• ベストアンサー

ACCESS 97 2000 2003 について

少しだけかじったことある程度の知識で質問させていただきます。 ACCESSの97や2000では 一つのクライアントで同じmdbを同時に起動 (登録している最中に、もう一度同じmdbを起動(クリック)して 参照する)ができていました。 このmdbを2003に変換に変換して使用したことろ 同時起動ができなくなっていました。 「ツール」―「オプション」―「詳細」 既定の開くモードは 共有モードにしております。 2003ではできない機能なのか、できるのであれば どこを設定すればよろしいでしょうか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

確かに、展開済みのファイルをAccess2003で起動させると、 元から開いていた方がアクティブになるだけで、新たに展開は されないようです。 こちらでも、関連しそうな設定は見つけられませんでした。 (レジストリ絡みでそういった設定があるのかもしれませんが、  私はその方面には疎いので・・・(汗)) ですので、代替策として、「常に新規ウィンドウで当該mdb ファイルを開くショートカットの作成」を提案します。 まず、当該mdbファイルのショートカットを作成します。 (ファイルを右クリックして「ショートカットの作成(S)」を選択) このショートカットを右クリックしてプロパティを表示させると、 『ショートカット』タブに『リンク先』という欄があります。 その欄には、mdbファイルのアドレスが入っているはずですが、 これを、「アプリケーションのアドレス ファイルのアドレス」という 形に変更します。  【変更前(例)】   "C:\MyDatabase\Test.mdb"  【変更後(例)】   "C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\MSACCESS.exe" "C:\MyDatabase\Test.mdb" ※それぞれのアドレスを別々に「"」で括ります。   また、それぞれのアドレスの間には、半角スペースを1つ   入れて下さい。 これで、このショートカット経由で開けば、同じmdbファイルを 複数のウィンドウで開けるようになります。 ・・・以上、参考まで。

taru0828
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試します!