• 締切済み

ウィルスに対してOEとOutlookの違い(Windows)

Loveletter ウィルス(ワーム)など,Outlookに感染して悪さをする ものは,OutlookExpressでも同様の悪さをするのでしょうか。 Loveletterやそれもどきのvbsは,メールソフトがOutlookExpressの 場合も,住所録を使ってクローンを発信するのでしょうか。 また,htmlスクリプトやJAVAに対しての抵抗力は同じでしょうか。 もしウィルス(ワーム)に対する抵抗力が Outlookと OutlookExpress で差がないようなら,近日中に導入する数十台のシステムのメールソフト をOutlookExpressではないものに入れ替える必要があると考えています。 Beckyとかはより安全でしょうか?(Outlookは導入しません。)

みんなの回答

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.3

広く使われているメールソフトやブラウザってソレを標的にやられてしまいますから危険率は高いですね。ただし、他のメールソフトにしても、IEやOE等の一部の機能を利用して動かしている部分もありますので(HTML表示等)危なさはそれほど変わりはないかもしれません。 使う人の教育も必要ですが、ソフト側でなんでもいろいろ勝手にやってしまうソフトって怖いですね。怪しい添付ファイルや差出人が不明な添付ファイルは開かないでと言っていても、ソフト側で開いてしまったり・・・教育してても意味なくなっちゃいますよね。もちろん設定しだいでどうにでもなるハズなのですが、ウイルスというものは穴をついてきますからねえ。 個人的にはBecky!はオススメです。セキュリティホールが発見された時の対応の速さは素晴らしいと思いますし、シェアウェアで料金払って継続して使ってるのはこのソフトくらいです。

Koichi
質問者

お礼

新しい情報をありがとうございます。 > IEやOE等の一部の機能を利用して動かしている部分もあ > りますので(HTML表示等) このあたりの詳しい情報がほしいのです。Beckyはこのあたりが安全に できているのでしょうか。 > 設定しだいでどうにでもなるハズなのですが、 安全側に設定しても,「実行しますか」と聞いてくると,しらない人は実 行するボタンを押してしてしまうようなので,これを聞かずに実行しない でおく,という設定ができるメールソフトがないと困るのです。Beckyは どうでしょうか。それ以外のソフトでもいいですが。

  • kirakuya
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

LoveLetterに関してはOutlook以外のメーラーでは、 送信されません。しかしそれは抵抗力の問題ではなく 単にOutlook用に作られたウイルスだからと いうだけの理由です。 そういった技術にはあまり詳しくありませんが、 おそらく、OE用やBecky用も作ろうと思えば作れるのでは ないでしょうか。 利用者が少ないメーラーは狙われにくいということは あるでしょうが・・・ きちんとワクチンでウイルス対策するのが 一番だと思いますよ。

Koichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 > きちんとワクチンでウイルス対策するのが というのが,社員全員にパソコンを配付する状況では不可能なのです。 一旦個人の手に渡ると,ワクチンのアップデートがままなりません。 何もしなくてもできるだけ安全なのを最初に選択しておく必要があります。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

メール送信については、下のURLをご参照ください。 しかし、亜種や今後のウィルスについては、何とも言えません。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/loveletterfaqa.asp?q=00051009
Koichi
質問者

お礼

参考URLにLoveletterなどはOutlook以外(OutlookExpressなど)からは メールを発信できないことが書いてありました。これで心配が一つ減りました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウイルスに引っかかってしまったようです。

    昨日、あるHPを見ていてクリック一発、ウイルスに掛かってしまったようです。 シマンテックのHPにてウイルス検索を掛けたところ「Js.Trojan.WindowBomb」と「VBS.LoveLetter.A」の2件のウイルスが検出されました。 処置としてインターネットプロパティからインターネット一時ファイルと履歴の全削除を実施しました。 その後再度シマンテックHP上でウイルス検索を掛けたところその処置後は0件となりましたが処置としてはこれだけでよいのでしょうか? 「VBS.LoveLetter.A」に関しては色々なところにメールを送りつける加害者になりかねないとの事で、 本当にこれだけの処置で済んでいるのかとても不安です。

  • Outlook2002へのデータ移行方法

    いままでBecky2.0を使ってきましたが、都合でOutlook2002(Expressではない)を使うことになりました。 Beckyからeml形式でエクスポートするとOutlookExpressにインポートできることは確認しました。しかしOutlookはeml形式のインポートはできないようです。 BeckyからOutlookにメールデータを移行する方法はあるのでしょうか? もしくはOutlookExpressのメールをOutlookに移行する方法でも結構です。 ご存知の方教えてください。 なお、アドレス帳はCSV形式でインポートできました。

  • avastにてワームが検出されたのですが、処理方法を教えてください。

    ウイルス対策の為、avastを使用しております。 先程「ワームウイルス」が検出されチェストに移す事まではできたのですが、この後どのように処理すればよいのでしょうか? ウイルスはVBS:LoveLetter-C [Wrm]です。 よろしくお願いします。

  • OE6とOutlook2010の保存データについて

    以前までOutlookExpress6を使用していました。 パソコン更新の際にメールソフトもOutloookExpress6からOutlook2010へ移行しました。 OutlookExpress6ではよく最適化に失敗や、フリーズによりメールが消えてしまうことが、 多々ありました。その都度バックアップから復元してフォルダ等を増やしたりしていたのですが、 一度気が付かないままバックアップに壊れたメールファイルを上書きしてしまい、復元 できなくなることもありました。 今回メールソフトを移行して、Outlook2010ではこのような最適化等によるメールの損失は おこらなくなったと考えてもよろしいでしょうか。 ちなみにOutlook2010で保存されているpstファイルは4Gを越えていました。 よろしくお願いいたします。

  • アウトルックエキスプレスのウィルス対策

    現在、アウトルックエキスプレスでメールの送受信を行っております。 アウトルックもあるのですが、エキスプレスのほうが使い慣れているので エキスプレスを使用しています。 アウトルックエキスプレスでのウィルス対策ですが、対策ソフトなどは使用していなくて、あやしいメールは開かないようにしています。 エキスプレスは人に言わせると、もっともウィルスが進入しやすいソフトと 聞いたことがありますが、このままエキスプレスを使用していく上で 気をつけなければいけないことってなんでしょうか。 ソフトを導入したほうがいいのでしょうか。 アウトルックのほうが安全なのでしょうか。

  • OEからOutlook2000に通常使うメーラを変更するには?

    現在メーラは、OutlookExpressを使用していますが、今回Outlook20000導入に伴い通常使うメーラをOutlook20000に変更したいのですがどのように設定すれば良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 (過去の受信メールや連絡先等は移行済みです。)

  • ウィルス感染しました・・・

    ネットサーフィンしてたところウィルスソフトの リアルチェックが反応してVBS.LoveLetter.Aなるものが感染したようです(ーー;) ただ見てただけなのに・・・。 怪しいサイトでもなかったし変なとこもクリックしてないのに・・・。 全ドライブをチェックしたところ1つだけ感染数がでてgameoverというファイルが作られた?みたいです。 このウィルスはどんな悪さをするんですか? 修復するまでネットしないほうがいいんですかね? 助けて下さい~~!(>_<)ノ

  • Outlookで発信者アドレスを変えたい

    Outlookのメール設定で自分が使ってるプロバイダを使ってそれ以外の発信者アドレスに変えたいのですが、どうしたらいいでしょうか?Beckyだとできるんですよね・・

  • OutlookからBecky!

      こんにちは。 メールソフトを今まで使用していたOutlookからBecky!に変更したいのですが、 Outlook上にあるアドレス帳や受信済みメールなどをBecky!に移行することは可能ですか? よろしくお願いします。  

  • Outlook2003で受信が出来ない

    最近転職した会社ではbeckyというメールソフトを使ってます。 しかしもともとMicrosoftのOutlookユーザーなので、beckyが使いにくくて仕方ないです。 特にこのソフトを使いなさいという規定はない為、Outlook2003に変えようと現在設定しています。 しかし、テストでOutlookから自分のメールアドレスへ送信するとbeckyで受信してしまい、Outlookでは受信出来ません。 beckyの方を何か設定解除みたいな事をする必要があるのでしょうか? まだメール件数が少ない為、移行まで出来なくても、Outlookが使えるようになれば構いません。 どうか設定方法を教えてください。