• ベストアンサー

使用後の洗濯ネット、干しますか?

洗濯のときに使った、使用後のネットについてお尋ねします。 洗濯後なので、脱水されたネットです。 洗濯物と同じように、竿などに掛けて干しますか? それとも、元々あった位置に戻し (洗濯機のそばなどに掛けて) 、自然乾燥しますか? ご回答、よろしくお願い致します。

noname#97999

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryona_s
回答No.10

干しまーす。 濡れたまま戻すのは抵抗もあり…。 一番の理由は母が干していたからでしょうね。 うけつがれる洗濯ネット干しの伝統。

質問者

お礼

確かに、濡れたまま戻すのは嫌だと、私の母も言います。 回答者さまのお母様も干していらっしゃるのですね。 ここで、干す6:干さない4になりました。 >うけつがれる洗濯ネット干しの伝統。 うーん、いいですね~  母から娘へと受け継がれることがあるって、とても素敵なことですよね。 私は少々、いえ、かなり遅すぎました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• bee1015
回答No.9

私も以前は洗濯かごのなかに放り込んでましたが、最近は大雑把に干しています。広げないで1か所だけ小物干しのピンチにはさんで。 取り込んだら1枚ずつたたんで、洗濯機の横につけたレターラックに入れています。ちょうどいいのよこれが。使うときにさっと取り出せる。 戻ってきていないのがあると、すぐわかる。小さいのは、洗濯機のマグネットフックに。 蛇足が長くてすみません。要するに「干す」です。

質問者

お礼

今は干していらっしゃるのですね。 干した後は、一枚ずつたたんでレターラックに収納され、小さいネットはマグネットフックですか。 レターラックを利用されるとは、これまたお見事! これぞ収納技ですね。私も見習いたいです。 >蛇足が長くてすみません いえ、いえ、とんでもないです。 全然蛇足じゃないですよ。 とても参考になりましたし、短い回答でも長い回答でも大歓迎です。 ご回答ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.8

こんにちは。 みなさん、干してらっしゃるんですね・・・。 私は干しません。洗濯機の中です。素材的にかびたり臭うこともないので。 たとえば毛布用のでかいやつとかだったら、干すかもしれませんが 下着用の中くらいのやつしかもっていないので。

質問者

お礼

こんにちは。 回答者さまで、干す4:干さない4になりました。 干していらっしゃる方、多いですよね。 確かに、下着用の大きさだとすぐ乾くので、干さなくても大丈夫ですね。 素材も、かびにくいものが使われているのかもしれませんね。 私は毛布用ほどではありませんが、結構大きめのものを持っています。 でも、干そうと考えたことはありませんでした。 ちょっと恥ずかしいです。 ご回答ありがとうございました。

• kei811
回答No.7

干してます。

質問者

お礼

干していらっしゃる方、多いですね。 ここまでで、干す4:干さない3、になりました。 ご回答ありがとうございました。

• Nannette
回答No.6

洗濯機のすぐ上にネット専用の干す場所を作ってあります。洗濯が終わったら、ネットはその場所にあるクリップに挟んで吊るしておきます。すぐ乾きます。

質問者

お礼

ネット専用の干す場所とは、これまたナイスアイディアですね! 私は、乾燥機の脇に、100均で買った真空吸盤フックがあり、そこに掛けておきます。 でも、ネットを何枚も掛けておくので、時々全部落ちてしまいます。 回答者さまのように、専用の場所を作った方が良いですね。 ご回答ありがとうございました。

• pokkorinnk
回答No.5

干したり干さなかったりです 洗濯ものが少なくて干した下着(パンツやブラ)が外から 見えそうになるときは目隠しの為に一緒に干します 洗濯ものが多くてその心配が無い時はそのまま洗濯かごに 入れておいて自然乾燥です

質問者

お礼

干したり干さなかったり、ですね。 なるほど。 洗濯ネットを目隠しにされるとは… ネットもすぐ乾くし、一石二鳥ですね。 毎日干すのも面倒なので、このアイディア、頂戴します。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

干しません。洗濯かごに入れたままです。 干すという考えが浮かびませんでした・・。

質問者

お礼

私も、回答者さまと同じです。 洗濯ネットを干すことは、考えたこともありませんでした。 だから、母が干しているのを見てビックリしました。 同じ方がいらっしゃって、とても嬉しいです! ご回答ありがとうございました。

• 10pt
回答No.3

洗濯物と一緒に干します。

質問者

お礼

「干す」に二票目ですね。 私も、できれば洗濯物と一緒に干した方が良いと思いました。 ご回答に感謝します。 ありがとうございました。

• rurumiko
回答No.2

干したことないですね。 本当は干した方がいいような気もしますが、1回も干したことないですけど、かびたり臭くなったりしたことはないです。

質問者

お礼

良かった~ 私だけかと思いました。 今まで、1回も干したことがありませんでした。 そうなんです。 臭いもしないし、カビも生えないので、ネットを干すということに気がつきませんでした。 早速のご回答、ありがとうございました。

• 1lI
回答No.1

洗濯物と一緒に干しますよ。 太陽光で殺菌  紫外線で滅菌  でも神経質になると本末転倒  了 

質問者

お礼

実は、私は今まで干したことがありませんでした。 先日、実家へ行ったら母が干していたので、ここでお尋ねしました。 >太陽光で殺菌  >紫外線で滅菌  いいですね~ スッキリ爽やか、ネットも清潔になりますね。 早速のご回答、ありがとうございました。