• ベストアンサー

他校での練習試合を見に行きたい

高2(♀)です。 お付き合いしている人がバスケ部なんですけど、 「明日の練習試合見においで」と誘われました。 彼の勇姿(笑)を見たい気持ちは山々なのですが、 会場が行ったことのない学校だし、 こんなことはじめてだし、私自身部活していないので どうしたらいいのかまったくわかりません。 どんな格好(制服か私服か)で? 何か差し入れ的なもの持って行った方がいいの?? 下手に目立ったりしない?? 学校には堂々と入っていっていいの??? チャリンコはどこに留めれば??? 他校の体育館って、なかなか入りづらいです(-ω-) 他の部員さんに 「あいつの女が見に来た」とか思われるのも恥ずかしい。笑 建物の玄関からこっそり覗く感じでもいいのかしら。 ・・・・一人で行くので、疑問というか、不安はつきません。 どんなことでもいいので、助言お願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arimaria
回答No.1

ほほえましい質問で思わず顔がほころびました。質問者様の彼氏がうらやましいです。 他校での練習試合ということですが、選手の家族も見に来ていることはありますので、見に行っても差し支えはないと思います。 ○どんな格好(制服か私服か)で →制服でも私服でも問題ないでしょう。目立ちたくないのなら制服のがいいかもしれません。 ○何か差し入れ的なもの持って行った方がいいの →どちらでもよいと思います。持って行くと彼は喜ぶかもしれませんね。スポーツドリンクあたりが無難でしょうか。チームメートにばれてもいいなら、みんなの分を持って行くと部員の評判もよくて彼氏はうれしいかもしれません。 ○下手に目立ったりしない →正直いうと、練習試合だと少し目立つかもしれません。 ○学校には堂々と入っていっていいの →特に問題はないと思います。 ○チャリンコはどこに留めれば →おそらく休日でしょうから、駐輪場も空いているはずです。ですので、その学校の駐輪場におけばよいのではないでしょうか。 ○他校の体育館って、なかなか入りづらいです(-ω-) →そこは勇気を出して!としか言えませんが、確かに入りづらいですね。 ○他の部員さんに「あいつの女が見に来た」とか思われるのも恥ずかしい。笑 →恥ずかしいとは思いますが、彼氏が誘ってくれたのだからいいのでは?その恥ずかしさも楽しめるといいですね。 ○建物の玄関からこっそり覗く感じでもいいのかしら。 →バスケットだとそれは難しいのではないかと思います。体育館に入らない見えない場合が多いでしょう。 バスケットだと、おそらくステージ上か、二階の観覧席(というか廊下みたいなところ。伝わりますかね?)で見ることになるとは思いますが、これらのことを一度彼氏に相談してみればよいのでは?そうすれば見る場所や、質問者様にどういう服装で来て欲しいかなどもわかると思いますよ。どうしても恥ずかしかったら、友達と行ってみるのもいいのではないでしょうか。楽しい試合観戦になるといいですね。

mc_s2t
質問者

お礼

細かいところまで、ありがとうございます^^ 実は、諸事情でで試合観戦にはいけませんでした( iωi ) 彼は「また誘う」って言ってくれたので、 その時はarimariaさんの回答を参考にさせていただきますね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Summaron
回答No.2

学校関係者です。  練習試合する学校のセキュリティーという問題があります。うるさい学校になると、顧問と部員、父母とが一緒になってないと、入れない所もあります。(公式な大会だとまた違う対応になることもあります)なかなか難しい時代になってきましたね。  彼の勇姿をみたいのなら、他の部員にばれてもしょうがないという気持ちで、一緒に行くというのがいいかのでは。もちろん顧問がいればその旨を伝えて、了解を得てからというのが筋道でしょうね。制服があるのなら、多分部員の方も制服だと思うので、制服が行くのが礼儀でしょうね。自転車は相手校の受付の方などにきけば教えてくれますよ。差し入れは彼氏に、なにがいいか聞いとけばいいのでは。(どこにお住まいかはわかりませんが、今の時期は食中毒の時期ですから、残念でしょうが手作りものは避けた方が無難かもしれません。)  顧問の許可をもらうなどのような時間はないでしょうから、とりあえず、一緒に行く、行かないは関係なく、制服をきちんと着て身分証(学生証)をもって、他校に行き、受付(多分正門に守衛さんがいるのではないかと思いますが)に○○高校の練習試合を見にきたということを伝え、自転車の置く場所を聞けばいいと思いますよ。誰もいない場合でも制服着て、身分証を持っていれば大丈夫ではないかと思いますよ。ぜひ彼氏の勇姿を見てあげてくださいね!

mc_s2t
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな厳しい学校もあるのですね・・・! ちょっと甘く見てました。 今回試合にはいけませんでしたが、次回の参考にさせていただきます( ^ω^)