 もともと生理の時に胃痛がしてて、生理が終わると胃痛は治っていたので、それの延長だと思ってるんですが…。 あまりにも調子が悪いので困ってます。 内視鏡検査はまだしていないのですが、やっぱりした方がいいですよね。 胃腸科の先生には、してもいいけど年齢が若いし、調べた所で何もないと思うし、辛いだけだと言われました。 エコーみたいなものはやりました。特に何もないと言われました。 受験が迫っていて体調が悪いままだと不安でたまりません。 精神的なものだとしても、これからどうやって向き合っていけばいいのか分かりません。 何か対処法?緩和法はありませんでしょうか…。 長文で申し訳ないです。 もしよかったら何かアドバイスをください。

  • 右脇腹の痛み。不安です、

    胃腸が弱く 去年は9月に胃カメラをやり異常なし。 ですがまた最近胃が痛くて 病院にいき胃薬をもらいました。 そして、12月に左脇腹付近から背中にかけて 痛みがあり腹部エコーをやり異常なし。 泌尿器科でも尿検査と腹部エコーをやり異常なしでした 1月には血液検査をやり異常なし。 そして、昨日から今日は右脇腹付近とそこから 背中あたりが痛くなりました ぎゅーと痛みやんでを繰り返します 食事は関係ないです。 痛くないときもあれば痛んだりを 繰り返すときもあります。 なんなのでしょうか。。 私は痛むとこれから激痛になったら どうしようと考えて動悸がしてしまいます。

  • 胃の右側が痛いです

    初めまして、現在中国で働いています。 昨日から突然胃の右側がぐぐっと、ズキーっと痛くなり、中国の病院(外国人専用の内科)で診断を受けました。 採血、エコー、痛み止めの点滴もうちましたが、結果、原因不明と告げられました。診断結果は、あまり信用できません。 症状は、息を深く吸うとき、歩行時、力むとき等、振動が起こるとずきーんと痛みます。昨日は、どの体勢でも痛かったですが、今日は少しましです。胃の痛みはなく、食事は可能です。また、下痢、便秘、嘔吐感もありません。ただ、動くとき、腹部圧迫時は全て胃の右側に痛みが響きます。いつもより多くげっぷがあがる気がします。 なにか心当たりの病気はありますか? それと、エコーですが、突然のことだったので、食事を取ってから受けてしまいました。知人に、食事をとると、悪い箇所がエコーにうつらないから、意味がなかったのでは?と言われましたが、本当ですか?再検査してもらったほうがいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 腹部エコーで胃はみれますか?

    先日、初めての人間ドックをしまして、腹部エコーもうけました。38才女です。 エコーですが、 胃の上部の辺りの、胸のすぐ下、中央を念入りに記録したり、メモを撮られていたようです。 エコーの機械をあてている時にも、以前にも痛みを感じた場所なので、なにか炎症かな?と思いました。 偶然私のカルテらしきものが見えたときに、カラーに近い写真が見え、濃い肌色の中に白い丸いものが写っているようでした。 ドックの最後の問診で、「X線も肺に異常なしです」と言われたので、「エコーはどんな感じでしょうか?」と聞くと「エコーは血液の結果も合わせて判断するので、きょうは答えられません」とのこと。 やっぱり、何か気になるところがあるんだなぁと思いました。 場所は、胃だと思っていて、胃潰瘍か胃ガンなのか…と不安に思いながら、ドックの書類を見直したら、 腹部エコーは、胆石、膵炎、肝臓・膵臓がんを見るとありました。 胃はみないのでしょうか?(ちなみに、バリウムはやらずに、ABCアミノインデックスをやりました) すっかり胃だと思っていたのですが、上記の写真のようすだと、胆石、膵炎、肝臓・膵臓がんのどれかを写したものなのでしょうか? 心配です。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう