-PR-
解決済み

素焼きの鉢に・・・

  • 困ってます
  • 質問No.52253
  • 閲覧数1143
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

羽衣ジャスミンを育てている素焼きの鉢に、白いカビのようなものがびっしりついています。
厚みもあって、触ると粉のようなものがポロポロ落ちます。
買ってまだ1ヶ月ぐらいです。
昼は外に出して夜は部屋に入れています。
他の種類の素焼きの鉢には異常はありません。
やっぱりカビでしょうか?土のせいでしょうか?
どうぞアドバイスお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/171)

触ると粉のように落ちると言うところから見るとカビではないようにも思えます。びっしりと言うところではカビの可能性も否定できませんが、カビならば有機物なので、スプーンなどで削り取ってガスの炎にかざして見れば、焦げるか燃えるので、判別できると思います。ただ私はカビでないような気がするのです。かつて洋蘭を育てていたときに、そのような現象を目撃したことがありますが、あれはどうも塩類(炭酸カルシウムや炭酸カリウムなど)が結晶化して析出してきた物のように思えるのです。素焼鉢や用土の中、あるいは化学肥料の中に含まれている、それらが空気中の炭酸ガスと反応して起こるのではないでしょうか。燃えなければそうだと思います。
もしカビならば、水のやりすぎでしょう。腰水にはしていませんか?(皿などに鉢を入れていつも水に浸かっている事)。これは根ぐされを起こすので絶対いけません。
水やりの原則は鉢底から流れ出るくらいやったら、表面が乾き気味になるまで水をやらないことです。植物の葉や成長具合を観察して、よく植物を理解するようにすると良いでしょう。
お礼コメント
noname#2594

アドバイスありがとうございます。有機物なら燃える・・なるほど!
カビじゃないほうがいいので、早速スプーンに載せてガスにかざしてみました。
しばらくしても白いままでしたが、徐々に色づいてきました。
燃えはしなかったです。指で擦ってみるとザラザラするので、結晶化したものという気もします。
塩類だったら、ブラシで擦って洗ってもまた白いものが染み出す様にでてくるのでしょうか。
昨日はカビだと思ってエタノールで鉢を拭いてみました。24時間経ったらまた少し白くなり始めていました。いろいろ試してみます。
文章だけのわかりづらい相談に答えてくださってどうもありがとうございます。
色々始めたばかりです。またよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-03-16 22:59:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

多分カビでしょう。
素焼きは結構水はけが良すぎて乾燥し安いため余計に水やりをしてしまったりします。
そのためにかびが生えやすくなる場合が多いです。
プラ鉢にカビの部分に抗カビ剤をかけて植え替えてやりましょう。
また素焼きの鉢はたわしなどでよおく洗って完全乾燥させ室内での葉の表面積の少ない水をそれほど必要としない花を育ててやるのに使ったらどうでしょう。
お礼コメント
noname#2594

やっぱりかびですね。素焼きの鉢が素敵かなと思って植え替えたんですけど。ちょっとがっかり・・・。
アドバイスありがとうございます。その様にしてみます。
初心者ですので、これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-16 19:33:41