• ベストアンサー

コーヒーカップの置き方について

喫茶店やコーヒーショップで コーヒーを注文すると コーヒーカップのとってが 左側になるように置かれるのですが、 これはどういう理由なのでしょうか。 通常右利きであれば、 右手で持つ気がするんですが、、、、 古い歴史が有るのでしょうか。 ちょっと気になりましたので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapponew
回答No.1

イギリス式の紅茶の作法からきています。 その昔の飲み物を入れる器は、牛の角や、陶磁器製の取っ手が左右にあるものでしたが、用途に応じて大小や、形状が違ってきて、現在の形になったものです。 左に取っ手があるのは、左手でコップを押さえて砂糖をかき回すためです。 ですから、セッテングされたコーヒーは、コーヒーソーサーに手を左にして、カップが置かれ、その前に手を右にしたテースプーン(コーヒースプーンとは言いません)が置かれ、かき回したあと、カップをぐるりと半回転させて、右手に持って口をつけますと。ややこしいことをやっています。 さらには、フランス人はイギリス嫌いが多いですから、カップの形も変えたのです。紅茶カップは、開いた形ですよね。コーヒーは、寸胴型にしたんです。悔しいかな陶磁器はイギリス製が遥かに良質ですから・・・

yoshi0518
質問者

お礼

mapponew様 大変詳しいご回答ありがとうございます。 納得しました。 私はブラック派なので全く気づきませんでした。。。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.2

取っ手を左手で押さえ、右手に持ったスプーンで砂糖やミルクを混ぜるからなのでは?その後で向きを変え右手で持って飲むのが普通でしょう。

yoshi0518
質問者

お礼

86tarou 様 ご回答有り難うございます。 ブラック派なので全く気づきませんでした。 どうも有り難うございました。