• 締切済み

GW-US54mini2の設定について

先日プラネット社GW-US54mini2を買って、インストールしたのですが うまく接続できません。 当方のPC IBM ノートパソコンR40 OS:windows2000 SP4 インターネット接続方法は、現在ウィクリーマンションに いるのでそこから出てるLANケーブルでノーパソにつないで 接続しています。 接続方法は自動指定にしています。 取り扱い説明書通りに進めて、インターネット接続共有設定で 下記のようなエラーが出てしまい、 (インターネット接続の共有を有効にできません。 LAN接続はIPアドレスの自動指定で必要なIPアドレスを 使ってすでに構成されています。) そこから先に進めません。 USB側の接続IPを調べると、169.254.1.108と出ています。 トラブルシューティングを見てもよく分かりませんので ひまがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.6

> DSでもアドホック接続はできるものでしょうか? あおっておきながら申し訳ありませんが、DSでは無理のようです。 DSの無線方式は自社独自のため、アドホック通信は無理のようですね。

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.5

> いろいろやったのですが、うまくいきません。 まだ設定に意欲があるのなら、次の方法を試してみませんか。 ( GW-US54mini2のユーティリティ(AP Mode)は使用しません ) (1) GW-US54mini2と無線端末をアドホックでつなぎます。  ネットワークセグメントは、192.168.1.0/24等を使用します。 (2) R40と GW-US54mini2をブリッジ接続します。  R40のローカルエリア接続と GW-US54mini2をブリッジします。

mckentaro
質問者

お礼

教えてくださいましてありがとうございます。 今回のGW-US54mini2購入したのは DSのWifi通信をするために購入しました。ので 当方、素人なのでよく分かりませんが DSでもアドホック接続はできるものでしょうか? それとブリッジ接続は、ネットワークの接続から できるものでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.4

>いろいろやったのですが、うまくいきません。 あー、ダメですかー。 で、一つ間違いの箇所を見つけたのでもしもその通りしていた場合は再度試してみて下さい。 (失礼しました) >(例だとGW-US54mini2のIPアドレスが「192.168.0.1」なので、次に接続する無線機器のIPアドレスは「192.168.1.2」とかに手動で設定) を (例だとGW-US54mini2のIPアドレスが「192.168.1.1」なので、次に接続する無線機器のIPアドレスは「192.168.1.2」とかに手動で設定) に訂正。 (「192.168.0.1」を「192.168.1.1」に訂正) 試し済みであれば無視して下さい。

mckentaro
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。 画像と本文の通り試してみたのですが やはりだめでした。 やはりウィクリーマンションだとうまくいかないのかも しれません。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.3

現状のR40の有線LAN側のIPアドレスはどうなっているのでしょうか? IPアドレスが自動取得になっていて、受け取っているIPアドレスが192.168.0.Xになっているのでしょうか? R40を有線LANのみの状態にして、プログラム->アクセサリ->コマンドプロンプト->「ipconfig」と入力、でIPアドレスを確認してみて下さい。 IP Addressの所が「192.168.0.X」になっている場合は、GW-US54mini2を接続した状態で有線LAN側を手動でIPアドレス「192.168.2.1」、サブネットマスク「255.255.255.0」等に設定してからインターネット接続の共有を行う事で有効に出来るかもしれません。 (要は、有線LAN側がIPアドレス192.168.0.X以外になっていれば共有が有効に出来るかも) 有効になった状態で、GW-US54mini2側のIPアドレス「192.168.0.1」から「192.168.1.1」に変更、サブネットマスクはそのまま。 その後に有線LAN側を自動取得等(有線LANだけの状態の時と同じ)に戻す。 Windows2000の場合、192.168.0.1以外のIPアドレスにするとDHCP機能は停止しますがNATは使えるようです。 (XPだとNATも停止する?) DHCP機能が使えないので、後から無線機器を接続する場合は、手動でIPアドレス、サブネットマスクを設定する事になります。 (例だとGW-US54mini2のIPアドレスが「192.168.0.1」なので、次に接続する無線機器のIPアドレスは「192.168.1.2」とかに手動で設定) NAT機能が有効だと、これで有線LANのIPアドレス「192.168.0.X」と他の機器のIPアドレス「192.168.1.X」がアドレス変換されてインターネットに接続出来るかと思います。 で、気になる事が一つ。 マンション内の各部屋にIPアドレス「192.168.0.X」が自動で配信?されているとすると、各部屋のPCが同一ネットワークに接続されている事になるように思いますが、各部屋のPCの中身がそれぞれ見えてしまうという障害は起こってないないのでしょうか? また、マンション内の各部屋にIPアドレス「192.168.0.X」が自動で配信?、という事であればネットワーク内にDHCPサーバーがあるという事にもなるかもしれません。 インターネット接続の共有は、既にDHCPサーバーがあるネットワークでは利用出来ないという制限があります。 一度確認をば。

mckentaro
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 上記のようにやったのですがどうも うまくいきません。 インターネットの接続共有にチェックは 入ったのですが、GW-US54mini2側で エラーが出てしまいipアドレスが 拾えない状況になってしまいます。 いろいろやったのですが、うまくいきません。 それと「192.168.0.X」で自動配信されてますが 各部屋のネットワークはつながらないです。 一番最後の既に「DHCPサーバーがあるネットワークでは利用出来ない」 が原因だと思います。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.2

> LAN接続はIPアドレスの自動指定で必要なIPアドレスを > 使ってすでに構成されています。) 「自動指定で必要なIPアドレス」とは、192.168.0.x のことです。 192.168.0.0/24 のネットワークセグメントを既に使用しているため、 ICSからこのようなエラーメッセージが出力された、と考察しました。 > そこから先に進めません。 残念ですが、もし R40の IPアドレスが 192.168.0.x なら、ICSは利用できません。 無線ルータを準備するのが、最も簡単な解決方法になります。

mckentaro
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やはり無線ルーター通さないとだめですか・・・ 前の回答者とおりやったのですがうまくいかなかったので がっかりしてたところでした。 残念ながらあきらめたほうがよさそうですね。 回答ありがとうございました。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

「Windows 2000/Windows XPのICSを活用する(NATを利用する方法)」をキーワードにWeb検索をしてみて下さい。 このページは分かり易いかと思います。 基本的に、 1.R40の有線LAN側で「この接続でインターネット接続の共有を使用可能にする」にチェック。 2.R40のGW-US54mini2側のIPアドレスは192.168.0.1、サブネットマスクは255.255.255.0に設定。 (共有が有効になると自動的にこの設定になるようです) 辺りが確認事項。 R40の有線LAN側がWAN側になるので、インターネットのIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーの設定値がしていされていなければ「IPアドレスを自動的に取得する、DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」になっていれば良いハズです。 (IPアドレス、DNSサーバー等の設定値が指定されていれば、その値を設定) R40のDHCPサーバーが機能すれば、他の無線機器はIPアドレス、DNSサーバーを各自動取得で接続出来るようになります。 (プリンター等は、固定アドレスにした方が分かり易いです(自動取得だと、IPアドレスが取得時に変動する場合がある為))

mckentaro
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 教えていただいた通りに設定してみたのですが インターネット接続共有にチェック入れようとすると エラーが出てしまいました。 今回は残念ながらあきらめます。 返信ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プラネックス GW-US54GXSのネット共有について

    プラネックス GW-US54GXSを持っているのですが、プラネックスのサイトに載っている ルータがない場合の設定の仕方を 実行しても、 以下のメッセージがでます。 インターネット接続の共有を実行するときに、エラーが発生しました。 インターネット接続の共有を実行できません。 LAN接続は、IPアドレスの自動指定で必要なIPアドレスを 使って既に構成されています。 と表示されるのですが。 解決法はありますか??

  • GW-US54Mini2がPSPにつなげない・・・

    GW-US54Mini2をアクセスポイントとして使いたいのですが、PSPからつなげようとすると、接続はできるのですがIPアドレスの取得がタイムアウトになってしまいます。 どうしたらインターネットにつなげるようになりますか? 回答お願いします!

  • GW-US54Mini2 困ってます

    GW-US54Mini2という無線LANアダプタを購入しました。 そして設定を終えてPSPで検索したらアクセスポイントがでて接続しようとするとIPアドレス取得のところでタイムアウトになってしまいます。 ブリッジにしてもだめでした。この製品返品できないんでどうにかしたいものです。 ネット環境を書いておきます ローカルエリア接続 電話回線-ルータ付ADSLモデム-PC-GW-US54Mini2 となっております。 os=windowsXPです。

  • gw-us54mini2で

    gw-us54mini2gで今まで ブリッジ接続をしてIPアドレスとかPSPで習得できてたんですけど 、X LINK kaiの接続の調子が悪くなってきたので ブリッジをデバイスマネージャーから除去して再構築すると PSPでIPアドレスが習得できませんってでてくるようになったんですけど、直し方がわかりません。 誰かわかるかた教えてくれませんか?

  • GW-US54Mini2Bを買ってみたのですが、、、

    PSPでネットにつなげたいんですけど、インターネット接続失敗となってしまって困ってます。ここのサイトとかいろいろ探してみたのですが解決方法がわからないです。  GW-US54Mini2Bのインストール、設定は付属のCDでできなかったのでプラネックスのホームページに行ってダウンロードして、設定の方法もホームページを見ながらやりました。PCの設定(ローカルエリア接続を共有にしたり、ファイヤーウォールも切ったり)もここのサイトとかを参考にいろいろやってみたんですけど繋がりません。  PSPなんですが、GW-US54Mini2Bを認識していて自動接続、手動接続ともに最後の「インターネット接続 失敗」になってしまいます。   今のネットの環境はモデムから直接ノートPCに繋いでます。ルーターは使っていません。  なにとぞよろしくお願いします。

  • GW-US54Mini2の設定の仕方

    GW-US54Mini2を1週間前に買って、すごく苦労してやっとインストールができました。 でも次に、DSの設定をしたのですが、接続テストで『エラー52000』と出てきました!! 『IPアドレスが取得できませんでした』 意味が解らないうえに、何をどうしていいかも解りません。 解決方法を教えて下さい、お願いします。

  • GW-US54Mini2について

    PLANEX社のGW-US54Mini2を購入したがうまく設定できません・・・。 PSPを無線接続して遊ぼうと思い購入しました。 ドライバーーはうまくインストールできていると思うのですが、システムトレーのGW-US54Mini2のアイコンにマニュアルにあるような赤っぽい通信のマークが表示されてません・・。 「IPアドレスを取得中」メセージが出っぱなしです。 もう1週間くらい色々やっているのですがお手上げです。OSはXP(プロフェッショナル)で通信は光接続です。どなたか詳しい方お助けください。

  • GW-US54Mini ブリッジ接続

    GW-USMiniでIPアドレスが取得できなかったので、ローカルエリア接続とワイヤレスネットワーク接続を複数選択してブリッジ接続にしたいのですが、ブリッジ接続を押すと、次のような警告が出てきます。 「ネットワークブリッジを作成するには、インターネット接続の共有またはインターネット接続ファイアウォールで使用されていない接続を、少なくとも2つ選択してください」と出ます。 ブリッジ接続を可能にする方法を教えてください。 OSはwinxpです。

  • GW-US54Mini2 の初期化またアインストール

    GW-US54Mini2 を買って使っていたのですがPCが壊れて買い換えたらpspをネットにつなげなくなりました。IPアドレスを取得してインターネット接続すると 失敗になります。 PCは壊れる前も壊れてからもXPを使っています。

  • GW-US54Mini2 でのアクセスポイント設定

    GW-US54Mini2のアクセスポイントモードでPSPと接続したいのですが PSPでの接続テストの最後のIPアドレス取得で取得がタイムアウトになってしまいます。 何が悪いのかさっぱりわかりません。 どなたかたすけてもらえないでしょうか。