• 締切済み

統計学の問題です。教えてください

(1)「ソフトウェア工学講座では、定期試験の点数をUPさせるプログラミングカリキュラムXを開発している。このプログラミングカリキュラムXの受講者平均点が、非受講者平均点よりも上昇していることを示すためには、何人分の点数を集めなければならいないか算出せよ。ただし、危険率は5%とし、受講者と非受講者の人数は同数とする。受講者の平均点の予想は80点、非受講者の平均点の予想は70点である。また、点数の標準偏差は6程度と予想しており、受講者と非受講者とで分散の違いはないとする。」 (2)平均70・標準偏差6と平均80標準偏差6の正規分布のサンプル100個ずつを用いて上記の人数で点数の上昇があると判断できるか否かを示しなさい。 (3)受講者と非受講者が4名ずつのとき、点数の上昇を危険率1%で判定するためには、点数の上昇がどの程度あればよいか算出せよ。 以上、理解したいので結果のみでなく計算手順や考え方も教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#227064
noname#227064
回答No.1

(1) 受講者の方が非受講者より標本平均が10点以上高かったら、危険率5%で受講者の方が非受講者より母平均が高いと結論付けられるように、サンプルサイズを決めたいということですね。 受講者の母平均と標本平均をそれぞれμ1, x、非受講者のそれらをμ2, y、母分散と不偏分散をそれぞれσ^2, s^2、サンプルサイズ(点数を集めた人数)をnとします。 x, yはそれぞれ独立にN(μ1, (1/n)σ^2), N(μ2, (1/n)σ^2)に従いますので、その差の分布はN(μ1-μ2, (2/n)σ^2)に従います。 (N(x,y)なら平均がxで分散がyである正規分布を意味します) 従って、(x-y)/√{(2/n)s^2}が0より十分大きければ受講者の平均が高いといえます。 どの程度大きければよいかは、(x-y)/√{(2/n)s^2}は自由度2(n-1)のt分布に従いますので、自由度2(n-1)のt分布の95%点がその境界となります。 すなわち自由度2(n-1)のt分布の95%点をt(2(n-1), 0.95)とすれば、 (x-y)/√{(2/n)s^2} > t(2(n-1), 0.95) とならなければいけません。 さて、x-y = 10、s^2 = 6^2と予想されていますのでこれらを (x-y)/√{(2/n)s^2} > t(2(n-1), 0.95) に代入して、nを変えていったときこの式を満たす最小のnを求めればそれが答えとなります。 (2) とりあえず、まずシミュレーションしてみましょう。 考察はその後です。 (3) (1)と対を成すような問題で、 (x-y)/√{(2/n)s^2} > t(2(n-1), 0.99) にs^2 = 6^2, n = 4を代入して、この式を満たす最小のx-yを求めればいいです。

関連するQ&A

  • 統計学の問題

    すみません、意味がわかりません。よろしくご指導お願いいたします。 n 個のデータからなる変数 {x : x1,x2,...,xn} について,定数 a と b を用いて,以下のよ うに新しく{y : y1,y2,...,yn}という変数をつくりました. yi = axi + b (a ̸= 0) (1) y の平均,分散,標準偏差を,x の平均,分散,標準偏差を用いて表しなさい.導出過 程(計算式)も示すこと. (2) 1.で用いたデータを x とし,a,b を適当に決めて新しい変数 y を作り,その平均, 分散,標準偏差を算出して (1) の結果に一致することを確かめなさい.ただし,a = 1 と b = 0 は反則です.この課題には表計算ソフト等を用いても構いません.

  • 【統計】メディアン、標準偏差の問題

    こんにちは。 統計の問題でどうしても分からなかったので質問させていただきます。 以下の2問です。 (1)クラスの平均点が悪かったので、全員の点数に12点プラスしました。元の平均点が31,5点の時、新しい平均点は??また、新しいメディアンが42,5点の時、もとのメディアンは?? (2)クラスの平均点が悪かったので、全員の点数に1,2を掛けました。新しい平均点が40,2点の時、もとの平均点は??また、もとの標準偏差が14点の時、新しい点数の標準偏差は何点?? どちらか一方だけでも分かる方がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 統計の問題について

    統計の問題を解いています。次の問題を教えてください。 (1)平均が168 標準偏差が6.0のとき正規母集団N(500,6.0^2)、P(X≦a)=0.95のときaはどうなるか。 (2)680人の入学募集人員にたいして10000人の希望者がいた。平均が500 標準偏差が60のとき正規分布N(500,60^2)、合格者の最低点は何点か。 以上2つです。よろしくお願いします。

  • 統計学の問題の解き方について教えてください

    大学で統計学を学んでいる者なのですが、以下の問題の解き方が わかりません。どなたかお教え頂けないでしょうか? 特に、こういった各得点が分からず、平均点が変化した場合の標準偏差 を求める問題が分かりません。 【問題】今回の期末テストの総合点は平均値700点、標準偏差 50点であった。 すべての生徒の得点が 25 点増えたとした場合、この総合点の(1)平均値と (2)標準偏差はいくらになるか? また、すべての生徒の得点が 10%増えたとした場合、この総合点の(3)平均値と(4)標準偏差は いくらになるか?

  • 統計学の問題の解き方について教えてください

    大学で統計学を学んでいる者です。 以下の問題の解き方が分かりません。どなたかお教え頂けないでしょうか? やはりこういった各得点が分からず、平均点が変化した場合の標準偏差 を求める問題が特に苦手で、この問題も考えても分かりませんでしたので、 何卒お願いします。 20名の学生に対する試験(100点満点)を採点したところ、その平均値が60点、標準偏差が8.5点と計算された。しかし、採点された答案を見直したところ、1名のデータのミスが見つかり、実際は65点であるのに85点として記録集計されたことが分かった。 (1) 正しい平均値と標準偏差を求めなさい。 (2) 正しい平均値に対する95%信頼区間を求めなさい。

  • 統計学が全くわかりません。

    以下の問題の解答および、解法手順を教えていただけると幸いです。 1・ある生徒の集団の、ある科目の点数の偏差値は、平均50、標準偏差10の正規分布を仮定して計算している。 (1)この集団で偏差値が65以上の生徒の割合はいくらか。 (2)この集団で、偏差値が55から60までの割合はいくらか。 (3)この集団で偏差値が45以下の生徒の割合はいくらか。 2・無作為に選んだn=100人の大学生からの図書館利用率調査で、利用者をX人とするとき、学生全体の中での利用率pの90%信頼区間を求めよ。 (1)実際にⅹ=64人が利用していたとき、pの点推定値としてのp(上にちょぼっとしたマークがついています)はいくらか? (2)Xは2項分布に従うが、これを正規分布で近似するとすれば、この正規分布の平均uおよび分散oの2乗はnやpを用いてどうあらわせばよいか。 (3)p(上にちょぼっとしたマークがついています)=X/rを正規分布で近似するとすれば、この正規分布の平均uおよび標準偏差oはnやpを用いてどう表せるか。 (4)p(上にちょぼっとしたマークがついています)=X/nを標準化してZ=・・・の形で表せ。 (5)(1)のp(上にちょぼっとしたマークがついています)を用いて学生全体の利用率pの90%信頼区間を小数3位まで求めよ。

  • 統計 標準偏差の問題

    統計 標準偏差の問題で☆の所が分かりません。解説をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 問 試験の偏差値はN(50,100)に従うように得点を変換したものである。 上位20%の点数の偏差値を求めよ。 答え 求める偏差値をxとすると、p(0≦Z≦(x-50/10)=0.5-0.2=0.3 よって、(x-50)/10=0.84・・・☆ 50+8.4=58.4点 この、☆の部分で、なぜ0.84がでてくるのかがわからず、困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 統計の標準化と偏差値の問題がわかりません

    テストの平均が58点、標準偏差2点の場合、偏差値40と55の点数の差は〇〇である。 〇〇の部分を答える問題なのですが、考え方がわからず困っています。 偏差値40と55の値を使ってZスコア(標準化)を出し、40の時のZスコアと55の時のZスコア を引いた答えが3となったので3点としたのですが、この答えは間違っていました。 このやり方以外にどのような解き方で解けばいいでしょうか。 友達や知り合いに聞いても、この問題自体がおかしいと言われてしまいます…。

  • どなたか統計の問題の回答をお願いします

    証券4銘柄の収益率X1 X2 X3 X4 (単位%)が、それぞれ独立に平均1標準偏差2の正規分布に従うとき 条件付き確率P{Σi=1~3(Xi>3+√3/2)|X4>0}を求めよ どなたか回答お願いします

  • 統計学の問題です

    これってどう解くんですか? ある検定試験の受験を控えたA君とB君は繰り返し検定の過去演習を行っている。 その結果、A君は平均50点、標準偏差5点、B君は平均45点、標準偏差15点の正規分布に従う成績をとっている。 検定試験の合格ライン60点とするとき、合格する可能性が高いのはA君とB君のどちらか 解き方と答え教えてください