• 締切済み

IDEケーブルについて

先日CPUを変更した所、BIOS起動時に Primary IDE Channel no 80 conductor cable installed. というエラーが出ます。 F1を押せばそのままOSが起動するのですが、そのせいでかやたらと フリーズが起こってしまうのです。 このエラーは80芯ケーブルが付いてないですよっていう 意味だと思うのですが、実際には80芯ケーブルを使用しています。 BIOSの設定か何かで直すのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

>先日CPUを変更した所 交換後にCMOSクリアはやっていますか? まだならすぐに行ってみてください

  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.5

質問者様の理解と回答No.4は合っていて正しいです。 どちら様も正しく理解されていると思います。 回答No.3で"プライマリ/セカンダリ"と"マスター/スレーブ"を 勘違いされただけですね。 横やりですみません。No.3/4様、不快に思われたらごめんなさい。

soubu_007
質問者

補足

いえいえ。 多分そうなのだろうなぁと思ってました。 解説ありがとうございました^^

回答No.4

S-ATAの場合だと、マザボのコネクタ1個に1つのドライブです。 IDEの場合ですと、一つのケーブルに2個のドライブを接続できますが、HDD2個を取り付けるなら問題ないのです。 HDDとCD-Rならば、別々のIDEコネクタからのケーブルにつないだ方がいいのです。 メーカー製のパソコンだと、スペース等の問題から一緒のケーブルに接続することが多いのですが、できれば転送速度を生かすためには、別にしたほうが良いのです。 メーカー製の場合、HDDも安いものを使うことが多いので、気にする必要も無いのでしょう。

soubu_007
質問者

補足

そういう意味でしたか。 現在HDDとCD-Rは別々の80芯ケーブルでマザボに挿しています。 もし最悪マザボの不調だった場合、マザボを買い換える前提で SATAのHDDを購入しようと思っているのですがU-ATAとS-ATAって そんなに値段変わらないものなんですね・・・ やはりS-ATAを購入した方がいいのかもしれないですね。

回答No.3

>プライマリーにCD-Rドライブ、セカンダリーにHDDドライブをつけているのですが 余計なお世話かもしれないですが、それは止めたほうが良いですよ? なぜなら、CD-Rドライブは、転送速度がHDDより低く、一緒につなぐとHDDの転送速度も同調する形で低くなるのです。 閑話休題 マザーボード側のケーブル、コネクタとコネクタの間が長いほうですが、その、マザーボードに刺す側に障害があると、両方にエラーが出ます。 最悪、マザーボードのほうの破損も考えられます。 もしくは故障とか。 とりあえず、ケーブルを交換というのが最初です。 交換して、まだ出るようならショップ等で検証してもらったほうが早いです。

soubu_007
質問者

補足

ケーブルを購入する事にしました。 ありがとうございます。 セカンダリーとプライマリーって使い方をしないで プライマリー(HDD側)のスレーブにCD-Rを繋ぐという事ですか?

回答No.2

CPU改装の際にIDEケーブルを取り外したりしませんでしたか? 戻す際にIDEケーブルの向きは正しく接続しましたか? IDEケーブルには、3つ口がありますが、 [System]------[Slave]--[Master] と接続先の指定があります。

soubu_007
質問者

補足

IDEケーブルをはずしたのはCPU交換時にマザボ側のみ外しました。 IDEケーブルの向きというのは、爪があるので入らないものじゃないのですか? それとも無理やり押し込んでないか?という意味でしょうか? 一応爪部分を合わせて入れたので、その点はきっと大丈夫です。

回答No.1

CPUを交換した際に、IDEケーブルを破損したのではないかと思います。 まず、ケーブルを交換してみてください。 IDEケーブルに限らず、パソコンのパーツは結構ひ弱なのです。

soubu_007
質問者

補足

それ以外には考えられないでしょうか? 交換は最後の手段としておきたいのです。 それとプライマリーとセカンダリー両方同エラーが出るんです。 プライマリーにCD-Rドライブ セカンダリーにHDDドライブをつけているのですが Primary IDE Channel no 80 conductor cable installed. Secondary IDE channel no 80 conductor cable installed. と出ているのです。 両方壊れるという事は結構良くある話なのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • メモリを交換したら、「ケーブルが違う・・・」

    OS WindowsXP CPU セレロン1.7G ボード MSI-6524 メモリ 二枚で256M→一枚512M メモリを交換したら以下のメッセージが出ました。 Secondary IDE Channel no 80 conductor cable installed 正常に起動はしますが、CDドライブを読みません(マイコンピュータにCDドライブのアイコンはある) 直訳すると80芯のケーブルを使いなさいとのことですが、 メモリ以外いじってません。。。 ケーブルも間違いなく、80芯である。。。 新品の80芯のケーブルに交換しても、 はずせるものを全部はずしても BIOSをリセットしても、 元のメモリに戻しても、 同じメッセージが出ます。。。 これ、原因は何でしょうか、ご教授ください。お願いします。

  • Primary IDE Channel no 80 conductor cable installed.

    FMV DESKPOWER M4/707を手に入れて、メモリを256MB×2に増設しOSもLINUXを入れようとしていました。 ところが、IDEプライマリマスターのエラーです。とメッセージのあと「Primary IDE Channel no 80 conductor cable installed.」というメッセージが出て、継続でF1を押すとインストールができるのですが実際はできず、この繰り返しです。 根本的な解決策を教えてください。

  • 起動中に・・・

    新しいマザーボードを購入して環境を変更後、WindowsXPの起動中のBIOSの画面で、「Primary IDE channel no 80 conductor cable installed」、「Floppy disk(s) fail(40)」と表示され、OSの起動が止まります。 F1ボタンを押せば、一応OSは起動するのですが・・・。メッセージの意味がよくわからないので、どなたか教えて下さい。あと、どうすれば復旧できるのか。マザーボードはECS K7VTA3で、BIOSはAwardです。よろしくお願いします。

  • Biosの画面でエラーがでます。

    Windows98をしようしています。 起動時のBiosの画面で 「Primary IDE chanel no 80 conductor cable installed. CPU is unwarkable or has been chaged, Please check CPU MENU.」 と表示がされた起動が停止されます。 F1キーを押すと、普通の起動が出来ます。 何が原因で、何をすればよいのでしょうか? 検索しても対応策が見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • 起動中に

    同じ質問を別のカテゴリでしているのですが、困り度を設定するのを忘れてましたので、もう一度質問します。 新しいマザーボードを購入して環境を変更後、WindowsXPの起動中のBIOSの画面で、「Primary IDE channel no 80 conductor cable installed」、「Floppy disk(s) fail(40)」と表示され、OSの起動が止まります。 F1ボタンを押せば、一応OSは起動するのですが・・・。メッセージの意味がよくわからないので、どなたか教えて下さい。あと、どうすれば復旧できるのか。マザーボードはECS K7VTA3で、BIOSはAwardです。よろしくお願いします。

  • IDEケーブルについて

    80芯IDEケーブルですが、例えば、 片方をIDE1のPrimaryコネクタに挿します。 そのときに反対側の先端のコネクタはPrimary Master中間のコネクタは、Primary Slaveでいいのでしょうか? IDEケーブルによって異なることはあるのでしょうか?

  • secondary ide channel no 80 conduct

    secondary ide channel no 80 conductor cable installed warning cpu has been changed or cpu ratio changed fail please re-enter cpu settings in the cmos setup and remember to save before quit ある日突然、電源を入れるとこのようなメッセージが出てきました。 初めての時は、日付が狂ってました。 以後、毎回F1キーを押して起動しています。 その状態でもう10日くらい経ちます。 同じような質問が多くありましたが、対応が分かりません。分かり易く結局どうすればよいかを教えて下さい。 ・PCは  デスクトップのXPで使用して6~7年以上経過してます。  数年前にDVDドライブを交換、メモリー増設をしました。  上記以外に交換した物はありません。 ・おかしくなる直前に  インストールしたソフトはありません。  メモリーなどの増設などもしておりません。 ・メッセージが出るようになってから  ウィルスなどでも無いようです。  システムの復元もしましたが解決しません。  F1を押さないと起動できませんが、起動後は、問題なく使用できます。  日付が変わったのは、初回のみで、以後は、狂ってません。 ・他の質問より  何の根拠もないのですが、色々な質問を参考にボタン電池(CR2032)か80芯ケーブルのどちらかを交換すれば良いような気がしますが、ボタン電池は分かりますが、80芯ケーブルは何なのか分かりません。

  • コードレスキーボードの不具合について

    これまでロジクールのEX-110を使用しておりましたが、LX-710に買い換えました。EX-110はPS/2接続で、LX-710はUSB接続のみになります。パソコンが起動している状態で、LX-710をパソコンに接続すれば正常に入力できるのですが、パソコンを再起動(シャットダウンして起動させることも含む)させると、下記のメッセージが出て起動しなくなります。 Primary IDE channel no 80 conductor cable installed Keyboard error or no keyboard present EX-110を接続して、F1キーを押すとパソコンが起動し、LX-710でも入力できるようになるので、接続は間違いないと思うのですが、これでは、EX-110がなければ、使い物にならないので困っています。LX-710のみの接続でパソコンを起動させるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?

  • PCが起動しなくなりました(T T)

    こんにちは。 家のPCが起動しなくなりました。状況は以下の通りです。 【症状】 2週間程前から3回起動に1回ぐらいの割合で、以下の症状が発生。 ・電源を入れてHDDのアクセスランプは付くが、起動画面に行く前にアクセスが止まってしまう。 ・Windows起動後もまれに完全フリーズ(マウスも)してしまう。 先日、電源を入れたところ100%下記のエラーがでるようになり、起動できなくなった ・Primary IDE Channel no 80 conductor cable installed. また、たまに電源を入れた時に一回、電源の起動音がしたあとに、起動音が止まり、再度起動するという挙動が見受けられる。 ⇒この挙動をしたときにはOSまで立ち上がる確立が高いです。 【実行した対処】 ・とりあえずIDEケーブルがおかしいのかと思い、予備のケーブルと交換しましたが改善されませんでした。 (予備のケーブルもおかしい可能性はありますが) ・HDDもいくつかOSが入っているディスクがあるので、交換してトライしましたが、状況は変わりませんでした。 上記の症状から、電源またはマザーボードの障害かと思いますが、いかがでしょうか。ご意見お願い致します。

  • F1キーを押さないと立ち上がりません。

    電源を入れて画面に英語の文が現れF1キーを押さないと立ち上げる事が出来なくなってしまいます。 過去の質問を検索しましたが良い例が無く解決出来ていません。 英文は「IDE channel 1 no 80 conductor cable installed Worning! CPU has been changed or cpu Ratio changed fail   Plearse re-enter CPU Settings in the CMOS setup and remember tosave before quit!」です。 F1キーを押さずに立ち上げる方法はあるのでしょうか?解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう