• ベストアンサー

他校での練習試合を見に行きたい

高2(♀)です。 お付き合いしている人がバスケ部なんですけど、 「明日の練習試合見においで」と誘われました。 彼の勇姿(笑)を見たい気持ちは山々なのですが、 会場が行ったことのない学校だし、 こんなことはじめてだし、私自身部活していないので どうしたらいいのかまったくわかりません。 どんな格好(制服か私服か)で? 何か差し入れ的なもの持って行った方がいいの?? 下手に目立ったりしない?? 学校には堂々と入っていっていいの??? チャリンコはどこに留めれば??? 他校の体育館って、なかなか入りづらいです(-ω-) 他の部員さんに 「あいつの女が見に来た」とか思われるのも恥ずかしい。笑 建物の玄関からこっそり覗く感じでもいいのかしら。 ・・・・一人で行くので、疑問というか、不安はつきません。 どんなことでもいいので、助言お願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arimaria
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

ほほえましい質問で思わず顔がほころびました。質問者様の彼氏がうらやましいです。 他校での練習試合ということですが、選手の家族も見に来ていることはありますので、見に行っても差し支えはないと思います。 ○どんな格好(制服か私服か)で →制服でも私服でも問題ないでしょう。目立ちたくないのなら制服のがいいかもしれません。 ○何か差し入れ的なもの持って行った方がいいの →どちらでもよいと思います。持って行くと彼は喜ぶかもしれませんね。スポーツドリンクあたりが無難でしょうか。チームメートにばれてもいいなら、みんなの分を持って行くと部員の評判もよくて彼氏はうれしいかもしれません。 ○下手に目立ったりしない →正直いうと、練習試合だと少し目立つかもしれません。 ○学校には堂々と入っていっていいの →特に問題はないと思います。 ○チャリンコはどこに留めれば →おそらく休日でしょうから、駐輪場も空いているはずです。ですので、その学校の駐輪場におけばよいのではないでしょうか。 ○他校の体育館って、なかなか入りづらいです(-ω-) →そこは勇気を出して!としか言えませんが、確かに入りづらいですね。 ○他の部員さんに「あいつの女が見に来た」とか思われるのも恥ずかしい。笑 →恥ずかしいとは思いますが、彼氏が誘ってくれたのだからいいのでは?その恥ずかしさも楽しめるといいですね。 ○建物の玄関からこっそり覗く感じでもいいのかしら。 →バスケットだとそれは難しいのではないかと思います。体育館に入らない見えない場合が多いでしょう。 バスケットだと、おそらくステージ上か、二階の観覧席(というか廊下みたいなところ。伝わりますかね?)で見ることになるとは思いますが、これらのことを一度彼氏に相談してみればよいのでは?そうすれば見る場所や、質問者様にどういう服装で来て欲しいかなどもわかると思いますよ。どうしても恥ずかしかったら、友達と行ってみるのもいいのではないでしょうか。楽しい試合観戦になるといいですね。

mc_s2t
質問者

お礼

細かいところまで、ありがとうございます^^ 実は、諸事情でで試合観戦にはいけませんでした( iωi ) 彼は「また誘う」って言ってくれたので、 その時はarimariaさんの回答を参考にさせていただきますね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Summaron
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.2

学校関係者です。  練習試合する学校のセキュリティーという問題があります。うるさい学校になると、顧問と部員、父母とが一緒になってないと、入れない所もあります。(公式な大会だとまた違う対応になることもあります)なかなか難しい時代になってきましたね。  彼の勇姿をみたいのなら、他の部員にばれてもしょうがないという気持ちで、一緒に行くというのがいいかのでは。もちろん顧問がいればその旨を伝えて、了解を得てからというのが筋道でしょうね。制服があるのなら、多分部員の方も制服だと思うので、制服が行くのが礼儀でしょうね。自転車は相手校の受付の方などにきけば教えてくれますよ。差し入れは彼氏に、なにがいいか聞いとけばいいのでは。(どこにお住まいかはわかりませんが、今の時期は食中毒の時期ですから、残念でしょうが手作りものは避けた方が無難かもしれません。)  顧問の許可をもらうなどのような時間はないでしょうから、とりあえず、一緒に行く、行かないは関係なく、制服をきちんと着て身分証(学生証)をもって、他校に行き、受付(多分正門に守衛さんがいるのではないかと思いますが)に○○高校の練習試合を見にきたということを伝え、自転車の置く場所を聞けばいいと思いますよ。誰もいない場合でも制服着て、身分証を持っていれば大丈夫ではないかと思いますよ。ぜひ彼氏の勇姿を見てあげてくださいね!

mc_s2t
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな厳しい学校もあるのですね・・・! ちょっと甘く見てました。 今回試合にはいけませんでしたが、次回の参考にさせていただきます( ^ω^)

関連するQ&A

  • 他中のバスケの試合の応援にいってもいいのか。

    他中の友達に試合見に来てと言われたのですが、会場が行ったことない学校だし自分の学校の応援じゃないからいってもいいのか。なんで来とんの?とか思わるんじゃないかと。それに服は私服か制服どっちがいいんでしょうか。他中の体育館も入りづらいしどっから入ったらいいのかわからないし。でもまぁひとりではなく友達と行くので少し不安はとれました。それでもまだまだ不安なのでよければ返答お願いします。

  • 他校の男子に恋しています

    私は中学生のバスケ部です。 他の学校の男子のバスケ部を好きになりました。 一度体育館でお話をする機会があったのですが、一緒にいた友達が仲良くなってる中、私は人見知りで一言も会話をできませんでした。 その後仲良くなった子たちは一緒に遊びに行ったりしたようです。 その人とはたまに大会の会場が同じになったりしたときに会いますが、あいさつできる仲でもありません。 その人の友達のメールアドレスは知っています。 できれば仲良くなりたいです。

  • 体育のジャージ

    こっちの田舎ではもう涼しいくらいです 体育の時ジャージのファスナーを上まで閉めるのってそんなに変ですか? 友達とかは下まで下げてます 高2♂ですけど友達にはよく変だって言われるんですけど一般的にはどんな感じですか? 私服、制服のファッションならこってるんですけど、体育のジャージは何っすかね…クセです… 勿論すごく暑くなったら下げますけどw 俺のクラスじゃ確かにそんな人は少ないんですけど、他の学校もそうですか?

  • スクリーンプレーの練習法

    こんにちは。 高二の男子です。 僕の学校の体育では、その時間の授業の内容を先生が決めた 課題に沿って生徒たちで考えてくるという授業をやっています。 バスケットボールをやっているのですが、今度の課題に ・スクリーンプレー ・1対1 ・2対1 の課題が出されたのですが、スクリーンプレーというのが バスケ初心者なのでどういうものなのかがわかりません。 スクリーンというのがオフェンスがディフェンスの壁になるように 動いてボールを持っている人をスムーズにシュートさせる 技術なのは調べましたが、意味がわかりません・・ どういう風にスクリーンプレーを練習すればいいのか。 バスケに詳しい方、教えてください。

  • 大至急解答おねがいします!英検の服装について。

    今日1:30から英検の3級2次試験があるのですが、服装は制服と私服どちらがいいのでしょうか? 3級2次試験は2回目なのですが、前回私服で行ったら同じ学校の先輩などはみんな制服だったので、今回は制服で行こうと思うのですが。 会場は近くの私立高校、私は中学生です。 大至急解答おねがいします!

  • 入試説明会の服について

    7月22日に大阪府立体育館で行なわれる、私立高等学校入試説明会には、学校の制服で行くべきでしょうか? それとも私服でもいいのでしょうか?

  • 好きな人ができちゃいました§^。^§

    好きな人は同じ学校で同じ学年です!友達だけど、メールしたりするくらいで遊んだ事とかない人なんです!それで・・・実は12月に学校で修学旅行があって学校行事始めての私服参加なんです!!それで、そのときまでに外見も内面も磨きたいなって思って,ダイエットや美白したいなって思ってます(^○^)私は高2で160cm55キロです。色は体育祭でちょっと焼けちゃいました…・こんな私ですが私服で合うときに少しでもかわいいって思ってもらえるように頑張りたいのでよかったら何でもいいのでアドバイス下さいm(__)m待ってます!

  • 受験の会場での身だしなみ

    今度私立大学の一般試験を受験します。 受験会場は受験する学校とは違う県で受験するのですが、やはり何人かは学校の関係者もいますよね? もしも態度が悪かったり、身だしなみが悪いと受験結果に影響したりするのでしょうか? 私は高校に行ってなかったので制服などが無く受験会場には私服で行かなくてはならないのですがやはり服装には気をつけるべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 服のセンス

    ファッションセンスのない高校一年生の男です 学校は制服指定がなく私服です 体育の時間だけは下はジャージをはかないといけません それで体育がある日の格好は 下 ジャージ 少し大きめの 上 Tシャツ  ガラのない一色で文字やマークがついてる なんですけど やっぱこれダサいですよね?

  • 制服は何歳まで?

    私は今20です 女子高に行ってたのですがいじめでやめてしまい・・定時制に行きました 定時制はもちろん私服で制服はありません 私は制服のままどこかに立ち寄ってご飯を食べたりするのが憧れでした・・ ですがやめた私立は規則が厳しくそういうことはできなかったので 18の時に制服を買って学校に行きました年は高校生と変わらないのになんだか恥ずかしかったけど来ていったら友達に(この時は友達は16二つ違いです)コスプレ?と言われ笑われてしまいました(軽い笑いでバカにした笑いではありません) 友達に一緒に制服で学校に行かない?と聞くと友達にいいよーと言われそれ以来なんだか制服で学校に行くのが恥ずかしくなりやめました 私が20の時友達が18の時制服でどこかに行くのやってみたいなーと不意に言われました その時すごく嬉しかったんですが、私はもう20です・・ やはり年の過ぎた女が制服を着るのは見苦しいですか? ネットでは見苦しいと書いてあったので・・ 皆さんの意見を聞きたいです!よろしくお願いします^^