• 締切済み

WHOが勧告している病気に対するワクチン等について

某TV番組で、WHOが勧告している病気のワクチンが日本で遅れていると やっていたのですが、 WHOが勧告しているワクチンを先進国である日本はいつも遅れてますが、厚生省の担当者が「研究中」だとか、「安全性が確実でない」とかいって、いろんなワクチン注射を打つのが遅れてますね。 なぜ日本はいつも、こんな理由で世界からが遅れてるのでしょう?

みんなの回答

• riffy13
回答No.2

お役所仕事だからです。 利権も絡んでいます。 官僚から見れば、国民の健康なんて二の次なんですよ。

• USB99
回答No.1

ワクチン不要論を唱えるワクチンアレルギーの人が多いからと思います。